• ベストアンサー

どちらのスキャナーを購入しようかと迷っています。

スキャナーを購入して仕事上での書類の整理をしようと思っています。そして、外出先から携帯情報端末で、スキャナーで取り込んだ画像を見れればと考えています。 キャノン imageFORMULA DR-C125 を購入しようと思っていたのですが、 価格ドットコムで調べてみると、PFU SCANSNAP S1500 FI-S1500-A というスキャナーがあることを知りました。 この2種類のスキャナーですが、これといった大きな違いがあるのであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

FI-S1500-「A」ということはMac利用前提ですね? メーカーのウェブサイトを見たところ ■A4縦読み取り速度: 300dpi (書類閲覧に実用的な解像度)では、 FI-S1500-Aはカラーグレーとも20枚/分、DR-C125は、モノクロで25枚/分、カラーで15枚/分。 *多分測定条件が違うと思うのでこのくらいの差だと何とも言えないが、 カタログ上の数字ではFI-S1500-Aはカラーのスキャンが速く、DR-C125はモノクロのスキャンが速い。 ■ドライバ:FI-S1500-AはTWAIN非対応、DR-C125はTwain対応。 DR-C125ではPhotoShop等の画像処理ソフトからドライバを呼び出し画像を読み込むことができる。 ■読み取り方式:FI-S1500-AはCCD、DR-C125はCIS CCDのほうが高級ですが、よほど凸凹のある紙を読まない限り差は実感できないと思います。 ■原稿の厚さ:FI-S1500-Aは52g/m2~127g/m² DR-C125は52~300g/m² ちなみにコピー用紙は65g/m²~80g/m²くらいです。 FI-S1500-Aでは厚紙を読むことはできません。 300g/m²はプライスカードに使われるくらいの厚紙。 キヤノンのほうは「本体側面のレバーを切り替えればストレート排紙も可能。厚みのあるカード類のスキャンも行えます。」と謳っていますが、FI-S1500-Aではこれができません。 ここが一番大きな違いと思います。 ■対応OS:FI-S1500-AはMac OSのみ対応、DR-C125はWindows, Mac両方対応 WindowsとMac両方で使いたいならDR-C125。 Macでしか使わないならどちらでも大丈夫。 *回答者はこれらのスキャナのユーザーではなく、メーカーの公式サイトで確認して気づいたことを列記したのみです。ご参考まで。 http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-c125/spec.html http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/specification/

kiriboo
質問者

お礼

Ensenadaさん、大変詳しいご説明ありがとうございます! TWAINやCISの意味も勉強になりました。 FI-S1500-Aは、MACのみ対応だったとは気づきませんでした。 自宅のパソコンは、Windowsを使っています(大変重要なことを教えてくださいました)。 その辺を考えながら、決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私はs1300を使用しています、すごくいいですよ。 s1500は意外と、大きくないですか?。 使い道が今ひとつわかりません。 外出先で、情報端末でスキャナーで取り込む この端末とは、ナニヲイミシテイルノカ?。 よく考えて、ご購入ください。 私は、ウインドウズで、取り込んで、iPadに転送して書類や 本を読みます。

kiriboo
質問者

お礼

yasuto07さん、ご回答を頂きましてありがとうございます! 私の書き方が悪いところがありました。申し訳ございません。 自宅で本や書類をスキャンして、外出先でそれらを閲覧できればと考えていました。 PFU s1500 はネットで画像を見ただけで、実際の大きさがどの程度のものなのかまで気が回りませんでした。 スキャナーの大きさも考慮しながらyasuto07さんが、使用されているS1300も候補に入れてとことん迷いながら決めようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドキュメントスキャナ

    ドキュメントスキャナを購入しようと考えています。 候補は、PFUのScansnap S510とCanonのDR-2510Cのどちらかを考えています。どちらがお奨めでしょうか? 主な目的は、本、雑誌の取り込みです。

  • ドキュメントスキャナを買おうと思っているのですが、迷っています。

    ドキュメントスキャナを買おうと思っているのですが、迷っています。 詳しい方、お願いします。 そもそもスキャナ自体あまり使ったことも無く、どんな種類とか規格や方式があるのかとかも知りません。 そういったことも踏まえて教えていただきたいのですが、 富士通のScanSnap S510 FI-S510 というやつと、 キャノンのimageFORMULA DR-2510C 2455B001 というやつで迷っています。 価格はだいたい同じくらいで、アマゾンのレビューも同じような感じです。 この二つはなにか大きく違うところとかあるでしょうか? 私が想定している用途としては、本や雑誌を背表紙を切ってバラバラにしてしまって、画像データにして保存したいんです。 何かご意見・アドバイスをお願いします。 [富士通]ScanSnap S510 FI-S510 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-FI-S510-... http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s510/ [キャノン]imageFORMULA DR-2510C 2455B001 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3... http://cweb.canon.jp/imageformula/dr/dr-2510c/index.html

  • 自炊or自炊代行業者?

    現在持っている書籍(ほとんどが洋書のペーパーバックです)の電子化(自炊)を考えています。おそらく600冊近くはあると思います。 自炊代行業者に頼むか、自分でやるか迷っているところです。 自炊代行業者に頼むと1冊100円としても60,000円かかることになります。オプションでOCRしてもらったり、ファイル名の変換まで頼むと200円/冊ぐらいになり、120,000円となってしまいます。(~_~;) 自分でやると裁断機はあるのでスキャナーのみ(CANON imageFORMULA DR-C125かPFU ScanSnap S1500 FI-S1500)を購入しようと思っています。どちらのスキャナーも40,000円ほどかかりますが、電子化した後も使えるし、いざとなればオークションで売れば20,000円程度なら売れるのではないかと思ったりもします。 自分でする方が手間暇かかることはわかるのですが、自炊代行業者がちゃんとしてくれるのか(ページをとばしたりとか、斜めにスキャンするとか)不安もあります。 そこで質問です。 1.あなたなら自分でやりますか、それとも自炊代行業者に頼みますか。 2.自分でやるとしたらCANON imageFORMULA DR-C125かPFU ScanSnap S1500 FI-S1500のどちらのスキャナーがいいですか?他にもおすすめがあれば教えて下さい。 3.自炊代行業者に頼むとしたら、おすすめの自炊代行業者を教えて下さい。

  • プリンターとスキャナーを組み合わせて大量コピー

    先日、仕事の都合で複合機のEPSON PX-1700Fを導入したのですが、100枚ほどをコピーすることがあるのですが、コピーの質を上げると速度が遅く、質を下げると画質が悪く、見れたものではありません。 そこで、Canon iR-ADV C2220(違う支社で導入済み)のカラーレーザープリンターも考えたのですが、金額や維持費を考えるとなかなか踏みきれません。 そこで、手持ちの白黒レザープリンターRICOH IPSiO SP 6110と 新規にスキャナーPFU ScanSnap iX500 FI-IX500を組み合わせ 100枚のコピーをCanon iR-ADV C2220に迫る早さを実現できないかと考えているのですが、如何でしょうか? お詳しい方お教え頂けないでしょうか Canon iR-ADV C2220  モノクロ・カラー 20枚/分 RICOH IPSiO SP 6110  モノクロ     28枚/分 PFU ScanSnap iX500 FI-IX500 カラー/グレー 25枚/分 介するPC CPU:core i5-3470s になります。 スペックだけなら別々の方がいいのですが、ロスがどのくらい出るのかが解らないため 効果についてもお教えください。

  • 本の自炊用スキャナーについて

    自炊しようと思い(色んなサイズありますが全て漫画本です) スキャナーの購入を考えています。 裁断は業者に頼みます。 で、ブラザーのads2000も検討していたのですが アマゾンレビューを見て やっぱり使いやすいと評判のscansnapにすることにしようかと思っています。 で、http://kakaku.com/search_results/scansnap+s1300i/?gsadid=2&lid=ksearch%5Fheader%5Fform 価格コムのページですが よく分かりませんが コストパフォーマンス等の面からs1300iにする予定です。 で、FI-S1300A\21,728~と クラウドサービスプラスの\21,800のどちらかにしようと思っていますが 何が違うんでしょうか? 他にも色々ありますが値段的に上記2つのどちらかと考えています。 用途としては 今もこの先も自炊以外に使う事は無いと思いますし 自炊は100%マンガだと思います。

  • スキャナについて

    スキャナについて  仕事で使うような書籍の参考資料をスキャナで撮り込みたいと思っています。  たとえば、B5サイズの分厚い本の途中のページなんかを、カラーコピーできるのでしょうか。  また、参考資料の印刷はオフィスでするので、スキャナの中に保存だけしたりできるのでしょうか。  購入希望機種は、ScanSnap S300 FI-S300 を考えています。  全くの初心者で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • スキャナの画質について教えてください。

    カラー写真の写真集を自炊してPCに取り込みたいと考えています。 8年前に購入したスキャナ・プリンタ一体型の http://review.kakaku.com/review/00601011218/ CANON PIXUS MP600を所持しているのですが、 一枚一枚スキャンするのが面倒です。 それで4年前に発売されたFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXCZ12 を購入することを考えているのですが、 画質はどちらの方が良いでしょうか?

  • スキャナーの購入

    いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

  • スキャナの購入で悩んでいます。

    初めてスキャナを購入しようと思っています。 お手ごろな価格のものをまずと考えていて、 Canonの LiDE 40 ERSONの GT-7400U の2つのどちらかと考えています。 比べて色々見ましたが、どちらがどう違うのか初心者でよくわかりません。 2つの違いやメリット、デメリットやオススメな方、 他に同じくらいの価格でもっといいのがあるなどのアドバイス、宜しくお願い致します。

  • スキャナーを購入しようと思うのですが・・・

    先日知り合いの方から、料理のレシピを切抜きしたものをかなりたくさん頂き、そのままではとても見づらいので整理をしようと思っています。 その中の写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーは会社では使ったことはあるのですが、性能など全くわからないので、質問させて頂きました。 プリンタはキャノンを使っているのですが、スキャナも同じメーカーの方がいいのでしょうか? あと、何枚かプリントしている写真も取り込みをしたいと思っていますが、フィルムスキャンは購入するつもりはありません。 おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう