• ベストアンサー

時間外労働の上限は?

momasの回答

• momas
回答No.3

ありません それは、あなたの会社の人件費の予算を人員で割った数値です あなたの会社がかってにきめた制限時間です 仕事量が増えたので、これを超えて時間外労働をしたとしても手当は出ません 手当てを要求しても 「時間外労働をしてくれとはたのんでいない。この仕事を期限までにやってくれと言っているんだ」とか 「君の能力を疑う」と言われるだけです 明らかに労働基準法違反ですが、暗黙の不文律として大昔から存在しています これは明文化された規則より、はるかな拘束力を持ちます つまり、経営者は16時間までの時間外手当は出すが、それ以上はダタ働きをしろ。といっているのです。 とか

y_s
質問者

お礼

確かに労働基準法に違反しているような状況はあると思います。 裁量労働制が増えるのは、人件費の面だけでなく、法律対策もあるのか、 と疑いたくなりますね。 回答ありがとうございました。