• ベストアンサー

低金利政策の効果について 教えて下さい

gousukeの回答

• ベストアンサー
  • gousuke
回答No.2

ほとんど回答は出ていると思いますが、別の側面からも一言。 一般に金利が高いと海外からも資金が集まってきます。 (外貨建預金は金利が高いので、為替リスクがあっても貯金したくなりますよね) 日本はご存知の通り輸出大国なので、円が売られて円安になると得をします。 (輸出が増えても売上を円に換金しようとして、相殺されるのですが) そういった意味もあるので、金利は低い方が良いと思います。 基本的には 1.低金利による設備投資増→内需拡大 2.輸出による貿易収支向上 と考えると良いかもしれません。でも2.に頼ると相手国からの反発も・・・

246
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございました。