• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風邪をひいているのですが、眠れないです。)

風邪をひいて眠れない!健康的な方法を教えてください

noname#156504の回答

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

風邪が胃に来てしまったご様子ですね。 背中の痛みは、みぞおちの裏側だったりしませんか? 胃が悪い時にはそのあたりが痛みます(私も時々・・・)。 薬はPL顆粒と胃薬の方が良いかもしれません。 お手元に湿布がありましたら、背中に貼ってみて下さい。 (サ○ンパスの類でも良いです) 背中のマッサージが出来ると良いのですが・・・・・。 湿布だけでも背中の痛みは軽くなります。 「身体がしんどいのに眠れない」辛さは良く解りますが、 胃が荒れていると思いますので、お酒や睡眠薬の増量は 止めた方がいいです。 養命酒は大丈夫ですが、胃に負担になるので増量はおすすめ 出来ません。 ホットミルクやしょうが湯などで身体を内側から暖めたり、 湯たんぽかあんかで足先を暖めるのも効果があります。 吐き気が来たら我慢しないで吐いて下さい。それも身体の 防衛反応ですので。牛乳でも水でもいいので、吐く前に 飲めるだけ飲んでおくと胃の負担が軽くなります。 暖かくして、お大事になさって下さい。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 お酒、薬の増量なくして、なんとか、日々過ごしています。 やっと吐き気は治まりましたが、悪寒とだるさはあり、まだ完治してないです… とりあえず、身体を温めて、背中のだるさは湿布で対処していますよ。 眠れないのは辛いです…今日も3時に目が覚め眠れず。 何をするでもなく、ぼーっとした日常を送っています。 完全に生活リズムが崩れてしまいました。 まだ、完治に時間がかかるかな、と思っています。 お礼欄に愚痴を書いてごめんなさいね。 親身になって下さったご回答を下さり、ありがとうございました。 1日も早く風邪を治せるようにしたいです!

関連するQ&A

  • 【軽い?風邪症状が長引いています。治したいです!】

    昨年末、身体のだるさ、頭痛、甘いものしか美味しくないといった症状の風邪?をひきました。 5日程、長引き、悪寒やもどしたり、ナゼか不眠といった症状が出てました。 熱は、早朝35度台と低く、昼間は36度半ば。なかった方だと思います。 風邪をひいているわりには、食欲旺盛で、甘いものを取り入れた食事をしてました。 年始前に治りました。 (お肉やギョーザといった油っぽいものを食べられるようになり、風邪をひいて、考え事が出来なかったのに、出来るようになったので。) 年明けすぐ、また、もどす、甘いものしか美味しくないといった症状が出て、これはまた「風邪」をぶりかえしたな、と感じました。 また、悪寒や頭痛、骨やみといった症状で、眠れないでいます。 今も頭、背中全体が痛いのに、眠れません。 毎日、生姜をたっぷりと食べ、身体を温めています。 病院ではPL顆粒のみで、軽い風邪扱いです。 何か、他に風邪を治す方法はございませんか? どうぞ、皆様の知恵を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 風邪薬の処方。

    風邪薬の内服についての質問です。 病院にて PL顆粒1g 3包 3×毎食後 カロナール錠 2T 熱が高いとき をいただいたのですが熱が高ければPLのんで続けてカロナールとか飲んでもいいんでしょうか?間隔をあけるといっても PL飲む→4時間たつ→熱が下がってない→次のご飯後PL飲んでカロナールも飲む。 の様な感じかな・・・・と。カロナール飲むならPLは飲まない方がいいんですかね? 乱雑な質問で申し訳ありません。

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

  • 風邪薬の影響はありますか?

    4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか? (2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています) なにか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コロナ、インフルエンザ?風邪?それとも

    突然喉の違和感から始まり急激に悪寒と節々の痛みと体のだるさが猛スピードでやってきて夜になったら熱がどんどんあがり37.6ぶまでいきました。。大人になってからここまで熱が上がるのはインフル、ノロぶりですが普通の風邪でもここまで熱あがりますか?まさかコロナでは? もしくは体のどこか内臓が悪くてこういう症状になりますか?? 早速薬剤師のかたに聞いて葛根湯を買ってきました。病院には行きません。今週自分持病の薬を貰いに病院に行くのでそれまで治なければそこの病院で診察してもらいます。 今日明日までどのように過ごせばよいですか? 葛根湯を飲んで横になっています。 真面目な回答願います。

  • 寒気・悪寒が治りません。

    80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

    しょうもない質問ですが 昨夜、37,2度の熱、鼻水、せき、悪寒がするので、ホッカイロを背中に貼って早めに就寝したところ、 翌朝には回復していました。 結局9時間で治りましたが、これもウイルス性の風邪だったのでしょうか? 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

  • カゼなのかどうか・・・

    水曜日から喉が痛くなり、木、金と、朝起きてから全身がだるく仕事を休みました。 市販の風邪薬を飲んでいますが、鼻づまりと激しい咳が(痰がからむ)出始め、 症状は段々悪くなる一方です。 今日内科に行ったのですが、やはりカゼという診断で薬を処方してもらいました。 (PL顆粒・ムコダイン錠・クラビット錠) しかし、症状は一向に快方に向かいません。 いつものカゼと違うのは、安静時の呼吸が「ハァ~、ハァ~」と 肩が揺れるくらい荒いのにも関わらず、熱がほとんどないことです。 (高くても37.1分で昼間は36度前半です。) 明日様子を見てまた違う病院にも行ってみようと思いますが 熱がなくてこんなにしんどいのは初めてですし、しんどくて眠れずちょっと不安になっています。 これらの症状でなにかお分かりになる方や、似た症状を経験された方からのご意見お願いいたします。

  • これは風邪?

    3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?