• ベストアンサー

Windows XPを使っていますが

Windows XPを使っているのですが、「Windows 7」に買い替えた方が良いでしょうか? パソコンの容量的に、「Windows 7」は入れることは出来ません。 「Windows XP」を使っていて、不便に感じることはありません。 ただ世の中の主流は、「Windows 7」になっています。 「Windows 7」は使ったことが無いので、「Windows XP」と「Windows 7」の違いが分かりません。 「Windows XP」と「Windows 7」の違いと、アドバイスなど教えて下さい。

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinji58
回答No.4

ご自身の使用用途にxpが不便なく使用できているということなので無理にwindows7に買い替える必要はないと思いますが、マイクロソフトのサポート期間が終了する2014年4月までにはwindoes7に乗り換えたほうがいいと思います。 windows7の特徴については下記をごらんください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/function/compare_xp_vista.aspx

その他の回答 (4)

• neko-ten
回答No.5

自分でWin7にするとしたら、ドライバなどを自前で持ってこないとまともに動きませんよ。 XP世代のPCに対して、7のドライバ提供しているメーカーほとんどないですし。 なんで、もし7にするならPCを新しくすることになります。 スペックも足りない可能性が高いですし・・・。 ちなみに、7が主流になっているってより、7しか売っていないって感じですねー。 まだXPは現役で、2011/12のシェア別でもトップなんです。 つまり、大多数の人はXPで問題がないってことだーね。 今後、「7じゃないと使えないソフトウェアが必須になった」とか、そういった事例が出ないならまだ急ぐ必要はありません。 今年にも次期Windowsが予定されています。 (もちろん、登場初期に導入することはかなりバクチです。が、切り替わりの際には旧モデルは安くなるものです。) ウィルスに関しても、セキュリティアップデートを正常に行っているXPが、極端に弱いということはありません。 UACの強化などで7のセキュリティーのほうが高いのは確かですが・・・。 セキュリティソフトウェア自体も、サポート中のOSを対象外にすることは稀ですし、とりあえず2014年まではなんとかなります。 Win7とXPの違い 参考 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee406175

• kamejiro
回答No.3

質問者さんが、どのように使っているのか、ここでは分かりませんが…。 インターネットを使っていると、ウィルスがネット可能性があります。 ウィルスもレベルアップしていきます。 その対策ソフト(ウィルスバスターやノートンなど)もレベルアップさせないと感染する可能性があります。 細かな数値はここではハッキリと言えませんが、このその対策ソフトの最新版もアップグレードしているので、XPでは対応できなくなる時代が来ると思われます。 XPも出た時は、最新のOSだった訳ですが、時代の流れに従って、次々に出てくるウィルスに対応が困難になると思われます。 他にも別のソフトを追加する際には、XPでは対応しないソフトも出てくると思われます。 インターネットも使わずに、例えば、他のパソコンともデータやり取りをしないのであれば、いわゆる単体のみでの活用…、ならば継続して壊れるまで、今のXPを使っていても問題ないと思います。 この先、故障したときに、ハードディスクやその他のパーツは入手が困難になっているかもしれません。その時に新規購入する手もありますね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

パソコンの容量的に無理ならWindows7にしなければならない事はないですし、XPの頃のパソコンのスペックでは力不足が否めないのでWindows7にして不満は出る事はあっても、良かったと思う事はないでしょう。 Windows7にするなら、Windows7がストレスなく動作するスペックのパソコンに買い換えるのがベストだと思います。

• violet430
回答No.1

急ぐ必要はありませんが、予算があるなら買い換えを考えてもいい時期です。 違いですが、 ・ユーザーインタフェース ・セキュリティ強化 ・新しい周辺機器のサポート ・アプリケーションの互換性 が大きく異なり、最初は慣れるまでに苦労すると想定されます。