• 締切済み

脳の潜在能力

brassardの回答

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.4

10%うんぬんというのは、大脳皮質のことだと思いますが、10%しか使われていないという根拠のひとつには、先天的な異常(水頭症など)によって通常の人の10%程度の大きさの大脳皮質しか持たない人でも、一般人と同レベルか、それ以上の知能を持っている人がいることが挙げられると思います。また、後天的な外傷により脳の一部または大部分を失っても記憶や知能を失わずに生活している人もいます。 脳の機能はフラクタル的な構造になっているとも言われており、そうであるとすると、使われているのがたとえ10%だろうが100%だろうが、発揮できる能力は等しいものとなります。(大脳皮質に限ります。脳には特定の機能を持つように特化した部分もたくさんあるので、そういう部分を欠かすことはできません。)

noname#9171
質問者

補足

参考文献、URLなどあったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 人間の心は脳にあるのか

    私は今、「人間の心は脳にあるのか」というテーマのもと、自由研究をしています。 様々な文献を読んだ所、大脳の側頭葉下部の内側にひそんでいる扁桃体という神経細胞集団が、好き嫌いの判定をしていることや、 古代エジプトの時代には心は心臓にあるとされていたが、現代では心は脳にあるのではないかと考えられていること、 しかしその一方で、「心臓を移植した人に、その心臓を提供した人の記憶が残っていた」という報告や、「粘菌は粘菌の代謝反応系によって脳の情報機能が構成されている可能性がある」という研究結果が残っていることなどがわかりました。 調べれば調べる程、奥が深くなっていく「脳」。中学2年生の私にはよくわからないことばかりなのですが、 そんな中で、一つ、面白い話を聞きました。 「ナトリウムやカリウム、カルシウム etc…などの元素が動くことによって、嬉しい、悲しい、という気持ちが作られている」というのです。 これは本当なのでしょうか。 答えを知りたくて色々調べてはいるのですが、そのような文献を見つけることができません。 そこで質問です。どのような元素が移動すると、どんな気持ちになるのでしょうか。 なるべく詳しく教えて頂けると、助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 将来的にアレフで尊師の脳波と同調できるようになりま

    GMとボーイングによって所有されている研究所が実施した研究実験によれば、飛行機の操縦に長けたプロパイロットの操縦中の脳波で初心者の脳を刺激したところ、30%ほどの確率で上達レベルが上がったとのこと。 同研究所の手法で脳の神経機能を操作すると、プラシーボ効果の組と、本当に刺激を与えた組との間では、脳刺激を行った組で操縦操作のバラつきや着陸の一貫性が33%向上する結果となった。 ラボが開発したのは脳刺激システムとも呼べるもの。エセ科学では?と疑ってしまう人もいそうですが、実際に過去の膨大な科学的な根拠をもとに開発が進められているとのこと。 また過去にはベンジャミン・フランクリンも脳に電気刺激を与える研究を行っていました。 オウム真理教科学技術庁で研究されていたヘッドギアでは麻原彰晃の脳波を再現した数ボルトの電流を流すことで、麻原の脳波と信者の脳波を同調させるための実験が行われていました。 将来的にアレフで信者は尊師の脳波と同調できるようになりますか? http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnhum.2016.00034/full

  • 潜在能力

    潜在能力が高いということはどういった点で有利で、どういう鍛え方をすべきでしょうか?

  • 潜在能力を信じますか

    最近、潜在能力に働きかけよう・・といった類の本、ネットでもブログなど多く見かけます。努力することが一番、と思うのですが、潜在能力に働きかけることって、やっぱり大切なことでしょうか?また、働きかけることによって、現実に夢は叶うこともありますか?

  • 潜在能力

    よく人間には体を壊さないため力を制御する働きがありその眠った力を潜在能力って呼んでますよね??? 少しでもその潜在能力を自分で引き出せるコツや練習法はないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 潜在能力について

    中学生の頃、テレビで 「見分けのつかない5つの缶の1つにコインが入っており、 中身を見ずにコイン入りの缶を当てることのできる人」 を見ました。 その人によると手品でもなければ超能力でもなく、 普通の人でも練習すればできるようになる、と言っていました。、 私はそれに影響されて、トランプで同じことを練習しました。 スペードの絵札6枚とハートのエースの計7枚を裏向きに並べ、 「ハートのエースでは無さそうなカード」を1枚ずつめくって行きました。 初めの頃はまったくアトランダムにハートのエースが出現しましたが、 50回くらいやっているうちに、本当に当たるようになってきました。 決して確実ではないのですが、確率的には1/7のはずなのに 6割くらいの頻度で当たりました。 タネも仕掛けも無いトランプであることは 自分自身が一番良く知っているだけに、 本当に不思議な現象でした。 いわゆる潜在能力という観点から専門的に考えたとき、 このようなことは驚くに当たらないことなのでしょうか。

  • オーガズムの科学ー前頭葉の血流が減少する、らしい

     ウィキのオーガズムの項目に、次のような記述がありました。
 「近年の近赤外光吸収を使った研究では、前頭葉の血流の著しい減少が見られる。」 

 前頭葉と言えば、人の記憶や行動に重要な役割を担っている筈ですが、その場所の血流が減少するということは、酸素供給量が減少することを意味するであろうし、酸素供給が減れば、脳機能の低下と結びつくのではないかと思われ、「シヌ、シヌ」なんていう言い方が、科学的なのかも(^^)?  と思ってしまうくらいです。

  オーガズム時には、前頭葉の血流に、著しい減少が見られると言う、上記の研究について、具体的な内容や、関連する論文、書籍などを、教えてください。

  • オーガズムの科学ー前頭葉の血流の減少

     ウィキのオーガズムの項目に、次のような記述がありました。 「近年の近赤外光吸収を使った研究では、前頭葉の血流の著しい減少が見られる。」  前頭葉と言えば、人の記憶や行動に重要な役割を担っている筈ですが、その場所の血流が減少するということは、酸素供給量が減少することを意味するであろうし、酸素供給が減れば、脳機能の低下と結びつくのではないかと思われ、「シヌ、シヌ」なんていう言い方が、科学的なのかも(^^)? と思ってしまうくらいです。  どなたか、上記の、研究について、具体的な内容や、関連する論文、書籍などを、教えて頂けませんか?

  • [脳神経外科]私の予後は不良ですか?[wikiは本当?]

    まずはご覧頂き有難う御座います。 私は去る平成18年10月に事故に遭いました。 その時の主治医の診断は下記の通りです。(紹介状から抜粋) 診断:脳挫傷 外傷性SAH 左側頭骨骨折 てんかん 当院搬入時JCSⅲ-200で全身痙攣があり抗てんかん薬を開始しております。 左髄液耳漏がありましたが翌日には自然停止しました。 頭部CTで右前頭側頭葉に脳挫傷、硬膜下血腫と外傷性SAHを認めました。 保存的治療を行い、徐々に覚醒し、日常生活動作は問題なく、理解力・判断力も保たれ意思疎通も良好です。 平成19年1月5日に当科に受診され、頭部CTでは明らかな慢性硬膜下血腫の出現はなく当科は終診となります。 -以下省略(PTSDについての記述)- Wikipediaでくも膜下出血を調べると、予後についてこんな記述があります。 「最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率はクモ膜下出血を起こした人の中で2割と低い。」 同じくWikipediaで硬膜下血腫を調べると、 「脳挫傷や外傷性クモ膜下出血を併発している例では予後不良が多い」 とあります。 私の掛かってた脳外科の先生はあいまいな答えしか返してくれませんでした。 現在、頭痛やめまい等の症状が出ていますが、脳内出血と言われた事は一度もありません。 私の予後、余命について専門的な立場からご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンの潜在能力

    よく人間は脳の30%の範囲を使用していて、実際使うのは7%くらいだと聞きますが、私たち一般的な人間のパソコン使用率はどれくらいになるのでしょうか?個人的には1割にも満たないと思うのです。確たる裏づけはないですが…。一般の人間インターネット簡単な文書、表作成