• 締切済み

脳の潜在能力

brassardの回答

• brassard
回答No.4

10%うんぬんというのは、大脳皮質のことだと思いますが、10%しか使われていないという根拠のひとつには、先天的な異常(水頭症など)によって通常の人の10%程度の大きさの大脳皮質しか持たない人でも、一般人と同レベルか、それ以上の知能を持っている人がいることが挙げられると思います。また、後天的な外傷により脳の一部または大部分を失っても記憶や知能を失わずに生活している人もいます。 脳の機能はフラクタル的な構造になっているとも言われており、そうであるとすると、使われているのがたとえ10%だろうが100%だろうが、発揮できる能力は等しいものとなります。(大脳皮質に限ります。脳には特定の機能を持つように特化した部分もたくさんあるので、そういう部分を欠かすことはできません。)

noname#9171
質問者

補足

参考文献、URLなどあったら教えて下さい。