• ベストアンサー

お笑い「し」の法則?

昔、ダウンタウンの松ちゃんが、売れるお笑いタレントの名前には、「し」が入ると言ってましたが、これは、本当だと思います?   森田一義、ビートたけし、明石家さんま、桂三枝、やすしきよし、志村けん、島田紳助、 松本人志、浜田雅功、石橋貴明、木梨憲武、今田耕司、東野幸治、板尾創路、岡村隆史、 ジミー大西、等 僕が調べただけでも、これだけいまが、偶然ですかね? ちなみに、去年引退した、島田紳助は、名前に「し」が2つも入っています。 皆さんの意見、お願いします。

noname#187433
noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

偶然または錯覚じゃないでしょうか。 売れていないお笑い芸人はしが入っていても売れていないために名前を知らない可能性が高いでしょう。立川談志の弟子は師匠から志の字をもらった名前をつけている人が多いですが、志の輔くらいしかふつう知らないかもしれません。 売れているかどうかの基準もあいまいです。島木譲二、団しん也、ケーシー高峰、牧伸司、あしたひろし、すわしんじ、小島よしお、清水ミチコ、清水国明、島田洋八、ビートきよし、清水圭、坂田利夫、林家正蔵、春風亭小朝、春風亭昇太、桂錦枝、笑福亭笑瓶、キングコングの西野、笑い飯、品川庄司、アンジャッシュ、つぶやきシロー、マギー審司、長州小力、はしのえみ、アンタッチャブルの柴田、WAHAHA本舗の柴田理恵、FUJIWARAの原西、ノンスタイルの石田、銀シャリ、ラサール石井、石塚公彦、ジミー大西、オアシス、南海キャンディーズのしずちゃん、ラッシャー板前、そのまんま東、水道橋博士、村上ショージはそこそこ知名度はありますけど、売れてる感はいまいちです。 たとえばテレビ番組雑誌を使って番組ごとにタイトルに名前が使われていたら50ポイント、番組司会者なら50ポイント、番組レギュラーなら30ポイント、ゲスト出演なら10ポイント、視聴率に応じて加重してカウントしたら、売れてる傾向はつかめると思います。これだと石橋高明はレギュラー一本、番組タイトルは石橋の名がないので、もう売れていないといっていいでしょう。雨上がり決死隊のほうが売れてる感が強い。 帯番組司会のタモリ、加藤浩司、南原清隆、恵俊彦、帯番組レギュラーのフルーツポンチ、はんにゃ、冠番組本数や司会が多い爆笑問題、くりぃむしちゅー、明石家さんま、ビートたけし、タカ・アンド・トシ、ダウンタウン、ナインティナイン、さまぁ~ず、ネプチューン、所ジョージ、久本雅美、上沼恵美子、今田耕司、高視聴率番組司会の桂歌丸、レギュラーを増やした有吉あたりがテレビでは売れているお笑い芸人と言えますから、「し」のほかに「た」「か」「ま」にも注目したくなります。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

いやいやそんなネタ話を本気にされても(笑) 浜「上岡龍太郎は?」 松「上岡龍太郎”し”しょうのこと?」 って当時やってましたね。 他にも 萩本欽一 勝俣くにかず 土田晃之 関根勤 いくらでもいますよ。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.1

板尾さんとダッフンダとジミーちゃんは個人的にも面白いけどあとはどうなんでしょうね。 江頭2:50は最初は気持ち悪かったけどタムケンとか小島よしおに比べて、最近見直した(ずぅっと上半身裸で黒タイツには感心感心)芸人ですが、売れたときってあるんですかね。 ……たむらけんじ、面白い…? それがホンマなら 個人的にはボケもツッコミもコンマ3秒で出来る私が芸人になれば売れるんですかね……テレビ出るん恥ずかしいからならへんけど。 私の名字に し がありますよ

関連するQ&A

  • もしも今田耕司と東野幸治が大喧嘩したら誰が二人を止められますか?

    ①松本人志 ②島田紳助 ③明石家さんま ④浜田雅功 ⑤岡村隆史

  • お笑いの芸人のランク・地位

    現在の日本のお笑い界のトップの地位に君臨するのは さんまや島田紳助等だと思うのですが くりぃむしちゅー さまぁ~ず 雨上がり決死隊 今田耕司 東野幸治 よゐ子 タカアンドトシ 以上のお笑いコンビor芸人を お笑い界でのランク・位置で順位付けしていただきたいです。 できれば少し解説を添えていただけるとありがたいです 尚、可能な限り同一順位は避けてください。よろしくお願いします。

  • さんまはどうして収入がほかにくらべてすくないの?

    明石やさんまの収入がほかの芸能人に比べて少ないのはどうしてなのでしょうか?テレビでやたら目にするのにほかの人に比べたら少ないです  (1)  1  石橋 貴明(とんねるず)  23,748 (64,900)  (2)  7  木梨 憲武(とんねるず)  20,104 (55,000)  (3)  6  中村 玉緒         13,693 (37,700)  (4)  2  浜田 雅功(ダウンタウン) 11,134 (30,800)  (5)  4  松 たか子         10,026 (27,800)  (6)  3  松本 人志(ダウンタウン)  9,717 (27,000)  (7)  ―  みのもんた          9,329 (25,900)  (8)  8  ビートたけし         8,837 (24,600)  (9)  5  飯島 直子          8,787 (24,400) (10)  ―  中居 正広(SMAP)    7,758 (21,700) (11) 11  木村 拓哉(SMAP)    7,387 (20,700) (12)  9  タ モ リ          7,370 (20,600) (13) 20  明石家さんま         6,259 (17,600)

  • 水曜日のダウンタウンの有名人知名度ランキング

    水曜日のダウンタウンで、日本の有名人の知名度ランキングがありました。1年くらい前だったでしょうか。1位から100位までは↓の通りだとか。 タモリ 和田アキ子 安倍晋三 ビートたけし 明石家さんま 黒柳徹子 マツコ・デラックス 笑福亭鶴瓶 デヴィ夫人 所ジョージ アントニオ猪木 小泉純一郎 イチロー 中居正広 志村けん 加藤茶 松本人志 東国原英夫 ダルビッシュ有 研ナオコ 泉ピン子 みのもんた 出川哲朗 浜田雅功 浅田真央 樹木希林 松井秀喜 蓮舫 木村拓哉 石田純一 堺正章 ガッツ石松 松田聖子 福山雅治 市川海老蔵 福原愛 清原和博 萩本欽一 ベッキー 北島三郎 谷亮子 内村光良 阿部寛 石原慎太郎 王貞治 有吉弘行 長嶋茂雄 郷ひろみ 小池百合子 田中将大 渡辺謙 武田鉄矢 小林幸子 渡辺直美 矢沢永吉 野村克也 ピコ太郎 錦織圭 桑田佳祐 関根勤 羽生結弦 麻原彰晃 宮根誠司 澤穂希 きゃりーぱみゅぱみゅ ブルゾンちえみ 高橋英樹 香取慎吾 徳光和夫 岡村隆史 梅宮辰夫 舛添要一 林修 織田裕二 ローラ 二宮和也 古舘伊知郎 大野智 芦田愛菜 南原清隆 吉田沙保里 櫻井翔 加藤浩次 木梨憲武 梅沢富美男 坂上忍 指原莉乃 羽鳥慎一 渡哲也 米倉涼子 松本潤 石橋貴明 広末涼子 今田耕司 相葉雅紀 田村淳 江頭2:50 桂歌丸 長瀬智也 長渕剛 (放送後に、樹木希林と麻原彰晃と桂歌丸が死んじゃったのかな。) これって、ビミョーでは?信憑性が疑わしいというか。まー、嘘八百とまでは言わんが。 ちゃんと調査したんですかね? 田村正和は?堺雅人は?松平健は?水谷豊は?えなりかずきは?ウド鈴木は?久本雅美は?松居一代は?GACKTは?YOSHIKIは?稲葉浩志は?槇原敬之は?松任谷由実は?宇多田ヒカルは?浜崎あゆみは?貴乃花は?石川遼は?本田圭佑は?亀田興毅は?松嶋菜々子は?仲間由紀恵は?松たか子は?柴咲コウは?綾瀬はるかは?上戸彩は?新垣結衣は?長澤まさみは?紗栄子は?有村架純は?橋下徹は?今井絵理子は?山本太郎は?池上彰は?堀江貴文は?

  • 1:5の法則、5:25の法則について

    1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則 5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則 この法則の提唱者と、どのような根拠でこの法則が導かれたか分かる方がいましたら、教えていただけますでしょうか。2:8の法則は提唱者の名前からパレートの法則とも言われそれなりの説明もあるのですが、上記の法則に関しては理論付けているサイトがなんとなくあったりはするものの、誰がどんな根拠で言い出したのかは分からず、もう少し深堀りしたいと思っています。 私のリサーチ力が足りないとは思うのですが、分かる方いましたら、よろしくご教授ください!

  • 長嶋一茂の知名度

    水曜日のダウンタウンという番組で、日本人の知名度ランキングをやってました。 概ね相応な感じなのですが、1点だけ明らかな間違いがありました。長嶋一茂は22位とのこと。これは間違ってるでしょ。長嶋一茂なんかが22位な訳がない。100位圏外だよ、圏外。 宇多田ヒカルは圏外なのですが、宇多田ヒカルと長嶋一茂を比べてどっちの方が有名なのか?そりゃ、宇多田ヒカルでしょ。 そう思いませんか? 1.タモリ 2.明石家さんま 3.和田アキ子 4.ビートたけし 5.笑福亭鶴瓶 6.イチロー 7.黒柳徹子 8.デヴィ夫人 9.松本人志 10.マツコ・デラックス 11.木村拓哉 12.小泉純一郎 13.浜田雅功 14.所ジョージ 15.中居正広 16.出川哲朗 17.羽生結弦 18.加藤茶 19.ダルビッシュ有 20.草彅剛 21.福山雅治 22.長嶋一茂 23.桑田佳祐 24.フワちゃん 25.萩本欽一 26.浅田真央 27.内村光良 28.菅義偉 29.北島三郎 30.ヒロミ 31.大坂なおみ 32.大谷翔平 33.劇団ひとり 34.蓮舫 35.泉ピン子 36.岸田文雄 37.香取慎吾 38.王貞治 39.長嶋茂雄 40.松田聖子 41.IKKO 42.渡辺直美 43.研ナオコ 44.松平健 45.小池百合子 46.阿部寛 47.櫻井翔 48.クロちゃん 49.二宮和也 50.有吉弘行 51.具志堅用高 52.稲垣吾郎 53.郷ひろみ 54.小泉進次郎 55.石田純一 56.大泉洋 57.みのもんた 58.田中将大 59.鈴木福 60.松本潤 61.羽生善治 62.堺正章 63.松井秀喜 64.千原ジュニア 65.石原良純 66.新庄剛志 67.小峠英二 68.武田鉄矢 69.舘ひろし 70.HIKAKIN 71.ベッキー 72.三浦知良 73.春日俊彰 74.久本雅美 75.芦田愛菜 76.南原清隆 77.有田哲平 78.えなりかずき 79.高木ブー 81.日村勇紀 82.きゃりーぱみゅぱみゅ 83.矢沢永吉 84.江頭2:50 85.氷川きよし 86.岡村隆史 87.ガッツ石松 88.原辰徳 89.麻生太郎 90.小林幸子 91.城島茂 92.今田耕司 93.ウド鈴木 94.相葉雅紀 95.石橋貴明 96.関根勤 97.林修 98.岡田准一 99.宮根誠司 100.太田光

  • 恐ろしすぎます笑笑

    なんで、ジャニオタってこう、、恐ろしいの??? なんか、、すごい、、私を引きずり込もうとしてくるんだけど、、こっっわ!!!! 宗教とおんなじでしょ!こんなん! ここまでくるとさ!笑笑

  • 【芸能界でのし上がる芸人の特徴に気付いた】とんねる

    【芸能界でのし上がる芸人の特徴に気付いた】とんねるずやダウンタウンに爆笑問題。 彼ら彼女らの特徴を分析すると彼ら彼女らに一致する特徴が分かった。 彼ら彼女らは共演した人やスタッフ、さらに番組で絡んだ一般人(お店等)にプレゼントを贈る。 無茶苦茶送っている。 要するにテレビ関係者を買収してのし上がっている。 若手芸人だとアンジャッシュの渡辺?渡部?だったかあの彼は、毎日、料理屋に外食するがテレビ取材で行ったら後日に料理店に贈り物をしている。 テレビ取材も入っていないとき芸能人仲間で行ってお店を騒がしくしてしまったら、ファンが握手やサインや写真をお願いされたり、なったら店側に後日、お詫びの贈り物をしている。 まるで北島三郎、和田アキ子、とんねるず、ダウンタウン、爆笑問題の次世代賄賂芸能人と言える。 あのデブのおかっぱの日村も賄賂を物凄く贈る芸人。どのくらい贈るかと言ったら自分の芸能事務所のマネージャーにもバンバン賄賂を贈っている。 サラリーマンのマネージャーは会社から給料を貰っているのに高級ブランドの品々を日村から賄賂として受け取っているくらいに数十万円クラスの高級品を賄賂で贈るのでテレビ関係者にかなり気に入られている。 自分の番組に出てもらえると賄賂が貰えるので日村は司会の番組が貰えている。司会をすると1本70-90万円貰えるがうち10-20万円分を高級ブランド物でキャッシュバックしている。この芸はとんねるずから学んだと思われる。 とんねるずは石橋貴明も木梨憲武も両者が賄賂のプロ。バンバン稼ぐがバンバン関係者に還元することで仕事が回ってくる。 ダウンタウンは浜田も松本も賄賂を贈っていないが浜田の奥さんがお礼を送りまくっている。奥さんが裏で賄賂を贈っているので本人たちは知らずに芸能界でのし上がれた。 爆笑問題も2人は贈っていないが、太田光の奥さんが社長で、ダウンタウンの奥さんと同じように太田の奥さんが関係者に還元しまくってのし上がった。 次の世代の賄賂芸人は渡部と日村。 ちなみに音楽界でもエグザイルの会社は賄賂を贈ってテレビに出させて貰っていることで有名でめちゃイケもめちゃイケ側から出てくれと言ったのではなく、エグザイル側がスポンサーとなって宣伝費をめちゃイケ制作側に払っていた。 ナインティナインティの岡村隆史はエグザイルのようなチャラ男が大嫌いな性分なので、自分からエグザイルに接触していくことはなかった。テレビ上は岡村がエグザイルに憧れて接触した体になっていたが。 エグザイルの社長が音楽祭の優勝を勝ち取るために1億円の賄賂を贈ったことを週刊誌にスクープされて、この示談のためにわざと写真週刊誌に妻の上戸彩と子供と一緒にいるところのスクープ写真を週刊誌側に提供して事態の収束を図り、暴力団のバーニング側には組の解散に当たる社長退任と引き換えに自分の会社をバーニングに手放した型となった。自分の妻と自分の会社を売って自分の小指を守ったと言われている。落武者である。

  • ニュートンの第一法則第二法則

    教えて下さい。

  • 法則と法則の関係について。

    物理の話ですが、実験ができないとして、純粋に論理とか数学として教えてください。 前提として ・光速度不変の原理は知られていない(光速度不変が成立するかどうかはわからない) ・慣性の法則は知られている ・光が慣性の法則に従うかどうかはわからない ・上記以外の1900年ごろまでの科学的知見はあるものとする(それらは数学でいう公理とすることができる。ただし、現代において否定されているものは除く) とにかく、論理と数学で次のことが言えるかどうか知りたいです。 「光が慣性の法則に従うならば、光速度不変は成立しない」とか、「もしも光速度不変が成立するならば、光は慣性の法則に従わない」ということは言えますか。