• ベストアンサー

犬の皮膚病

友人がチワワを飼っているんですが、 毛が一部分だけ少し抜けて、抜けた部分の皮膚が黒胡椒をふったように黒い点々ができています。 来週の早いうちに獣医に行くようにしているみたいなのですが 数日で病状が悪化するのをとても恐れています。 もし、どなたか詳しい方がいましたら、ぜひご回答お願いします。 上の情報だけで病名がわかれば病名、もし対処法があれば対処法も頂ければうれしいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>毛が一部分だけ少し抜けて、抜けた部分の皮膚が黒胡椒をふったように黒い点々ができています。 とりあえず体毛の一部に、脱毛と黒い点々が見られ、その他に特徴的な 症状がないのであれば、  ・化膿性細菌による【膿皮症】  ・皮脂腺の分泌異常の【脂漏症】  ・【アレルギー性皮膚炎】  ・皮下のダニによる【疥癬症】  ・糸状菌というカビによる【皮膚真菌症】 などではないでしょう。あったとしても経度のもののはずです。 おそらくは、  ・【ノミアレルギー性皮膚炎】であるかと推測します。   耳の後ろや背中・腰あたりの脱毛が多く、小さな赤い発疹と黒い粉   みたいなノミの糞がつきます。 >数日で病状が悪化するのをとても恐れています。 そこまで深刻な問題ではないと思われます。 イヌの皮膚病のほとんどが、皮膚寄生虫によるものであり、投薬治療と 適度なシャンプーなどで、比較的容易に回復が期待できます。 「来週の早いうちに・」とのことですから、それまでに痒みで皮膚を 傷つけるようなことがないよう、犬用シャンプーで全身を洗っておいて くださいね。 なければ、人間の赤ちゃん用シャンプーでも代用できます。 念のため、黒い粉をサンプルとして獣医さんにお見せになると良いでし ょうね。 病気に関するご相談は、特に 『痒みや腫れ、脱毛部位、脱毛の症状や形状、発症期間、年齢、過去 の病歴、その他飼育環境・・・』など、できるだけ詳しく書いて頂かないと、 見当違いの回答になってしまうこともありますので、今後は留意下さいね。 できるなら、画像があると助かります。 回復を祈ります。 (元 飼育屋)

kakakazy
質問者

お礼

犬は、最近シェルターから迎え入れた6ヶ月になるチワワです。 私は海外に住んでいて、犬はルームメイトが飼い始めました。 生まれて間もない時に前の飼い主がシェルターに連れて来たらしく友人が5人目の飼い主だそうです。1ヶ月ほど前に迎え入れたのですが、迎え入れた当初は食欲も元気もあまりなくかなりやせ細っていていましたが、最近は食欲も出て体重もだいぶ増えてきました。友人は犬が幸せに過ごせるように出る限りの事をしてあげていた矢先の事だったのでかなりショックを受けています。 シェルターの情報によると、病歴はないようです。 家はカーペットなのでダニやのみがわかないようにペット用のクリーナを使ってかなり頻繁に掃除しています。 脱毛部位は前足の付け根あたりの外側で、1cmx0.5cmほどの長方形もしくは楕円のように脱毛しています。3日ほど前に毛が抜けているのに気付きました。 脱毛部位はその1カ所だけです。 特にかゆみもなさそうです。脱毛部位を触ってみても特に反応を示さないので、痛みもないのだと思います。脱毛部位は最初ピンクっぽく炎症のような物を起こしていたのですが、今は普通の皮膚の色に戻っています。 食物アレルギーもあると聞いたので、昨日から新しいドックフードに変えています。 衣服用洗剤などでもアレルギーが出る場合もあると聞いたので、洗剤もオンラインで調べてアレルギーの出にくい物に変え犬のベッドなど犬が触りそうな物を全て洗い直しました。 とりあえず薬用のシャンプーを買って試してみます。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

心配ならいますぐにでも病院行ってあげてください http://www.pets-j.com/soudan/sickdog.html#34 ↑当てはまるものがあるかもしれないので

kakakazy
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cr2r85
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

シーズーを飼っています 9歳の時に飼い主が亡くなって引き取ったのですが その時はひどい皮膚病でした 薬用のシャンプーでマメに洗ってあげたら良いと思います。 今、13歳で元気にしています。

kakakazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬用のシャンプーを買うようにすすめてみます。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • アトピー性皮膚炎の犬の狂犬病・混合ワクチン予防接種

    うちの2才のチワワ(3.15kg)は最近アトピー性皮膚炎と診断されました。獣医さんは狂犬病、混合ワクチンの接種はやめた方がいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 獣医さんはアトピー性皮膚炎の症状が悪化する可能性があるからと言っていますが、私は狂犬病やジステンパーなどの伝染病にもしかしたらかかるかもしれなかと心配です。 アトピー性皮膚炎の犬は予防接種の副作用の確率は高いのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皮膚に埋もれた毛

    特に二の腕の内側など、皮膚のやわらかい部分に多いので すが、毛が皮膚に埋もれてぷくっとふくれています。 気になるので指で押し出してみると、中から丸まった毛 と一緒に小鼻にできる角栓のようなものが出てきます。 二の腕の産毛が気になって時々剃ったりしているのですが それが原因だったりするのでしょうか? 結構たくさんあるのですごく気になります。 何か対処法などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の皮膚疾患について質問です。

    犬の皮膚疾患について質問です。 13才のメスのミックス犬です。自分なりに調べてみましたが、よく分かりませんでした。 3~4才のころ、お尻のほうの毛が抜けて(500円玉くらい。3箇所ほど。)その部分の皮膚が赤くただれることがありました。獣医さんに連れて行くと、「この子は他の犬よりも少し多めに皮脂が出るタイプだから症状が出ている。放っておいて大丈夫。」といった説明を受けました。 それからも、2年に1回ほど同様の症状が出ていましたが、2~3週間ほどですっかり治っていました。 最近また、久しぶりに同様の症状が出ています。 もうおばあちゃん犬なので、昔のようには治らないようで、今回はもうすでに1ヶ月ほど症状が出たままです。 痒いのか、なめてしまい、悪化しているように思います。とても心配しています。 写真を添付しました。 どのような処置をするのがいいでしょうか?少しでも改善させてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 犬の皮膚病 ブツブツだらけ

    友人の犬が大変な皮膚病になってしまいました。 ビション、10歳、メス、避妊済。 6歳の時から体中小さいぶつぶつがいっぱい発見しました。 痒いと違和感があり、一生懸命舐めるや掻きます。そのせいで、ぶつぶつが破れ、血を出る事も多い。又、小さいブツブツが巨大化にもし続けてます。 3か所の病院で診察したが、全ての獣医が珍しい病気って言われ、病名や発病原因も分からず、細胞検査結果は悪性な物ではありません。血液検査は正常、体質かもしれませんって言われました。痒い止めのシャンプーと痒い止め薬だけ。最初は効いてますが、だんだんと効かなくなりました。 できるのは手術でブツブツを取り除く事だけらしく、すでに2回手術しました。 特に2回目は大手術となり、できる限りのブツブツを取り除き、全身50か所以上でした。 しかし手術してから僅か1ヵ月余りで、また新たにブツブツが出てしまいました。写真は最近出たブツブツです。 続けて手術で取るしかないですが、でも根本的には治らなく、非常に困っています。 どうしたら良いかわからないですが、同じ経験の方はいらっしゃいますでしょうか? 又有効な治療法や皮膚専門病院ご存知の方が居れば、是非ご紹介をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    はじめましてこんにちは。うちの犬(シーズー4歳)は2年以上前から皮膚病です。 病院の先生によると、マラセチアという菌が体の中荷入り込んで増殖をしているみたいなんです。 そのせいで、一日中体をなめたり、かいたり、を繰り返しています。臭いも相当な物なので、犬にとってみたら本当に痒くてたまらないのだと思います。 菌が蔓延した部分は、黒くなり、犬がかいちゃうせいか、毛がその部分だけ抜けてしまっています。 お医者さんに相談しても、シャンプーを頻繁にしてあげれば治るとおっしゃる以外、特別な治療法はないみたいなのですが、 毎日のようにかいたり、なめたりを繰り返して、 皮膚が真っ赤になって、時に血が出ちゃっている犬を見ると、かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?お風呂にいれてあげるくらいしか方法ってないものなのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 皮膚病について(写真あり)

    首の皮膚が赤くなって白いブツブツが出たのが土日で病院休みでまだ行けてないですがどうしても痛くてどうしょうもなくて困ってます。 良い対処法など教えていただければと思います。あと病名とかも教えてください!

  • 犬が皮膚をかきむしり、ただれてる

    コンクリートの屋上で柴犬(8歳)を飼っています。熱避けの為に屋上の一部に家庭菜園のような土を盛っています。最近は暑さのため、その土の上で寝ています。 先月末、右後足の一部がただれ、そこを噛むようになりました。 抗生物質を与えてなんとか治まりましたが、次はお腹(陰部辺り)を噛みだしてそこがまたただれ、今は背中を噛みだしました。 痛みのせいか、今まで聞いたことのない様な痛々しい声で鳴き、近所の方に「虐待では?」という冗談まで言われたほどです。 背中部分はミステリーサークルのように毛が抜けて、下の皮膚(もしくは真皮)が露出しているところまで来ています。 注射のトラウマがあって病院に行くと暴れて獣医さんも手が付けられないので連れて行きたくとも連れて行けません。 痛みのせいで塗り薬をつけようとしても手を噛もうとして薬をつけられません。家庭菜園の土は熱湯をかけ殺菌しました。 原因・対処など判る方がいらしたら是非教えてください。お願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー