• ベストアンサー

クンシランの花が・・・・・

鉢植えのクンシランです。育て始めて5年ほど経ちます。 毎年2月ごろ花茎が立ち上がってきて開花します。 ところが先月気がついたら、花茎が立ち上がらずに葉の元でつぶれるようにして花が咲き始めているのです。 なぜ? この先どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 >育て始めて5年ほど経ちます。 凄いですね!恐れ入ります。5年も育てていらっしゃる方に、こちらの方が聞きたいくらいですが。 何処にお住まいなのか分りませんが、君子ランは、寒さに当てないと花がつかないと言われます。今は暖冬で寒さも 例年程は無いと思われますし、そういった影響じゃないでしょうか? といっても、もう咲き始めているのでしたら、今年はどうしようもないのかもしれないですね。 下記URLに君子ランの育て方が記載されていますので、参考になさって下さい。大したアドバイスにも何にもなっていませんね、申し訳ありません。                 

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00002g.htm, http://www8.plala.or.jp/clivia/iku.htm
Hirocchi
質問者

お礼

参考URLによりますと、低温によく当てないと葉と葉の間で咲いてしまうとのことでした。 昨冬は3本ほど咲いたので、次の花が咲くのを期待したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

こんにちは  私はガーデニングの講師をしています。 私は母の形見となった君子ランを数年前に姉から根分けしていただきました。 やはり過去数10年ぐらい前に根元で花茎が上がらずナゼ?と言う経験がありました。君子ランは寒さに宛てないと花茎が上がりません。 11月から12月の寒さに当てて霜が落ちるギリギリまで外に置く事がコツです。 心配でしたら霜の当らない、あまり日の当らない日陰に置いてあげると良いと思います。 君子ランは母が頂き姉2人、私とかれこれ15年ぐらい維持しています。 本家本元は母が東京に居たときに盗まれてしまいました。 今持っている君子ランは子供ですが私がもらって6年です。大事に育てコツさえつかめば何10年も育てられます。私は洋花が好きであまり君子ランに興味がありませんでしたが、今は4株持っています。 母の影響で花ずきになり講師の資格を取りましたが君子ランの花が咲くと母を思い出します。 姫ダルマや黄色の君子ランの苗400円から600円ぐらいですが(親株になりますと6000円ぐらい)も今育てています。 親株になるには左右の葉が8枚以上あれば花は咲きます。今年は諦め来年は失敗のない様にガンバッテ下さい。

Hirocchi
質問者

お礼

クンシランの鉢はずっと外に出したままです。寒くなってきたので今日から家の中に入れようかなと思っていたのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ 我が家のクンシランは、およそ10年です。その間1度茎が伸びずにいきなり花がついた事がありました。 お水が足りなかったかなと思い、次の年は前年よりすこし多目にあげました。結果は・・??おもいだせませません ・・・ ・・・で、だいぶ根っこがいっぱいの様な気がしたので、一回り大きい鉢に植え替えてあげたら、今年はみごとに咲きました。 今は半日陰で風があまり当たらない場所に置き3日に1度位お水をあげています。

Hirocchi
質問者

お礼

かなりの大株になってしまい、子株が5個くらいついているので、来年は植え替えと株分けをしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボケの花

    昨年12月に鉢植えを買い求めて、年末から花が咲き暫くしてから花も葉も枯れました、ところが先月から再び蕾が付き始めて現在開花しています、ボケは年に何度か花が咲く種類なのでしょうか

  • クンシランについて

    教えてくだされば有り難いです。 2月ごろ、クンシランの綺麗に咲いた鉢を頂きました。 比較的寒冷地ですので室内においておきましたが、花が終わりました。これから先どのように育てたらよいか教えてください。 直径28センチ程の鉢に高さ50センチ茎の太さ直径5-6センチ程が3本ですが、根分けをしなくても良いでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。(38)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで8月17日に撮影しました。住宅地に接しています。高さは約25cm程度です。葉は細長い楕円形又は針形で、葉の先はとがっています。6~8枚の葉が輪生しています。  茎は四角に角張っていました。  花は白い十字形で、花弁の先はとがっていました。葉の腋からも花茎が出ていました。花は小さいのですが、茎から盛んに花茎を出しているので、花全体が穂のように見えます。

  • 花が終わった胡蝶蘭

    胡蝶蘭の鉢植えを頂きました。 9月から1月までの5ヶ月間、 切り花などせず最後の一輪がしおれるまで楽しませて頂きました。 その後、支柱を抜いて花茎を10センチ程度に切りました。 3株に分かれているので、 水苔をたして1株づつ大きめの鉢に分けて入れようと思います。 花を咲かせる温度管理は難しいので今後は葉の緑を楽しみたい、 と考えております。 家庭で手軽に楽しみながらできる養生についてご教示頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ジューンベリーの育ち方について

    ジューンベリーの鉢植えを3年くらい前に頂きました。今年も先に葉が茂りだしています。 写真等を見ると花だけで咲いているように思い毎年葉が茂りだすと花はあきらめて鉢植えからあまりはみ出さないように切ってしまうのですが、もしかすると葉が茂ってから花が咲く事もあるのでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードの日当たりの良い法面で、7月7日に撮影しました。葉は対生し、葉腋から別の小型の葉が出ていました。又、葉腋から細い花茎を長く伸ばし、その先に写真のような花をつけていました。高さは40~50cmくらいだったと思います。花はすでに終わりかけていました。葉は長楕円形で、主脈から、左右に出る葉脈のうち2~3本が比較的はっきりしていました。

  • オンシジュームの花が全部開花した後の育て方について

     オンシジュームの鉢が安くなっていましたので購入しました。  全部開花していて、花が咲く期間が残り少なくなっているので安かったのだろうと思います。  さて、この花はどのくらいの期間楽しむことができるのか気になり、私なりにインターネットで検索してみたところ、最も先の部分の花が開花したら、すぐに花茎を株元で切るように記載されていました。  その理由は、早めに切っておくと株に負担がかからず、次の新芽の生育がよくなるからだとのことです。  写真の花が私が今回購入したオンシジュームですが、花が全部開花しています。  今年の秋に花を咲かせるためには、今すぐにでも株元から切り落としたほうがいいのでしょうか。  また、花が落ちてから、株元から切り落とすと、今年の秋には、あまり開花しなくなるのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 葉に白い色が入っています。 葉の下にスズランのように垂れ下がる白いお花が並び、4月下旬頃~5月中頃に開花。 庭に咲いているのですが、母が何年も前に知り合いから貰って植えたそうです。 名前はわからない、どんな風に貰ってきたのか(挿し木でついたのか)も覚えてないそうです。 ちなみに、どの知り合いから貰ってきたかも、定かでない、と。 情報が少ないですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! それと、こんな場合、花の名前がわからない時、調べるサイトなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 桜??これはなんという花???

    近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。 そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;) その花の見た感じを簡単に説明します。 (1)開花時期 3月~4月頃 (2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません) (3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様 (4)1つの樹に3種類の色の花がついている   (I)全くの白色   (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている   (III)全くの濃いピンク (5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない) こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 花の名前を教えてください。

    園芸店で数年前に買った鉢植えの花の名前を忘れてしまいました。 草本で宿根草です。確かブラジル原産とかで、葉は夾竹桃の葉に似ています。7月、暑くなる頃から紫色(ピンクもあります)の丸弁の花(直径3~4センチ)を毎日次々にたくさん咲かせます。蕾の時は白い)何もしなくてもこんもりと形が整います。 花は11月頃まで咲き続け、強健です。種が色々なところに飛んで、次々と大きくなります。地植えにするとかなり大株になります。こんもりとして茎はほとんどみえません。 ラベルもついていなかったのですが、確か「ブ」が入る洋名がついていたと思います。「ブバルディア」とか「ブレトリア」とかに似た感じの名だったような気がします。 夏の花の写真をいろいろ見ましたが、載っていませんでした。名前を聞いたら思い出せると思います。間違っていても構いませんので、もしかして・・・という花をご存知でしたら教えてください。 人に分けてあげるのに名前がわからなくて困っています。