• ベストアンサー

クンシランの花が・・・・・

鉢植えのクンシランです。育て始めて5年ほど経ちます。 毎年2月ごろ花茎が立ち上がってきて開花します。 ところが先月気がついたら、花茎が立ち上がらずに葉の元でつぶれるようにして花が咲き始めているのです。 なぜ? この先どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 >育て始めて5年ほど経ちます。 凄いですね!恐れ入ります。5年も育てていらっしゃる方に、こちらの方が聞きたいくらいですが。 何処にお住まいなのか分りませんが、君子ランは、寒さに当てないと花がつかないと言われます。今は暖冬で寒さも 例年程は無いと思われますし、そういった影響じゃないでしょうか? といっても、もう咲き始めているのでしたら、今年はどうしようもないのかもしれないですね。 下記URLに君子ランの育て方が記載されていますので、参考になさって下さい。大したアドバイスにも何にもなっていませんね、申し訳ありません。                 

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00002g.htm, http://www8.plala.or.jp/clivia/iku.htm
Hirocchi
質問者

お礼

参考URLによりますと、低温によく当てないと葉と葉の間で咲いてしまうとのことでした。 昨冬は3本ほど咲いたので、次の花が咲くのを期待したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamaken
回答No.3

こんにちは  私はガーデニングの講師をしています。 私は母の形見となった君子ランを数年前に姉から根分けしていただきました。 やはり過去数10年ぐらい前に根元で花茎が上がらずナゼ?と言う経験がありました。君子ランは寒さに宛てないと花茎が上がりません。 11月から12月の寒さに当てて霜が落ちるギリギリまで外に置く事がコツです。 心配でしたら霜の当らない、あまり日の当らない日陰に置いてあげると良いと思います。 君子ランは母が頂き姉2人、私とかれこれ15年ぐらい維持しています。 本家本元は母が東京に居たときに盗まれてしまいました。 今持っている君子ランは子供ですが私がもらって6年です。大事に育てコツさえつかめば何10年も育てられます。私は洋花が好きであまり君子ランに興味がありませんでしたが、今は4株持っています。 母の影響で花ずきになり講師の資格を取りましたが君子ランの花が咲くと母を思い出します。 姫ダルマや黄色の君子ランの苗400円から600円ぐらいですが(親株になりますと6000円ぐらい)も今育てています。 親株になるには左右の葉が8枚以上あれば花は咲きます。今年は諦め来年は失敗のない様にガンバッテ下さい。

Hirocchi
質問者

お礼

クンシランの鉢はずっと外に出したままです。寒くなってきたので今日から家の中に入れようかなと思っていたのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ 我が家のクンシランは、およそ10年です。その間1度茎が伸びずにいきなり花がついた事がありました。 お水が足りなかったかなと思い、次の年は前年よりすこし多目にあげました。結果は・・??おもいだせませません ・・・ ・・・で、だいぶ根っこがいっぱいの様な気がしたので、一回り大きい鉢に植え替えてあげたら、今年はみごとに咲きました。 今は半日陰で風があまり当たらない場所に置き3日に1度位お水をあげています。

Hirocchi
質問者

お礼

かなりの大株になってしまい、子株が5個くらいついているので、来年は植え替えと株分けをしたいと思います。ありがとうございました。