• ベストアンサー

スピーカーのコードを延長したら音が小さくなったような気がします

スピーカーが邪魔なので、高いところに置きました。 すると、アンプまで線が届かなくなったので、電気屋さんで、スピーカーの線だけ買ってきました。 延長の線と元からスピーカーに付いてる線をねじって、つ なげて、取れないようにセロテープで巻いてみました。 延長した線のもう一方を、アンプにつなげてみましたが、なんか、延長してないもう一方のスピーカーより、音が小さいんです。どんな原因が考えられますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige1972
回答No.3

スピーカーのコードを捻ってつなげたということですが、 その際にケーブルの抵抗値が増加していると考えられます。基本的には、スピーカーケーブルの長さは左右ともに同材質、同長で、できるだけ短い方が望ましいですね。 距離、太さによって抵抗値が大きく変化しますので、音質に影響するところが多いからです。 なお、捻って繋ぐということによって、断線しているのと同じ状態にもなり、ノイズが入る原因にもなりますので、あまり実施されない方が良いと思います。

meipuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抵抗値とか全然知らないで繋 いでたので、とても参考になりました。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

• wolf
回答No.6

くわしい事は他の皆さんが答えてるので、割愛し、 大きくまとめますと・・・ 1.左右のコードの長さが違うので音の大きさが違うのは当然です。両方同じ長さにそろえましょう。 2.延長する場合、セロハンテープではいけません!! はんだごてを使って、はんだ付けして下さい。無い場合は友人から借りる。あるいは、今あるコードは捨てるつもりで、新しいものを、長いほうのコードに合わせて、2本買ってくる。(ケチっちゃだめ!)  以上、基本動作です。

meipuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりセロハンテープ じゃダメなんですね(^^; はんだ付けorおnewを2本長さを合わせて買ってくるんで すね。基本的な事を知らなかったので、とても参考になり ました。また、よろしくお願いします。

• face
回答No.5

どのくらい延長されたのか解らないですが、部屋の中の延長ぐらいでは、影響は考えにくいですね。 ここで試してもらいたいんですが、その延長したままのコードでスピーカーを元の位置に戻してみてはいかがでしょう。元の位置でもそちらのスピーカーの音が小さいようでしたらコードが影響しているかも知れませんね。その場合同じ長さのコードを用意して希望の位置に設置して下さい。 もし、元の位置に戻して普通にバランス良く聞こえるなら、高く設置したところの周りの影響が考えられます。他の方も書かれましたが、音を吸収しやすい物があるとか、逆に反対のスピーカーが壁に近いとか(反射して大きく聞こえるかも?)・・・。 部屋の中にはいろいろな物が置いてあって、左右対称にはなりにくいですよね。結構そういうことでバランスが狂うことがあると思います。

meipuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。延長してないスピーカーの方は壁の角のところにあり、延長した方はカーテンとかエ アコンとかある所なので、いろいろ位置を変えてみたいと 思います。

• Ladder
回答No.4

ケーブルを長くすることによる抵抗値の増加が、一聴してわかるほど影響することはありません。何キロオームにもなれば変わりますが、電線にはそんな抵抗はありません。 いちばん可能性の高いのは、片方が逆位相になっている、つまりプラスとマイナスを反対につないでしまったのでは? この場合、低域は左右で打ち消しあって薄くなりますし、中域以上は音がどこから鳴ってるかわからないけったいなアンバランスな音になってしまいます。

meipuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。+-はちゃんと繋いだは ず・・・と思っていましたが、延長したコードは+-の区 別がないので、もう一度確認してみます。いろいろありがとうございました。

• kaz-a
回答No.2

スピーカーケーブルはLRの長さを揃えること、継ぎ足しはしないことが基本です。ケーブルを換えるだけで音は結構変わるもので、継ぎ足しはわざわざ間に抵抗を入れているようなものです。 アンプ側のバランス調整で調節して気にならないのであればそれでいいと思いますが、そうでないのなら左右とも長めのケーブルを買ってきて付け替えてしまいましょう。

meipuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。両方の長さを揃えて、継 ぎ足しはしない事が基本なんですね。全然知りませんでし た(^^;みなさんのご意見を参考にいろいろ試してみま す。またよろしくお願いします。

• y45u
回答No.1

買ってきた線というのはただの被服銅線ですか?片方にプラグがついているやつですと抵抗入りってやつがありますけどそれではないですよね? ただ延長したくらいで普通は音が小さくなったりはしません。100mとか延長したらどうかわかりませんが。。。うーん、なんなんでしょう。 まさか延長してある方は遠いところに置いてあるから小さく聞こえてしまうというオチじゃないですよね(^^; 他に考えられることは、線がどうのこうのというよりアンプのバランスがLかRに偏ってるとか、その音の小さい方のスピーカーのそばに吸音するものがそばにあったりしませんか?クッションとかカーテンとか。 線を接続してある部分はきっちり+と-離れていますか?細い1本の線がショートしてたりしてませんか? 他に考えられることは・・・・どなたかわかります?

meipuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3メートル延長しました ので、遠い所にあるから・・・ではありません(笑) でも、すぐそばにカーテンがあります。 みなさんのご意見を参考にいろいろ試してみます。 お世話になりました。