• 締切済み

WORD2007での改行と余白

紙を縦置きにした状態で文章は横書きにしたいです。 横20文字で改行されるにはどのような設定をしたら良いでしょうか? ページレイアウトの文字数を指定するで20文字にしたところ画面の横いっぱいで20文字になってしまい見づらいです。 余白設定でなおるかとも思いましたが、確か前のバージョンにあったプレビュー画面で余白を設定する際に使っていた線をドラッグして簡単に余白を設定できる機能がみあたりません。 WORD2007にはついていないのでしょうか? 広報誌に載せる原稿をお願いしたところ、指定の用紙に書いていないものが多く、20文字で改行したいのですがいちいち数えながらやるのも量が多いので途方にくれています。 とにかく入力さえしていけば自動に20文字で改行されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。 お願いします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

みんなの回答

• yubo
回答No.7

こんにちは 文字入力を済ませてからでしたら、「段落」ダイアログボックスの「インデント 右」に20を設定すればよろしいかと。 入力前にこの設定をしてテンプレート「dotx」形式で保存しておき、ダブルクリックで起動させればいつでも使用できると思います。

• koko88okok
回答No.6

A4サイズの用紙を2段に分けて入力して如何でしょう。 下記のように操作してみて下さい。 「ページ設定」ダイアログボックスの「文字数と行数」タブで、 1) 「段数」を「2」に、 2) 「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンに、 3) 「文字数」を「20」 以上で「OK」ボタンを押します。 但し、フォントは「MS明朝」「10.5pt」が前提です。 なお、「ページ設定」ダイアログボックスは、水平ルーラーのグレーアウトした部分をダブルクリックすると表示されます。

• swathery
回答No.5

word2007は標準ではルーラーが表示されません。 まず右上に小さな四角いものがあるはずです。そこへカーソルを持って行くと「ルーラー」と表示されます。 それをクリックすると余白調整のルーラーが表示されます。 そして設定は「ページ設定」→「文字数」を20にする。「標準の字送りを使用する」にチェックを入れる。ただしルーラーをマウスで調整のため動かしたりすると上記の設定が変わるので確認してください。

• kota0725
回答No.4

左右余白を30mm(標準の余白です) フォントをMS 明朝 フォントサイズを10.5pt 文字数を20字 このページ設定で作成したものが添付した画像です。

• bunjii
回答No.3

>原稿用誌ではなく、普通の書式でできたら嬉しいのですが。。 用紙サイズをA4ではなくB5やA5のような小さいサイズを選べば無理なことを考える必要はありません。 最初に行った「ページレイアウトの文字数を指定するで20文字にしたところ画面の横いっぱいで20文字になってしまい見づらいです。」にならずバランスが取れた状態になると思います。 原稿用紙でもマス目を使わないタイプもあります。

• bunjii
回答No.2

>とにかく入力さえしていけば自動に20文字で改行されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 20文字で「改行」ではなく「折り返し」ですよね? 20文字×20文字の原稿用紙に設定すると良いでしょう。 用紙サイズがA4では大きすぎますのでB5にされるとバランスが良くなります。

lulula
質問者

お礼

折り返しです。 有難うございます。 原稿用誌ではなく、普通の書式でできたら嬉しいのですが。。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• pentium100
回答No.1

ルーラで余白を設定する機能 のことをおっしゃっているのだと思いますが その機能をつかうにはまず 画面にルーラー(目盛)を表示させるところからはじめないといけません。 「ホーム」「挿入」「ページレイアウト」・・・と並んでいるタブの中から 「表示」タブをクリックして、 「ルーラー」にチェックを入れてください。 そのあとは2003以前のWordと同様に操作できると思います。 2003以前のWordで 実際に操作されていらっしゃったそうですので、 説明はいらないと思いますが一応参考URLです。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003112.php