• ベストアンサー

USB3.0と2.0の混在

お世話になります。 そろそろ新しいノートパソコンの購入を検討しております。 最近はUSBが3.0が出てきましたが、 最新のパソコンの仕様を見ると、2.0と3.0の混在が多いです。 3.0は2.0の下位互換性があるようなのに なぜ3.0と2.0を両方が装備されているのでしょうか? 全てのポートを3.0にすればよいと思いますが理由があるのでしょうか。 次のパソコンも長く(たぶん7~8年以上)使う予定ですので、 今後3.0が主流になっていくだろうから気になるところです。

noname#202422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.4

パソコンUSB2.0にはBIOS設定画面の操作で必須。 (マザーボード次第で、丸型PS/2併設有り得る) USB3.0ホストとハブを看板にしてる製品で、 2.0混在からの評価崩れ手間を負わせたく無いし、 逆にUSB3.0と2.0ホスト両方積むのを厭う理由が無いから。 (OSが混在を捌ききれず不評でなら基盤責められず) USB3.0現物のプラグや基盤がわコネクタを見ていただきますと、 あきらめがつく程の形状違いとお解りになれます。 先にUSB2.0ですが、シールド接地極と5V500mA給電線、 双方向通信する信号線は2芯で片側ホスト回路。 これでスマートフォンやPHS実装のマイクロUSBコネクタまで 縮小させた場合でも、通信速度劣化は少ないです。 これはホストから直下の内部ハブを通した構成の強みです。 また、創設当初の鍵盤マウスプリンターの入力出力に、 桁違いの簡便さを持たせる共通接続プラットフォームの 需要が高く、完全置き換わり標準装備となりました。 USB3.0は、他にeSATAとLAN越しNASと選択肢有る 外部ファイル装置の内、システムが再起動など変動 =「ドライブ構成の再構築」せず用いるのに適当な USBで、速度と確実さを確保する為の上位規格で、 信号線の倍増と供電容量増に対応する為コネクタを 奥行きや外周を用いて拡張、端子数を増やしました。 もちろんホスト回路も専用に搭載していますし、 接続機器を認識、通信するソフトウェア機能でも USB3.0と2.0ホスト個別に導入の物を連動利用します。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 USB3.0の形状ですが、ちゃんと見たことがありませんでした。 互換性があるといっても形状がちょっと違うのですね。 3.0だと小さいUSBコネクタは難しいということなのでしょうか。 それだと小さいコネクタが主流のデジカメやビデオ等に使われているため 今後も2.0が続くということなのかもしれませんね。 単純に下位では?と考えておりましたが、こんなに色々理由があるとは...。 回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nrz432400
回答No.5

現状でUSB2がなくなると困ることは、システムの修復ができなくなることでしょうか。  USB3は、サウスブリッジには内蔵されておらず、ルネサスエレクトロニクス社のホストコントローラーを別個に付けています(会社はいくつかありますが、ほとんどルネサスが使われています)。  このためにユーザーが作るシステム修復ディスクには、USB3のドライバーは入っていません。USB3につないだHDにバックアップは作れますが、いざというときにはUSB2のコネクターに差し替えないと復元はできません。  これが、USB2を残す理由のひとつだと思っています。あと、サウスブリッジにつなげるだけでUSB2はできてしまうので、使わにゃ損損というのもあるでしょう。  サウスブリッジにUSB3ホストコントローラーを内蔵するには、インテルはルネサス社に大金を支払わないといけなくなるので、搭載が遅れているというのもあると思います。  たかがUSBをつなぐのに、ケーブルが2種類存在するのは紛らわしいので、USB3だけにして欲しいとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状ではUSB2は必須ということなんですね。 システム修復ディスクは作ったことはありませんが、それは重要な感じがする理由と思います。 詳しい解説ありがとうございました。 知らない単語等も出てきて私には難しかったですが、 きっとこれらの回答は、他の方の役にも立つと思います。 皆様、ありがとうございました。

質問者

補足

確かにケーブルは統一して欲しいです。 いろいろ事情があるようですが、いずれ統一されていくのかもしれませんね。

• P0O9I
回答No.3

USB1と同じように、USB2がなくなると心配されているのではないですか? USB1とUSB2は同じコネクタピンを使うし、USB2程度のスピードならば、コントロールICの負担もたいして変わらず、チップを変えるだけで、置き換えが出来ました。 ところが、USB3はコネクタの形はちょっと見同じですが、高速信号を送るために全く違うピンを追加しているのです。 単位時間あたりのデータ量も桁違いに多くなるため、制御ICやそれにつながるバス容量等にも負担が大きくなります。 その割にはUSB3でなければ追いつかないような需要は、ストレージ等それほど多くありません。 心配しなくても、10年後でもUSB2は残っていて、大抵のI/Oにはそれでつながっています。 多分、10年後でもUSB3は2~3ポートあれば十分でしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういえばUSB3.0の形状をまじまじと見たことがありませんでした。 線が追加されているのですね。 使用目的は、やはりストレージ用になりますので ハブ接続等で1つをやりくりすれば良いのかもしれません。 パソコンは直ぐに進化してしまうので、 最新を買ったはいいが、すぐ残念なところが出てくるので ちょっと困ったものです。(特にこういう拡張物の種類やバージョンが...) 回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.2

高価ですし、帯域や電力などが大きく取られるので、機械としては3.0は少なければ少ないほど都合が良いんです。 今のところストレージやモニタ、携帯機器の充電くらいしか使い道がありませんから、2ポートもあれば充分でしょう。 将来性については、USBそのものは長く使われると思いますが、それが2.0ではなく3.0でなければならない状況は非常に限定されます。 キーボード・マウスや青歯に3.0は過剰、ドッキングベイの様な機器では不足し、結局は高速ストレージや携帯電話の充電程度しか出番がありません。 しかも、それすらもeSATAやThunderboltとぶつかりますから、明確な利点は既存USB機器に対する後方互換しか無いですね。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 3.0の使い道はやはりストレージ用になると思います。 今検討している機種は1つだけ3.0があるので、 それをハブ接続して使えば事足りるのかもしれませんが、 なぜかな?と思いまして質問させて頂きました。 互換性があるようなのになぜ下位のものを一緒にするのか 不思議だったので質問させて頂きましたが、 いろいろ理由があるんですね。 回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

USB2.0はマザーボード標準搭載。 USB3.0はカスタムチップ必須。 3.0用のカスタマイズをしないメーカーは3.0非搭載になる。 USB3.0は給電能力が高い(最大900mA)から消費電力も高いので、回路設計上面倒ということもある。 3.0は2.0で(遅くなるけど)動くので、載せないメーカーも多いですね。 今年後半にはマザーボード標準搭載になるはずなので、待てば良いのでは?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 他の方の回答も拝見させて頂きましたが、 いろいろ理由があるようですね。 待つべきなのか悩むところです。