腰痛、眩暈、アトピーを持つ方の最適なダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在169cm、65kgの身長と体重、昔は58kgで美容体重だったが仕事のストレスで体重が増加。ダイエットをしたいが腰痛や眩暈、アトピーの問題がある。
  • 腰痛の癖があり、プールは肌が弱いため水質がキツくて無理。運動すると痒くてアトピーが悪化する。眩暈もあり動けない。
  • 最適なダイエット方法はないか悩んでいる。運動は好きだが現在の状況では難しい。服のサイズも大きくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛、眩暈及びアトピー持ちのダイエット探し

ご質問させていただきます。 かなりお恥ずかしいのですが現在169cm、65kg です。 昔は58kgでほぼ美容体重位でしたが 仕事のストレスで色々と身体にガタが来て、体重は暴食の為に現在の体重になってしまい 仕事を辞めても戻りません(泣) (お酒は飲まないので暴食のみ) ダイエットをしたいのですが色々と立ちはだかる壁がありまして・・・ 私の状況 (1) ぎっくり腰をして、癖になってしまっている (2) プールは肌が弱いので水質がキツくて無理 (3) 運動は好きだけれど、運動して汗を掻くと痒くてたまらなくてアトピー悪化 (4) 眩暈持ちで変に動けない(動くと発作が来る) こんな私に最適なダイエットはありますでしょうか? 服も9号⇒13号になってしまいました(泣) 運動は嫌いではないのですが今の状況だと出来ないのですが 美容の為だけではなく、腰のためにも痩せたいと思っています。 (実は運動は昔、スポーツジムに通って運動していましたが 汗であまりに痒くなって大変なので、アトピーに悪いので辞めた事があります) 切実に悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

No.2です。お礼いただきましたので、補足します。 あなたの質問文をみて、運動のことを中心に記載していたので、意識が食事制限より運動に傾いているのかなと思って、食事制限が主、運動が従と書きました。この考えは依然として変わりません。運動ができないなら食事を減らすしかありません。 さて体重の増減は消費カロリーと摂取カロリーとで決まります。消費カロリー>摂取カロリーなら痩せますし、消費カロリー<摂取カロリーなら太ります。太りはしないが、痩せもしないということは、消費カロリー≒摂取カロリーの状態にあるのでしょう。このようにカロリーがすべてを物語るということです。 試しにカロリー計算してみます。性別・年齢・身長・体重さえ分かれば数式に当てはめて算出できます。ただしあなたの質問文やプロフィールからは年齢が分からないので、仮に女性30歳としておきます。 身長169cm、体重58kgでは基礎代謝が約1320kcalと出ました。これに対して身長169cm、体重65kgだと1390kcalほどになります。つまり65kgの人は何もしなくても消費カロリーが70kcalほど58kgの人と比べて高いのです。年齢が30でない場合はこの数値は違ってきますが、基礎代謝における年齢の影響は限定的で、大きな考え方としては同じになります。 現実の消費カロリーは、生活の中で立ったり座ったり歩いたり…と活動しますからもっと高くなります。しかしどの行動も体重が大きいほど負荷が高くなるので、やはり体重が多い方が消費カロリーが高いということになります。この消費カロリーのことを「生活代謝」といいます。残念ながら基礎代謝とは異なり、生活代謝を算出する数式というのはありませんが、体重とほぼ比例するだろうということで、基礎代謝に一定の係数をかけてエイヤで目安を求めます。仮にこの係数を1.5としておきます。 そうすると58kgの生活代謝は1980kcal、65kgでの生活代謝は2090kcalとなりました。あなたの主張によれば、現在58kgのときの食事に戻しているとのこと。それが正しければ、一日の摂取カロリーは58kgで太りも痩せもしなかった1980kcalになっているはず。それでどうなるか、再びカロリー計算してみます。65kgの身体を維持するには一日2090kcalの摂取カロリー必要ですから、消費カロリー>摂取カロリーの状態になっていて、痩せるはずですよね。 でも、実はその差って110kcalしかありません。ひと月で3300kcalですね。体脂肪1kg減らすには消費カロリーが摂取カロリーを7200kcal上回る必要があります。つまり3300kcalでは0.5kgにも満たないということになります。 人間の体は日々の水分量の増減などで、±2kgほど体重が増減しています。これはいわば短期間の体重変動です。短期間の体重変動がこんなにある中で、一か月0.5kgの変動はとても感じづらいものです。その結果、あなたのように「食べる量を減らしたのに痩せない。なぜ?」という受け止め方になります。 現実に起きていることは、「痩せているのだけど効果を実感できるほどのペースでは痩せていない」ということなんです。ボクの計算では今のペースだと60kgを切るのに2年かかります。長いですね。 ウェイトコントロールは「我慢」が必要で、「我慢」の報酬として「効果の実感」が必要になります。報酬が得られないのに努力だけ、というのはとても辛いのです。なので、もうちょっと早く痩せたいと思うなら今よりさらに200kcalくらい一日の摂取カロリーを落としてみてください。そうするとひと月に1kg以上落ちますから、効果を確実に実感できるはずだし、半年くらいで60kgを切るはずです。 ウェイトコントロールは日々のわずかな努力の積み重ねで、気づいたときには大きな効果を得ようとするものです。しかしその「わずかな努力」にも大小の差があるということですね。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 太ってしまったのは暴食が原因ですが今は普通の食事ということ、よく分かりました。当時はジムに通っていたけれど今は色々と運動がしにくい状況ということですね。 私も過去にダイエットをして何度もリバウンドを繰り返してしまいましたが、私が結果的に失敗した時に決定的に不足していたのは「カロリー計算」でした。今はカロリー計算をしっかりやっていて、それ自体が楽しい趣味になっています。 No.1でレコーディングダイエットがいいと答えましたが、レコーディングダイエットというのはご存じとおり食べたものを全て記録していく方法です。食べた全ての食べ物に対してマニアックに(←ここ強調)カロリーを計算するのがどれほど効果的なのかはやってみられると分かります。絶対のおすすめです。 カロリー計算は本屋さんで成分表を買うか、私の場合はアイフォンにも成分表のアプリを入れています。アーモンドのように一袋でしかカロリーが表示されていない食品は、袋を空けて数を数えて1粒あたりのカロリーを確かめている徹底ぶりです。最初だけでのことですが。(ちなみにアーモンドは世間では1粒7kcalと言われていますが、だいたい1粒10kcalになります。余談ですがアーモンドは健康に良い食品です。) ご飯もデジタル計りでダイエット中は計っています。120gのご飯を正しく計ってみると本当に少ない量です。それでも200kcalです。グラノーラなどのシリアル食品もミルクも市販の野菜ジュースもマニアックに計ると自分のいつもの量よりも少なくなるはずです。 つまりは、摂取カロリーを正しく計算していると、「痩せない訳が無い」という自信になります。摂取した水分(水分は食品にも含まれています)によって日々の体重は増減しますが、カロリー計算が間違っていない限りは絶対に体重は下がっていきます。それに加えて、カロリー計算をしているとダイエットがものすごく楽です。腹八分目は正しいことですが、どんぶり勘定だとついつい無理をしてしまい、結果的に苦しくなって失敗してしまいます。 栄養面も非常に大切であって、炭水化物も脂肪燃焼や脳のためにも絶対に必要だし、ダイエット中は特にたんぱく質も多めに必要です。青魚、緑黄色野菜、きのこ類、海草、豚肉や時には牛肉も私は絶対に必要だと思っています。私もコレステロール値(LDL)が高く脂漏性皮膚炎でしたが、食事内容を和食中心に変えたことで劇的に改善しました。アトピーについてはよく分かりませんが多分おなじように食事から改善できると思います。 どちらにしても、摂取カロリーを正しくコントロールする方法で減量は成功するはずです。ただし、運動を含めた消費カロリーと摂取カロリーの差を大きくすると、体が「飢餓がきた」と錯覚して省エネモードになってしまい体温がさがったりして基礎代謝自体が下がってしまいますので、極端なダイエット(カロリー不足)は要注意です。数値的には運動をしない場合で最大300kcalぐらいがよくて、運動をする場合でも最大720kcalにするといいと思います。差を大きくとりすぎると暴食つまりリバウンドの原因になると思います。 減量はモチベーションを維持する意味でも月に2キロぐらい減って行かないと寂しいと思いますが、上記のとおりカロリー計算を正しくやっておれば理論値どおりに体重は減っていくので毎日グラフ(日々の変動はあり)とつけると楽しいと思います。1日に摂取カロリーと消費カロリーの差が500kcalで月に2キロの減量になります。 あとは肝心の運動ですが、腰痛と眩暈もちと汗をかけない難しさのために、私はなかなか思いつかないですが、高い負荷の筋トレ(ただし休養日はかならずつくる)がいいような気がします。それとプールはダメということですが、私が今かよっているプールは最新式の水質システムで塩素臭は一切ありません。そういうプールがあるジムを探すのも一考かと思います。 私も偉そうなことは言えませんが、私の経験と知識だと以上の感じです。 長々と書いてしまいましたが参考になればと思います。

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコーディングダイエットは…写メールを取る、若しくは記録しておく位でないと 逆に面倒くさくて(基本面倒くさがりなので…)逆にリバウンドしそうです、私は。。 カロリー計算とか… せっかく提案いただきましたけれど、ごめんなさい。 今までにもダイエットして、成功した事もありましたが やはり食事で細かい事をして、という形では落としていなかったので。。 普通にウォーキング位は出来るようになりましたので ウォーキングとダンベルがあるので筋トレをしようと思いました。 ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

No.1さんに一票。 食べるの減らしましょう。それ以外にあなたが痩せる術はありません。ウェイトコントロールは食事制限(ダイエット)が主、運動(エクササイズ)が従の関係です。従だけで済ませようとしてはいけません。

egaegaega
質問者

お礼

私の記載の仕方が悪かったですね。。 暴食していたのは前職在職中のことで、今は全くの普通です。 太った原因が暴食ということで。。 食事量は今は全く普通です。 昔は運動もしていた上に、健康的に食事を摂っていたので 筋肉量もあり、良かったのだと思います。 既に戻しているのに減らないので困っています。。。

回答No.1

ダイエットというのは食事制限のことで、運動はエクササイズと言います。 暴食が原因ということが分かっていてビールをやめるだけで、あとは運動で痩せようとするつもりなんでしょうか? 食事を根本から見直し、カロリー計算を正しくすれば、ダイエットは必ずしも難しいことじゃないと思います。栄養などをカロリーとともに考えながら食事をするのは楽しいと私は最近思います。偉そうなことは言えませんが、何はともあれレコーディングダイエットをしてみてください。体重を減らすにはベストの方法だと思います。 運動はそのあとでやれることを考えればいいと思います。

egaegaega
質問者

お礼

実は食事は既に減らしています。 食べる量を減らさずにダイエット等とはもちろん考えていません。 しかし今までダイエットをしても運動や筋トレと必ず一緒に行っていましたので 食事だけではリバウンドもするのでキツイと思っていたんです。 暴食は増えてしまった時にしていただけで 今は普通なので余計に困っているんです。 レコーディングダイエットはいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰からのダイエット方法

    1週間程前に、初めてぎっくり腰になってしまい もうぎっくり腰になるのは嫌だと思ったので、ダイエットをしようと決意しました。 私は体重が80kg以上あって、最近はお腹が出てしまい 今まで着ていた服がパンパンになってしまいました。 きっと、この体型がぎっくり腰の原因ではないかと考えたので ダイエットをしようと思ったのですが、体の筋肉がガチガチに固まって 背中や腰が硬くなってしまってるようで、歩くと痛みが走ります。 ダイエットには運動が良いと思うのですが、今の状態で 運動するのは腰に負担がかかると思ったのですが、どうでしょうか・・・? 腰に負担をかけずに徐々に体重をおとしていきたいのですが これから、どのようにしていけば体重を減らせるのか分かりません。 ぎっくり腰からのダイエットをするには、一体どうしたらいいでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット中にもかかわらず、暴食したら、(といっても1500kcalくらい)その日は体重が増えなかったのに、その次の次の日に1kgくらい増えました。 どうしたらもとにもどせますか?

  • ダイエットについて…

    過去に59kgあったのを去年で52kgまで落としました。今現在も51kgと52kgの間をさまよっているという感じなのですが、40kg台まで落としたいなと思い、また本格的なダイエットをする事にしました。食事は一日多くても1300kgcal以内に抑え、間食もなるべく我慢するようにしています。(摂取カロリーに余裕がある時は食べてしまいますが少量です。)運動はコアリズムの40分プログラムの方を毎日やるようにしています。しかし、もう結構長いこと続けているのですがなかなか体重が落ちません。調子のいい時は51kgを切るのですが、それ以上落ちた事がないのです…。確かに、運動を始めてから見た目は少し細くなりました。なのに体重は変わっていないということは、筋肉になったのでしょうか?それと、全然食べてないのに次の日凄くむくんで体重が増えていたりだとか、いっぱい食べてしまったのに次の日むくみもなく体重も安定していたりすることが結構あるのですが、これは一体何なのでしょうか…汗。もう自分の体がよめません。今まで何とか一人で頑張ってきたのですが、50kgという境目を切ったことが一度もないんです。自分では頑張ってきたつもりだったのですが、やはりまだ努力が足りないということなのでしょうか…。それとも、生まれつき体は大きい方なので、体質的にこれ以上落とすことは不可能なのでしょうか。 どなたか教えて下さい…泣。

  • ダイエット方法を教えてください。

    昔運動をしていて、やめてしまって 体重が増えたままになり ダイエットを考えています。 170cm で92kgあります。 何かいい方法をしりませんか? 

  • 生理中のダイエットについて

    はじめて質問します! 今夏にむけてダイエットしているんですが、 昔から食べ物があると暴飲暴食してしまう癖があります。 今生理二日目で、生理中は太りにくい、ということに甘えて お米を一号も食べてしまいました。 600キロカロリーもあることを知り、絶望しました。 なんとか蓄積されないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 運動して消費するべきですかね?

  • ダイエットについて

    お読みいただきありがとうございます。 私は身長153cm、体重53kgです。 暴飲暴食で2年程前から太り始め、最近腰を怪我して現在にいたってしまいました。 食事を改め、1日に1600kcalくらいに抑えてTRFのダンササイズ30分ほど行いダイエットをしたいと思っています。 目標は2年前の体重46kgです。 できれば夏までにもどしたいのですが、1ヶ月に何キロまで落としていいのかわかりません。 それから、自分がやっている事だけで、体重が落とせるのかもわかりません。 そこで、体重の落とし方として1ヶ月に何キロ落として46キロまでどのくらいかかるのかをしりたいです。 また、この他にもこうゆう運動をしたほうがいいとか、カロリーももう少し見直したほうがいいとかありましたら、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    今ダイエットを考えています。 私の身長は156cmで体重63Kgです。(泣) ダイエットしなければやばいと 思ってて今毎日腹筋と背筋を 50回しています。 ちなみに、平日は9時から6時まで 仕事で帰ってくるのは大体7時過ぎに なりますので、夜のウォーキングとかは ちょっと難しいです(泣) どなたか、こんな私の為に ダイエットメニューを考えて 頂けませんか?(泣)

  • 健康的に10キログラム痩せるダイエットは?

    158cmで59kgです。 美容体重は49kgなので、10kg痩せたいのですがどういうダイエットがいいでしょうか? 期間は半年から1年間で考えています。 食事や、運動方法、ひきしめ運動を詳しく教えていただけるとうれしいです。 気力には自信があるので、結構きつめな運動でも大丈夫です。 DVDとか買わなければならない、お金がかかるものはNGです・・・。10代なもので金銭的に余裕が・・・

  • ダイエットで腰痛?

    1月~3月にかけて仕事が忙しく、かなり不規則な生活をしたせいで体重が3kg体脂肪率が3%も増えてしまったので、5月から会社帰りに40分ウォーキングして、夕食後に軽く腹筋とかの筋トレして、糖分の入った飲み物は一切取らずにたんぱく質を取るために牛乳を200mlくらい飲むようにして、間食も出来るだけ減らして(会社で付き合いで食べないといけない時もあるので)昼食はカロリーメイト2本、朝晩は普通に食べる。を続けていたのですが、すこし前から背中が妙に痛くて、ついに先週重いものを持った訳でもないのに軽度ですがギックリ腰になりました。 会社帰りに靴を履き替えるのが面倒なので革靴で底が平らで柔らかく歩きやすいものを履いていたので靴のせいではないと思うのですが、ダイエットで腰痛になったりしますか? ちなみに1ヶ月間、体重・体脂肪率ともに変化ありません。結果を早く出したいとは思っていないのですが、ダイエットのやり方に何か問題がありますか?