下半身太りの解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、164cm 48kgです。体重的にはそんなに肥満ではないですが、下半身太りがすごく、本当に困っています。
  • ダイエットを試みても上半身ばかり痩せ、上半身はガリガリなのに下半身だけ太いまま…お尻・内太ももどちらとも、手で掴みきれないほどのぶよぶよの肉があります。
  • このような下半身太りを解消するためには何をどのくらいすれば効率よく綺麗になれるのでしょうか。胸はってスカートと着こなせるようになりたいです、ジーンズのサイズを太ももではなくウエストで合わせて履けるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス、どうかお願い致します。

私は、164cm 48kgです。 体重的にはそんなに肥満ではないですが、下半身太りがすごく、本当に困っています。 ちなみに太もも54cm、ふくらはぎが38cmです。 ダイエットを試みても上半身ばかり痩せ、上半身はガリガリなのに下半身だけ太いまま… お尻・内太ももどちらとも、手で掴みきれないほどのぶよぶよの肉があります。 運転不足だと実感し、ウォーキングを始めましたが、なぜかやり始めてから膝に肉がつき(元々付いていましたが)段ができてしまいました。泣 食事も、過食などはしていません。 このような下半身太りを解消するためには何をどのくらいすれば効率よく綺麗になれるのでしょうか。 胸はってスカートと着こなせるようになりたいです、ジーンズのサイズを太ももではなくウエストで合わせて履けるようになりたいです(T_T) どうかアドバイスお願い致します。 参考までに20歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 おめでとうございます。 えっ? 何がめでたいかって? あなたは痩せやすい体質だからです。 でも、運動しても足が細くならない  と思っているでしょう。 それはあなたが、 痩せやすい体質なのに、運動不足であること。 運動量が少ないため、あなたは痩せないのです。 足が太くなった・・・これは痩せ始めに現れる良い兆候です。 運動すると - 足が太くなる(筋肉が増える) -  筋肉が増えることでエネルギー消費量が増える - 脂肪がたくさん消費される - 足の脂肪が消費され、足が細くなる どうです。理解できましたか? 足が太くなるのは、痩せる一歩手前の状態です。 このまま運動を続けると、次第に足は細くなっていきます。 それと、停滞期は必ず訪れます。 短い人でも1週間、長い人は1か月くらい、運動しても体重が減りません。 でも、停滞期を抜ければ必ず、体重は下がります。 停滞期でもくじけずに運動を続けてください。 マラソンランナーの高橋尚子さんを知っているでしょう。 彼女は現役時代、毎日100kmを走っていましたが、足はぜんぜん太くないです。 走ることで余分な脂肪が消費され、足は引き締まり、美しい脚線美をしています。 ちなみに彼女は、現役時代、毎日、約8000kcalの食事をしていたそうです。 成人男性の必要カロリーは2500kcalですから、成人男性の3人前を毎日食べていました。 つまり、たくさん食べても、運動で消費すれば、決して太ることはありません。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/858/32/N000/000/001/123649259856916219770.jpg あと、階段上りや、踏み台昇降をすると、ヒップアップ効果があります。 つま先立ちをすると、ふくらはぎが細くなります。 フラフープやダンス、腹筋運動は、ウエストを細くします。 腕立て伏せや懸垂はバストアップ効果があります。 背筋を鍛えると、(水着になった時)背中のラインが美しくなります。 それと、蛋白質を多めに取ると、速く痩せますよ。(もちろん運動しながらです。) 蛋白質は吸収されて筋肉になります。 筋肉が早く大きくなることで、エネルギー消費量が増え、痩せる速度も加速されます。 蛋白源は、脂肪の少ない赤身肉や、魚、いりこ、レバー、卵、大豆食品が良いです。 あと、貝類や海藻、ココアには亜鉛が多く、亜鉛は元気な細胞を作ってくれます。 赤黄紫野菜はビタミンAが多く、目の疲れ予防効果があります。 豚の赤身肉、うなぎ、青魚にはビタミンBが多く、スタミナアップ効果があります。 緑野菜はビタミンCが多く、美肌と栄養吸収率UP効果があります。 キノコはビタミンDが多く、強い骨を作ります。 植物油はビタミンEが多く、脳を健康に保ちます。(ただし、1日に大さじ3杯が適量) 牛乳、乳製品はカルシウムが多く、イライラ防止、快眠効果と骨の原料になります。 栄養的には糖質や動物脂肪は必要ないので、 ダイエットするなら、これを減らしてください。 (糖質と脂肪は体内で作られるため) 炭水化物抜きダイエットは、リバウンドしやすいダイエット法です。 効果はありますが危険です。 ちなみに、医学的なあなたの適正体重は59kgです。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 医学的に健康な体内脂肪率は成人女性の場合、22~24です。(24は巨乳の人の場合) 体内ホルモンは体内脂肪から作られます。 痩せすぎて体内脂肪が減少すると、体内ホルモンの生産量が低下します。 体内ホルモンが不足すると、生理不順、不妊症、肌荒れ、骨粗鬆症、早期老化、 不眠症、頭髪の抜け毛などを起こします。 つまり、適度な体内脂肪は、あなたの健康を維持するために必要なのです。 痩せすぎは将来的には不妊症の原因になりますので注意してください。 あなたのお腹には、将来、あなたから生まれる赤ちゃんの卵があることを忘れないでね。 偏食なく食べ、かつ運動し、健康的な体になってください。

adjpjtpgja
質問者

お礼

ありがとうございました、 なかなか運動はつづかないのですが頑張ってみようと思います。