下半身太りの解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、164cm 48kgです。体重的にはそんなに肥満ではないですが、下半身太りがすごく、本当に困っています。
  • ダイエットを試みても上半身ばかり痩せ、上半身はガリガリなのに下半身だけ太いまま…お尻・内太ももどちらとも、手で掴みきれないほどのぶよぶよの肉があります。
  • このような下半身太りを解消するためには何をどのくらいすれば効率よく綺麗になれるのでしょうか。胸はってスカートと着こなせるようになりたいです、ジーンズのサイズを太ももではなくウエストで合わせて履けるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス、どうかお願い致します。

私は、164cm 48kgです。 体重的にはそんなに肥満ではないですが、下半身太りがすごく、本当に困っています。 ちなみに太もも54cm、ふくらはぎが38cmです。 ダイエットを試みても上半身ばかり痩せ、上半身はガリガリなのに下半身だけ太いまま… お尻・内太ももどちらとも、手で掴みきれないほどのぶよぶよの肉があります。 運転不足だと実感し、ウォーキングを始めましたが、なぜかやり始めてから膝に肉がつき(元々付いていましたが)段ができてしまいました。泣 食事も、過食などはしていません。 このような下半身太りを解消するためには何をどのくらいすれば効率よく綺麗になれるのでしょうか。 胸はってスカートと着こなせるようになりたいです、ジーンズのサイズを太ももではなくウエストで合わせて履けるようになりたいです(T_T) どうかアドバイスお願い致します。 参考までに20歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 おめでとうございます。 えっ? 何がめでたいかって? あなたは痩せやすい体質だからです。 でも、運動しても足が細くならない  と思っているでしょう。 それはあなたが、 痩せやすい体質なのに、運動不足であること。 運動量が少ないため、あなたは痩せないのです。 足が太くなった・・・これは痩せ始めに現れる良い兆候です。 運動すると - 足が太くなる(筋肉が増える) -  筋肉が増えることでエネルギー消費量が増える - 脂肪がたくさん消費される - 足の脂肪が消費され、足が細くなる どうです。理解できましたか? 足が太くなるのは、痩せる一歩手前の状態です。 このまま運動を続けると、次第に足は細くなっていきます。 それと、停滞期は必ず訪れます。 短い人でも1週間、長い人は1か月くらい、運動しても体重が減りません。 でも、停滞期を抜ければ必ず、体重は下がります。 停滞期でもくじけずに運動を続けてください。 マラソンランナーの高橋尚子さんを知っているでしょう。 彼女は現役時代、毎日100kmを走っていましたが、足はぜんぜん太くないです。 走ることで余分な脂肪が消費され、足は引き締まり、美しい脚線美をしています。 ちなみに彼女は、現役時代、毎日、約8000kcalの食事をしていたそうです。 成人男性の必要カロリーは2500kcalですから、成人男性の3人前を毎日食べていました。 つまり、たくさん食べても、運動で消費すれば、決して太ることはありません。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/858/32/N000/000/001/123649259856916219770.jpg あと、階段上りや、踏み台昇降をすると、ヒップアップ効果があります。 つま先立ちをすると、ふくらはぎが細くなります。 フラフープやダンス、腹筋運動は、ウエストを細くします。 腕立て伏せや懸垂はバストアップ効果があります。 背筋を鍛えると、(水着になった時)背中のラインが美しくなります。 それと、蛋白質を多めに取ると、速く痩せますよ。(もちろん運動しながらです。) 蛋白質は吸収されて筋肉になります。 筋肉が早く大きくなることで、エネルギー消費量が増え、痩せる速度も加速されます。 蛋白源は、脂肪の少ない赤身肉や、魚、いりこ、レバー、卵、大豆食品が良いです。 あと、貝類や海藻、ココアには亜鉛が多く、亜鉛は元気な細胞を作ってくれます。 赤黄紫野菜はビタミンAが多く、目の疲れ予防効果があります。 豚の赤身肉、うなぎ、青魚にはビタミンBが多く、スタミナアップ効果があります。 緑野菜はビタミンCが多く、美肌と栄養吸収率UP効果があります。 キノコはビタミンDが多く、強い骨を作ります。 植物油はビタミンEが多く、脳を健康に保ちます。(ただし、1日に大さじ3杯が適量) 牛乳、乳製品はカルシウムが多く、イライラ防止、快眠効果と骨の原料になります。 栄養的には糖質や動物脂肪は必要ないので、 ダイエットするなら、これを減らしてください。 (糖質と脂肪は体内で作られるため) 炭水化物抜きダイエットは、リバウンドしやすいダイエット法です。 効果はありますが危険です。 ちなみに、医学的なあなたの適正体重は59kgです。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 医学的に健康な体内脂肪率は成人女性の場合、22~24です。(24は巨乳の人の場合) 体内ホルモンは体内脂肪から作られます。 痩せすぎて体内脂肪が減少すると、体内ホルモンの生産量が低下します。 体内ホルモンが不足すると、生理不順、不妊症、肌荒れ、骨粗鬆症、早期老化、 不眠症、頭髪の抜け毛などを起こします。 つまり、適度な体内脂肪は、あなたの健康を維持するために必要なのです。 痩せすぎは将来的には不妊症の原因になりますので注意してください。 あなたのお腹には、将来、あなたから生まれる赤ちゃんの卵があることを忘れないでね。 偏食なく食べ、かつ運動し、健康的な体になってください。

adjpjtpgja
質問者

お礼

ありがとうございました、 なかなか運動はつづかないのですが頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 下半身デブ解消したい!どの方法が最適?

    23歳、身長149cm、体重46キロの♀です。 バスト83cm ウエスト59cm ヒップ88cm  太もも51cm ふくらはぎ33cm  と、顔、胸、腕などは痩せていて、典型的な下半身デブです。 今流行の形のジーンズなんかは太ももとお尻がきつくて入りません…。 ( 私は冷え性で足が氷のように冷たくなります。血流の流れも悪いのだと思います。) そこで、下半身だけ太っているのを解消したいと思い、 サプリメントや、スポーツジムに行ってからだを動かそうかと思っていますが、 下半身に効くものって、どんなものがありますか? こんな私にも水中ウォーキングは効果的でしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 下半身が太くて悩んでいます。

    下半身が太くて悩んでいます。 特に太ももが太いので凄く悩んでいます。 以前はスカートばかりだったので全く気にしてなかったんですが、最近ジーンズをはくようになりました。 ジーンズを買う時にスカートのウエストで買うと太もも部分が引っ掛かり全く入りませんでした。 結局は太もものサイズに合わせて購入したのですが、ウエストが緩くて見た目も変で困っています。 太ももに合わせる形ではなくウエストに合わせてジーンズを買える程度に、足を細くしたいです。 太ももを細くする方法を教えて頂けないでしょうか。 できれば脹脛も少し太いので、一緒に細く出来たら嬉しいです。 参考になるかはわかりませんが、サイズはスカートが58cmでジーンズだと61cmです。 ジーンズの場合かなり伸びる物だと、58cmでも入りましたが太ももが凄くパンパンでした。 少し前に自分で測ったら太ももが54cm位脹脛が35cm位でした。 身長は153cmで体重は45kgで体脂肪が29%位です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 私は、今下半身太りで困っています。 今は、ヒップ94cm太もも56cmふくらはぎ36cmです。 今まで、細くするために、ウォーキングを1時間・リンパマッサージを歩く前にするのを3ヶ月くらい続けたけど全然細くなりませんでした。 なので、下半身ダイエットで痩せた人、ダイエットに詳しい人がいたら、どうすれば下半身が細くなるか教えて下さい。 できればどの位の期間でどの位細くなったかなども教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに目標は ヒップ-6cm 太もも-8cm ふくらはぎ-4cmです。 長くなってしまいすいません。回答よろしくお願いします。

  • 土偶体型

    155cm43kg B78W53H80で太もも44cmふくらはぎ29.5cmで下半身がデカい土偶のような体型です 少し筋肉太りのような感じもあるので、無理に運動はせず、半年間食事制限のみをずっとしているのですが、体重とウエストは減っても、下半身が全くサイズダウンしません… パンツは似合わないし、かといってスカートを履いて脚を出すのも精神的に苦痛なので、いつも下半身のラインのでない服装しかできません 尻~脚全体を細くするにはどうしたらいいですか?

  • いわゆる下半身太りなんですが引き締めではなくできれば脂肪そのものを無くす方法ってないですか?

    こんにちは。 私は多分遺伝もあっていわゆる下半身太りです。 小学生の頃は上下ガリガリだったんですが思春期あたりから下半身の肉が・・・; 身長は168cm、体重は53kgです(日によって1kg前後) 上半身はまだいいのですが、下半身が結構やばくて。 スカートはウエストで買えば尻が入らないし、ヒップで買うとウエストががぼがぼ。 もっと困るのはパンツ系がはいらないことです。 骨盤サイズが大きいのかもしれませんが、 今スキニーが欲しいんです。でも、こんな状況じゃはらなそうだし、入っても絶対無様だとおもいます(笑) やっぱりスキニーはくにはある程度細くないと可愛くないじゃないですか。 私はむくみやすいのもありますが、 中3~高校2年まで164→167センチ・51→52キロが、 高校3年でいきなり167センチ・58キロになってしまって(大汗) そのときに特に下半身に肉が大量付属してしまったんです。 それが今でも消えてくれず、体重は戻った?のに肉はそのままなんです。 特に、ふくらはぎ・太もも・お尻はヤバくて、かといってふくらはぎはひきしめ運動とかしたらすぐ筋肉質になっちゃってキモいんですよ(´・ω・`) で全然肉は落ちず、ついた筋肉がまた脂肪に、みたいな・・・。 お尻は本当にどうしようもない状態でウエスト70くらいのものを選ばないと入りません; こういうのってどういった運動?で解消できますか? 体重が落ちるというよりも、部分やせ(できる?)したいんです。 踏み台も考えましたがふくらはぎが太くなりそうで怖くて。 引き締める、というよりも脂肪自体を除去したいんですがそんな方法って・・・ありますか?(汗) 何かの番組で無くしたい部分の肉を揉みほぐしてから3分?以内に運動をするとその部分の脂肪が燃焼されるとか見た気がするんですが・・・ 皆さん同じような方どうしていますか? 解決策・アドバイスを是非お願いします。

  • お尻と太もも

    20代男性です。私はお尻と太ももが太くウエストで合わせると ジーンズなどが履けません。スラリとした下半身とまでは言わないですが せめてウエストで合わせてジーンズなど履けるようになりたいです。 ウォーキングやジョギングなどでこの下半身は多少は解消されるでしょうか? 他に何か効果的な運動などご存知でしたら是非教えてください。

  • 内腿、太ももの内側だけが、太い。

    私は昔から親の遺伝と胃下垂で痩せ体型なのですが、太ももだけが異常に太いんです。 しかも下半身太りではなく、太ももだけ。膝上や、ふくらはぎは、細すぎて気持ち悪いと言われます。でも太ももはかなり太いんです。外側にはほとんど肉がついてなくて、お尻の下から太ももの内側にかけて、すごく肉がついています。 他の部位が痩せ気味なので、更に目立って困っています。 身長163cm、41kg、15%、ウエスト55cm、なのに太ももが50cmです。 太ももの内側を鍛えるマシン(レッグマジック)を買ったのですが、逆に太くなりました。他の部位をもう少し太らせたら、太ももは更に太くなりそうでこわいです。 昔から、半身浴、反復浴、マッサージなどは行っていますが、たいして変化がありません。 最近は更に太くなってきたような気がします。ズボンも太もも以外は24インチが入るのに悲しいです。なので今は脂肪吸引も考えていますが、 もし、太ももの内側のサイズダウンに成功された方が居ましたら、 どうか、よろしくお願い致します。 それと、どうやら歩く時に足の親指に力が入らないのと、足首が硬くてしゃがめない、O脚なのは関係しているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 足を細くする方法

    こんにちは(><) 私は中学3年の女の子です。 足(足首・ふくらはぎ・太もも)が太いんです…。スカートやジーンズをはいた時にとても気になります…。 部活は元剣道部ですが、筋肉というより脂肪なのかもしれません。。。足を細くする方法を何か教えてくださ(。_。) ちなみに… 身長 160cm 体重 48kg 足首 20cm ふくらはぎ 32.5cm 太もも 41.5cm ウエスト 60cmです...。

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。