• ベストアンサー

鼻呼吸について

十年以上、口呼吸に頼ってきた十代の人間なんですが、今日から鼻呼吸に切り替えようと鼻呼吸をし始めたのですが座ってる場合は多少苦しい程度で呼吸できない訳ではないですが、歩き始めると苦しくて口呼吸をしてしまいます。訓練し始めた頃はこんなものですか? それとも何かの疾患なんですか? 両親は共に鼻呼吸ですので遺伝的なものは無いと思われます。 お願い致します。

noname#158323
noname#158323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas0400
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

私もたしか高校生くらいまで口呼吸でした。 ある時、口呼吸だと、いつも口が開いててバカみたいにみえるということに気が付いて、 鼻呼吸をするようにしました。 最初はしんどいと思いますが、じきに慣れると思いますよ。別に病気じゃないです。 1、2ヶ月継続してみてください。 あ、早歩きすれば、誰でも口呼吸になりますよ。

noname#158323
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

私は子供の頃、口でばかり息をしていました。 今思えば、頻繁に風邪をひいていたのもこれも関係しているとも思います。 今でも花粉症時は口呼吸しないと死んでしまうし。 冬は比較的鼻詰まりするのでやはり口でしないと死んでしまいます。 でもそんな時私はマスクを使います。 マスクは水分を一時的に溜め、吸う時加湿してくれます。 喉がやられ難くなります。 同時に鼻周辺の体温も上がるので、鼻詰まりが多少緩和します。 その分だけ鼻呼吸が楽になります。

noname#158323
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鼻呼吸したいのに…

    私は、鼻で呼吸をすると寝息のような音が出て悩んでいます。 呼吸のやり方とかではなく、鼻自体がおかしいのかなと思い始めています。両親共に呼吸をすると音がします。遺伝でしょうか、それとも病気なのでしょうか。 また、静かな空間にいると息苦しくて周りに気を使いながら口で呼吸しています。 普通に鼻で呼吸をしている人が羨ましいです。耳鼻科に行けば治りますか?

  • 口呼吸からくる諸症状はどこへ行けば?

    20代女性です。 持病としてぜん息があります。 小さい頃から口呼吸です。 今の仕事が、常に喋る仕事です。 口呼吸のせいで、時々過呼吸のような症状が起きます。 (手が痺れたり、頭の芯がジーンとなったり) また、お客様に「君大丈夫?」といわれることもあります。自覚している以上に常に「はぁはぁ」と息をしているみたいです。 口呼吸だと滑舌が悪くなり、音程もとりにくくなると聞きました。 どちらもあてはまります。 鼻炎のような症状を感じることもありますが、常に鼻がつまっている訳ではありません。 このような場合は、何科を受診すればよいのでしょうか? ヴォイストレーニング教室などで、口呼吸矯正してくれるところもあるみたいですが・・・・。

  • 呼吸がツライ

    たんがからんで、呼吸がツラく、鎖骨あたりが筋肉痛の様に痛みます。背中も張ってやる気が出なく、ようやく少しやる気が出ても30分ともたず疲れてしまいます。 もともと子供の頃からのぼせ症で口呼吸です。体質かと思いますが改善されません。 現在40代の女性です。更年期障害では?と言われそうですが、小さい頃から喘息もあり、呼吸器科では「発作は出てないよ」と言われます。おそらく精神的な症状かと思いますが、治療方法がわかりません。小さな事でも構わないのでアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 大人の口呼吸は直りますか?

    かなりの口呼吸です。 子供の頃からテレビを見ていてもポカーンと口を開けていて いつも両親から注意をされていました。 大人になってからは意識するようになりましたがよく周りから いつも口開いてるよとかバカみたいに見えるから閉じたほうが いいよと言われるのですが自分でどうすることも出来ず 悩んでいます。 口を閉じていると息をするのは苦しいにはもちろん 口の中に大量の唾がたまります。それが不快です。 口に唾がたまるのは私だけでしょうか? ただ口呼吸が関係しているのか分かりませんが顔や喉からだ全体が 乾燥肌でシワもできやすくいびきもよくかき喉が年中痛いです。 体もだるいです。口呼吸を鼻呼吸に直すことはできるのでしょうか? 難しいように思うのですがどうなんでしょうか?

  • 口呼吸から鼻呼吸にしたい。花粉症改善。

    こんにちは。 今、中学生(男)なんですが、生まれつきアレルギー性鼻炎(花粉症)で、特にスギ・ヒノキ・ハウスダストなど結構、ひどいくて、花粉が飛んでないだろう、っていう時期も(ほぼ年中)鼻がはれています。 子供の頃から無意識に口呼吸で、「口呼吸は身体に悪いのでやめなさい」と両親に言われているんですが、鼻呼吸だけだと息苦しいです。 ていうか、そんなこと、言われても無理です。 やけになって、思いっきり吸ったり吐いたりすると、今度は耳の鼓膜がいたいので、あまりできません。 それどころか、寝るときまで口呼吸で唇の筋肉が発達していなく、いつも口が開き気味で不恰好です。 どうにか、改善する方法はないでしょうか? ちなみに、今は薬はなんでなくて、部活などで忙しいので通院もしていません。 ピークのひどいシーズンだけ一時凌ぎの薬を貰っているだけです。 口呼吸を意識してるんですが、昔からやってきたことなので変えられるか不安です。 どうか、教えてください。

  • 呼吸器疾患について

     私は、現在19歳の者です。私は、慢性副鼻腔炎と呼吸器疾患を持っています。今回は、この呼吸器疾患について質問します。  中学生のころから今日まで、毎日、喘鳴、息切れ、咳、喀痰などの症状があります。これが原因で入院したこともありますが、なかなか良くならず、年々悪化しているようです。私の主治医の先生もこの症状が、喘息なのか、副鼻腔気管支症候群なのかわからないようで、今だにちゃんとした病名がついていません。ちなみに、私にはアレルギーはありません。  そこで、この2つの見分けるために気管支内視鏡とかで直接見てわからないのでしょうか。あと、アレルギーのない喘息はあるのでしょうか。教えてください。

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • 呼吸が苦しいです

    20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。

  • 過呼吸と逆の症状?

    最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 口呼吸

    コールセンターに勤めて1ヶ月です。今日自分の会話の録音を聞いて 信じられないくらい口呼吸しているのが分かりました。 以前、司会の仕事をしていたこともあり、普段から鼻呼吸を意識していますので、 まさかの自分の状態にとても驚いています。 私は潔癖で、ヘッドフォンが共有でマイクも取り外し出来ないのが嫌でマスクをしているのですが、 それが多少関係あるにしても、あまりにも自分の呼吸音がバリバリに伝わってきて、さぞかしお客様は不快だったろうと思いました。。 こういうものは意識して気をつけるしかないんでしょうか? 何かよい解決策をいただきたいです。 お願いします(;_;)

専門家に質問してみよう