• ベストアンサー

鼻呼吸について

十年以上、口呼吸に頼ってきた十代の人間なんですが、今日から鼻呼吸に切り替えようと鼻呼吸をし始めたのですが座ってる場合は多少苦しい程度で呼吸できない訳ではないですが、歩き始めると苦しくて口呼吸をしてしまいます。訓練し始めた頃はこんなものですか? それとも何かの疾患なんですか? 両親は共に鼻呼吸ですので遺伝的なものは無いと思われます。 お願い致します。

noname#158323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas0400
回答No.2

私もたしか高校生くらいまで口呼吸でした。 ある時、口呼吸だと、いつも口が開いててバカみたいにみえるということに気が付いて、 鼻呼吸をするようにしました。 最初はしんどいと思いますが、じきに慣れると思いますよ。別に病気じゃないです。 1、2ヶ月継続してみてください。 あ、早歩きすれば、誰でも口呼吸になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• idonoyoko
回答No.1

私は子供の頃、口でばかり息をしていました。 今思えば、頻繁に風邪をひいていたのもこれも関係しているとも思います。 今でも花粉症時は口呼吸しないと死んでしまうし。 冬は比較的鼻詰まりするのでやはり口でしないと死んでしまいます。 でもそんな時私はマスクを使います。 マスクは水分を一時的に溜め、吸う時加湿してくれます。 喉がやられ難くなります。 同時に鼻周辺の体温も上がるので、鼻詰まりが多少緩和します。 その分だけ鼻呼吸が楽になります。

質問者

お礼

ありがとうございました