• ベストアンサー

検索後の次頁スクロールが検索になる。バグか?

word2000を使っているとき、単語の検索などしたあとで 、しばしば右端のスクロールバーの次の頁ボタンを押したときにスクロールでなく 「検索終了、もう一度検索するか」という動作にしばしばなってしまうのですがこれはバグですか,それと解消して正しく次頁動作に移る操作ありますか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kero33さんからもご説明のあった通り、上下スクロールバーの下端にあるボタンは ・既定値では「前のページ」と「次のページ」として働く ・「検索」や「置換」を実行した後は、「前を検索」と「次を検索」として働く ・「ジャンプ先の選択」ボタンをクリックして、「××単位でジャンプ」を選択してジャンプを実行した後は、「前の××」と「次の××」として働く というように働きがダイナミックに切り替わる仕組みになっています。 「ジャンプ先の選択」ボタンをクリックして、「ページ単位でジャンプ」を選択してジャンプを実行した後は、「前のページ」と「次のページ」として働く状態に戻ります。  

taktta
質問者

お礼

ていねいな回答どうもありがとうございました。これで疑問解決です。

その他の回答 (1)

• kero33
回答No.1

私もわからないので調べてみました。 右端のスクロールバーというのはきっと、▲がふたつ上向きに付いている「前ページ移動のボタン」と ▼がふたつ下向きに付いている「次ページ移動のボタン」 の事だと思って、話を進めます。 WORDを開いてすぐは多分このボタンは黒いと思います。 で、検索を終了した後は青くなっていると思います。 これは、制御が「検索」に移っているのだと思います。 その2つのボタンの間に丸いぽっちが付いているボタンがありますよね? それをクリックすると、小さいBOXが表示され、オプションが選択できるようになっています。 ここで「ページ単位でジャンプ」を設定すると、ボタンは黒くなり、またページごとに移動してくれると思います。 このふたつのボタン(▲と▼が2つ付いているボタン)の規定値が「ページ単位でジャンプ」だったみたいで、他に色々設定出来るみたいですね。 私もわからなくて、今調べてみたばかりなので、もし解釈が間違っていれば、ごめんなさい。

taktta
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 詳しく理由がわかりました。