• ベストアンサー

検索後の次頁スクロールが検索になる。バグか?

word2000を使っているとき、単語の検索などしたあとで 、しばしば右端のスクロールバーの次の頁ボタンを押したときにスクロールでなく 「検索終了、もう一度検索するか」という動作にしばしばなってしまうのですがこれはバグですか,それと解消して正しく次頁動作に移る操作ありますか。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kero33さんからもご説明のあった通り、上下スクロールバーの下端にあるボタンは ・既定値では「前のページ」と「次のページ」として働く ・「検索」や「置換」を実行した後は、「前を検索」と「次を検索」として働く ・「ジャンプ先の選択」ボタンをクリックして、「××単位でジャンプ」を選択してジャンプを実行した後は、「前の××」と「次の××」として働く というように働きがダイナミックに切り替わる仕組みになっています。 「ジャンプ先の選択」ボタンをクリックして、「ページ単位でジャンプ」を選択してジャンプを実行した後は、「前のページ」と「次のページ」として働く状態に戻ります。  

taktta
質問者

お礼

ていねいな回答どうもありがとうございました。これで疑問解決です。

その他の回答 (1)

  • kero33
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

私もわからないので調べてみました。 右端のスクロールバーというのはきっと、▲がふたつ上向きに付いている「前ページ移動のボタン」と ▼がふたつ下向きに付いている「次ページ移動のボタン」 の事だと思って、話を進めます。 WORDを開いてすぐは多分このボタンは黒いと思います。 で、検索を終了した後は青くなっていると思います。 これは、制御が「検索」に移っているのだと思います。 その2つのボタンの間に丸いぽっちが付いているボタンがありますよね? それをクリックすると、小さいBOXが表示され、オプションが選択できるようになっています。 ここで「ページ単位でジャンプ」を設定すると、ボタンは黒くなり、またページごとに移動してくれると思います。 このふたつのボタン(▲と▼が2つ付いているボタン)の規定値が「ページ単位でジャンプ」だったみたいで、他に色々設定出来るみたいですね。 私もわからなくて、今調べてみたばかりなので、もし解釈が間違っていれば、ごめんなさい。

taktta
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 詳しく理由がわかりました。

関連するQ&A

  • スクロールバーが動かない

    ワード2003のスクロールバーが動かなくなってしまいました。キーボードでの↑や↓、スクロールバー下の前のページ後ろのページボタンは動きます。どうしたらスクロールバーが動くようになるでしょうか?

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクロールできません

    ノートパソコンを使用しているのですが、手前のスライドボタンでスクロールすると、何もしなくても一番下まで勝手にスクロールされ、上にスクロールすることが出来なくなることがあり、他のページ(タブ)に切り替わっても同様の状態になってしまいます。 キーボードの矢印ボタン、ペンタブ、スクロールバーに触れての操作の場合は全く問題ありませんでしたが、一度上のような状態になってしまうとそれらの方法を使ってもスクロール出来なくなります。 機械の故障か、それともデバイスの問題か、どちらなのでしょうか… デバイスの場合、どうすれば良いのでしょうか… どうかよろしくお願いします。

  • スクロールバーの挙動がおかしい

    cssでHPを作成しています。orverflow:auto;でスクロールバーを自動表示させています。その時スクロールバーがIE7のみ、読み込み具合にかかわらずページを読み込みマウス操作してない状態では、バーが下部の情報分までの長さにならず、バーを操作するとぴょこぴょこ伸びたりちじんだりするような動きになりながら下部の情報までスクロールできるという状態になってしまいます。機能自体に問題ありません。全てのページというわけではなく、該当ページと問題無いページとの違いも特にないので、IE7のみのバグではないかと思われますが・・ご存知の方ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • VB6.0のFleXGridのスクロールバー

    こんばんわ。 お力添えの方を宜しく お願い致します。 現在VB6.0でプログラミングを行っており、 FlexGrid(以下FG)の表示で困っています。 とあるデータがあり、 それを表示するためのFGのある画面があります。 一回に50件の表示を行います。 対象データが50件以上の場合は, <次頁ボタン>を押し、次の50件を表示します。 で、そのFGの表示領域は大体10件程度なので、 表示上はみ出ている部分のデータを見る為に FGにスクロールバーが設けてあります。 そのスクロールバーを、一番下まで動かして (一番下でなくとも、なんらか動かした状態) 次頁ボタンを押下すると、 スクロールバーは動かした状態のまま、 次の50件のデータが表示されます。 次頁ボタンを押下した時に、 スクロールバーを一番上の状態(デイフォルトの状態) に戻したいのですが何か方法は無いでしょうか?。 (例:真中くらいまでスクロールしてから、 次頁ボタンを押下すると、データは次の50件に   なるが、FGの表示領域自体は、真中くらいに   スクロールしたままになっているので、   データの表示が中途半端な感じがする &   解りづらい & 使いづらい ・・との事です) ちなみに、 FGを持っている画面自身を一度アンロードして・・・ 再表示という方法を試し、成功したのですが、 一旦画面が消えるため、そのさいの表示がちらつくというクレームのため、この方法は駄目になりました。 あと、FGをリフレッシュしても駄目ですし、 標準でもっているスクロールバーメソッドには どうやらそのようなコマンドは無いようです。 APIも調べてみたのですが、 僕の力不足なのか該当するようなモノは 発見できず、ほとほと困り果てて 今にいたります。 解りにくい質問で大変恐縮なのですが、 もし、方法をご存知の方がいましたら どうかご教授ください。

  • スクロールバーについて

    Golive cs2でフレームを使いHPを作成しています。 フレームごとにスクロールバーのon offは出来るのですが、 ページ全体(右端)にスクロールバーを出す場合、 どのようにすれば良いか教えて下さい。 ちなみにmac osxです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Wordで、検索モードから ページ単位のジャンプに戻すとき

    Wordでは、文字列の検索を行うと、右のスクロールバーの矢印(三角が2つ重なっているもの)が青く変わり、 Control+PageDown や Control+PageUp を行うと、(ページ単位でのジャンプではなくて)検索を行いますね。(検索モード) マウスを使えば、スクロールバーの小さい丸をクリックするとジャンプ先をページ単位に戻せるんですが、(ページ単位のジャンプはしょっちゅう使うので)すぐにページ単位のジャンプに戻したいのです。 検索モードから「ページ単位のジャンプ」に戻すショートカットキーをお教え下さい。 あるいは、検索モードであってもページ単位でジャンプするキー操作があったらお教え下さい。 Word2000です。

  • スクロールマウスのスクロールボタン制御

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 現在、WEBページでスクロール制限をかけています。 スクロールバーが存在しないので、基本的にスクロールマウスのスクロールボタンをゴロゴロやっても下にスクロールしないのですが、スクロールボタンを押してしまうと、スクロールしてしまいます。 これを制御する(使えなくする)ことはできるのでしょうか?

  • WORD97のスクロールが重たい

    WORD97で作業をしているのですが、スクロールが重たくて仕方ありません。 しかもその重たさが半端ではなく、時々ドキュメントが表示されるはずの 画面が真っ白になって10秒ほど止まってしまうくらいです。 また、スクロールバーから一気に何ページも先に飛ぼうとすると必ずこうなります。 ページ数や多用している図形のせいかなとも思ったんですが、 全2ページほどの文字だけのドキュメントでもこうなるときがあります。 常駐ソフトも全部閉じて、WORDだけを立ち上げるようにもしているのですが・・・。 何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私の動作環境は以下の通りです。 Windows98/Intel Celeron 500MHZ/RAM 128MB WORD97は、SR-2にバージョンアップしています。

  • スクロールが止まりません。

    OSはWindowsXP・デスクトップパソコン・キーボード及びマウスはワイヤレスです。 ある日、すべてのスクロールが最下段に落ち、上に上がらなくなりました。力づくで上げてもすぐ下に落ちます。 マウスポインタを上に乗せる・選択クリックすればスクロール選択ボタンも、ワードもエクセルも、ブラウザやブラウザのサイドメニューすらです。スクロールを要する全ての場面で同じ現象が起こります。 メニューバーに乗せておくと現象は起こらず、キーボード操作で閲覧だけはなんとかなってます。 再起動・電源を切っても同じでした。 困った事に、ペンタブレットで操作しても同じ症状が出るためマウスが原因とは考えられないのです。 一度アドビのフラッシュプレイヤーの更新で治った様に見えたのですが、電源を切った後にまた起動させたらまた以前の状況に戻ってました。 根本的な解決をしたいので、ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう