• ベストアンサー

アナログとディジタルについて

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.1

シロートですが...。 1)アナログとディジタルのデータの違い: 音声なら、サンプル間隔も、音の大きさというサンプル値も「飛び飛び」の値を持っている、画像なら、空間的なサンプル間隔とサンプル点毎の輝度(RBG毎)が「飛び飛び」の値を持っているのがディジタル。 CDやDVDに記録される情報そのものは基本的にはこの「飛び飛びの値」だけが記録される。放送など電波に乗る場合も同様。 2)回路だとアナログとディジタルでどう違う: 実際に、マイクから音を拾ったり、スピーカを鳴らして音を出すには、アナログ情報<-->ディジタル情報に変換する必要がある。アナログ回路ならこの変換は不要。ディジタルの場合、「ADコンバータ」、「DAコンバータ」と称する回路が必要。 3)身近なもので最近アナログ回路からディジタル回路に変わったもの: 知りません。 4)ここをディジタルにしたら便利になるもの: 便利かどうか知りませんが、ディジタルTVなどだと、アナログ方式に比べて、 a)ノイズに強い。 b)ディジタル圧縮しているために圧倒的に多量の情報が送れる。 この特徴はTVに限らないと思います。