-PR-
解決
済み

音がでないPC

• 困ってます
  • 質問No.72306
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは、友達から自作PCを買い初期化してwin98を入れたまではよかったのですが、サウンドがオンボードで
ドライバの入れ方がわからず音がでません、どうすればいいのでしょうか? マザーボードは ギガバイトの GA-6VX7-4X です 友達がまったくのノーサポートです。困ってます。メーカーに相談したほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

友人から買い取ったときにM/B付属のドライバーCDは
付いてこなかったのでしょうか?
その中にAC’97Audio Driverが入っているのでそれをインストールすればOKのはずです
CDを入れて立ち上げるとチップセットのインストールメニューが出てきますので左のアイコンメニューからAudioを
選べばインストールできます
ドライバーを入れても音が出ない場合はBIOSでオンボードサウンドがOFFになっているのでONにしてやれば出るはずです
CDがなければ下記のHPから最新版がダウンロードできます
お礼コメント
noname#1054

有難うございます。数ヶ月ぶりに音が出ました。。が。。なぜかCDの音だけが出ませんどうしてでしょう??こまりました。。
投稿日時 - 2001-05-06 22:24:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル10

もしもドライバがないのなら、下記のURLからダウンロードしてください。 ...続きを読む
もしもドライバがないのなら、下記のURLからダウンロードしてください。
補足コメント
noname#1054

有難うございます 情けない事にこのドライバの使い方がわからないのです、、、
投稿日時 - 2001-05-06 22:28:30

• 回答No.3
レベル12

CDだけが? 音が出ない?   CD-ROMドライブの音声出力ラインはM/Bにつながっていますよね? BIOS上のオンボードサウンドがONになっていますよねぇ? 『システム』の『プロパティ』の『デバイスマネージャー』で サウンドに「!」が点いていませんか? 点いていればドライバの更新で手に入れたドライバのファイルを指定して ドライバを更新してあげてください。 ...続きを読む
CDだけが? 音が出ない?
  CD-ROMドライブの音声出力ラインはM/Bにつながっていますよね?

BIOS上のオンボードサウンドがONになっていますよねぇ?

『システム』の『プロパティ』の『デバイスマネージャー』で
サウンドに「!」が点いていませんか?
点いていればドライバの更新で手に入れたドライバのファイルを指定して
ドライバを更新してあげてください。
お礼コメント
noname#1054

回答有難うございます。 すべチェック済みです。その辺はいじっていません。
初期化する前は平気でしたので。。。 メディアプレイヤーで CDだけが音が出ないのです。。 一度インストールし直そうと思い、アプリケーションの追加と削除を覗いてみたのですが windowsメディアプレイヤー7がないのです。直るのでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-05-06 23:43:15
  • 回答No.4

WIN98SEを前提に説明しますが、スタート、設定コントロールパネルからまるちめでいあを開きます。その中にCDタブを開いて、音楽CDのドライブ名を確認してください。音量も調整できますし、いろいろやってみてください。 デバイスをかってに調整するとひどいことに、、WINDOWSが快適環境に設定していますので、最悪は再イントールってことに。。。 ...続きを読む
WIN98SEを前提に説明しますが、スタート、設定コントロールパネルからまるちめでいあを開きます。その中にCDタブを開いて、音楽CDのドライブ名を確認してください。音量も調整できますし、いろいろやってみてください。
デバイスをかってに調整するとひどいことに、、WINDOWSが快適環境に設定していますので、最悪は再イントールってことに。。。
お礼コメント
noname#1054

有難うございました 問題解決です!
投稿日時 - 2001-05-07 16:48:59
  • 回答No.5
レベル11

# 初歩的な内容かもしれませんけど、ハマっている場合には見落としやすいので...。 まず、デバイスマネージャでCD-ROMのプロパティを確認してみてください。 「デジタルCD再生」のチェックボックスがどのようになっているでしょうか? オンの場合、オフに、オフの場合、オンにしてみることで状態は変わらないでしょうか? また、「デジタルCD再生」がオフの場合に音が出ないのであれば、CD入力が ...続きを読む
# 初歩的な内容かもしれませんけど、ハマっている場合には見落としやすいので...。

まず、デバイスマネージャでCD-ROMのプロパティを確認してみてください。

「デジタルCD再生」のチェックボックスがどのようになっているでしょうか?
オンの場合、オフに、オフの場合、オンにしてみることで状態は変わらないでしょうか?

また、「デジタルCD再生」がオフの場合に音が出ないのであれば、CD入力がミュートになっている場合があります。Volumeコントロールから、ミュートになっている項目を探して、確認してみてください。ものによっては、「ミュート」にチェックではなく、「出力」にチェックオフの場合もありますから、念のため確認してみてください。

状況によっては、CD入力の項目がVolumeコントロールに現れていないことがありますから、さらにオプションからプロパティを選択して、「表示するデバイス」の項目からCD入力(まさか、LINE入力ってことはないでしょうが、そういうこともありますね)を選んで選べるようにしてみてください。
お礼コメント
noname#1054

問題解決しました メディアプレイヤーのオプションのデジタル再生にチェックをいれたら直りました 初歩的なものでした。。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:53:44