不妊じゃないのに一般不妊検査を受ける?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に30代前半、出産経験なし、結婚2ヶ月目の私たち。
  • 私には5~6年前に見つかった子宮筋腫がありますが、問題はなさそう。
  • 妊娠自体を望んでいないけれど、一般不妊検査を受けてもいいですか?検査のタイミングも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊じゃないのに一般不妊検査を受ける?

夫婦共に30代前半、出産経験なし、結婚2ヶ月目です。 今すぐの妊娠は計画しておりませんが、 年内には妊娠したいな・・・と思っております。 私には、子宮筋腫が5~6年前に見つかりました。 でも、切るほどもない小さなものだそうです。 3ヶ月前の内診でも、問題ありませんでした。 まだ、「妊娠できない」という状態になっていませんし、 妊娠自体を望んでいない私でも、 一般不妊検査って受けてもいいでしょうか? 何か問題があれば、早く対処したいので、 検査を受けたいと思います。 また、検査は、生理の前/後、いつ行けばいいですか? 今すぐの妊娠は望まないので、フーナーテストは無理だと思います。 フーナーテスト抜きでも、不妊検査になりますか? (ただの検査になるんじゃないか?と思ってしまう。) アドバイスよろしくお願いします。

noname#147071
noname#147071
  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

不妊症治療は、まだ確率が低い分野ですので、検査で分かることもあやふやなような気がします。 最終的に妊娠するかどうかの結果が不妊検査なので、検査の結果で妊娠できるかどうかは分かりません。 というのも、不妊症は、2年を過ぎた健康的な夫婦のことを指すので例えば欲しいと思ってもすぐにできず1年9か月で妊娠すれば、それは不妊症ではなく普通のことなんです。 でも、欲しいと思って半年を過ぎてもできないと不安で(年齢的なことなど)不妊検査を受けると思いますから、本当は自然妊娠する人も不妊治療で通う人が多いと感じています。 だからか私の周りでは、通院をやめたらできたという人多いんですよ。 不妊検査の結果は判断できませんが、婦人科検査は受けましょう。 自分の今の体のことを知ることはいいことだと思います。 子宮に問題がないのか、ぜひこの機会に検査してください。その時に結婚し将来妊娠を望んでいるが大丈夫かも聞いてみて下さい。 子宮に病気がないのか、今すぐに治療開始するようなことはないか。 不妊検査は、病気ではないので、今すぐに治療を開始するというよりも、妊娠するために治療になるので、今すぐに治療しませんよね? 二人目の不妊があるように、妊娠できていた身体でもその時の状態で変わりますから、妊娠したいと感じ、人の助けをもらいたいと感じた時にまた行けばいいんです。

noname#147071
質問者

お礼

「欲しいと思ってもすぐにできず1年9か月で妊娠すれば、それは不妊症ではなく普通のことなんです。」 ・・・なるほど。 何も知らずに、漠然と不安に思っていました。 ありがとうございます。 まずは婦人科検査を受けて、自分の状態を知りたいと思います。 まずは、実際に子作りしてみないとですね(笑)。 食事にも気をつけて、今、病院に行かなくても出来ることを まずはやらなきゃいけないなと みなさんの回答を読んで痛感しました。 あと、妊娠に関する勉強も足りていませんでした!お恥ずかしい。

その他の回答 (4)

noname#150015
noname#150015
回答No.4

こんにちは。不妊治療について勉強している医療関係者です。 不妊についての検査といっても様々で、フーナーテストなどは性行為をしての検査ですので、普通は様々な不妊に関する検査をして、不妊症と言われてから行うものです。 フーナーテスト以外でも子宮卵管造影検査などの検査、子宮鏡検査、腹腔鏡下検査、子宮内膜組織検査など様々ありますが、普通はタイミング法や人工授精などを行っても妊娠出来ないかたや、子宮内膜症などの疾患が影響して、不妊になっている方が行うことが多いです。 なので、検査をするなら、血液検査などで、ホルモン値を調べたり、男性が精液の検査をするなどをするくらいでしょうか。これらの検査なら出来ると思いますが・・・。 あとは、経腟超音波検査で卵胞の状態をみたり、クラミジアの検査や抗精子抗体の検査などは出来るかもしれません。 検査をする時期ですが、検査によって月経周期何日~何日などと決まっているものが不妊の検査にはあるため、一度、病院へ行き、検査が出来るかも聞いてみた方がいいと思います。

noname#147071
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 まずは血液検査や、一般的な内診を受けてみます。 その時に、自分の希望(何が心配か、何をどうしたいか)を 思い切って先生に相談してみます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

2ですが そうそう生理中にする検査もありましたよ血液検査だったかな???・・・・・ とにかくいついってもいいと思います。 私もそうやって気にしてて電話して結局一日で終わらないし生理中の検査もあるのでって言われて なぁんだっと思った記憶があります。 病院で違うでしょうから一概にすべてがそうだとは言えません。

noname#147071
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 病院によって方針も検査内容も(料金も?)異なりますよね。 私のかかりつけは、地域では一番人気の大きな産婦人科医院なので 健康かつ妊娠していない人は邪魔なのかな…なんて、勝手に遠慮して 電話で問い合わせとか控えている私です。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

生理以外であればOKですよ。 検査と言ってもたくさんありますよ。 卵管造影検査までなさいますか? そういうのも予約ですしね、一日で出来るもんじゃないですから いつ行っても大丈夫です。 ブライダル検査で検索されても内容が違うと思います。 どこまでの検査をするのか好みですけどね? 私も不妊ではないと思いながら早く欲しかったので検査をまずしてみましたよ。 夫婦ともども異常なしでしたが、たまたまその時に生理が遅れてしまって 排卵誘発剤飲んだら双子できちゃいました^^ 副作用で大変だったです。 病院によっていろいろ金額も内容も違いますからTELで確認するのが一番ですね^^

noname#147071
質問者

お礼

「不妊ではないと思いながら早く欲しかったので」同じ考えで嬉しいです。 しかも双子!…羨ましい(^^) でも、副作用は怖いですね。 私も、婦人科系ではありませんが、副作用で怖い目に遭った経験あります。 予想以上に検査項目っていろいろありそうなので、 もう少しお勉強してから、かかりつけ医院に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

結婚前にブライダルチェックをされていないのなら、ブライダルチェックをしている婦人科か産婦人科などで検査すれば良いでしょう。 風疹抗体やアレルギー検査、妊娠時や出産時に処置が必要となる性病などの検査はオプションの医院とコミコミの医院があります。 検査一覧をいただける医院も多いので、自分で必要な検査を選択して受けると良いでしょう。 まずは「ブライダルチェック」で検索されてみてください(^^)

noname#147071
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前に婦人科検診とHIVや性病の検査は済んでいたので、 ブライダルチェックは考えませんでした。 アレルギー検査などもあるんですね。知らないことだらけです。 もう少し検索して、かかりつけ医院にも相談してみますね。

関連するQ&A

  • 不妊検査の診察料と検査内容について

    妊娠を強く望んでるんですが、セックスレスのため 1年間定期的に排卵日を狙ってHしたことがなく 自分が妊娠可能かどうか分からない段階で取り合えず今、 不妊病院に通ってます。 今日で3回目の診察だったんですが、もう既に挫折気味です。 今日まで、内診、超音波、子宮ガン・その他感染症検診、 血液検査・フーナーテストをしてきました。 ホルモンの数値がちょっとひっかかりさらに2度血液検査を しました。 それで、フーナーテストと同時に卵胞ホルモンの血液検査を され注射が苦手な、3回のうち計4回も注射をし、 「普通に妊娠してればこんな思いしなくてすむのに。。」 と自分が選んだ結婚相手&運命を憎んですしだいです。 あと、経済的な負担も大きく今日までで3万くらい かかりました。 これって普通なんでしょうか? これから卵管造影、精液検査などまだまだあるのに いったいいくらかかるのかすごく恐怖です あと、下記二つの検査は適正な検査なんでしょうか? ------------------------------------- ・高温期の子宮内膜検査と血液検査 ・フーナーテスト&血液検査 -------------------------------------- 前の病院と違うので不安です。 よろしくお願いします

  • 不妊の検査について教えてください

    結婚5年目で33歳の主婦です。 今日初めて不妊で診察を受けました。(病院は不妊外来のある産婦人科です) 最初に電話で、行くタイミングを質問したところ、生理が終って少ししたらきてくださいといわれたので生理後5日目に行きました まず問診、内診、エコーをしました。 その時に子宮が少し小さいと言われました。(6.6と書いてありました) それから「今日は血液検査、クラミジア検査、LH-RHテストをやります」さらに「あさっての夜SEXして、3日後か4日後にきてください。その時にフーナーをします」といわれました。 最初からこんなにぽんぽんと進んでいくものなのでしょうか? 初回の費用は10010円でした。 これが高いか安いかはわからないのですが、次回のフーナーではいくら位必用でしょうか?

  • 婦人科検診と不妊検査の病院

    乳がんの検査を受けておこうと思うのですが、 子宮系の病気も気になります。 乳がんは外科で、子宮系は婦人科での検査なのですよね? 婦人科で両方やってもらえる病院もあるのでしょうか。 また、私は現在結婚して3年ですが、今のところ妊娠の兆しがありません。 不妊の検査もしてもらいたいのですが これは上記とは別に、不妊専門病院に行った方がいいでしょうか。 数ヶ月前に引っ越してきたため掛かりつけのお医者さんはいません。 どこに行っても初診になるし、あちこちの病院で内診すると思うとちょっと憂鬱なので、 可能であれば全部まとめて一つの病院で診てもらえたらなぁと思っているのですが・・・。

  • 不妊症か検査をしたいのですが・・どうしたらいいですか?

    18歳の時に生理痛で産婦人科に通った時、子宮内膜症といわれました。 1年間スプレキュアという生理が来ない方法で治療を受けました。しかし、生理痛は直りませんでした。 今,29歳で結婚しましたが、自分が妊娠できるからだか不安で大学病院で検査を受けに行きました。 しかし内診でそのことを告げると「そんなこといっても検査なんてやまほどあるからねー。」という会話でした。 いやな予感がしたのですが、その後問診で「一年たたないと不妊とはいえない。保険外診療となる。大学病院では保険外診療はしていないから不妊治療の専門の病院を紹介することになる」 とだけ回答され、これで帰るわけにも行かずに「じゃあ今保険内で出来る検査はなんですか?」と聞くと 「精液検査と、卵管造影検査のみ」といわれてしましました。 結局その日内診で「ちょっと子宮内膜症があるね」といわれましたが、状態も教えてもらえませんでした(聞きましたが、「妊娠したいなら治療できませんし・・。今は妊娠が大切でしょ?」とだけ言われました) 後でわかったのですが、前回初診を受けた先生は不妊治療の専門ではなく、不妊治療の先生は今学会で来ていません。不妊治療の先生に受けたい場合は学会が終ってから、もう一度問診を受けるようにと事でした 一体前回の検査はなんだったんだ?本当にがっかりしてしまいました。 本来は不妊かどうかの検査は本来は一体どこまで検査をしてもらえるのですか? 個人病院は以前いやな思いをしているので今回大学病院に検査に行ったのですが、担当の先生の出勤日にあわせたり、検査も曜日指定があって大変です。仕事を休まないといけません。 旦那も「個人病院は信用できない。大学病院がよい」といいますがそうなんでしょうか?

  • 不妊検査デビューする勇気

    情けないですが、内診と採血が怖くて怖くて仕方がないです。 前に初めて子宮癌検診を受けた際に、 待合室ではあまりの緊張で足が震えてしまい、 検査後に恐怖心が一気に出てきて過呼吸になり気を失ってしまいました。 あれから内診を思い出す度に気持ち悪くなります。 妊娠を望むからには乗り越えなければならない壁だと分かっています。 30代前半なので年齢的な焦りもあります。 それがいざ病院へ予約しようかとなると怖気づいてできないのです。 同じような方、もしくは初めて不妊検査した時の体験談や何かアドバイスなど教えて下さい。 情けない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 女性の不妊検査の痛みについて

    結婚5年目で子なしアラサーの女です。 自身に不妊の原因があるかどうかの検査をしたいのですが、痛みの程度を教えて頂けませんか? まだ不妊治療を行うかは未定ですが、将来妊娠したいと思ったときのために、今のうちに、自分に不妊原因がないか、検査したいのですが、痛みが怖くて悩んでいます。 実は、はじめて子宮頸がん検査をしたとき、「綿棒でささっとなでるだけ」と軽い気持ちで受診しましたが、多分、細胞検査を受けていたんだと思います。 心の準備がなかったこともあり、肉を引きちぎられる痛みとショックで、泣いてしまった苦い経験があります。 30にもなって、検査の痛みが怖いなんて、恥ずかしいですし、 子供産むこと考えてるなら(その痛みに比べれば)可笑しい、と笑い飛ばされそうですが、 でも、あの鋭利なハサミみたいなのが、恐ろしくて恐ろしくて。 子宮の内診?をしてもらった時、「よく見ないとわかんないけど、もし子宮内の出っ張りを腹腔鏡手術するなら、痛いと思うから、覚悟がいるね。」と言われ、それ以降、不妊検査に不安があります。 じゃ、やめれば?と思いますが・・・割り切れなくて。 検査経験者の方、同じように悩んでいる方、不妊治療中の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 不妊検査にかかる料金について教えてください

    以前、妊娠するには回数が必要かどうか 質問させていただいたものです。 あまり回数は関係ないとのご意見が多かったので やはり一度検査を受けてみようかと思うのですが 女性の不妊検査にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? また、最初の検査はどのような事をするのですか? 子宮ガン検査等で内診は経験があるのですが 毎回緊張してしまうため、不妊検査に対して どういう事をするのかとても不安です。。。 ご経験がある方に参考の為、教えていただきたいと 思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の不妊検査

    男性の不妊検査はどのようなことをするのでしょう? 現在妻は子宮筋腫の手術が終わり、体調が良くなり次第不妊の検査をするみたいなのですが、先生に旦那さんもそのうち検査をしますと言われたらしく、ちょっと気になりました。ご存知の方々よろしくお願いいたします。

  • 子宮鏡検査について

    先日から不妊治療にかかるために病院へ行き始めました。 主人の精液検査、私の血液検査・内診・フーナーテスト等をしました。 フーナーテストは、仲良しから1日以上経過していたためか、結果が良くありませんでした。 それで、次回は子宮鏡検査と血液検査をしますと言われましたが、 順番的に次は子宮卵管造影検査だと思っていたので少し驚きました。 そこで、今まで同じ検査をされた方で、 いきなり子宮鏡検査をされた方はいますか? 何だか、子宮卵管造影検査をせずに次のステップへ進むということは、 自分の状態が良くないのではないかと不安になってしまいました。 よろしくお願い致します。