• 締切済み

自分はうつ病でしょうか?

自分がうつ病かどうかわかりかねます、出来れば専門医・医療関係・発症経験ある方で、客観的な意見をお願いします。 まず、どういう症状であるかの判断材料として、自己・周辺の事をなるべく克明に書いてきます。 国立大学通い(留年・浪人なし)・配偶者恋人は現在なし・一人暮らし 五体満足、入院経験なし、大きな病気もかかったことはなく、身体は健康そのものです。 身内の不幸は一度も経験しておらず、 父親は豊田自動車関連の仕事。もろもろの事情で三年前にカウンセラーの資格をとるが活躍しはじめ一年ほどでうつ病を発症。 薬等にも頼りつつ、認知療法等でなんとか病気とうまく付き合って仕事も平常通りこなすまでに回復。 息子の自分から見ても、思いやりがあり責任感強く楽観的で精神的に自立した強い人間です。 母親は精神病では全くないですが、尽くし症・過保護・神経質・自己判断と自己表現が過度に下手。 合理性に欠け、一般化のしすぎ、レッテル貼り、拡大解釈や自己の過小評価などなど、、物事の認知が歪んでいる時があります。 自分の性格は長短・善悪で半別せず自己矛盾も容認して羅列すると 極めて保護的・従順・責任感が強い・生真面目・負けず嫌いで頑固者・合理性計画性に欠ける・気分屋・惚れ症・妄想過多・注意力散漫・怠惰癖 所謂就活のネタにもなりそうな経歴として サークルで部長職を幾つかこなす 研究で学会発表賞を二度ほど取る といった事がありますが本人の素質というよりは環境や運の要素が強かったと過去分析してます。 うつ病を疑う理由として 肉親のうつ発症、憂鬱状態の持続、自責・自己嫌悪が強く、いなくなってよいと思う、自己評価が極めて低い(らしい)、価値観・判断が付和雷同で他者依存的、尽くし症、 将来への不安の肥大(協調性や合理性もなく、自分は社会不適合なのではないかという漠然とした焦り)、事始めの際の無気力・疲労感、大事なことの先送り癖 決定的なのは、 過睡眠(自分はダメだと無気力になり、起床が昼過ぎになる)が週に3日以上。 (それを回避すべく徹夜、罪悪感を消すため無計画にタスクを詰める。 反面、食欲性欲減退や頭痛吐き気などの一般的症状は一切ありません。 ネット書籍にて うつ 擬態うつ 新型うつ 仮面うつ プチうつ 躁鬱 心理療法 などなどキーワードに情報を雑多に集めてみたものの、 調べれば調べるほど自分がうつ病か否か分からなくなり、 かといって、精神科等を訪れるのも仰々しい気がします。 思い過ぎなだけでしょうけど、 僕はうつ病だと思われますか? ご意見頂けると大変うれしいです。

みんなの回答

回答No.4

「うつ」病にも6種ほどあります。 自身はどの「うつ」を想起しているのでしょうか。 私のお勧めは、そうしたことを一切考えないで、 自身が描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼することです。そのためには、先ず、 生活のリズムを整えることですね。それには、 たとえば、 21時就寝-2時起床 22時就寝-3時起床などの 朝型の生活リズムにしませんか。 食事もトータルで見なおして、 防腐剤などが含まれている食物を 摂らないようにしましょう。 朝食のボリュームを大切にして 夕食は軽めにするなど工夫しましょう。 起床後、ゆっくりゆったりストレッチングをしてから パワーヨガの元になったアシュタンガヨガを 習慣化してみませんか。検索すれば動画が観られます。 ヨガの呼吸法だけでもセロトニンを増やすなど 多様な効果がありますのでお勧めです。 ご両親の人生哲学や処世法、人生観・価値観・美意識は、 祖父母などからの連鎖やシャドーなどの影響もあるでしょうし、 長い時間をかけて身に着いたものですので 過剰な分析などをしたり、変えようとしたりしないほうが 賢明ではないでしょうか。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) ということで、この際、自己免疫力を高める 笑いの医学の研究をしてみませんか。 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行うようにするほうが お互い楽しく暮らせるのではないでしょうか。 〈付録〉 この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。 われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、 われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。     (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長・五千円札肖像) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南藤沢キャンパスでの講演から) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 込み入った思考をするときは夜間ではなしに、 昼の眩い光の中で、美味しいものを少し食べた後に 行うようにするほうが プラスのエネルギーが作用していいですよ。 なので、マイナスのエネルギーが作用しつづける 徹夜はお勧めしません。ヨガをつづけていれば (個人差はありますが) 2~3時間の睡眠でOKになり、アクティヴィティの時間が 増えます。 私は超聴き(=速聴き=速聴)をするようになって更に 睡眠時間を減らすことができて現在は2時間以内に なっています。 私は現在、ヴォイスレコーダーの6倍速で外国の仏語放送などを 聴いていますが質問者さまもフリーソフトで、 2倍速を聴いてみませんか。慣れてきたら3倍速、4倍速も 聴いてみましょう。3倍速が聴けるようになると、いろいろなことが 変り始めます。メンタルヘルスにもいいですよ。 (なお、CD付の速聴の本はお勧めしません) Good Luck!

回答No.3

こんにちは. うつ病歴,8年を迎えたおっちゃんです. 超低空飛行状態のときは, すさまじい倦怠感で,自死する気力すらありませんでした. 少しゆとりができると,自死ばかり考えていました. No1に方が仰られているように, うつ病だったら,こんな長文をパソコンで記述できません. 一度,大好きな料理をたくさん食べて, ゆっくりと眠られては如何でしょうか. 少しは今の状況が改善されると良いですね.

noname#244462
noname#244462
回答No.2

うつ病なのか、憂鬱状態なのか、判断は難しいですね。 医師ですら難しいですから。 病名にこだわる必要はないと思います。 問題はその状態(症状)が日常生活に支障をきたしているかどうかです。 日常生活に支障があるなら精神科、カウンセラリングを受けられた方がいいと思います。 自己分析も出来てる様ですが、それを更に掘り下げる事も必要かと思います。

• o-ohukui
回答No.1

ヤフーでも質問してましたよね 思い過ぎです そんなに心配なら精神科行ったらどうですか? うつ病の人はこんなに長文うつのもめんどいしパソコンするのもめんどいですよ 一回休んだりした方がいいですよ 正直うつ病になりたい人にしかみえないです 失礼なこといってごめんなさい