• 締切済み

自分はうつ病でしょうか?

自分がうつ病かどうかわかりかねます、出来れば専門医・医療関係・発症経験ある方で、客観的な意見をお願いします。 まず、どういう症状であるかの判断材料として、自己・周辺の事をなるべく克明に書いてきます。 国立大学通い(留年・浪人なし)・配偶者恋人は現在なし・一人暮らし 五体満足、入院経験なし、大きな病気もかかったことはなく、身体は健康そのものです。 身内の不幸は一度も経験しておらず、 父親は豊田自動車関連の仕事。もろもろの事情で三年前にカウンセラーの資格をとるが活躍しはじめ一年ほどでうつ病を発症。 薬等にも頼りつつ、認知療法等でなんとか病気とうまく付き合って仕事も平常通りこなすまでに回復。 息子の自分から見ても、思いやりがあり責任感強く楽観的で精神的に自立した強い人間です。 母親は精神病では全くないですが、尽くし症・過保護・神経質・自己判断と自己表現が過度に下手。 合理性に欠け、一般化のしすぎ、レッテル貼り、拡大解釈や自己の過小評価などなど、、物事の認知が歪んでいる時があります。 自分の性格は長短・善悪で半別せず自己矛盾も容認して羅列すると 極めて保護的・従順・責任感が強い・生真面目・負けず嫌いで頑固者・合理性計画性に欠ける・気分屋・惚れ症・妄想過多・注意力散漫・怠惰癖 所謂就活のネタにもなりそうな経歴として サークルで部長職を幾つかこなす 研究で学会発表賞を二度ほど取る といった事がありますが本人の素質というよりは環境や運の要素が強かったと過去分析してます。 うつ病を疑う理由として 肉親のうつ発症、憂鬱状態の持続、自責・自己嫌悪が強く、いなくなってよいと思う、自己評価が極めて低い(らしい)、価値観・判断が付和雷同で他者依存的、尽くし症、 将来への不安の肥大(協調性や合理性もなく、自分は社会不適合なのではないかという漠然とした焦り)、事始めの際の無気力・疲労感、大事なことの先送り癖 決定的なのは、 過睡眠(自分はダメだと無気力になり、起床が昼過ぎになる)が週に3日以上。 (それを回避すべく徹夜、罪悪感を消すため無計画にタスクを詰める。 反面、食欲性欲減退や頭痛吐き気などの一般的症状は一切ありません。 ネット書籍にて うつ 擬態うつ 新型うつ 仮面うつ プチうつ 躁鬱 心理療法 などなどキーワードに情報を雑多に集めてみたものの、 調べれば調べるほど自分がうつ病か否か分からなくなり、 かといって、精神科等を訪れるのも仰々しい気がします。 思い過ぎなだけでしょうけど、 僕はうつ病だと思われますか? ご意見頂けると大変うれしいです。

みんなの回答

回答No.4

「うつ」病にも6種ほどあります。 自身はどの「うつ」を想起しているのでしょうか。 私のお勧めは、そうしたことを一切考えないで、 自身が描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼することです。そのためには、先ず、 生活のリズムを整えることですね。それには、 たとえば、 21時就寝-2時起床 22時就寝-3時起床などの 朝型の生活リズムにしませんか。 食事もトータルで見なおして、 防腐剤などが含まれている食物を 摂らないようにしましょう。 朝食のボリュームを大切にして 夕食は軽めにするなど工夫しましょう。 起床後、ゆっくりゆったりストレッチングをしてから パワーヨガの元になったアシュタンガヨガを 習慣化してみませんか。検索すれば動画が観られます。 ヨガの呼吸法だけでもセロトニンを増やすなど 多様な効果がありますのでお勧めです。 ご両親の人生哲学や処世法、人生観・価値観・美意識は、 祖父母などからの連鎖やシャドーなどの影響もあるでしょうし、 長い時間をかけて身に着いたものですので 過剰な分析などをしたり、変えようとしたりしないほうが 賢明ではないでしょうか。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) ということで、この際、自己免疫力を高める 笑いの医学の研究をしてみませんか。 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行うようにするほうが お互い楽しく暮らせるのではないでしょうか。 〈付録〉 この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。 われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、 われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。     (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長・五千円札肖像) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南藤沢キャンパスでの講演から) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 込み入った思考をするときは夜間ではなしに、 昼の眩い光の中で、美味しいものを少し食べた後に 行うようにするほうが プラスのエネルギーが作用していいですよ。 なので、マイナスのエネルギーが作用しつづける 徹夜はお勧めしません。ヨガをつづけていれば (個人差はありますが) 2~3時間の睡眠でOKになり、アクティヴィティの時間が 増えます。 私は超聴き(=速聴き=速聴)をするようになって更に 睡眠時間を減らすことができて現在は2時間以内に なっています。 私は現在、ヴォイスレコーダーの6倍速で外国の仏語放送などを 聴いていますが質問者さまもフリーソフトで、 2倍速を聴いてみませんか。慣れてきたら3倍速、4倍速も 聴いてみましょう。3倍速が聴けるようになると、いろいろなことが 変り始めます。メンタルヘルスにもいいですよ。 (なお、CD付の速聴の本はお勧めしません) Good Luck!

回答No.3

こんにちは. うつ病歴,8年を迎えたおっちゃんです. 超低空飛行状態のときは, すさまじい倦怠感で,自死する気力すらありませんでした. 少しゆとりができると,自死ばかり考えていました. No1に方が仰られているように, うつ病だったら,こんな長文をパソコンで記述できません. 一度,大好きな料理をたくさん食べて, ゆっくりと眠られては如何でしょうか. 少しは今の状況が改善されると良いですね.

noname#244462
noname#244462
回答No.2

うつ病なのか、憂鬱状態なのか、判断は難しいですね。 医師ですら難しいですから。 病名にこだわる必要はないと思います。 問題はその状態(症状)が日常生活に支障をきたしているかどうかです。 日常生活に支障があるなら精神科、カウンセラリングを受けられた方がいいと思います。 自己分析も出来てる様ですが、それを更に掘り下げる事も必要かと思います。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

ヤフーでも質問してましたよね 思い過ぎです そんなに心配なら精神科行ったらどうですか? うつ病の人はこんなに長文うつのもめんどいしパソコンするのもめんどいですよ 一回休んだりした方がいいですよ 正直うつ病になりたい人にしかみえないです 失礼なこといってごめんなさい

関連するQ&A

  • うつ病が治らないのは自己否定が強いとき。

    長年うつを患うものです。 ある日医師から、「うつ病が治らないのは、 自己否定が強いとき」と言われました。 コンプレックス、劣等感、自己嫌悪の塊のような 人間です。このようなことから脱却できるためには どうしたらいいですか。長年培った、性格は修正不能 だと思いますが。 認知療法を学んだこともあります。

  • うつ病のつらさってこういうのなんでしょうか

    はじめは音に対する恐怖感から発症して今は何もしたくない、やる気がない、落ち着いていられない、などの状況です。精神科には通っていますがうつの薬はきくまでに時間がかかるといわれました。なのでつらい状態は変わりません。うつ病経験者などの方、こういう時期を乗り越える方法をお教えください。何もやる気がしないのに何かがしたいという気持ちもあり、でも何もできないというのはあまりにもつらいです、このままで病院に行っていて治るのでしょうか・・・。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • うつ病者です。1日の過ごし方について。

    今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。 発症と同時に自分で精神科を受診し、 現在薬物療法による治療を受けています。 会社は現在無期限休職中です。 薬物療法のおかげで、当初あったイライラや 抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、 日中はすっきりとした気分で生活できる日も 増えてきました。 しかし、症状がある程度改善したものの、 依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が 減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか 1日1日、時間を潰して生活しています。 とにかく暇で途方にくれてしまうのです。 医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。 他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。 また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、 アドバイスを頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分でもうつ病なのか分からない

    私は3年前にヘルニアで腰の手術をしました。しかし手術後の経過があまりにも悪くショックのあまり鬱病になりました。そして3年前から精神科に通っています。精神科ではパキシル40mg(3年程飲んでます)を服用して回復までに1年半ぐらいかかりましたが1度は回復して社会復帰も出来ましたが、社会復帰して1年でその会社が潰れてしまいました。その後,2回ぐらい転職しましたが人間関係や自分に合わない事から辞めてしまいました。その後,何社か受けましたが不合格でした。 そして、その様な事を繰り返している間にうつの再発かは分かりませんが次の様な症状が今年の7月後半から出始めました。症状はテレビはつまらない。音楽も聴く気にならない、全てにおいて億劫感,外にも出たくない、本当は働きたいけど気力が湧かない、自殺願望も少しだけあります。休養もかねて毎日の様に家に居ますがなんせ無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤のトレドミン30mgを追加して貰い今はパキシル40mgと併用して飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。朝は起きられますが無気力感や億劫感に悩まされています。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。私の家は裕福ではないので経済的な面からも1日でも早く社会復帰したいのが私の願望ですが無気力と意欲減退と億劫感が頭にブレーキをかけるのです。私の親からは『私が働かないのが気に入らない,怠けてるだけじゃないか、長期間も働かないのは異常だ、廃人じゃないか』等と責められるだけです。真面目に頭がおかしくなりそうです。やはり再発でしょうか??ちなみに私は25歳の男性です。抗鬱剤は効くと思ってのんでます。実際に効いてる感じは何となくですがします。他にもいい方法は無いでしょうか??

  • 自分はうつ病パート2

    このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど・・・・・・・・ それだけ長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくると推察します。 自殺企図(自傷行為は除く)を試みたご経験をお持ちなのではないでしょうか? 私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 重度と称するならば、自分のイメージもお花畑的な物でなく これ位のイメージを使って欲しい物ですが・・・・・・・・・・

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病

    うつ病で疎ましいと家族から 食事を食べさせてもらえません うつで自分で買いに行きたいけど 気力もありません。 死んでもいいけど ひどくないですか?

  • なかなか鬱病が治らない

    鬱病の治療をしはじめてから2年ぐらい過ぎます。一時期、眠りが浅くなる、苛々する、哀しくなるなどの症状がひどくなったのですが精神科の治療で回復し、徐々にペースをつかみはじめたのですが最近になりまた不調になって精神的に鬱感が強くなってしまいました。また原因不明のアレルギーにも悩まされるようになり毎日頭痛がしたり、ひどくふさぎこんでしまったり心がいつになく暗くなってしまったり・・・家族や身の周りの人にいろいろ話をされても、自分が自分で苦しいため、職場等でもてきぱき行動できなくなってしまいました。表情が曇ってるとかいわれたりしますし、鬱感がとれないです。なんか投げやり、無気力、な気分が続き、人と話したりする気にもなれない日が多くふさぎこんでいます。以前は完全にひきこもってしまい終始、無口というやばい精神状態になってしまいました。時々、うぅ・・と叫びたくなるような哀しい感情になったり、街の風景をみると哀しくなったり人をみると鬱になります。精神安定剤を常用していますが、なかなか治らないです。離人症傾向があり、人に対してすごい無関心だったり無反応だったりします。しかし自分では人に対していろいろな気持ちをもって、いろいろ考えていろいろ悩んでしまい結局、よくわからなくなり苦しんでしまい鬱になるという繰り返しです。仕事をしてうちに帰ってぐったりしているとそれ以外何もする気が起きず、呆然としてしまいます。こんな今の自分には人との円滑なコミュニケーションは無理という状態で仕事や対人関係にも支障をきたしそうです。鬱病は薬以外にも治るような手段はあるのでしょうか。どなたか克服した方がいましたら教えてください。