• ベストアンサー

firefoxのアドオンで、どちらが動作が軽いか

firefoxのアドオンには、一つのアドオンにたくさんの機能が詰まっていて サイズ数500KBを超えたりするものと、 50KB以下などの小さいサイズで一部の機能だけ備わっているアドオンがありますが、 一部の機能だけのアドオンを複数入れても、その合計サイズが、 一つの大きなアドオンのサイズより小さい場合、 大きいサイズのアドオン一つ入れるよりもfirefoxの動作は軽くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

拡張機能をたくさん入れると重くなるのは良く知られていますが、拡張機能の作者のpiroさんのブログがあり、その主な内容は、xpiファイルのパッケージの仕方で「パフォーマンスに影響があるかないか」ですが、最初の方に、 「メンテナンス性とか共存のしやすさとかの観点から多機能型を否定しているつもりなので、ある単機能のアドオンが必ずある多機能のアドオンより軽いはずだとかそんな事は言えないと思っているのです」 とのコメントがあります。 これからすると、サイズの合計の軽重だけでは軽くなるとも言えないようですね。 逆にパフォーマンスが悪くなり得ることもあると解釈できます。 http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2011-05-30_performance.htm 違いをチェックするには、別々のプロファイルを作成して、拡張機能の組み合わせの異なるFirefoxを切り替え起動をして、しばらく使ってみて体感上でパフォーマンスの違いを感じることができるかどうかで判断するしかないのかなと思います。 多機能型にある機能の中で使っていないものが多くあれば、パフォーマンスの改善の1つとして他のものを探すことはあります。 なお、使用メモリーの大小の比較でパフォーマンスの善し悪しを決めることはできませんが、ロケーションバーに、abput:memoryを入れてリターンキーでその状況が判りますから、アドオンを無効にした時と、そうでない場合などの確認ができます。

lquzg_098
質問者

お礼

なるほど、パフォーマンスが低下する可能性もあるのですか やはり実際に導入して様子を見てみないと分からないということですね。 最後、為になる情報ありがとうございました。ここで質問してよかったです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>競合を考慮しない場合ではどうでしょうか? アドオンによって動きは異なると思われますので、実際に入れてみて比較しないと分からないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アドオンには競合もあり得ますから、実際に入れてみないと分からないと思います。

lquzg_098
質問者

補足

競合を考慮しない場合ではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • Firefoxのアドオンについて

    以前使っていたアドオンがわからず困っています。 機能の一部としてはFirefoxのピン留めページの下側などにもテーマを表示できるものでした。 アドオンを起動するとFirefoxの左側に設定画面が表示されるというものでした。 このアドオンの名前がわかるかたいたら幸いです。 また似たような機能のものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • Firefoxのアドオンについて教えてください。

    Firefoxのアドオンについて教えてください。 Firefoxを使っていたのですがある事情でこれを削除しIE8にしていましたが問題が解決されたので又Firefox最新版をインストールしました。 しかし以前使っていたアドオンをインストしようとしたのですが淺学なためアドオン一覧表を見ましてもどれがそうだったのか分からなくなってしまいました。 以下のアドオンの名称を教えてください。 1画面に複数の動画が表示されている場合複数同時にダウンロード出来るアドオン  (たしかFirefox下段でダウンロード出来るという印がくるくる回って標示されていた) 2カメラの形のアイコンが表示されてこれをクリックするとその画面が保存される。 3ブックマークを開いた時常に新しいタブで開くようにするアドオン 4Firefox下段 にIE8に戻れるアイコンが表示されているアドオン 以上よろしくお願いします。

  • Firefoxのアドオンが正常に動作しません…

    Firefox3.5.4を使用しています。 最近やたらと不具合が起きるので、アドオンの競合かと思って一旦全削除し再度インストールし直しました。 …が、他にアドオンが無いにも関わらず(デフォルトで入っているQuick~以外)、正常に動作しないアドオンがあります。 この場合、何が原因だと考えられるでしょうか? 初めは単にアドオンそのもののプログラムがおかしいのかと思いましたが、その内の一つはYahoo!ツールバー(Firefox版)で、Yahooが作ったものでもおかしいのなら…とその考えを改めました。 どうすれば正常に動作してくれるでしょうか… ちなみに、ダウンロード時に『このアドオンは現バージョンに対応していません』だかの表示は出なかったので対応していない、と云う事は無いと思います。 関係ないとは思いますが、OSはXP、他にはIEとGoogle chromeを入れています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • firefoxのアドオンの使い方

    firefoxのアドオンの使い方 firefoxのアドオンのインストールまでは何も悩むこともなかってのですが、 いざ使う時にどうやって使えばよいかわかりません。 firefoxのヘルプで検索しても見つかりません。 メニューバーの「ツール」にはインストールしたアドオンが 載っているものもあれば載っていないものもあり、 「ツール」→「アドオン」でウィンドウを開いて「拡張機能」を見ても、 確かにインストールしたアドオンはリストにあるのですが、 それをクリックしても設定画面しかひらかず、機能が使えません。 ツールバーにアイコンも出ていません。 ちなみに例えですが、ImTranslatorという翻訳機能は「ツール」に追加されており使えます。 Screengrabという画面キャプチャー機能(?)は「ツール」に追加されておらず 「ツール」→「アドオン」で表示される「拡張機能」にはあるものの クリックしても設定画面が開くだけです。 果たしてアドオンの基本的な使い方はどのようにするのでしょうか。 初歩的な質問なのかもしれませんが、困っています。 是非ともお教えください。

  • Firefoxのアドオン

    昔のFirefoxのアドオンに、読み込んだWebページのAS(Autonomous System)番号を表示するアドオンがありましたが、最新バージョンのFirefoxのアドオンに同じ機能をもつものはないでしょうか、、 (私は見つけていません) ご存知の方教えてください。 AS番号が何のことかわからない方は、読みとばしてください。 IE8.0でも、同様の機能はないものでしょうか、、

  • FirefoxのアドオンDownloadHelperについて

    以前VistaでFirefoxのアドオンDownloadHelperを使っていました。 今回Win7にしてからしばらくIE8を使っていましたがやはりFirefoxに戻しました。 そこでFirefoxのアドオンDownloadHelperを使ったところ以前と違っていました。 前は例えば動画複数が同時にDLされていましたが今回は複数の場合一つずつ 順番にDLされています。 これは作用が変わったのでしょうか。以前のように同時に複数DL出来ないのでしょうか。

  • Firefoxのアドオン

    Firefoxのアドオンとしてxpiファイルというのがありますが、 それはどこに保存すればアドオンとして機能するのでしょうか? ちなみに、今使っているバージョンは3.6.23です。

  • FIREFOXのアドオン機能でこういうのないでしょうか?

    FIREFOXのアドオン機能で「こういうのないでしょうか?」を探してます。 複数のお気に入りのページを登録しておき、一回の操作でその複数のお気に入りを呼び出し全てopenにする、そんな便利なツールはありませんでしょうか? いろいろググったのですが、なかなか見つけることができません。 知ってる人いましたら教えてください。 お願いします。

  • Firefoxのアドオンの管理が開けない

    Firefoxのアドオンの管理が開けない Firefoxでいくつかアドオンを入れています。 最近ツール→アドオンをクリックするとプログラムが応答していない、 というエラーが出るようになり、管理ができません。 そしてそのエラーはブラクラのように消しても消しても出てきます。 動作しなくなっているアドオンもあります。 オプションからアドオンの管理をやってもやはりエラーが出て一覧を見る事ができません。 Firefoxを再インストールしようかとおもっていますが、 集めたアドオンが消えてしまうことを恐れています。 なにか手はないでしょうか?

  • firefox4.0→3.6→4.0でアドオンが…

    firefox4.0を使っていました。 急遽3.6を一時的に使わなければならなくなり、でも一時的なのでプロファイルとか別につくる必要もないと思って、3.6.15を再インストロールしました。 アドオンも何もインストールせず、用事が終わったので、4.0を起動したら、アドオンがほぼ消えていました。一部残ってますが、なぜ残ってるかも分かりません。 もちろん消えてないとは思うのですが、どうやって復活させることができますでしょうか…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう