• ベストアンサー

玄米と五分つき米と精白米の違いを教えて!

haronの回答

• ベストアンサー
  • haron
回答No.4

精米重量の玄米重量に対する割合を精米歩合(搗精歩留り)と言い、パーセントであらわします。 玄米の組織構造は、外側から外糠層(果皮・種皮)、内糠層(糊粉層)、澱粉層となっており、 果皮から糊粉層までの「糠層」は重量比で玄米100%に対し5~6%、そこに胚芽2~3%を足した、 約8%がいわゆる「糠」ということになります。 なので、理論上は精米歩合92%のものが、精白米(精米)となりますが、 実際は、糠だけを完全に除去できるわけではないため、精米歩合91%のものを「精米」と しているようです。(食糧庁の需給上の精米換算率を91%としている) ただし、実際に売られている精白米は、約90%(中には、88%のものも)のようです。 五分搗き米とは、玄米から糠が除かれる程度が、完全精米の100%に対して50%に相当するもので、 計算上の歩留りは糠8%×50%=4%となり、 精米歩合は100%-4%=96%となります。 よって、精米歩合約96%のものを、五分搗き米と言うようです。 ただし、搗精の程度を厳密に判定しているわけではなく、 あくまで搗精後の重量比で見ているものです。 ちなみに、五訂(現在最新)の食品成分表では、 半つき米  歩留り95~96% 七分つき米    93~94% 精白米      90~92% となっていますよ。 五分つき米は、ビタミンB1も多く、見直されています。

horahuki82
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました!謎も解けてこれで一安心です。お米って奥が深いんですね~^^