元カノの先輩のことが好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 元カノの先輩に思いを寄せている大学生の男性がいます。彼は元カノとは完全に別れをつけており、今は仲の良い友人Aに気持ちが移っています。彼はAとの関係を大切にしたいと思っていますが、Aが元カノの先輩であることから、部活内の問題や迷惑を避けるために消極的になってしまっています。彼は学生生活で最後の恋をしたいと思っており、春休みの終わりに気持ちを伝える予定です。
  • 彼は元カノの先輩であり、自分の良い友人でもあるAに好意を抱いています。彼はAとの関係を大切にしたい一方、部活内の問題を避けるために消極的になってしまっています。彼は学生生活で最後の恋をしたいという思いがあり、春休み終了後に気持ちを伝える予定です。
  • 大学生の男性が元カノの先輩Aに気持ちを抱いています。彼は元カノとは完全に別れをつけており、現在は友人Aとの関係を大切にしたいと思っています。ただし、Aが元カノの先輩であるため、部活内の問題を避けるために消極的になっています。彼は学生生活で最後の恋をしたいと考えており、春休み終了後に気持ちを伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの先輩のことが好きになってしまいました

こんにちは、20代前半の大学生の男です。 僕は2カ月半前に1年半付き合っていた女性と別れました。その元カノさんには今は何の未練もありません。 そして今、元カノの部活の先輩であり、かつ僕の仲の良いクラスの友人Aのことが好きになってしまいました。Aとは大学に入ってからの知り合いで、ここ一年では何度か飲んだりしてきたよい異性の友達でした。昔は自分と価値観が合わないとわかっていても雰囲気が好きになって片思いを繰り返していましたが、Aとは価値観がすごく合って人として尊敬できるところが多く内面から好きになりました、一緒にいても楽で、Aも僕と一緒にいるのは楽だと言ってくれます。 Aとは大学に入ってからの知り合いで、ここ一年では何度か飲んだりしてきたよい異性の友達でした。 今は元カノの先輩を好きになってしまっていることに罪悪感を感じていると同時に、Aのことが好きでいたいという2つの気持ちの感情に苦しんでいます。元カノさんと別れてから一度、2人でのご飯に誘ったら行ってくれました。Aは僕の好意に気付いているのかはわかりませんが、とても仲良くしてくれたり、距離を置かれたりでなんだかんだで今は信頼してくれているみたいです。色々考えてる気難しいところがある人なので別れて1カ月くらいは後輩の元カレとの距離感を考えてくれていたのだと思います。 特殊な学部のためあと卒業まで2年。僕も人生何度か周りを見失うくらいの恋をしてきましたが、Aより好きになれる人は後の学生中は表れないと思いますし、これが間違いなく学生生活で最後の恋になると思います。 ただ、Aは元カノの一学年上の先輩。Aも元カノも部活を引退していて部活との関わりは薄いのですが僕が積極的になればなるほど部活内での問題が生じてしまいAに迷惑がかかるのではないかと思って消極的になってしまっています。今はあくまで仲の良い友達の垣根を越えないように(薄々気づかれているかもしれませんが)アプローチをかけています。 これから1カ月は学科のテストの都合でお互いとても忙しくなります。だから2月以降、春休みの終わりくらいに僕の気持ちを伝えてみようかと思います。 その時、元カノさんと別れて5カ月くらいです。数値化してどうこうという問題ではないとは思うのですが・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れて5ヶ月くらいの後輩の元カレから好意を打ち明けられてたら皆さんならどう思われますか? 付き合おうと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikawa02
回答No.4

>僕も人生何度か周りを見失うくらいの恋をしてきましたが、Aより好きになれる人は後の学生中は表れないと思いますし、これが間違いなく学生生活で最後の恋になると思います。  学生の先の交際はお考えではないのでしょうか。進路先が異なる可能性があるから、やはり学生で終わらせる気持ちが強いのでしょうか。  「学生中」ではなく、「人生において」と言うならば、本気なのだろうと印象を受けます。しかし、就職したら、また出会いはあるからって気持ちなら、どうコメントすれば良いか難しいですね。  ちょっと熱意に関しては薄く感じてしまいます。あくまで、そのような印象を受けるというだけですけど^^;  余談ですが、「これが学生最後」と決め付けるのも、何かもったいないですね。もう2回くらいあるかもしれませんよ?来週には急に出会いがあるかもしれません。 >そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れて5ヶ月くらいの後輩の元カレから好意を打ち明けられてたら皆さんならどう思われますか? 付き合おうと考えられますか?  分かりませんね~こればっかりは。時間を気にするということは、貴方は結構世間体を気にするタイプなのでしょうか。失恋しても、3日後にはどうなるか分からないものですからね、恋愛は。  別れてから早過ぎるし元々知り合いなため、 「あんた、○○と付き合ってる時から、あたしのこと好きだったの?」と思われるのが嫌なのでしょうか。それとも、「後輩に申し訳ない気持ちがあるから、、」と思われるのが嫌なのでしょうか。  長い目を見れば、別に気にすることでもないでしょうが、Aさんが後輩を気遣って「NO」となる可能性もあるでしょう。  個人的には、告白自体は全然”アリ”だと思います。だって、好きになったのならば、しょうがないことですから。  ただし、はっきりとした告白をし、答えを出させることは、その後の関係を気まずくさせるかもしれませんね。Aさんが大人なら、そうならないかもしれないですし、あなたのキャラクターにもよるでしょうけれど。  もし、気まずくさせたくなければ、Aさんと二人で、さりげなく話すのが良いでしょう。あなたがAさんに「YES」か「NO」を迫ってしまえば、気まずくなるでしょうけど、相談のようにダラダラと話しながら打ち明けるならば、仮に「NO」でも気まずさは発生しないでしょう。  テストを優先させることが、「あなたがAさんに夢中ではない」となるとは思いません。優先すべきことは、しっかりとすることも大切だと思います。  私は「この人しかいない!」って人に出会ったことは、ある・・・かなぁって感じです。せいぜい一人か二人か、、しかもそういう人に限って、振られますから、愛せる人と交際したことは、実はないです。まぁ、付き合ってから愛着が沸くってのはありますけどね。 なので、質問者様が羨ましいです。いい方向に進むと良いですね^^

baribariba39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい方向に進めたいです。少なくとも、Aに絶対に迷惑のかからないようにしたいです。

その他の回答 (4)

• beingpeace
回答No.5

それであれば告白です。相手が納得しているのであればしょうがありません。 但し、仮に付き合うことが決まったら一応貴方からその元カノさんに、状況を誠心誠意説明して納得してもらって、その今あなたが好きになった女性を守る必要があります。 色々言う人もいるでしょうが、好きになるのは自然な感情なので無理も無いと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は3月くらいまで自然に身を任せてみて、誰にも迷惑がかからないようにしたいです。

• asflugels
回答No.3

正直に言いますが、ご質問内容だけを見ると、やめた方がいいと思います。 元カノがどうとか、Aさんがどうとか書かれていますが、要は「学生生活最後の恋」とか「尊敬できるところが多く内面から好きになりました」言いながら、「打ち明けられてたら皆さんならどう思われますか?」と言う質問になっているのは、一見必死で純粋そうに見えても、その実、どうやればうまくいくかのテクニックに走ろうとしているようにしか見えません。 そこまで必死なら一ヶ月であろうと打ち明ければいいだけのことだし、それを五ヶ月なら、一年ならというのなら、前段の奇麗事は意味ないですよ。 「元カノの先輩をものにするには、別れて何ヶ月ぐらいでほとぼりが冷めますか」という方が素直です。 「僕も人生何度か周りを見失うくらいの恋をしてきましたが・・」にしてはテストがどうのと、冷静ですね心配しなくても周りを見失っていないから、手抜きの恋ですよ。 彼女Aさんの魅力がそこまでなのか、単に草食的思考なのかわかりませんが。

• beingpeace
回答No.2

それは千差万別です。 ただ一応言うと、その元カノさんが今貴方にどのような感情を持っているのか、別れる際に納得づくで別れたのか、そこがポイントです。

質問者

補足

元カノさんが未練残してるかどうかは分かりません、というのも普通に大学生活送っていると全く会わないので、別れて以来2度ほど見かけただけなのです。 言い出したのは僕からでした、色々話し合ってお互い納得して別れました。 何事もなくあのまま続けていってもうまくいかないんじゃないかとお互い思っていたので。

• tatuya-ys
回答No.1

わざわざ元カノと繋がりのある女性を撰ぶとはね。 当然元カノは気分悪いでしょう。 はっきり言って貴方は人の気持ちを考えてない。 部活で迷惑がかかるのはそれが原因でしょう。 人を軽く見ない方がいいですよ。 Aさんも必ず貴方の性根を見抜きます。

質問者

補足

部活で迷惑がかかることは自分でもわかっています。 だからこんな感情もっちゃってることを周りの誰にも言ってませんし、わからせないようにふるまっています。その上でこの感情を何とか押しつぶすかどうかを悩んでいるんです。 人を軽く?そうかもしれません、少なからずはあるのかもしれませんね。