元カノの先輩のことが好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 元カノの先輩に思いを寄せている大学生の男性がいます。彼は元カノとは完全に別れをつけており、今は仲の良い友人Aに気持ちが移っています。彼はAとの関係を大切にしたいと思っていますが、Aが元カノの先輩であることから、部活内の問題や迷惑を避けるために消極的になってしまっています。彼は学生生活で最後の恋をしたいと思っており、春休みの終わりに気持ちを伝える予定です。
  • 彼は元カノの先輩であり、自分の良い友人でもあるAに好意を抱いています。彼はAとの関係を大切にしたい一方、部活内の問題を避けるために消極的になってしまっています。彼は学生生活で最後の恋をしたいという思いがあり、春休み終了後に気持ちを伝える予定です。
  • 大学生の男性が元カノの先輩Aに気持ちを抱いています。彼は元カノとは完全に別れをつけており、現在は友人Aとの関係を大切にしたいと思っています。ただし、Aが元カノの先輩であるため、部活内の問題を避けるために消極的になっています。彼は学生生活で最後の恋をしたいと考えており、春休み終了後に気持ちを伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの先輩のことが好きになってしまいました

こんにちは、20代前半の大学生の男です。 僕は2カ月半前に1年半付き合っていた女性と別れました。その元カノさんには今は何の未練もありません。 そして今、元カノの部活の先輩であり、かつ僕の仲の良いクラスの友人Aのことが好きになってしまいました。Aとは大学に入ってからの知り合いで、ここ一年では何度か飲んだりしてきたよい異性の友達でした。昔は自分と価値観が合わないとわかっていても雰囲気が好きになって片思いを繰り返していましたが、Aとは価値観がすごく合って人として尊敬できるところが多く内面から好きになりました、一緒にいても楽で、Aも僕と一緒にいるのは楽だと言ってくれます。 Aとは大学に入ってからの知り合いで、ここ一年では何度か飲んだりしてきたよい異性の友達でした。 今は元カノの先輩を好きになってしまっていることに罪悪感を感じていると同時に、Aのことが好きでいたいという2つの気持ちの感情に苦しんでいます。元カノさんと別れてから一度、2人でのご飯に誘ったら行ってくれました。Aは僕の好意に気付いているのかはわかりませんが、とても仲良くしてくれたり、距離を置かれたりでなんだかんだで今は信頼してくれているみたいです。色々考えてる気難しいところがある人なので別れて1カ月くらいは後輩の元カレとの距離感を考えてくれていたのだと思います。 特殊な学部のためあと卒業まで2年。僕も人生何度か周りを見失うくらいの恋をしてきましたが、Aより好きになれる人は後の学生中は表れないと思いますし、これが間違いなく学生生活で最後の恋になると思います。 ただ、Aは元カノの一学年上の先輩。Aも元カノも部活を引退していて部活との関わりは薄いのですが僕が積極的になればなるほど部活内での問題が生じてしまいAに迷惑がかかるのではないかと思って消極的になってしまっています。今はあくまで仲の良い友達の垣根を越えないように(薄々気づかれているかもしれませんが)アプローチをかけています。 これから1カ月は学科のテストの都合でお互いとても忙しくなります。だから2月以降、春休みの終わりくらいに僕の気持ちを伝えてみようかと思います。 その時、元カノさんと別れて5カ月くらいです。数値化してどうこうという問題ではないとは思うのですが・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れて5ヶ月くらいの後輩の元カレから好意を打ち明けられてたら皆さんならどう思われますか? 付き合おうと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikawa02
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

>僕も人生何度か周りを見失うくらいの恋をしてきましたが、Aより好きになれる人は後の学生中は表れないと思いますし、これが間違いなく学生生活で最後の恋になると思います。  学生の先の交際はお考えではないのでしょうか。進路先が異なる可能性があるから、やはり学生で終わらせる気持ちが強いのでしょうか。  「学生中」ではなく、「人生において」と言うならば、本気なのだろうと印象を受けます。しかし、就職したら、また出会いはあるからって気持ちなら、どうコメントすれば良いか難しいですね。  ちょっと熱意に関しては薄く感じてしまいます。あくまで、そのような印象を受けるというだけですけど^^;  余談ですが、「これが学生最後」と決め付けるのも、何かもったいないですね。もう2回くらいあるかもしれませんよ?来週には急に出会いがあるかもしれません。 >そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れて5ヶ月くらいの後輩の元カレから好意を打ち明けられてたら皆さんならどう思われますか? 付き合おうと考えられますか?  分かりませんね~こればっかりは。時間を気にするということは、貴方は結構世間体を気にするタイプなのでしょうか。失恋しても、3日後にはどうなるか分からないものですからね、恋愛は。  別れてから早過ぎるし元々知り合いなため、 「あんた、○○と付き合ってる時から、あたしのこと好きだったの?」と思われるのが嫌なのでしょうか。それとも、「後輩に申し訳ない気持ちがあるから、、」と思われるのが嫌なのでしょうか。  長い目を見れば、別に気にすることでもないでしょうが、Aさんが後輩を気遣って「NO」となる可能性もあるでしょう。  個人的には、告白自体は全然”アリ”だと思います。だって、好きになったのならば、しょうがないことですから。  ただし、はっきりとした告白をし、答えを出させることは、その後の関係を気まずくさせるかもしれませんね。Aさんが大人なら、そうならないかもしれないですし、あなたのキャラクターにもよるでしょうけれど。  もし、気まずくさせたくなければ、Aさんと二人で、さりげなく話すのが良いでしょう。あなたがAさんに「YES」か「NO」を迫ってしまえば、気まずくなるでしょうけど、相談のようにダラダラと話しながら打ち明けるならば、仮に「NO」でも気まずさは発生しないでしょう。  テストを優先させることが、「あなたがAさんに夢中ではない」となるとは思いません。優先すべきことは、しっかりとすることも大切だと思います。  私は「この人しかいない!」って人に出会ったことは、ある・・・かなぁって感じです。せいぜい一人か二人か、、しかもそういう人に限って、振られますから、愛せる人と交際したことは、実はないです。まぁ、付き合ってから愛着が沸くってのはありますけどね。 なので、質問者様が羨ましいです。いい方向に進むと良いですね^^

baribariba39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい方向に進めたいです。少なくとも、Aに絶対に迷惑のかからないようにしたいです。

その他の回答 (4)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

それであれば告白です。相手が納得しているのであればしょうがありません。 但し、仮に付き合うことが決まったら一応貴方からその元カノさんに、状況を誠心誠意説明して納得してもらって、その今あなたが好きになった女性を守る必要があります。 色々言う人もいるでしょうが、好きになるのは自然な感情なので無理も無いと思います。

baribariba39
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は3月くらいまで自然に身を任せてみて、誰にも迷惑がかからないようにしたいです。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

正直に言いますが、ご質問内容だけを見ると、やめた方がいいと思います。 元カノがどうとか、Aさんがどうとか書かれていますが、要は「学生生活最後の恋」とか「尊敬できるところが多く内面から好きになりました」言いながら、「打ち明けられてたら皆さんならどう思われますか?」と言う質問になっているのは、一見必死で純粋そうに見えても、その実、どうやればうまくいくかのテクニックに走ろうとしているようにしか見えません。 そこまで必死なら一ヶ月であろうと打ち明ければいいだけのことだし、それを五ヶ月なら、一年ならというのなら、前段の奇麗事は意味ないですよ。 「元カノの先輩をものにするには、別れて何ヶ月ぐらいでほとぼりが冷めますか」という方が素直です。 「僕も人生何度か周りを見失うくらいの恋をしてきましたが・・」にしてはテストがどうのと、冷静ですね心配しなくても周りを見失っていないから、手抜きの恋ですよ。 彼女Aさんの魅力がそこまでなのか、単に草食的思考なのかわかりませんが。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

それは千差万別です。 ただ一応言うと、その元カノさんが今貴方にどのような感情を持っているのか、別れる際に納得づくで別れたのか、そこがポイントです。

baribariba39
質問者

補足

元カノさんが未練残してるかどうかは分かりません、というのも普通に大学生活送っていると全く会わないので、別れて以来2度ほど見かけただけなのです。 言い出したのは僕からでした、色々話し合ってお互い納得して別れました。 何事もなくあのまま続けていってもうまくいかないんじゃないかとお互い思っていたので。

  • tatuya-ys
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

わざわざ元カノと繋がりのある女性を撰ぶとはね。 当然元カノは気分悪いでしょう。 はっきり言って貴方は人の気持ちを考えてない。 部活で迷惑がかかるのはそれが原因でしょう。 人を軽く見ない方がいいですよ。 Aさんも必ず貴方の性根を見抜きます。

baribariba39
質問者

補足

部活で迷惑がかかることは自分でもわかっています。 だからこんな感情もっちゃってることを周りの誰にも言ってませんし、わからせないようにふるまっています。その上でこの感情を何とか押しつぶすかどうかを悩んでいるんです。 人を軽く?そうかもしれません、少なからずはあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 元カノについて

    元カノと別れてたら2ヶ月が経ちましたが、元彼(僕)のバイト先に数回来ました。僕が入ってる日にちにです。 そして、1回目は友達と来てて、僕は気づかなかったのですが、すごく見られていました。でも、僕を避けるようにしていました。 それからは、後輩の男性と何回か来ていました。1度だけ小さく会釈されました。そして、逃げるように帰っていきました。 どーいった気持ちで元カレのバイト先に来るのでしょうか? 未練があるのから来るのでしょうか? それとも、吹っ切れてるから来るのでしょうか? 自分のバイト先だったから普通に来るのでしょうか? 補足ですが、元カノとバイト先は同じです。しかし、社会人になったので辞めました。

  • 先輩を誘いたい

    こんばんは。 僕は大学1年生なのですが、今、宿題のことですごく悩んでいます。 レポートの課題なんですが、何を書いたらいいか全く手がつかず、誰かに相談しようと思っています。友達も結構困っているみたいなので、同じ専攻の先輩に尋ねようと思ったのですが・・・頼りになりそうな先輩が一人しかいません。その先輩は、僕が好意を抱いている女性の先輩なのですが、やっぱり相手が女性ということもあって、「気があるのではないか」と思われるのではと考えてしまったりして、なかなか相談しにくいです。メールはできますが、やっぱりメールだけでは教えてもらえそうにない宿題なので、できれば相手のお時間があるときに、直接お会いして教えていただきたいと思っています。 後輩から、それも異性の人から「直接会って相談にのってほしい」という誘いはやっぱり困りますでしょうか? また、誘うとしたらどんな感じで誘ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カノが会社の後輩に恋愛感情を・・

    元カノが会社の後輩に恋愛感情を抱いているようです。 別れて数ヶ月の元カノが最近僕の後輩を好きになっているみたいです。元カノと後輩とは、僕がまだ付き合っているときに一回家で鍋したことがあるくらいの関係でした。だけど、最近また後輩や友達、元カノを含めて飲み会をしたんですが、それ以来元カノは後輩のことが気になり始めたそうです。 元カノから直接「成功するように応援して」といわれたのですが、僕としては後輩と元カノが付き合うなんて勘弁してほしいのですが、好きならしょうがないとも思います。 特に職場の先輩の元カノまたは元カレから告白されたことがある方にお聞きしたいのですが、告白されたときどう感じましたか?やはり先輩の存在は気になりましたか?本来なら付き合ってみてもいいかも的人でも先輩の存在が障害になりましたか? 逆に先輩の元カノまたは元カレに告白したことがある方からもご意見お聞きしたいです。 僕としては、元カノが後輩に告白して、成功しても失敗しても、僕と後輩の関係が気まずくなるような気がして不安なのです。 応援する気がおきません。僕は心が小さいのでしょうか? ちなみに元カノは社外の人です。

  • 元カノとやり直したい…

    こんばんわ! 中学2年の男子です! 僕には2ヶ月付き合っていた元カノがいます。 ちなみに彼女から振られました… 僕はその彼女のことが今でも大好きです! それで、その元カノともう1度やり直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? あと、彼女や彼女の友達に別れた理由を聞くと、1つ目は、部活の皆に気を遣わしているから(僕と彼女は同じ部活です。)で、2つ目は、僕がクラスの人などに冷やかされているのが嫌だかららしいです。 あと、彼女に聞くと、僕のことが嫌いになったわけじゃないとのことです。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 先輩に恋してしまいました。

    大学2年生の女です。部活の先輩に恋をしてしまいました。 部活頑張ってみたりしましたが、なにやら良い後輩度がアップしているようで…。 皆様どのようにアピールされてますか? ちなみに恥ずかしながら当方初恋でして右も左も分からない状況です><

  • 彼氏の元カノに言われた台詞

    こんばんは 私は1ヶ月前から一つ年上の同じ部活に彼しがいます。 同じ部活の先輩で入学した時から気になっていました。 それで、告白したら見事付き合うことができました! しかし、友達から 「XXX先輩(今の彼氏)って◻︎◻︎◻︎先輩(2つ上の先輩)と付き合ってたんだって!」 と教えてもらいました。 別れた日付を聞くと、私が告白する6日前でした。 これって、私と付き合ったのは元カノを忘れるためですかね? すごく仲良いなって思ってたのですが、まさか付き合ってたとは知りませんでした。 元カノの先輩は本当可愛くて、今の彼氏のタイプみたいです。 しかも彼氏から元カノが先輩だと聞かされてないので聞くに聞けません。 私って、元カノさんの代わりですかね?

  • 元カノの考えが分かりません。

    数ヶ月ほど前に別れた彼女の考え、気持ちが理解出来ません。 その子には現在付き合っている新しい彼氏がいます。 しかし、まだ元カレである私に頼ってきます。 頼ってくる内容自体は些細なことなのですが、なぜ私を頼るのかが分かりません。 私は元カノに未練があり、もう一度真剣に告白しました。その時は断られたショックで今の私をどう思っているのかを聞くことは出来ませんでした。 だから、私が元カノにまだ好意があることを彼女は知っています。 だからこそ、「私以外の他の友達に頼れば済むようなことなのになぜ?」と思ってしまい、つい相手にとっては何かまだ特別な存在なのかと思ってしまい、期待してしまう自分がいます。 今まで付き合ってきたから、これからは友達として付き合っていきたいだけだと思っていましたが、まだ好意を持っていることを知っている私になぜわざわざ頼るのかが理解出来ないのです。 ただの便利な男として見られているだけなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 好かれる先輩とは?

    大学を卒業してからまた大学時代にやっていた部活に行っています。後輩も歓迎してくれていてありがたいのですが、もっと好かれる先輩になりたいです!みなさんの思う、また周りにいる「こんな先輩好きだった」「こんな先輩は嫌い」という先輩像を教えてください!例えば部活によく来てくれる、後輩思いでいろいろ世話をしてくれる、威張らない、後輩をパシリに使わないなど・・・ 私は今まで長い間部活をやっていた経験もなく、自分が先輩という立場になれていません。私の思う理想的な先輩は男性ばかりで、女性で理想的な先輩はいません。男性の先輩は後輩を飲みに連れて行くとか麻雀に誘うとかしていますが、私にはできません。男性にできることと女性にできることって違いますよね。男女の後輩に好かれる先輩像を教えてください☆

  • 元カノ

    彼女に振られて一ヶ月半ほど経ちます。職場恋愛だったので振られても顔を合わすため、なかなか吹っ切れません。その元カノが私と別れてから僅か2週間たらずで違う男性同僚(私の後輩)を自宅に招き入れたりと親密?な交際を始めているようです。そのことに対して「私との付き合いが終わったら今度は、そっちなの!」みたいなことを言ったら当然かもしれませんがキレられて「その男性同僚は、友達だしあなたと別れたから関係ない。」と言い張ります。確かに別れた(振られた)から誰といようが私は、元カノを責めれないのですが正直、ショックです。幸い、職場では、私とその元カノが別れたことは、まだ知られていないのですが…。 女性って簡単に切り替えってやっぱり出来るんですかね? 男性と女性は、違う生き物とは、思うのですがその男性後輩にも顔を合わすし、辛いです。 自分の知らない異性と遊ばれるのと自分の知っている異性と遊ばれるのでは、どっちがみなさんは、辛いですか? 私は、知らない異性の方が全然、気持ちは、楽ですが…

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??