• ベストアンサー

めまいで困っているんです!!

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.4

「回転性のめまい」というのはメニエールのときの「お約束」のようですね。 今の血圧のお薬はたぶん内科で出ているのだと思いますが、 内科ではめまいについてあまり詳しくない先生もあろうかと思います。 めまいの専門は耳鼻科になります。 大きな病院の耳鼻科でしたら結構「めまい外来」があるところも多いですので 念のためにいまの血圧のお薬を持参して、めまい専門医にご相談になってみるのはいかがでしょうか? 原因がはっきりし、もしめまいがおきたらどう対応すれば良いかがわかるだけでも、 外出への恐怖感などもぐっと小さくなると思いますよ。

syokora
質問者

お礼

今はおっしゃる通り内科で薬をもらっているので、近いうちに薬を持って耳鼻科へ行って相談してみようと思います。本当にありがとうございましたっ(ペコリ)

関連するQ&A

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • めまいが、1ヶ月半続いています。

    30代後半の女性ですが、めまいが1ヵ月半続いていて、起き上がるのも大変で体力的にもきついです。1ヶ月で6キロ痩せました。 内科、耳鼻科、婦人科、漢方クリニック、鍼灸、大学病院と行って色々検査をしたり 処方されたりしたけど、変わりません。 低血圧、貧血、更年期障害、妊娠、良性発作性頭位めまい症、自律神経失調症じゃないことは 検査の結果確認しましたが、メリスロン、ナウゼリンを飲むと気持ち悪くなってしまいます。 大学病院に行っても治りません。鍼も漢方も治りません。 いったいどうしたら、この、めまいの気持ち悪さから開放されるのでしょうか?

  • 統合失調症と自律神経失調症

    統合失調症と、自律神経失調症は同時になることがあるのでしょうか? 現在統合失調症で精神科にかかっていて(10年位) メニエールで耳鼻科にかかっているのですが 実はメニエールではないのではないかという疑念がでてきました。 今度、めまい専門医(外部から掛かりつけの耳鼻科に時々来ます) に診てもらおうかと検討中ですが このふたつ(統合失調症・自律神経失調症) が同時に発病していることはあり得るのでしょうか。 ちなみに多発性硬化症という神経の病気(難病・疑い)では 統合失調症と多発性硬化症と関連があるというようなことを 神経内科医の主治医に言われました。 それに初診(今年の3月)でいろいろ聞かれたときに、 めまいの有無もありました。 メニエールと答えたのですが…。

  • 目眩

    親には動かなきゃめまいとれないよと言われるのですが、動くとめまいがしてふらふらします… 最近メリスロンを飲んでも効きが悪くなったような気がします… 無理やりでも動くべきですよね… こんな調子でも教習所へ行けるのかも不安です(T_T) めまいで倒れるのが怖くて外に出るのが億劫です 再び脳神経外科に行くべきでしょうか? 前回は頭痛で行きました。 ちなみに血圧は平均9060です…

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • 私は低血圧でめまいをすぐします

    私は低血圧でめまいをすぐします そこで病院に行きましたら 自律神経?か自律性?、動脈? とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか… お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

  • 最近の寝ているときのめまいについて。

    最近の寝ているときのめまいについて。 私は頭痛持ちです。 精神科にも通院している者です。 この間、横になっているのにぐるぐると回っているような めまいがありました。 次の日には頭痛もひどく、偏頭痛とは明らかに違うと 分かるくらい、寝ていてもずしんずしんと重かったです。 時々ですが、ふらっと平衡感覚がおかしくなる事もあります。 いきなりキーンと耳鳴りがすることもあります。 でも耳鳴りって誰でもあるだろうと思っていたし めまいについても転ぶまでは行かないし、 低血圧だし、とあまり気にはしていませんでした。 ただ、自立神経のみだれやメニエール病、 私は軽い鬱で通院しているので それに関連しているのでは?と 気になってきました。 ご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • めまいがします

    1週間くらい前からめまいがします。 船に乗っているようなふわふわとした感覚が常に続いています。特に夕方くらいになるとひどくなります。 最初内科の先生に診察していただいて、頭部のCTを撮っていただきましたが、特に異常はありませんでした。血圧が上90/下40と低かったので血圧を上げる薬をいただき現在服用中です。 この薬を飲んでから若干楽にはなったのですが、ふわふわした感じは消えません。 耳からめまいがくることがあると聞いたので 耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、耳にも異常はありませんでした。 耳鼻科の先生に薦められて(CTではわからないからと言われました)後日頭部のMRIを撮る予定でいます。 頭部のCTや耳にも異常がない場合は、自律神経失調症の可能性があるのでしょうか。 以前から過敏性腸症候群の兆候があり、性格的に小さなことでもストレスに感じる傾向があります。 この場合、心療内科や神経内科で受診すればよいのでしょうか? 今の状態だと会社に行くのがやっとという感じで仕事が手につきません。一体どこが悪くてこのようなめまいが起こるのかわからず不安だけが大きくなっています。 どのような可能性が考えられるのか、また何科にかかればいいのかわかる方、どなたかお教えください。 お願いします。

  • 急なめまいに関して

    急にめまいがしてしまいました。 回転する様なめまいではなく、上下に激しく揺れる様な めまいです。体は疲れていないのですが、精神的な物でしょうか? 親に話をしたら、「メリスロン」という薬が効くそうです。 自立神経失調症ではないかとの事ですが、 専門的見解をお聞きしたいです。 歩く時にふあふあしてしまい、歩行がおぼつかない時が あります。この様な症状はなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 吐き気と少しのめまいで眠れません

    吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。