• 締切済み

賃貸契約

賃貸でアパートを借ります もう部屋を決め 手付け金も払いましたがまだ契約書は交わしていません 管理会社に 直近の給料明細を提出しなければいけません これは管理会社は受け取ったら 何か調べますか? 会社に問い合わせ もしくはどこか公で調べたり 不動産屋さんは 管理会社はみるだけだから、自分で勝手に作った給料明細でも大丈夫とかいいますが 会社を辞めてバイト生活で給料が少ないので 本当にそうしようかと思っているのですが 偽造がバレたりすることはありますか?

noname#147436

みんなの回答

noname#154795
noname#154795
回答No.4

というか >不動産屋さんは管理会社はみるだけだから、自分で勝手に作った給料明細でも大丈夫とかいいますが 書類を偽造するよう勧める不動産屋でよく契約しようと思いますね。 「大家騙しても大丈夫」ということは、あなたも逆の立場(騙される側)にされる可能性が普通にあるということですからその辺肝に銘じておいた方がいいでしょうね。 給料が本当にギリギリ少ないのでないのなら、あなたの給料できちんと審査が通るとこを借りた方が、あなたもあとあとビクビクしなくていいのでは?「バレない」という自信が無いならやめた方がいいでしょう。ウソは何がきっかけでばれるかわかりませんから…

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 現在の賃貸アパートをかりたときにお世話になった不動産屋さんで六年前からのお付き合いで 次のアパートの大家も管理会社も同じで 今まで六年一度も滞納してないし 大丈夫だろうという不動産屋さんの甘い意見で出た話でした ご意見を参考に考えます

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 手付け金も払いましたがまだ契約書は交わしていません  この段階では『契約完了前』ですから、借主さんに『ノーペナルティーでキャンセル可能』の権利があるのと同じく、貸主側にも『ノーペナルティーでキャンセル可能』な権利があります。  ちょっと順番が後先になっているようですが、管理会社は要求する『直近の給料明細を提出』を受ければ少なくとも『在籍確認』の電話は入れるでしょう。そこで『自分で勝手に作った給料明細』と分かれば契約を拒否されるでしょう。『給与明細』を偽造するような方と契約を結びたくないのはどこの大家も管理会社も同じでしょう。今後、何を偽造されるか分かったモンじゃありません。最初から信頼の置けない方と契約なんかしても『契約』の意味を成さないです。  仲介業者は、一か八かの“出たとこ勝負”と分かっていても、バレて契約に至らなくとも「酷い人ですね。私もすっかり騙されました。」とか言えば、被害はありません。そんな業者に騙されても“踊って”も、騙されて偽造した方が悪いのはどこに出ても“当たり前”のことです。裁判にまでなれば「『給与明細』を偽造し、管理会社や大家を騙して『賃貸契約』を結ばせた詐欺的行為」ということで大家側の求める『明渡し命令』は出るでしょう。簡単に追い出されます。刑法犯の“言い訳”なんて誰も聞く耳は持ちません。  法に触れるような行為はなさらないに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございます やめときます

• IZK48
回答No.2

給与明細がみたいのはあなたがちゃんと家賃を 滞納なく払ってくれるかをみるだけなんで 後先わかることなんで正直に出した方がよいと思います。 所得によっては保証人をと言われる場合がありますので。 最近、悪質な借り手が多く法律も借り手側に有利な方向に 向かっているので貸主としては何とか対策を練りたいですからね。

質問者

お礼

保証人は親で審査が通ったみたいです よく考えます

• nabituma
回答No.1

嘘はつかないほうがいい。 とくに契約ごとでは。 これ絶対。

質問者

お礼

ありがとうございます!