• 締切済み

賃貸契約

賃貸でアパートを借ります もう部屋を決め 手付け金も払いましたがまだ契約書は交わしていません 管理会社に 直近の給料明細を提出しなければいけません これは管理会社は受け取ったら 何か調べますか? 会社に問い合わせ もしくはどこか公で調べたり 不動産屋さんは 管理会社はみるだけだから、自分で勝手に作った給料明細でも大丈夫とかいいますが 会社を辞めてバイト生活で給料が少ないので 本当にそうしようかと思っているのですが 偽造がバレたりすることはありますか?

noname#147436
noname#147436

みんなの回答

noname#154795
noname#154795
回答No.4

というか >不動産屋さんは管理会社はみるだけだから、自分で勝手に作った給料明細でも大丈夫とかいいますが 書類を偽造するよう勧める不動産屋でよく契約しようと思いますね。 「大家騙しても大丈夫」ということは、あなたも逆の立場(騙される側)にされる可能性が普通にあるということですからその辺肝に銘じておいた方がいいでしょうね。 給料が本当にギリギリ少ないのでないのなら、あなたの給料できちんと審査が通るとこを借りた方が、あなたもあとあとビクビクしなくていいのでは?「バレない」という自信が無いならやめた方がいいでしょう。ウソは何がきっかけでばれるかわかりませんから…

noname#147436
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 現在の賃貸アパートをかりたときにお世話になった不動産屋さんで六年前からのお付き合いで 次のアパートの大家も管理会社も同じで 今まで六年一度も滞納してないし 大丈夫だろうという不動産屋さんの甘い意見で出た話でした ご意見を参考に考えます

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 手付け金も払いましたがまだ契約書は交わしていません  この段階では『契約完了前』ですから、借主さんに『ノーペナルティーでキャンセル可能』の権利があるのと同じく、貸主側にも『ノーペナルティーでキャンセル可能』な権利があります。  ちょっと順番が後先になっているようですが、管理会社は要求する『直近の給料明細を提出』を受ければ少なくとも『在籍確認』の電話は入れるでしょう。そこで『自分で勝手に作った給料明細』と分かれば契約を拒否されるでしょう。『給与明細』を偽造するような方と契約を結びたくないのはどこの大家も管理会社も同じでしょう。今後、何を偽造されるか分かったモンじゃありません。最初から信頼の置けない方と契約なんかしても『契約』の意味を成さないです。  仲介業者は、一か八かの“出たとこ勝負”と分かっていても、バレて契約に至らなくとも「酷い人ですね。私もすっかり騙されました。」とか言えば、被害はありません。そんな業者に騙されても“踊って”も、騙されて偽造した方が悪いのはどこに出ても“当たり前”のことです。裁判にまでなれば「『給与明細』を偽造し、管理会社や大家を騙して『賃貸契約』を結ばせた詐欺的行為」ということで大家側の求める『明渡し命令』は出るでしょう。簡単に追い出されます。刑法犯の“言い訳”なんて誰も聞く耳は持ちません。  法に触れるような行為はなさらないに限ります。

noname#147436
質問者

お礼

ありがとうございます やめときます

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.2

給与明細がみたいのはあなたがちゃんと家賃を 滞納なく払ってくれるかをみるだけなんで 後先わかることなんで正直に出した方がよいと思います。 所得によっては保証人をと言われる場合がありますので。 最近、悪質な借り手が多く法律も借り手側に有利な方向に 向かっているので貸主としては何とか対策を練りたいですからね。

noname#147436
質問者

お礼

保証人は親で審査が通ったみたいです よく考えます

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

嘘はつかないほうがいい。 とくに契約ごとでは。 これ絶対。

noname#147436
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの契約破棄について

    賃貸アパートを借りるはずで 簡単な申込書だけを書いて不動産に提出しました。 審査をしてOKと出た後、契約書などサインが必要な書類を渡されたのですが サインなど書き込み、あとは提出するだけとなったときに 不動産から「敷金は退去時に支払わない」というのを伝えられました。 私の中では「敷金=退去時に何も無ければ返還される」というものだと 思っていましたから少々納得いかないな、と思いました。 いくら掛かるか明細も改めて出してほしいとお願いしたところ、 最初に出してもらった明細の金額よりも1万円ほど多く出してきたので この1万円の差は何かと聞いたところ、最初の金額で結構ですと言われました。 この他にも10畳と聞いていた部屋ですが ネットで調べてみたらその部屋は8畳と書かれていました。 どちらが本当の広さなのか分からないですが、この2畳の差は何かなと思い、 敷金のことと明細の金額のこともあり不信感が募り 不動産に連絡し、契約を無かったことにして欲しいとお願いしました。 手付金などお金は一切まだ支払っていないのですが この場合仲介手数料、 もしくは契約破棄したことによる迷惑手数料など支払わないといけなくなるのでしょうか? 契約を無かったことにしてほしいとお願いしたときに 「大家さんの個人情報を書いてあるものなので書類はこちらに返してください」と 言われその場で話も終わったと思っていたのですが 不在着信が何度もあり(外出中で出られませんでした) 金銭の請求でもされてしまうのかな、と不安に思っています。 自分の言い分としては 物件を決める前に敷金などの話を聞きたかったのですが 契約しようって時に言うのはどうかな、と思っています。 自分のケースでは一般的に見て、仲介手数料か迷惑手数料を 支払わないといけないのか教えてください。

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日、賃貸アパートを契約したく不動産会社に行き、気になる物件の内見をさせて頂きました。古い物件で、畳の部屋だったのですが、畳は汚く「これって張り替えてませんよね?」と不動産屋さんに聞いたところ、「おそらく張り替えてないでしょうね」とのことでした。 しかし、安くて周りの環境も良かったのでそれに決めようと思い、申込書をもらいました。また、畳も直して欲しいとは言いました。 2日ほどたって申込書の書き方で不明な点があったので、不動産会社に問い合わせたとき、担当者の方が「畳は張替え済みだったみたいですが、汚いので張り替えてもらうことにしました。」と言っていました。 そして翌日、よく考えてやっぱりキャンセルしたいと思い、不動産会社に伝えた所、「畳の発注が済んでいますので、畳代だけ支払うことになります」と言われました。 普通そうなのでしょうか? まだ申込書も提出していませんし、契約もまだです。 リフォームは契約後ではないのですか? その辺の話は何もなかったです。 これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸アパート 管理会社

    賃貸アパート 管理会社 今月八日からアパートを借り、住むことになっています。不動産屋にも初期費用すべて振り込み、提出書類も出しました。 今日、その不動産屋さんから電話があり「あとは管理会社さんのほうに行って契約書の記入などをしてください。」と言われました。住所など伺ったんですが、隣の駅ですし、こちらが出向くものなんでしょうか?電車代も自分で出すわけじゃないですか。 不動産屋さんから最終的に管理会社さんに行くことも聞いてなかったし。賃貸はまったく初めてなので初歩的な質問かも知れませんが教えてください。どうもこちらが出向くことがふに落ちません。お願いします。

  • 名刺と給与明細書を偽造しての賃貸契約は?

    私が所有している地方の部屋をその地方の不動産屋を通して「東京の歯科医院の副院長」と名乗る男性と賃貸契約を結んでおりましたが、突然不動産屋に6月27日で解約したいとの連絡が入り、その後「6月分の家賃ももらっていないし、かぎも返却されていなくて、布団等の荷物もまだ部屋にある」という連絡が不動産屋から私へ入りました。 私は東京在住なので、こちらで調べましたところ、その男性は歯科医でもなく、そのデンタルクリニックの副院長でもなく、勝手に名刺や給与明細書を偽造していたことが判明しました。 この場合、賃貸契約をした不動産屋には責任は生じないのでしょうか?一月2500円ほどの、管理料のような手数料を支払っています。 契約の際、保証人となっていたその男性の父親の勤務先には問い合わせをしたけれども、本当にその男性がそのデンタルクリニックに勤務していて副院長かどうかは調べなかったそうです。 今ではその保証人の父親も勤務先を定年し、連絡が取れないと、不動産屋は言っています。 契約者の身元確認もせずに賃貸契約をするなんて、こんなバカなことはあるのでしょうか・・・。 こういう場合、私は6月27日までの家賃をその不動産屋に請求することは可能でしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約をしたんですが…。

    先日賃貸契約をしたんですが、他の部屋より家賃が安くて借りれたので得したなーと思っていました。ふと思ったのですが、契約後すぐに家賃が他の部屋と同じに改定されるということはあるのでしょうか? というのも、仲介してくれた不動産会社が大家からあと空いてる部屋を満室にしたら直接管理を委託すると言われてるらしくて、家賃を下げてでも早く満室にしたいからだそうです。他の仲介会社からも同じ物件の広告が出てますが、安いのは私が契約した不動産会社だけです。満室にするだけして家賃をすぐ上げるというようなことがあるのかが知りたくて質問させていただきました。また、すぐには上がらなくても更新時などに上がる可能性はありますか?どなたか回答お願いします。

  • 賃貸契約申し込み後の取り消しについて

    来月よりアパートを借りるため、不動産屋にて手続きを行いました。 手続きは正式な手続きではなくあくまで「手付け」の段階で、仮の 申込用紙に記入しただけです(手付金はありませんでした)。 既に管理会社より正式な契約書も届いており、これに記入すれば申し込み完了と なるのですが、ここに来て実家に帰らなければならない事情が出来てしまいました。 明日、断りの連絡を入れようかと思うのですが、不動産屋や管理会社の方 が色々動いてくださったこともありますし、ただ電話するだけでは 失礼に当たるでしょうか? 当方としては菓子折りを持って謝罪に行こうとも考えているのですが、 やりすぎでしょうか? また覚悟はしておりますが、直前になっての契約取り消しによって、 違約金や損害賠償等請求される可能性はありますか? (まだ前の人は退去しておらず、入居予定日まで1ヶ月以上あります) 不動産業界に詳しい方、経験者の方是非ご回答お願いいたします。

  • 賃貸契約書の偽造

    ある賃貸物件を借りるために知人(女性)から不動産会社を紹介してもらいました。その不動産会社と女性や女性の会社は付き合いがあった事もあって、契約書のやりとりは女性に任せていました。 約2ヵ月後、知らない2つの不動産から電話があり、覚えの無い月極駐車場や賃貸マンションの賃貸料の請求をされました。 女性にコンタクトをとろうとしたんですが、女性とその会社は蒸発していました。とゆうことで会社が私の名前を使って契約書を偽造し、賃貸契約を結んでいるのでしょう。 賃貸料を請求してきた不動産には名前を使われていることを言うと、1つは「わかりました」で終わりました。保証金でも残っててそれで処理すんのかな?もう1つの不動産は「名義はあなたになってますんで、あなたに請求するかもしれません、気をつけないとだめですよー」みたいなことを言ってました。そのとおりですが… 契約書の署名は逃げた会社の人間が勝手に記入し、認印でも買って捺印してるのだと思います。 とゆうか賃貸契約書はそれだけで契約できる物なんでしょうか? 情報さえわかれば簡単に契約書偽造できるって事なんでしょうか? 筆跡鑑定って結構お金かかりますよね? 賃貸料払うのも悔しいです。 なにかいいアイデアはありませんでしょうか? みなさんお願いします。

  • 賃貸住宅の契約時について

    現在、賃貸住宅(2DK)の部屋を探し、契約書ももらっている段階です。契約時について質問ですが、不動産屋からは会社から今年度の先月分までの源泉徴収を出してもらい提出して下さいとの事です。ですが会社に問い合わせたところ、顧問税理士から退職するわけでもないのに年の途中までの源泉は出せないを言われています。不動産屋が正しいのか会社が正しいのか分かりません。会社からは給料支払い証明を会社で作成し、渡しましょうか?と言われています。また詳しく不動産屋に行き、聞こうと思いますが源泉が必要なのか、会社で作成した証明だけでもいいのか教えてください。お願いします。

  • 賃貸アパート 契約前のキャンセルにお金がかかりますか?

    申し込んだ賃貸アパートのキャンセルにお金がかかるか教えてください。 ○現在の状況 ・私-不動産会社-管理会社-大家 の物件 ・不動産会社を通じ、管理会社へ入居申込書を提出 ・管理会社から契約を進めていいか入居意思を電話で確認され  在籍確認の連絡をする旨と、契約に必要な金額明細を不動産会社を  通じ送ること、1週間以内に管理会社へ来社するようにと告げられる ・在籍確認を一両日中に受ける予定 入居申込書に、申込時の注意として"契約は審査結果が出てから 1週間以内とし、来社できない場合は契約金全額を支払ってもらう" という内容の記載があり、下に署名欄があり署名しました。 今のところ申込金も含めお金は一切払っていない状態です。 契約に必要な書類も何も提出していません。口頭で入居意思の 確認を受けて上記の文言にサインをした状態でキャンセルをした場合 お金がかかるのでしょうか?契約金の範囲もはっきりとわかりかねる のですが、通常契約金というと何を指すのでしょうか? 賃貸契約は初めてでよくわかりません。詳しい方にご教示いただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。