• 締切済み

歯磨き 歯周病

皆さんは歯磨きは、どれ位の頻度でされていますか? 結婚生活25年ですが、家内に何度か「口が臭い」と言われていましたが、然程、気に止めておりませんでした。 53年間、磨いても多くて日に1度でした。 しかし、飲み屋の良い関係になりかけた女性に「臭い・不潔~」だと言われ、1日に1度は磨く様にはなりました。 それと、私はコーヒー、たばこ、お酒は毎日かかせません。 それが、合わさると強烈に臭いと言われました。 私は自分の事なので判りません。 この臭いは、そんなきついですか? 言われてからは、毎日1度は磨いておりますが、彼女は私が不潔な印象がなかなか、払拭出来ない様です。 これだけ、磨いていなかったのだから、歯周病も進行し、早々、治るものでは無いと思っている様です。医者には行っておりません。歯周病とはそんなに長引き、敬遠(汚い)されるものでしょうか? 菌は相手に感染しますか? 今は日に1度は磨いています。皆さんは相手が私の様な状態であれば、どれ位の期間が経過すれば、生理的に受け付けてくれますか?

みんなの回答

• choconta
回答No.4

私は一日一度では虫歯が多発してしまったので ここ一年は毎食後、夜は毎日フロスと週2回デンタルリンスをしています。 あとお風呂で歯茎を指でマッサージ。 私の父親と同じ様な生活ですね。 煙草・コーヒー・お酒…私が知っているだけで20数年は続けているかと。 申し訳ないですが正直、煙草とコーヒーの組み合わせは最悪です。 父の傍にいると吐き気がするほどです、服にも染みついているので とてつもなく気分が悪くなります。それに加齢臭が合わさるとなんとも言えません… 歯周病は10代、下手すら10代以下でもなる病気ですからね(私もそうです) 歯肉炎状態なら完治しますが(若いと大体が歯肉炎) それが悪化すると完治は無く現状維持が良い所です。 酷い歯周病ですと感染するでしょうね… 歯医者に行っていないのであれば是非行ってください。 定期検診で今の状態を把握しておいて損は無いです。 歯磨きが日に一度で歯医者に掛かっていないとなると虫歯には強い体質なんしょうね。 羨ましい限りです。なんにして歯医者へ行って、それからですよ!

• terepoisi
回答No.3

歯周病菌は誰でも持っていますが感染もします。 治るまでの期間は人それぞれです。 http://www.mi21.net/gum_disease/faq1.html 出来るだけ早く歯科できちんとした新しい歯磨き指導をうけてください。 同年代の人が子どもの頃に習った歯磨きの常識は現在すごく変っています。 年齢的にも3ヶ月に一度は歯科で検診と歯石取りなどの処置を受けたほうがいいと思います。

回答No.2

歯磨きは毎日2~3回です 超音波歯ブラシとデンタルフロスと歯間ブラシを使っています 口臭がそれだけひどいということは歯周病がかなり進行していると思いますよ 現状のままだと、歯を支えているアゴの骨が痩せていって歯が抜けます 入れ歯の世話になる時期が早まります 早急に歯科医で診察してもらって、歯石を取ってもらい、虫歯があれば治療しましょう 口臭で周りを困らせるだけでなく、歯を失うのが早まって自分が一番困るし、余計なお金もかかってしまいますよ

• urax2
回答No.1

それだけ周囲から言われるということは歯周病がかなり進行しているものと思われます。 歯周病は歯垢が原因で歯茎の炎症などを起こしますが、これが悪臭の元です。歯垢は歯医者でなければ取れませんので一刻も早く歯医者の予約を。3~4回通えば臭いもなくなります。