• 締切済み

歯磨き 歯周病

皆さんは歯磨きは、どれ位の頻度でされていますか? 結婚生活25年ですが、家内に何度か「口が臭い」と言われていましたが、然程、気に止めておりませんでした。 53年間、磨いても多くて日に1度でした。 しかし、飲み屋の良い関係になりかけた女性に「臭い・不潔~」だと言われ、1日に1度は磨く様にはなりました。 それと、私はコーヒー、たばこ、お酒は毎日かかせません。 それが、合わさると強烈に臭いと言われました。 私は自分の事なので判りません。 この臭いは、そんなきついですか? 言われてからは、毎日1度は磨いておりますが、彼女は私が不潔な印象がなかなか、払拭出来ない様です。 これだけ、磨いていなかったのだから、歯周病も進行し、早々、治るものでは無いと思っている様です。医者には行っておりません。歯周病とはそんなに長引き、敬遠(汚い)されるものでしょうか? 菌は相手に感染しますか? 今は日に1度は磨いています。皆さんは相手が私の様な状態であれば、どれ位の期間が経過すれば、生理的に受け付けてくれますか?

みんなの回答

  • choconta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は一日一度では虫歯が多発してしまったので ここ一年は毎食後、夜は毎日フロスと週2回デンタルリンスをしています。 あとお風呂で歯茎を指でマッサージ。 私の父親と同じ様な生活ですね。 煙草・コーヒー・お酒…私が知っているだけで20数年は続けているかと。 申し訳ないですが正直、煙草とコーヒーの組み合わせは最悪です。 父の傍にいると吐き気がするほどです、服にも染みついているので とてつもなく気分が悪くなります。それに加齢臭が合わさるとなんとも言えません… 歯周病は10代、下手すら10代以下でもなる病気ですからね(私もそうです) 歯肉炎状態なら完治しますが(若いと大体が歯肉炎) それが悪化すると完治は無く現状維持が良い所です。 酷い歯周病ですと感染するでしょうね… 歯医者に行っていないのであれば是非行ってください。 定期検診で今の状態を把握しておいて損は無いです。 歯磨きが日に一度で歯医者に掛かっていないとなると虫歯には強い体質なんしょうね。 羨ましい限りです。なんにして歯医者へ行って、それからですよ!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.3

歯周病菌は誰でも持っていますが感染もします。 治るまでの期間は人それぞれです。 http://www.mi21.net/gum_disease/faq1.html 出来るだけ早く歯科できちんとした新しい歯磨き指導をうけてください。 同年代の人が子どもの頃に習った歯磨きの常識は現在すごく変っています。 年齢的にも3ヶ月に一度は歯科で検診と歯石取りなどの処置を受けたほうがいいと思います。

回答No.2

歯磨きは毎日2~3回です 超音波歯ブラシとデンタルフロスと歯間ブラシを使っています 口臭がそれだけひどいということは歯周病がかなり進行していると思いますよ 現状のままだと、歯を支えているアゴの骨が痩せていって歯が抜けます 入れ歯の世話になる時期が早まります 早急に歯科医で診察してもらって、歯石を取ってもらい、虫歯があれば治療しましょう 口臭で周りを困らせるだけでなく、歯を失うのが早まって自分が一番困るし、余計なお金もかかってしまいますよ

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

それだけ周囲から言われるということは歯周病がかなり進行しているものと思われます。 歯周病は歯垢が原因で歯茎の炎症などを起こしますが、これが悪臭の元です。歯垢は歯医者でなければ取れませんので一刻も早く歯医者の予約を。3~4回通えば臭いもなくなります。

関連するQ&A

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病の飲み薬。

    今日歯医者に行きまして行くの二度目なのですが 軽い歯周病だと診断されました。いま、歯石を取ったり 虫歯の治療をしたり歯磨きの練習をしたりしているのですが 今度菌を減らす飲み薬を出します、とのことでした。 正直歯医者で飲み薬とかって痛み止め意外もらったことないですし 抗生剤なのかなと思うと飲むのも気が引けます・・・。 やっぱり飲んだ方がいいのでしょうか?出来ればなるべく薬は 飲みたくないと思っています。ご意見お願いします。

  • 練り歯磨きと歯ブラシ

    みなさま、こんばんは🌆 オススメの練り歯磨きと歯ブラシを教えていただければと思い、質問させていただきました。 私は、軽度の歯周病があります。入れ歯はないが、差し歯などがあります。また、全てに歯根があります。現在のところ虫歯は治療済みです。 歯磨きは1日に3~4回磨きます。 あと、何か食べたときは、軽く口の中をすすぎます。 現在私が使っている歯ブラシは柔らかめのもの、練り歯磨きはできるだけ薬用のものを選んでいます。 歯周病によい歯ブラシと練り歯磨きがありませんか? どなたかアドバイスください。 私は、65歳の女性です。

  • 歯周炎

    こんにちは! 4日ほど前から歯医者に かかっている妊婦なんですが おやしらずが歯肉炎になり それが悪化し歯周炎になりました。 治療は4日で3回行きましたが 歯石取りやブラッシングの指導を され、歯磨き粉やうがい薬を 貰って帰ったのですが 寝起きや寝る前にかなり おやしらずの歯茎が痛くて 産婦人科で貰った鎮痛剤と 抗生物質を飲んでるのですが 痛みが和らぐ気配がありません。 歯磨きも1日に3回4回 うがい薬も5回6回しているのですが どのくらいまで痛みが続くもの なのでしょうか? 毎日鎮痛剤を飲まないと 食事も出来ないし眠れない じっとしていられません。 経験のある方教えて下さい。

  • 2歳5か月、歯磨きについて

    毎日歯磨きをさせているのですが、 機嫌のいい時は自分で磨くと言い、後は軽く私が仕上げ磨きを する程度で終わります。 機嫌が悪いと歯磨きはしないと嫌がるのですが 虫歯だけにはさせたくないので、泣いても無理やり 押さえつけてでも磨きます。 どちらにしても歯磨きはするのですが 歯磨きの後、お口をクチュクチュパ~が嫌みたいで 歯磨きの後にはご褒美として、ダフレットをあげていますが 私としてはクチュクチュパーもしてもらいたいのですが どうしても嫌がってしてくれません。 みなさんはどうやってクチュクチュパーをさせていますか? やっぱり歯磨きをしてもうがいをしないと 虫歯菌が残っている気がして嫌なので。。。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 年寄(高齢者)の歯周病の改善の方法

    私の母が88歳の高齢ですが、大体健康です。 ただ、歯周病があり、既に3分の1近くの歯が抜けており、現在も歯がグラグラするのが3本くらいあり、近いうちに抜くことになりそうです。 歯磨きは、電動歯ブラシ(日本製の安いものですが)を使って、一日に夜だけ、2分くらいのようです。 母が言うには、知り合いの年寄(高齢者)はみな歯周病なので、年寄が歯周病になるのは仕方がないと言っています。 私としては、歯磨きをもっと回数と時間を増やせば、歯周病も改善されると思うのですが、年寄(高齢者)の歯周病の改善の方法について、詳しい方のご助言を頂ければ嬉しいです。

  • 歯周病と言われても、その後は・・・

    よくテレビで30代の90%以上は歯周病とか聞くのですが、 歯周病だと歯科で言われた場合でも(自覚症状がなくても)、 その後のケア次第で長持ちするのですか? 歯周病は治らないとも聞きますし、一方で歯周病ケアとかいう言葉も聞きますし、 歯周病といっても幅広いのでよく分かりません。 ここまで悪かったけど歯科に通ってここまで改善したとかの例はあるのでしょうか 今までかかりつけだった歯科では、定期健診のたびに歯周病の心配はないといわれていたのに、 歯科をかえたとたん、歯茎がはれている、といわれました。 パソコンで、写真を拡大したものを見せてもらって、「ここね」と教えてもらったのですが、 私からみた限りではよくわかりません。 腫れる=ぷくっともりあがる感じと思っていたのですが・・・ 分からないというとさらに詳しく「この歯の歯茎ははれていないけど、ここははれてるでしょ」 と、別の歯と比較して(どちらも自分の歯の写真)見せてくれたのですが、私には 全然わかりませんでした。 歯みがき・フロスで出血とかもないし、信じられないような、 愕然としたかんじで、それ以来自分の歯が抜けてしまうような、あと何日もつんだというような、 暗い気持ちでいっぱいですが、恥ずかしくて誰にも相談できません。 歯科に通い、言うとおりのことを実行していけば長持ちすると思ってよいのでしょうか 不安でいっぱいです

  • 就寝前のデンタルケア(歯磨き)

    虫歯や歯周病の予防には日常のデンタルケアが大切です 特に、就寝中は唾液の分泌が減り、虫歯や歯周病の発生リスクが高まるので、就寝前のデンタルケアは特に念入りにしなければなりません 皆さんは、就寝前のデンタルケアは、どのようにしていますか? 私は毎日(毎晩) デンタルフロスで歯間の掃除 ジェットウォッシャーで歯間と歯周ポケットの掃除 音波歯ブラシで歯磨き 更に、超音波歯ブラシで歯磨き 音波と超音波、どちらが良いのか、諸説あってよくわからないので 両方を使っている次第です

  • 歯肉炎?歯周病?歯医者が怖い…!

    25歳です。 1年半~2年前くらいから、 歯磨きせずに寝るという習慣がついてしまいました。 (朝と昼は磨いていました) 案の定、歯ぐきの付け根の三角が所々赤いです。他はピンク色だと思います。 歯周病、歯肉炎の事で色々調べて、 気にしすぎかもかもしれませんが、ここ2~3日下の前の歯茎がうずうずします。 それからは朝、昼、晩の歯磨きをちゃんと行って、 液体の洗浄液?も朝と夜するようにしています。 歯周病が怖いもの、ということがひしひしと感じていて、 明日、歯医者の予約も入れました。 明日行けば分る事ですが、 手遅れの歯周病になっていないかとか、不安で不安でたまりません。 歯並びも良く、永久歯に代わってから虫歯もなく (一度親知らずが虫歯になっていて抜きましたが…) 歯医者に行く機会があまりなかったので、 今まで歯磨きをおろそかにしていた自分が悪いのですが、 もう手遅れといわれたらどうしようと思うと怖くてなりません。 ちなみに口臭は空腹時感じますが。 それが空腹だから感じるものなのか、 口内の状態が悪くて感じるものなのかはわかりませんが…。 歯周病って見た感じどんな感じなんでしょうか? なってたら見た目ひどいんでしょうか? 文章からしてこの口の状況、どこまでいってると思いますか?

  • 歯周炎、虫歯予防のためのうがい薬はありますか。

    日に3度の歯磨きのほかに、日常手洗いの時に数回のうがいをしますが、うがいの時に使用する薬剤として、歯周炎・虫歯予防などに寄与する薬剤がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう