• 締切済み

塩化銀の沈殿について

昨日、高校で化学実験塩化ナトリウムaqに硝酸銀aqを滴下し塩化銀を発生させる実験を行いました。そのときに出た課題なのですがわからないので回答お願いします。 ・課題 硝酸銀をこのまま加え続けたとき塩化銀を溶解させるにはどのような操作を行えばよいか答えよ。また反応について説明せよ。 自分は溶解するには塩化銀の平衡を逆に進めればいいと思ったのですが操作が分かりません。 上記の問に明日までにまとめて提出しなければならないのでどうかお願いします。

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.2

各濃度を、 [NaCl]=a(M) [AgNO3]=b(M) 溶解度積:[Ag^+][Cl^-]=Ksp とすると、理論的には a・b>4・Ksp であれば沈殿が生じ、そして更に加えれば必ず沈殿は溶解します。

• c80s3xxx
回答No.1

[Ag+]と[Cl-]の積が溶解度積を下回るようにすればいいわけですよ. で,硝酸銀溶液を膨大な量入れれば,塩化ナトリウムも減った暮れもなく,Ag+の濃度はもともとの濃度に収束します. Cl- の方は,最初にあった量しかないのだから,膨大な量の硝酸銀水溶液で希釈されれば,(仮に溶解したとしたときの)濃度はどんどん下がります. なので,大量の硝酸銀水溶液を入れればいつかは溶解度積を下回るはずです.