• ベストアンサー

イチローという名前は・・・。

イチロー選手は、次男ということを聞きました。それなのに、なぜ、イチローと命名されたのでしょうか?ジローならわかるのですが・・・。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

↓転記させていただきました\(^^;)... http://www.otona-magic.net/sports/300038.html・次男なのにイチローにした理由 実は野球で大活躍しているイチロー選手は次男なのです。ちなみに長男はデザイナーの鈴木一泰さんで、BSテレビのキャラクター「BEAMO」や石川遼さんのロゴなどを手がけている人物です。 何故、次男なのに一朗にしたの? やっぱり桁違いの活躍をしている選手だけあって、お父さんも型破りな人なんだろうなぁ~?ということでイチロー選手の名前の由来を簡単に調べてみました。 イチロー選手のお父さん→鈴木宣之さんは1970年に機械部品製造会社を立ち上げます。しかし、会社を立ち上げてから数年の間、身を粉にして働いていたので体調を壊し、長い間休まなければなりませんでした。 その時に助けてもらったのが宣之さんのお父さんである銀一さんでした。このような状況の中、1973年に次男が誕生します。そこで、宣之さんは色々とお世話になった銀一さんの「一」をとり一朗となずけたのです。 ちなみに「朗」は朗(ほが)らかに育ってほしいという願いからつけたので、「郎」という文字ではありませんでした。 そうだったのかぁ~~

sakurajpn1
質問者

お礼

早々に回答していただき、ありがとうございます。 これでよく分かりました。 長い間、長男だとばかり思っていましたので、びっくりして何でやろうと思っていました。 ひとつ、話のネタが増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次男だけど長男と同様に可愛がるって事でイチロウと名づけたはずです。

sakurajpn1
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございます。 テレビ等でチチロー(イチロー選手の父親)を見たりすると、本当に親の愛情を感じます。あの愛情があってこそ、ここまで立派な選手になれたんだなぁと思います。 ありがとうございました。