• ベストアンサー

イチローという名前は・・・。

イチロー選手は、次男ということを聞きました。それなのに、なぜ、イチローと命名されたのでしょうか?ジローならわかるのですが・・・。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

↓転記させていただきました\(^^;)... http://www.otona-magic.net/sports/300038.html・次男なのにイチローにした理由 実は野球で大活躍しているイチロー選手は次男なのです。ちなみに長男はデザイナーの鈴木一泰さんで、BSテレビのキャラクター「BEAMO」や石川遼さんのロゴなどを手がけている人物です。 何故、次男なのに一朗にしたの? やっぱり桁違いの活躍をしている選手だけあって、お父さんも型破りな人なんだろうなぁ~?ということでイチロー選手の名前の由来を簡単に調べてみました。 イチロー選手のお父さん→鈴木宣之さんは1970年に機械部品製造会社を立ち上げます。しかし、会社を立ち上げてから数年の間、身を粉にして働いていたので体調を壊し、長い間休まなければなりませんでした。 その時に助けてもらったのが宣之さんのお父さんである銀一さんでした。このような状況の中、1973年に次男が誕生します。そこで、宣之さんは色々とお世話になった銀一さんの「一」をとり一朗となずけたのです。 ちなみに「朗」は朗(ほが)らかに育ってほしいという願いからつけたので、「郎」という文字ではありませんでした。 そうだったのかぁ~~

sakurajpn1
質問者

お礼

早々に回答していただき、ありがとうございます。 これでよく分かりました。 長い間、長男だとばかり思っていましたので、びっくりして何でやろうと思っていました。 ひとつ、話のネタが増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次男だけど長男と同様に可愛がるって事でイチロウと名づけたはずです。

sakurajpn1
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございます。 テレビ等でチチロー(イチロー選手の父親)を見たりすると、本当に親の愛情を感じます。あの愛情があってこそ、ここまで立派な選手になれたんだなぁと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー選手のすごさ・・・

    こんにちは。 以前、カープの前田選手のことで質問させていただきました。 今回はイチロー選手です。 やっぱりすごいですよね。私は新聞のコラムなどでちょこっと読んだことがあるのですが、イチロー選手の考え方とか大好きです。やっぱりこの辺から天才なのかもしれません。それでなんですが、皆さんの知ってるイチロー選手にまつわるエピソード、名言などを教えてほしいです。大げさかもしれませんが、イチロー選手から得る物が大きいので今後の人生に役立てたいと思います。よろしくお願いします

  • イチロー

    先日、ヤンキースのイチロー選手ろーが、日米通産4000本安打を達成されましたね。 イチロー選手に、国民栄誉賞を授与してもいいと思いますが、みなさんはどう思いますか? 過去の授与選手は、王に始まって、柔道の山下以下、数々の方が授与されました。 イチロー選手も、授与の対象になると思いませんか? 日本にはいませんが、過去の、松井選手も、大リーグに在籍していた人です。 松井は、何も記録は残していません。でも、授与しました。なぜでしょうね。 初代の王さんは、756号(通産868本)のホームランを打って、国民栄誉賞が制定されました。 長島茂雄も、記録は残していません。 感動を与えたから、授与されるのでしょうか? イチローは、授与に値すると思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • イチローと大谷

    まだ結論は早いかもですが 野球選手 イチロー選手と大谷選手 どちらが凄い選手でしょうか? 両選手とも凄い凄すぎなのは 間違いありませんが それでも 敢えて優劣をつけるなら どちらが上だと思いますか? とても悩みますが 私はイチロー選手かな? 世代が近いこともあって親しみが沸くし 日米で作った数々の偉業 取ったタイトル数 WBCでの2度の優勝 韓国との決勝戦でのヒット それらを思うと やはり イチロー選手になりますね 大谷選手はこれからもっとタイトルを取れば 私の中でイチロー選手を上回るかな?と思います 勿論、現時点でも大谷選手は唯一無二なのですが 二刀流 ベーブルース以来の2桁勝利2桁本塁打 今回のWBCでの大活躍 しかもMVP そう考えると 簡単には比較できませんね 皆さんはどうでしょうか?

  • イチロー

    今年のイチロー選手は、少し調子が悪いみたいですが、200安打達成できますか?

  • イチローの価値

    メジャーリーガーに凄さを順位をつけるとしたらイチローは何番になると思いますか? 一番からイチローが出るまでの順位を教えて下さい。 ピッチャー別やバッター別などカテゴリー分けしたほうが順位はつけやすいと思いますがここは総合的な順位でイチローがどう思われているのか知りたいので総合的な順位でお願いします。 イチローと松坂がどっちが上かなど聞くのはりんごと車がどっちが上かと聞いているようなもので比べようがないと思う方はこの質問はスルーして下さい。 またもう一つの質問なのですがアメリカでイチローはどのような評価を受けているんでしょうか? イチローよりも凄いと思われている選手はどんな選手でしょうか?

  • イチロー選手 CM

    イチロー選手のCMが大好きです。 イチロー選手は、大リーグで忙しいと思うのですが、CMはいつ、どこで撮影しているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • イチローはなぜヒゲを生やしたのですか?

    野球選手のイチローがヒゲを生やした由来があると聞いたのですが、 一体なぜ、イチローはヒゲを生やし始めたのでしょうか? 何かご存じの方がいれば教えてください。

  • イチロー選手

    イチロー選手ですが、そろそろ限界でしょうか。

  • イチローについて教えて下さい「初心者です」

    最近YAHOOとかでイチローの記事をよく取り上げていますが元オリックスの選手ですよね?確か、それでメジャーに行ったらしいのですがメジャーでイチローといったらメジャーでも凄い部類に入るのでしょうか? それとも日本が過剰に報道しているだけなんでしょうか? イチロー選手が日本で記録した210本安打の年は確かテレビで見て凄いなぁと思ったのですが、メジャーで同試合で209本の安打で記録を伸ばせなかったみたいなのですが、向こうの評価でも209本でも上出来とされているのでしょうか? 当方パリーグが好きで全般的にパリーグの試合を見ているのですが、パリーグでイチローに一番実力が拮抗している選手を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イチローについて

    今季200本安打の危機! イチローの心身の鍛練なら50歳まで現役でバリバリやれそうですし、イチローに肉体の衰えで引退など聞きたくありません。 またマリナーズに何故執着するのか?強いチームに移籍してワールドシリーズに勝ち、チャンピオンリングを手に入れてほしい。誰とは言いませんが、チャンピオンリングを二つ、手に入れた某選手、たまたま入団したチームが強かった為、チャンピオンリングを手に入れた某選手も居ます。ベースボールクラシックではここ一番での値千金でのヒット等、もっともっと引退前に日の目を見てもらいたい。現在のイチローに皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう