• 締切済み

胸椎椎間板ヘルニア

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 「胸椎椎間板ヘルニア」は非常に珍しいです。起こるとすれば下位胸椎部に起こる可能性が高いですが、「手術の際に肋骨を取る」ということから、比較的中位のヘルニアと推測します。  このヘルニアの症状は、ご本人の症状が典型的なものだと思います。ひどくなれば、これに加えて腹筋背筋や下肢筋力の低下、知覚障害が起こります。  手術法は、お聞きになられているように、肋骨を一部切除し、その位置の肋間を開いて片肺を縮めヘルニア塊を取り除きます。その際骨を一部削ったりするので補強のために肋骨を移植します。腰のヘルニアの場合は後方から手術しますが、頚椎や胸椎の場合は脊髄があるので前方から手術します。リスクが少ないといっても開胸手術なので、術後に胸腔内に溜まった血液や浸出液などを排液するために肋間に管などを留置するため、それなりの術後管理が必要だと思います。  最近はこのような手術に対して、出来るだけ手術侵襲を減らすために「内視鏡手術」が行われています。この手術の長所は、先ほどの開胸手術とは違い、肋間から小指ほどの太さのカメラや器具を差込み手術します。しかし、この手術は整形外科の領域ではまだ発展途上にあり、技術を要するものなのでどこの病院でも行われている手術ではありません。  基本的にどの部分のヘルニアであっても我慢できない痛みが持続し、筋力低下も出現し、日常生活に支障を来たすようであれば手術を考慮します。術後、しばらくはベッドから身体を起こすことも制限されますが、入院中にコルセットを着用した状態で徐々にリハビリを開始していきます。退院の時期にはほとんどの日常生活は可能だと思います。  ご本人が十分このヘルニアの知識を間違わずに理解し、治療を進めていくことが大切だと思います。

noname#592
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 専門家ということですが、もう少し詳しくきいてもいいですか? 場所は第5-6胸椎間です。いまおきてる症状以外に、排尿障害がおこるかもとききましたが、どんなことですか?内臓に影響があるとかききましたがほんとうですか?いまは歩けているのですが、脱力はあります。神経は早く圧迫をとらないと治りが遅いと聞いたことがあるのですがこういった場合、まだ手術はしないということですがおそすぎたってことないんでしょうか。内視鏡手術は骨移植はしないんでしょうか、またどこでやってるとかは分かりますか? 治療は現在していません。何の指示も無く。様子見ということですが、何かよい治療方法を知っていますか? もし同様の人を知っていればあくまで参考としてその話を聞かせていただければ幸いです。 質問ばかりになってしまいましたが、知っている範囲で結構です。よろしくお願いします。 大変貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    前方突出型の椎間板ヘルニアはどのようにして分かるのでしょうか? 矢状断MRIで、椎間板が前方に若干でているようなんですが、どの程度出ていたらヘルニアといえるのか(1)具体的な判断基準を教えて欲しいです。 また、(2)前方突出型の場合、症状としてはどういうものが考えられますか? (3)前縦靭帯の損傷が原因の場合、靭帯は治癒していないと考えていいのでしょうか? (あやしい部位=特に頸椎3番~胸椎1番と胸椎∧腰椎に数ヶ所)

  • 腰部椎間板ヘルニアの症状について

    半年ほど前から腰部椎間板ヘルニアと診断され、右臀部からの下肢痛(臀部~大腿部後面~足先にかけて)があります。 この半年間、病院でのブロックやリハビリ、薬などを使いながら痛みと付き合ってきました。 眠れない、一歩も動けない程の痛みは今までなく、以前は横になった状態から立ち上がると痛みが強くなっていました。 すぐに薬を飲み、座ったり立ったり休んだりしながら1時間程度耐えると徐々に動けるようになっていました。 薬は使いながらではあるものの、最近はそこまでの痛みはなくなり、臀部、大腿の痛みは時々感じる程度までになりました。しかし、依然として脹脛~足先(第4・5趾)にかけての痛みと、常時痺れはあります。 そこで、自分の症状として気になっているのが (1)寝返りを打ったり体勢を変えると、右臀部~足先にかけての全体に30秒から1分間のみ激しい痺れが襲ってきます。 (2)横になると、始めの5分間程度、右臀部と脹脛の痛みが強く、立っている時よりキツく油汗が出ます。しかし、5分くらいたつと徐々になくなり10分後には痛みは全く感じなくなります。 その様な症状はやはりヘルニアに起因するものでしょうか? もしくは、その他のものなのでしょうか? また、よくある症状なのでしょうか? その点が気になっております。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、専門家の方、経験者の方々からのご回答よろしくお願いい たします。

  • 椎間板ヘルニアにいい体操。治療方法教えてください

    去年の10月に腰椎椎間板ヘルニアになりました。 L5とS1のヘルニアです。 今8ヶ月たちますがはだいぶ症状は落ち着いています。 寝ていたり、たっていたりすると痛くないのですが、座っていると腰と下肢がだんだん痛くなってくるため、長く座っていることが出来ません。 ヘルニアは4週間から半年たつと症状は消えるといわれていますが、一向に症状が良くなりません。 こういう場合に対するいい体操がありましたら、教えてください。 長いこと座っていられないので研修にもいけない状態です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? 大変悩んでいます。助言をお願いします。

  • 椎間板ヘルニアです

    椎間板ヘルニアです L4とL5の間がヘルニアと診断されました。 MRIの画像を見ると立て画像では脊髄がほぼ潰れて、上からの画像でも脊柱管のほとんど がヘルニアに浸食されていました。 ひとつ厄介なのが、左右均等にヘルニアが突出していることです。 医師は均等に突出しているけど、敢えて言えば左よりと診断されたのですが、痛みは圧倒的に 右側が痛い状態です。 痛みは臀部から足首の上にかけてあり、最近では5分歩くと足が前に進まない状態になって しました。 ただ幸いなのが、起き上がれることと、一応は痛みと闘いながらですが、会社には出勤 できることです。 来週ブロック注射を打つ予定なのですが、それでも改善しないようであれば、手術をした ほうがいいのでしょうか。 ちなみに私が通っている病院の手術方法は従来のLOVE法です。 良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 椎間板ヘルニアについて、教えてください

    私は、現在椎間板ヘルニアで、症状自体はすぐに手術が必要なほど、重くはないのですが、長年痛みが継続のため、内視鏡下ヘルニア摘出の手術を受けようか悩んでいます。手術を受けて、再発はないのか、、またその後どのくらいで日常生活に戻れるのかなど、知っておられる方、手術を受けられた方、教えてください

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    椎間板ヘルニアと診断されています。 症状からすると、手術も考えないといけないほどですが、 手術するとしたら、入院期間はどんなもんで、費用はどんなもんでしょうか?簡単なもんなんでしょうか? 数日後に専門医に受診する予定ですが、その前に何か情報がほしいです。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。