• 締切済み

彼氏と同僚女性の関係についてアドバイスお願いします

(長文で申し訳ござません) 彼氏とは社内恋愛で約1年付き合っています。小さな会社なので仕事に支障が出ることを考え、他の社員には付き合っていることを話していません。 彼氏の同期の女性(既婚)にAさんがいるのですが、Aさんと彼氏との関係について悩んでいます。 Aさんは面倒な仕事、やりたくない仕事を彼氏に甘えて丸投げしています。 その結果、彼氏は残業や休日出勤が社員のなかでもダントツとなり、ここ数ヶ月は体調不良も続いています。 Aさんは私と彼が付き合っていることを知らないので、「●●(彼氏)に”わかんな~い。お願ぁ~い。”ってぶりっ子して言えば全部やってくれるよ」と私に言っています。 同期ということで、休憩や退社後(シフトが違うので残業した彼氏とAさんの退社が同じになることあり)、2人でご飯を食べたりする程度に仲が良いです。 Aさんが裏では彼氏のことをかなりコケにしていることを知っている私としては、体調を壊してまでAさんの仕事を肩代わりする彼氏をどうにかしたい、できればもう少し距離を置いてほしいと思っています。 「体調を崩しているのを心配している」というアプローチで彼氏に何度か言ってみてはいるのですが、「Aさんが、わからない・できない、と言うから仕方ない」との返答でした。 私のフラストレーションもたまるので、Aさんの裏の面を彼氏に話してみようかとも思うのですが、告げ口をするようであまり気が進みません。 また、それを聞いてこれまで色々やってきてあげた彼氏が傷つくのも本意ではありません。 しかし、Aさんの本性を知っていながら、彼氏に黙っているのも隠し事をしているようで後ろめたさがあります。 このような状況で、なにか良い解決策はありますでしょうか。 アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

自分も内容は違えど質問者様のように職場内の恋愛と仕事について悩む者として心中お察し致します。 あくまでも私の意見なのですが、 何も知らないままの人達は何も知らないままの行動をこれからもとり続けるように思います。その日常が当たり前になっていき、我慢をすれば…と、更に悪化する可能性が高いです。 とても苦しい立場だと思いますが仕事をしている以上、解決にはなりませんが彼氏さんを含めて職場ではこんな人なんだとわりきるか、 それが嫌だと感じる場合せめて相方さんにだけでもハッキリと現状をお話しされるのはいかがでしょうか? 理解してもらう事は難しくても、現状を知ってもらう事はできるかと。 何も言わないまま職場環境は良くも悪くもならないと思うのですが、質問者様のフラストレーションはたまっていく一方ではないかなと感じます。 乱文失礼致しました。

関連するQ&A

  • 同僚との関係をどうすればいいか困っています。

    私は会社の同期にAくんと付き合っています。 入社してからずっと気になっていて、当時お互い恋人がいましたが、私が気持ちを抑えきれずアプローチをして男女の関係になりました。 そのうちにAくんが本気になり、彼女と別れ、真剣に付き合って欲しいと言われました。 その気持ちがすごく嬉しかったんですが、当時の彼とは結婚を考えていたので、Aくんとお別れすることになりました。 すごく辛くて・・・でも彼氏のためにも忘れようとしました。 でも一緒の仕事をしているのでどうしても関わる機会が多く、結局彼に内緒でまたAくんと関係を持つことになってしまいました。 それが半年くらい続きました。 でもある日突然、Aくんに「Bちゃんと付き合うことにしたから、もうプライベートで会うことはできない」と言われました。 Bちゃんは同期の女の子でAくんとすごく仲の良い子でした。 良くプライベートでも二人で遊んでいると聞いていたのですが、AくんはBちゃんを恋愛対象にはならないと言っていたし、Bちゃんはレズビアンという噂もあったので、嫉妬を感じつつもそういう関係にはならないと思っていました。 でもBちゃんに私との関係を相談しているうちに、Bちゃんから告白され、浮気の関係を続けるくらいならと思ったそうです。 その話を聞いたとき、本当にショックで頭が真っ白になりました。 自分が本当に誰を好きなのか気づいたんです。 すごく辛くて、このままだと後悔すると思って、すぐに当時付き合っていた彼氏と別れて、Aくんに私と付き合って欲しいと告白しました。 そしたらAくんはすごく喜んでくれて、付き合うことになりました。 でもそのあとBちゃんと気まずくなってしまいました。 Aくんと付き合うこととなったとき、Bちゃんとも電話で話をしました。 そのときは祝福してくれました。「Aくんを大切にしてあげてね」と言われました。 でもそのあと彼女は同期の集まりに決して顔を出さなくなりました。 Bちゃんは同期の集まりには必ず参加する子だったので、たぶん私たちと顔を合わせるのが気まずいんだろうなと思います。 でも先日、同期の女子だけで遊ぶ機会がありました。 そこには久しぶりにBちゃんが参加してきました。 気まずかったけど私はたくさん話しかけて、また仲良くできるようにがんばりました。 でも最初はちゃんと受け答えしてくれていたBちゃんが、どんどん私の対応に無反応になって、私との距離を取ろうとし始めました。 ちゃんと話さなきゃって思って、二人きりになったとき話かけても、本当にそっけなて軽く無視されました。 私はこのままじゃ駄目だと思って、メールで「Bちゃんも大切だから、また仲良くしたいlと伝えました。 すると「もう人間を信頼できない。お願いだから関わらないで」というメールでの返事がきました。 でも同期だから仲悪いままじゃ駄目だと思い、「また仲良くできるようにあきらめない」と返しました。 そしたら隣で彼女がすすり泣きをはじめました。 その後はもうすれ違っても挨拶もされなくなりました。 仕事で一緒になって他の同期がいる前でもあからさまに避けられるようになりました。 同期も私たちと彼女の間に何かあったのか察してはいるようです。 でも私たちもBちゃんも何も話さないので、決定的なことは知らないようです。 私たちは今年度中に籍を入れるつもりです。 結婚式には同期も呼びたいと考えています。 でもBちゃんと気まずいままだと、結婚式もギスギスしそうでどうすればいいか迷ってしまいます。 何とかBちゃんとの関係を改善する方法はないでしょうか?

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • 同僚と兄弟???

    お世話になります。 現在付き合っている彼氏がいます。 彼氏と付き合う前、私はA君と1度だけ関係を持ったことがあります。 お互い割り切りの遊びでした。 A君は彼氏と同じ会社、同じフロアで同期です。 彼氏とA君は同期という事で仲が良く、また仕事でライバル心もA君に対して持っているようです。 『Aはホント俺から見てもかっこいいよな~。モテるのも納得できるよ。もしかして、お前Aと体の関係とかないよな?』 と以前聞かれましたが、言わない方がいい空気だったためとっさに嘘をつきました。 ずっと黙っていた方が良いでしょうか? 聞いたら傷つきますか? 「俺とAは兄弟かよ・・・」ってなカンジで(^^;

  • 同僚について

    現在派遣社員として、働いています。 現時点で、約3年を迎えます。 悩みというのは、同僚との付き合いのことなのですが、Aさんは私より約半年まえから同じく派遣社員として働いています。 業務内容が、CAD全般で、二人とも同じような仕事をしており、いい意味では、よきライバルといった感じです。 でも、どちらかが忙しくて、休日出勤や残業が重なって、片方があまり忙しくないときなど、そのライバル心がむき出しになるというか。そっけなくなるというか。 どちらが先にそうなったかはわかりませんが、普段は、席も近くお昼も一緒に食べており仲は良いのですが、やはり派遣としてやる気(=残業や、休日出勤ではないですが)を見せておかないといけないという気持ちもありますし。存在が近い分、余計にライバル心が強いような気がします。 他にも同じ業務をしている女性はいますが、なんとも思いません。Aさんに対して、そういう気持ちを抱きたくないのですが、どのように気持ちを持っていけばよいでしょうか? 仕事も楽しく、なんの不満も無いのですが、このことに関してはストレスがたまっています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の有無を聞かれるのは嫌ですか?

    こんばんは。お世話になります。女性の方に質問です。 ・彼氏の有無を聞かれるのは、嫌でしょうか?  また聞かれたら本当のことを答えますか? 会社に一つしたの後輩の女性がいます。私は20台半ばの独身男です。 その後輩の女性に気があります。でもいまはまだ「よさそうな人だなぁ、親しくなりたいなぁ」ぐらいにしか思っていません。 数回だけですが、会社帰りに彼女たちの同期入社の人数名と、一つ上 の私とで飲みに行ったりしたことがあります。あとは同期の誕生会を したりカラオケにいったりもしました。でもすべて会社関係の人だけ で、プライベートで会ったりしたことはありません。 先日社内チャットでその彼女から、帰りにご飯食べに行かないかと誘 われました。向こうから誘ってくるなんて初めてのことです。(以前私 はしょっちゅう誘って、会社のランチでしたが二人でいったりしてましたが。) てっきり二人きりかと思い、うれしく思っていましたが、 どうやら同期の男性社員も一緒とのこと。(私はその男性社員と割と 話すほうで向こうも私を慕ってくれています。その男性社員と女性は 特に付き合っているとかいう間柄ではないようです。あくまで私が 見た感じでですが) 「A(その男性社員)に悪いし遠慮しておくよ~。Aだって先輩の  オレをいれて3人で食事するより、2人のほうが気楽でいいん  じゃないのかなぁ」と伝えましたが 「いやいや、Aはそんなこと思ってませんよ。いきましょうよ」 というので3人で食事しに行きました。主に仕事の話や趣味の話 でしたが、あっというまに2時間半ぐらいたってしまい、とても 楽しく過ごしました。 それで「また行こうね!」と彼女にメールをして「行きましょう」 といったやり取りがありました。 それでしばらくたってから、私のほうから 「久しぶりにまたご飯食べに行こうか? Aも誘っておこうか?」 と質問したところ 「Aはどっちでもいいな、もしかしたら仕事で来れないかも」 とのこと。 それでですね、私は彼女にまずは彼氏の有無から確認したいのですが 今度食事にいったときに、それとなく聞いてもよいでしょうか。

  • 職場の人間関係とサービス残業で困っています

    知り合いから悩みを打ち明けられたのですが、 みなさんから助言を頂こうと思って書きます。 新入社員のA君のことです。正社員になってやっと仕事にも 慣れてきたのですが、問題点が2つあって悩んでいます。 (1)サービス残業が当たり前 入社前にはちゃんと『残業手当も出る』と書いてあったのに 実際は全く出ないです。出たとしても少しだけ。残業は毎日あります。 定時に終わらせることはできない雰囲気で、平均2~3時間。 する仕事がないので、一時間程度で帰ると他の社員から、 職場に居ずらい雰囲気にさせられる。ある同期の社員からも陰口 を言われているらしく、他の社員から変な目で見られるようになった。 休日もサービス出勤している上司もいるし 全員サービス残業をしているので、誰にも何も言えないですか? サービス残業をしないといけない、という社内の空気があるので 人間関係が悪くなるから我慢していたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう?転職したほうがいいですか? こんなのおかしいと思うんですけど;; A君は仕事が早く同期とは別の仕事を やっているので早く終えれる時があります。 こんな時は定時に帰ってもいいと 思うのですがどうでしょう?空気を読んでみんなと同じ時間まで会社にいるべきですか? (2)人間関係がある人物によって最悪になった 同期の女性に、嫌がらせを受けているようです。 資格も何もなく、仕事もできないようなのですが、 人の悪口が好きで、A君の職場の人間関係を悪くするようなこと をしてきます。それも、『あることないこと』言います。 これって人権侵害なのではないかな?と思います。 法律的には侮辱罪でしたっけ?事実とは異なることを 吹聴することは犯罪ですよね?言われてることは『やる気がない』 『仕事できない』なんとかかんとからしくて。A君はがんばって いるし、人から嫌われるような空気読めない人間じゃないです。 でもその悪口の結果知らない職場の人からも変な目で見られて 仕事しずらくなってます。ストレスがすごいらしいです。 気が強く、お局気質のその方は、八方美人らしく、 とにかく味方をつけるのが得意で、【女】ということで 男性ばかりの職場では肩を持ってもらえます。 みんなその女性の言葉を信じてるようなのですが、、、。 ちゃんと仕事をしていけば、A君はそんな人間関係を修復できますか? こういう人物がいる場合、どう対処すればいいですか? 陰で人をおとしめるような事を言う事は最低だと思うのですが;; でも、私は社会のしくみなど分かりませんし、私が被害妄想なのかも しれません。アドバイスでも何でも良いのでいろいろと教えて ください。よろしくお願い致します!

  • 同期との人間関係

    最近同期とうまくいっていません。 入社して8ヶ月目です 同じ職場の同期は自分含め3人います はじめのころは3人で宅飲みしたり なかよくやっていました もともと波長が合わないとこもあります 1人はどうしても馬が合わず はじめのころそれでも無理して合わせるようにしていたのですが 互いにだんだん気まずくなり 私以外の2人でのみにいったりもしてるし わたしは誘ってもらえないしで こちらもひけてきました 3人で仕事でレポートつくるってなったときも まぁ私が一人で気まずくなって あまり協力的になれず 勝手にふたりで進めてしまいました けれどそれをあとになり 私がレポートづくりに非協力的だった 不公平だとおもう など 先輩に告げ口していたのを知りました 確かに気まずい、とはいえ 2人に歩み寄らず わたしを呼ばないならかってにやれば とおもい放っておいた私に十分反省すべきところがあったのは承知の上です けれどどういうつもりか そういうことを上の人にこっそり 私のことを悪く言っているところがいやです なんかもう孤立してるみたいで悲しくなります ちなみにギクシャクしてるのは1人で もう1人とは表面上ではよく話すし 避けられたりもしていません まぁこのもう1人もほうも 裏でどう思っているかわかりませんが このことをべつの先輩に相談したところ 無理に同期と仲良くしなくてもいいじゃん 元々友達じゃないんだし 自分が仲良くできそうな先輩とかと仲良くしてけばいいじゃん と言ってくれます すごく救われます けれどやはりどこか寂しいです うちはシフトなので あまり同期と仕事被ることは多くないですが つらいです どうしたらいいんでしょう あまり深く考えたくないです 仕事上の付き合いと思って 割り切りたいです

  • 同じ社内のムカツク同僚の女性について

    私は26歳の会社員です。去年の11月から部署異動となり週に3回、他社に出向して働いてます。また私の他にもう1人24歳の自分と同じ身分の女性も出向先に行っており、その女性は週に5回毎日、出向先で働いてます。その24歳女性(Aさん)の事で相談です。 (1)に挨拶は一切なく先に帰る時も「お先失礼します」もなくいつの間にか消えている状態です。出向先の社員には気に入られたいからか、イイ子ぶって、いつも笑顔で会話するのに同じ会社の私にはタメ口で命令口調で喧嘩ごし。(2)に会社の都合で仕事が無ければ、終われば、帰ってもよく、3時に帰っても6時に帰っても給料は日給で同じなのでAさんはいつも私が終わってないにも関わらず、無視して退社、今日は、用事があるので・・・とか言って逃げ出し、逆に前日、私が明日は出来るだけ早く帰りたい!と言うと来なくていいですよ!とか言い出しお前は何様だ!てカンジです。自分が早く帰りたい時はとっとと帰り。 逆に私が早く終わり、気を使って「何か手伝いますか?」て言うと 「あとこれだけ」とか言って、何も手伝って!とも言わないから「帰りますね!」て言うと気分悪そうな顔してシカトされ。 毎日行ってるAさんが仕切る事はしょうがないけれども、大変な仕事は私に回し、ラクなものは自分がやり、終わった!と言って帰るAさんはおかしいですよね?普通だったら毎日言ってる自分が・・・て思いますよね?上司にも何回か相談してるのですが、あともう少しだから・・・ (実際、私は1月までなのですが)と言って逃げるのですが。 そのAさんは上司も言ってたのですが、一度、上の者と喧嘩して退社し また上の者が変わって入社してきた、とか常識のない人間だ!と言う事は聞きましたが、最後の時くらいにでも、一発言ってやりたいと思うのですが、何かぎゃふんと言わせるのに何かないでしょうか?? また、そんなAさんみたいな人、社内に居る方いませんか? 私はAさんより2歳ばかし年上ですが、あまり強く言えず、逆にAさんの 目つきとかも普通じゃないので怖くなり、声が震えてしまったりするのでそれを分かって、上記の様な行動をしてくるのかも知れませんが。 よろしくお願いします。

  • [残業なし][定時退社]の方に質問です

    はじめまして。 私は求職中の20代(女)です。 以前ついた仕事が残業の多く、体調を崩し退社致しました。 (IT関係/8時30分~23時がほぼ毎日) なので、今度は[残業なし][定時退社]である職を探しています。 ですが私の検索方法が悪いのか、 [残業なし][定時退社]をキーワードに探せる求人サイトが少なく、困っております。 そこで、質問なのですが… 現在[残業なし][定時退社]の職に就かれてる皆様は、 どのような方法で職業を探されたのでしょうか? また、[残業なし][定時退社]で正社員・・・というのは無理な事でしょうか? どんな事でもかまいません。 「○○というサイトで□□して探した…」など具体的ですと、もっと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • しゃしゃりでてくる同僚

    私と同期のAさんは同じ仕事をしています。(パートです) 内容によって大きく担当を決め(1)と(2)の2種類を日替わりでしています。 接客業で、お客さんはどちらがどの仕事をしているかわかりにくい部分もあります。 Aさんは自分が(1)の仕事に当たっている場合は、お客さんが私の方に来て 用件を伝えだすと話をさえぎって「こちらへどうぞ」と自分の方を案内します。 私が忙しいならまだしも、私も手があいているのに、です。 お客さんの身になればせめて話を聞いてから 私がAさんに引き継げばいい事だと 思うのですが・・ そのくせ自分の場所に(2)の仕事のお客さんが来ると私の方を案内するまもなく 自分で処理しています。 Aさんがすでに接客中のところへ、(1)のお客さんが来たので対応をすると 「ありがとうございます」と必ず言います。 私は仕事だし、助け合うのは当然なのでいちいち「ありがとうございます」と 言ってもらうことでもないという気持ちです。 お客さんの取り合いをしているようになるで、私はAさんのするがままにしていますが、 ストレスがたまり、Aさんと同じシフトの日は行きたくありません。 他に2名スタッフがいて 同じように分担して仕事に入るのですが、 こんな対応をするのはAさんだけだし、Aさんはほかの人に対しても 同じ様に仕事をしています。 Aさんの性格だと思うのですが。 Aさんはいつでもシャカシャカしています。書類もどんどん片付けて、 必要なものまで処分してしまったり、まだ使うものをしまってしまったりして こちらがまた出してくるようなこともよくあります。 社員さんの分の仕事もどんどんしていきます。 じっとしていられないような性分なんだと思うのですが、 一緒にいるとこっちまで急かされているようで本当に疲れます。 できればせっかく覚えた仕事なので続けていきたいと思っているのですが、 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。