• 締切済み

彼氏と同僚女性の関係についてアドバイスお願いします

(長文で申し訳ござません) 彼氏とは社内恋愛で約1年付き合っています。小さな会社なので仕事に支障が出ることを考え、他の社員には付き合っていることを話していません。 彼氏の同期の女性(既婚)にAさんがいるのですが、Aさんと彼氏との関係について悩んでいます。 Aさんは面倒な仕事、やりたくない仕事を彼氏に甘えて丸投げしています。 その結果、彼氏は残業や休日出勤が社員のなかでもダントツとなり、ここ数ヶ月は体調不良も続いています。 Aさんは私と彼が付き合っていることを知らないので、「●●(彼氏)に”わかんな~い。お願ぁ~い。”ってぶりっ子して言えば全部やってくれるよ」と私に言っています。 同期ということで、休憩や退社後(シフトが違うので残業した彼氏とAさんの退社が同じになることあり)、2人でご飯を食べたりする程度に仲が良いです。 Aさんが裏では彼氏のことをかなりコケにしていることを知っている私としては、体調を壊してまでAさんの仕事を肩代わりする彼氏をどうにかしたい、できればもう少し距離を置いてほしいと思っています。 「体調を崩しているのを心配している」というアプローチで彼氏に何度か言ってみてはいるのですが、「Aさんが、わからない・できない、と言うから仕方ない」との返答でした。 私のフラストレーションもたまるので、Aさんの裏の面を彼氏に話してみようかとも思うのですが、告げ口をするようであまり気が進みません。 また、それを聞いてこれまで色々やってきてあげた彼氏が傷つくのも本意ではありません。 しかし、Aさんの本性を知っていながら、彼氏に黙っているのも隠し事をしているようで後ろめたさがあります。 このような状況で、なにか良い解決策はありますでしょうか。 アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

自分も内容は違えど質問者様のように職場内の恋愛と仕事について悩む者として心中お察し致します。 あくまでも私の意見なのですが、 何も知らないままの人達は何も知らないままの行動をこれからもとり続けるように思います。その日常が当たり前になっていき、我慢をすれば…と、更に悪化する可能性が高いです。 とても苦しい立場だと思いますが仕事をしている以上、解決にはなりませんが彼氏さんを含めて職場ではこんな人なんだとわりきるか、 それが嫌だと感じる場合せめて相方さんにだけでもハッキリと現状をお話しされるのはいかがでしょうか? 理解してもらう事は難しくても、現状を知ってもらう事はできるかと。 何も言わないまま職場環境は良くも悪くもならないと思うのですが、質問者様のフラストレーションはたまっていく一方ではないかなと感じます。 乱文失礼致しました。