• ベストアンサー

内定承諾書を送りましたが、何の連絡もありません。

2012年3月に大学を卒業するものです。10月の初めに内定を頂いた会社に、10月末に内定承諾書を送りました。(採用内定通知書は内定承諾書と一緒に届きました。) ですが、無事ちゃんと届いたか、これから何をするべきだか、の連絡が全くありません。 連絡ないのは普通なのでしょうか?  先日まで部活があり、気にしてなかったのですが、引退して大丈夫なのか気になっています。 やはり、一度企業に連絡をした方がいいのでしょうか? その場合どういう風に連絡すればいいでしょうか?  また、連絡をするとしたら今の時期に連絡するのは大丈夫なのでしょうか? 質問が多くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

人事経験者です。 企業によって、内定承諾書が到着した旨の返信をしない企業はたくさんあります。 入社後の研修が始まってから、手続をする企業もあり、いろいろです。 内定が出ているかどうかで一番重要なのは、採用内定通知書です。 これが手元に届いているとのことなので、内定は出ているものと考え、 心配しなくてもよいと思います。 そして、もっと重要な書類は、その後に発行される雇用契約書です。 こちらは、入社後の研修期間に発行されることなどが多いですが、 この書類によって、正式に労働契約が締結されたこと(入社したこと)になります。

minimamu173797
質問者

お礼

ありがとうございます。話聞いて安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気になるようでしたら連絡をしたほうがいいと思います。 『10月の初めに内定を頂きました、○○大学の××と申します。 10月末に内定承諾書を送らせていただいたのですが、 ちゃんと遅れているか不安になりまして、 その確認のご連絡をさせていただきました。』 というような感じで。 電話して失礼になることはないと思いますよ。

minimamu173797
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、キャリアセンターに相談して、どうするか決めようと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

会社側からの指定で内定承諾書を提出すると言うことならば、いわれたとおりに出せばよいだけです。 先方は指定通りに到着すればそれ以上は何もしないでしょう。 逆にその書類がとどかなかったときは問い合わせが来ると思います。内定辞退の恐れがあるからです。 従って何も言ってこないのは正常に受理されていると言うことです。格別の心配は要らないでしょう。 雇用契約書は出さない会社が多いですよ。その代わりに入社時の給与辞令などで換えることが多いのではないかと思います。私は複数の会社に転職しましたが、雇用契約書と言うものは見たことがありません。 法的にはこれはかなり問題ですが、現実はその程度です。 まともな会社はそれでも何の問題も起こりません。まともな会社でない場合は意図的に出さないこともあります。 こういうことはご心配ならば他人に聞くより直接会社に問い合わせればよいのです。その程度の機転を利かせないとビジネスマンは務まらないですよ。

minimamu173797
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、キャリアセンターに相談して、どうするか決めようと思います。

回答No.3

採用通知があるなら問題ないです。 企業側から見ると、承諾書は採用通知に対する返信でかすら、承諾書が企業に届いてもさらに学生宛に返信することはありません。 もしどうしても心配なら「承諾書を*月に送りましたが届きましたか?」と、担当者宛にメールを送ってみたらいいです。 2月になれば、採用前の研修やオリエンテーション開催の通知が届くはずですから、それまでは学業に専念して下さい。

minimamu173797
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、キャリアセンターに相談してみます。

回答No.2

内定はあくまでも「内定」であって、「決定」ではありません。 だって、卒業見込みであって、卒業決定ではないのと同じです。 企業だって、内定通知送っても、承諾書を返送されても、経営状態が下落傾向にあれば採用断念なんて事も。 気になるなら学校の就職担当課と相談してから連絡してみれば?場合によっては学校から連絡してくれるかも。 この時代、企業が倒産していたりして…。

minimamu173797
質問者

お礼

ありがとうございます。キャリアセンターに相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 内定承諾書がまだ届きません。

    今大学4年生です。 新卒で12月5日月曜日に第一志望企業から内定のご連絡をいただきました。 そして、その3日後に採用内定通知が届きました。すぐ次の日には内定お礼状を送りました。 しかし、1つ気になる点があり今回投稿します。実は、内定承諾書がまだ届かないのです。 電話で採用のご連絡を頂けた際には、1月に入社前のアルバイトの旨と、それに関してまた改めて1月にご連絡します、とおっしゃってもらったのですが、特に内定承諾書については何も言われませんでした。手元には、採用内定通知があるのでまだ安心なのですが・・・。 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内定承諾後の

    自分は5月の初めに某企業から内定をいただきました。 そして10月に内定承諾書を提出しました。 それ以降は就職活動をしていなかったのですが、最近なにげなく就活サイトを見ていると、自分がやりたい仕事がある企業がまだ募集していることを知りました。そこで悔いを残さないように受けてみることにしました。もしこの企業に内定を貰う事ができたらこっちに就職しようと思っています。 しかし先の企業に内定承諾書を出してしまいました。 このような場合、断ることは可能なのでしょうか?早い時期に内定を貰っていたので、ここにきて断るとなると物凄く罪悪感があります…

  • 内定承諾書

    私は新卒で内定を企業より頂いたのですが内定承諾書の書き方で困っています。 書面に「このたび【 年 月 日】付けの貴社採用内定通知を受け取りました。つきましては、貴社に入社することを誓約するとともに~」と日付を記入する欄があるのですが、これは内定通知を受け取った日付なのか入社する4月1日のどちらを記入すべきでしょうか? どなたか教えてください。

  • 内定承諾書送付後の連絡が…

    今現在、大学4年生で、来年度から就職予定のものです。 4月末頃に内定を頂き、送付期日ギリギリに承諾書を送ったのですが、その後の連絡が来ません。 内定承諾書と一緒に、「こちらから連絡するまでは勉学等に励んでください」といった内容の手紙が添えられていたので、最初の頃はまったく気にしていなかったのですが、周りが内定式や懇親会などを終えている今、色々と不安に駆られています。 内定承諾書が届いたかどうかの連絡を怠った私のミスではあるのですが、ちゃんと届いたか不安になっています。 現在、本年度の採用を終えている模様なので、もし私の名前が採用者の中になかった場合、迷惑をかけるのも怖く、連絡をためらっています。 連絡はすべきでしょうか? また連絡したとしても、もし私の名前が採用者の中になかった場合、どうすればいいでしょうか?

  • 内定承諾書が来ない!

    企業から内定通知が8月下旬に届きました。 でもまだ内定承諾書が届いていません。 周りの友達は、内定承諾書・内定式等々の話を していますが自分だけ届いていなくて不安ですo(´^`)o 10月に入れば届くのかなと思っていましたが、 一向に届く気配がないのです。 このまま待っていていいですか? 就職活動はその1社のみで他は受けていません…。

  • 内定承諾書をもらいませんでした

    先日、医療事務として採用面接を受けて内定通知をいただきました。 内定通知をもらいましたが、内定承諾書は送られてこなかったのでお礼のお手紙だけを送ればいいのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 内定承諾書提出後、連絡来ない…‥

    先月企業に内定通知を頂き、「10日までに承諾書を提出下さい」とのことでしたが、他企業の内定と迷い両親や学校とも相談した結果、内定を頂くことにしました。 期限が迫っていたので承諾書を10日の朝に直接会社のポストへ投函してきたのですが(家から近い為)、以降一月経ちますが受理した等の連絡が全く来ません。 投函日が土曜日で企業が休日だったこともあり「無効」になっているのかと心配でなりません…‥ 提出する前にも電話で給与や福利厚生のコトしか聞かなかった(実際、親や指導員に怪しいから聞いたほうが良いと言われていた)のでやる気なしと思われてしまったのかとも思います。 この場合、受理されなかったと受け取った方が良いのでしょうか?それとも連絡が無いのは良くあることなのですか? 参考やご意見、経験談等をお聞かせ下さい…‥

  • 内定承諾書を提出後の動きについて

    先日、ある中企業から採用内定通知なるものが届き、希望の会社でしたので、指示に従い内定承諾書と大学から必要な提出書類を速達で送付しました。 書類は提出期限内に届いたはずなのですが、それ以降何の連絡もありません。内定式を行わないという中小企業はあるということは聞いたことがあるため、おそらく行わないのだと思うのですが、入社までなんの連絡もないなど、よくあることなのでしょうか?

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定の連絡と承諾

    2次面接を今度受けるのですが 当日に内定の連絡を受ける予定です(2次面接は条件などの確認の様子) すでに退職しているため、 すぐに内定の承諾をしたいのですが、 電話で内定の連絡があった場合で、 すぐに承諾する場合、 ・内定を承諾する際の文例 ・気をつけるべきこと 以上の2点、アドバイス頂けないでしょうか?? 何卒よろしくお願い致します。