• ベストアンサー

時事問題に詳しい、興味のある方へ質問

時事問題に詳しい、興味のある方へ質問です。 最近、時事問題に興味を持っています(社会人5年目ながら…) 特に政治や行政に関するニュースをよく見ているのですが、 正直よく理解出来ていない部分もあり… そこで質問ですが、皆さんがここ半年以内で特に気になる政治や行政(その他の事でも構いませんが)の 時事問題は何がありますか? 個人的には定年年齢の引き上げとか興味があります。(自分にも将来関係あることなので) 気になった理由と合わせてお教え頂ければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やっぱり ギリシャ問題です。 それに端を発した、イタリア、スペイン そしてユーロの存在&存続、、。 各国の負債問題にまでなっています。 日本がいつまで借金に堪えられるかも、そろそろ先が危ぶまれてきました。 企業破綻のリーマンショックの比ではない、巨大なブラックマンデーが忍び寄ってきて、姿を現し始めた感がありますので関心と恐怖心があります。 どこかのユーロ国が今破綻したら、連鎖して年金問題や消費税(増税)問題なんて 吹き飛んでしまいます。(年金自体が資産0近くとなって吹き飛ぶ)

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

昨日の報道で、民主党の山岡議員が、『ユーロ崩壊、大津波が来る』と発言したことです。ユーロが破綻して日本がその被害を被るなら、政治家として、ユーロを存続させるべく働きかけ、日本を経済破綻させないように動くべきなのに、逆の発言。正に山岡議員の資質の低さを見せ付けた発言です。民主党の上層部がこれでは、問題発言は収まらないでしょうね。正しい発言は『日本はユーロの安定した存続にあらゆる手段で協力する強い決意がある』です。リップサービスでも市場を安心させる発言が、円高ユーロ安を押える有効な発言なのに、全く逆の発言をしちゃいましたね。今直ぐ、辞職して欲しいものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

中国を初めとする、BRICSの今後が気になります。 落ちて、再び途上国に逆戻りするのか。 先進国は、当分欧米と日本だけになるのか。 それとも、発展を続け、中進国、先進国の 仲間入りをするのか。 その時、世界経済や、政治はどうなるのか。 特に関心があるのは中国です。 そんなことはないとは思いますが。 仮に、米国を凌駕するようなことになれば、 世界は中国モデルの真似をするようになるの ではないか。 つまり、政治独裁経済自由に。 これは人類にとって幸せなことなのか。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

地方自治のあり方でしょうね。阿久根市の市長や名古屋市の河村市長、大阪府の橋下知事から大阪市の橋下市長など、本来、議会を通して府民や市民のために働く首長が議会と対立、無視しています。 民主主義と言いながら議会を無視するやり方は結局、府民・市民軽視のような気がします。

関連するQ&A

  • ここ1カ月の時事問題。

    ここ1カ月の時事問題。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・ よろしくお願いします。

  • 時事問題やニュースについて

    時事問題やニュースについて 就職活動中の学生です。 就職活動には時事問題を捉えている必要がある、とか話題のニュースを知る必要がある、とはよく言われるのですが、どの程度把握しておけば良いのでしょうか? 私自身時事問題やニュースが嫌いなわけではなく、むしろ詳しく知りたいほうです。 その為新聞を読んで興味のわいたことは只管掘り下げて調べていきます。 そうするともはや新聞にも載ってないようなマニアックな情報や、海外でしかニュースになっていないようなマイナーなニュースに遭遇することもあります。 そうなってくると、面接でどの程度まで喋っていいのか解らなくなってきました。 大学で就職活動の面接を練習することがあり、「興味のある時事問題は何ですか?」というような質問をされたとき、日本の新聞にのらないようなマイナーな話をすると首をかしげられます。 逆に新聞に載っていても、私がもっとも興味のある範囲にまで話しを掘り下げると「マニアックすぎるなぁ」と感想を漏らされました。 正直自分でもかなりマニアックな内容になっているなと思います。 私の興味ある時事問題と企業の聞きたい興味ある時事問題に差があるのでしょうか? 面接でははやりマイナーなネタや、マニアック路線(例えば政治家個人の歴史に詳しくない人ではないと理解できないような話)は避けるべきなのでしょうか?

  • 時事問題

    月曜日に学校で(高校)「現代社会」のテストがあるんですがそれで時事問題を出すからニュースを見ておきなさいと言われたのですが 最近政治の問題で起こった重要な問題を具体的に挙げてもらえますか? EX:民主小沢辞任  みたいな感じで お願いします。

  • 時事問題!!!!!!

    私は高校一年生です!! もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、 現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても 問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど) しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、 最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;) そこで、インターネットで 最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など が無料で見れるサイトありませんか?? 今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。 教えてください!!

  • 時事問題

    テストで時事問題がでるのですが、最近の(10月後半ぐらい~)ニュース、主に政治経済に関しての出来事を大まかに(太字的に?)教えていただきたいです

  • 時事問題!

    こんにちは☆ 中1の女子です!! うちの、学校では2011年の2月23日に社会のテストがあります・・・・。 それで、時事問題が出るんですが、うちはニュースをまったく見ないのでぜんぜんわかりません・・・。 時事問題の範囲は、2010年の10月から今までです。 この期間中に結構テストに出そうなニュースやすごく話題を呼んだニュースがあったら教えてください!

  • 時事問題!

    今度高校の社会のテストがあるのですが時事問題が出るそうです。ここ1,2ヶ月ぐらいのできごとでどんなニュースがあったでしょうか?教えてください。 分野は政治・経済・芸能・スポーツなどです。 前回のテストではアスベスト カトリーナ タミフル ボビーバレンタイン ウォームビズがでました。

  • *時事問題で何かテストに出そうなもの*

    今度の中3のテスト(来週にあります・・・)の社会で時事問題が出ることになりました!!そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースでテストに出そうなものを予想してほしいのですが何かありますか??でもW杯の事や、殺人事件の事等はでずに、政治が絡んでるものが出るそうです!!!!何かありそうでしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の期末試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の中間試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。