• ベストアンサー

時事問題に詳しい、興味のある方へ質問

時事問題に詳しい、興味のある方へ質問です。 最近、時事問題に興味を持っています(社会人5年目ながら…) 特に政治や行政に関するニュースをよく見ているのですが、 正直よく理解出来ていない部分もあり… そこで質問ですが、皆さんがここ半年以内で特に気になる政治や行政(その他の事でも構いませんが)の 時事問題は何がありますか? 個人的には定年年齢の引き上げとか興味があります。(自分にも将来関係あることなので) 気になった理由と合わせてお教え頂ければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やっぱり ギリシャ問題です。 それに端を発した、イタリア、スペイン そしてユーロの存在&存続、、。 各国の負債問題にまでなっています。 日本がいつまで借金に堪えられるかも、そろそろ先が危ぶまれてきました。 企業破綻のリーマンショックの比ではない、巨大なブラックマンデーが忍び寄ってきて、姿を現し始めた感がありますので関心と恐怖心があります。 どこかのユーロ国が今破綻したら、連鎖して年金問題や消費税(増税)問題なんて 吹き飛んでしまいます。(年金自体が資産0近くとなって吹き飛ぶ)

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

昨日の報道で、民主党の山岡議員が、『ユーロ崩壊、大津波が来る』と発言したことです。ユーロが破綻して日本がその被害を被るなら、政治家として、ユーロを存続させるべく働きかけ、日本を経済破綻させないように動くべきなのに、逆の発言。正に山岡議員の資質の低さを見せ付けた発言です。民主党の上層部がこれでは、問題発言は収まらないでしょうね。正しい発言は『日本はユーロの安定した存続にあらゆる手段で協力する強い決意がある』です。リップサービスでも市場を安心させる発言が、円高ユーロ安を押える有効な発言なのに、全く逆の発言をしちゃいましたね。今直ぐ、辞職して欲しいものです。

• hekiyu
回答No.2

中国を初めとする、BRICSの今後が気になります。 落ちて、再び途上国に逆戻りするのか。 先進国は、当分欧米と日本だけになるのか。 それとも、発展を続け、中進国、先進国の 仲間入りをするのか。 その時、世界経済や、政治はどうなるのか。 特に関心があるのは中国です。 そんなことはないとは思いますが。 仮に、米国を凌駕するようなことになれば、 世界は中国モデルの真似をするようになるの ではないか。 つまり、政治独裁経済自由に。 これは人類にとって幸せなことなのか。

• urax2
回答No.1

地方自治のあり方でしょうね。阿久根市の市長や名古屋市の河村市長、大阪府の橋下知事から大阪市の橋下市長など、本来、議会を通して府民や市民のために働く首長が議会と対立、無視しています。 民主主義と言いながら議会を無視するやり方は結局、府民・市民軽視のような気がします。