• 締切済み

気孔率について教えてください!!

rudorufu25の回答

回答No.1

こんにちは 専門家ではないので正解とはいえませんが、多分気孔率とは、真比重に対する気泡の度合いと思います。 すなはち、パンを作る時、内部に全く気泡が無い場合(真比重)に対し、焼き上げるときに発生する気泡(気孔)の占有率で表すものと思われます。 気孔率(%)=焼き上がり時の重量/パンに材料焼く前の重量 × 100 と考えます。 俗に発泡品(お風呂マットや台所用スポンジ)と同じ考え方と同じと考えていいのではないでしょうか。 間違っていたら、スミマセン

poohnyan
質問者

お礼

こんにちは。 突然のMAILで失礼いたします。  先日、“気孔率”についてのカキコ、ありがとうございました。  そのままレポに書いちゃいました♪(笑)  でも、やり直しで返ってきていないのでたぶん、合格したのだと思います。  1年の時から毎週レポに追われて、今は就活も並行で進めているので  本当に毎日倒れそうなほど忙しいです・・・。 でも、とても充実した  学生生活を送っているのだと誇りを持っています!♪  本当にありがとうございました。  高島 里佳