• ベストアンサー

奇形の原因って何ですか?(現在18週です)

おとといの検診で3D超音波でおなかの赤ちゃんを確認しました。 ところが、左腕が途中で切れて映ってるんです・・・ あれほどリアルな3なのに手が切れてるって心配です。 先生は元気に育ってるねと手の事にはふれませんでした。 母子手帳にも異常なしと書かれてあるんですけど、 超音波写真をみると不安で・・・ 薬は今まで飲まなかったしレントゲンも撮ってないし 心あたりはないのですが・・・ たまたまよく超音波にうつらなかったのか? あと考えられる原因って何でしょう?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

医用画像解析の研究者してます。 3Dエコーですよね。 スキャンしていないところのデータは写真上に写りません。 つまり、途中でぶっつん切れた写真になってしまうことがあります。 ドクターは写真にする前に2D-Bモードで観察なさっているはずですから、「元気に育ってるね」と言ったんですよ。 ご心配なら、そのドクターに写真を見せて、心配だから取り直してくれと言ってみてください。 さて、奇形に関してですが、ほとんどの場合原因不明で発生します。 さまざまな原因が考えられていますが、個々のケースによって特定するのが難しく、現在も発生学的な実験と疫学的な統計作業が続いています。 タバコ、飲酒、放射線、ある種の薬、環境ホルモン、過労、精神的ストレス、化学薬品、偏った食生活、遺伝などが調査の対象となっております。(つまり怪しい) 調査の方法や研究者の考え方にもよりますが、ごくごく軽微なものまで奇形と考えると、一般には公開できないような数字になってしまいます! それよりもお母さんが心配することの方が赤ちゃんには悪影響です。 心配な点は主治医にどんなつまらないことでもドンドン聞いて、ゆったりと大らかな気持ちでいてください。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。 3Dは全部が全部写るとは限らないのですね。 専門家の方のアドバイスでとりあえず、心の荷が落ちました。 ほんとにつまらないことでも気になってしまいます。 そうですよね、私の心配は赤ちゃんに影響しますね。 前向きな気持ちになれました。

その他の回答 (5)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.5

案ずるより生むが安しです。私も7週と15週に薬を使い、お腹の子供はちゃんと生まれるのか?と心配になりました。3Dといっても、手や足、すべて写っている映像や写真って難しいです。もし何かあった場合、20週までなら、先生もちゃんと言ってくれるはずと何かで聞いたことがありました。 先生が大丈夫!異常なしと言って下さっているのであれば、異常がなくて元気だと思います。妊娠中は必ず気になることですよね。私も2人子供がいますが、出産直後に、まず助産婦さんに「指は5本ありますか?」と聞きました。すると、助産婦さんは「みんな同じこと言うのね」と言ってました。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにそうですよね、妊婦さんなら細かいことまで気になってしまいます。 先生が大丈夫なら大丈夫ですよね。 ひとまずは安心しました。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

たぶん本当に問題があるなら、医師はそのことについて、報告するはずです。 心配いらないと思いますが、次の検診のときに 聞いてみてください。 私は、大学病院の、先天性の奇形を持って生まれてきた子供たちを外科手術で治療していく医師たちの秘書をしています。 奇形の原因は、はっきりとはわかりません。 他の方が回答されてるように、 たばこ、アルコールは大きい原因となるとされていますが。 NO3の方が、「奇形だから心配だというお母さんの考えの方が心配」とおっしゃっていますが、 どんな人でも、自分の子供、あるいは、すべての人間が、「どうぞ健康な体に生まれてきますように!」と願っていると思います。 障害があったら・・!と心配に思うのは当たり前の感情ですよ! 私は、いろんな障害をもったお子さん、その親御さんをみています。 いろいろ考えさせられることが多いです。 私にも一人子供がいますが、 健康体であります。 自分の子供がなにか障害を持っていたら、と深く深く考えることがあります。 「実際に奇形だったらおろすんですか?」という言葉がありますが、 私としては、それは正直、障害の状態によると思います。 私でしたら、障害の度合いで、堕胎を決断することもあるということです。 何も、軽薄に言っているわけではありません。 こういう考えにいたるまでには、どれほど思考したか、わかりません。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに考えさせられますね。 経験者、専門家の方のお返事が多くて大変ありがたく思います。自分の知らなかった事も勉強になり良かったです。 ひとまず、安心できました。

  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.3

奇形の原因としてはタバコ お酒 薬 もしくは、もともとの遺伝子異常など色々あると思うのですが・・ たまたま写らなかった場合もありますし それより・・・奇形だから心配だというお母さんの考えの方が心配・・・ 実際に奇形だったら、おろすんですか?

回答No.2

やはりタバコ・酒・薬などが原因な事が多いのではないでしょうか? 超音波写真で腕が切れている様に映っているという事ですが心配ですね。 体の位置の具合で切れているように映っているとか、色々考えられると思いますが、ご自分で不安に思っている事は考えているより主治医の先生に聞いた方がいいと思います。 元気な赤ちゃんだといいですね。 お大事に。

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.1

タバコとかね。本人が吸わなくても副流煙を曝露した場合、起きることがあるといわれています。

関連するQ&A

  • おなかが張りっぱなし(妊娠38週)

    昨日、検診で子宮口を柔らかくする薬を入れられたのですが、それからずっとおなかが張ってます。 赤ちゃんは元気に動いているし、陣痛らしき痛みは無いのですが、このまま安静にしてれば大丈夫でしょうか?それとも産院に行ったほうがいい?

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 妊娠8w 張り止め処方されました

    張り止めの薬について。 昨日、妊婦検診(8w2d)をして エコーをする前に軽くお腹を押され、特に何も言われませんでした。 エコーを見て、赤ちゃんも元気に心臓動いてたし大きさも15.7mmで順調でした。 母子手帳を貰ってきて下さいと言われ、ウキウキだったのですが 「万が一出血した場合 安静にして、この薬を飲んで下さい。 張り止めの薬なんですけど。」 と言われ、ダクチルという薬を処方されました。 「出血しなかったら別に飲まなくていいんですよね?」 と聞いたら、 「うん、全然いいよ!」 と言われました。 今回の妊娠は2人目の妊娠なのですが 「1人目の子の時は切迫とかありましたか?」と聞かれました。 そういった事は一切なかったので「無かったです」と答えましたが...。 なぜこの薬を処方されたのでしょうか? お腹を触った時か、エコーで何か異常があったから処方されたのでしょうか? それとも異常は何もないけれど万が一何かあった時の為に処方されただけなのでしょうか?

  • 妊娠10週目なんですが6週目から病院に行けていない

    はじめまして。 タイトルにも書いたんですが、妊娠6週目から病院に行けていない状態です。 先生には2週間後に来なさいと言われたんですが、すぐに入籍できなかったんで 母子手帳をもらうことができなかったんです 理由は旦那(彼氏)が出張で東北にいたからです。 すぐには帰られない。と言われ今月の24日まで待ちました。 そして27日に籍を入れ今日母子手帳をもらえたのでその足で病院に行くつもりが 受付時間が終了していて診察してもらえませんでした。 その病院は土日していませんし、仕事の関係上7月の1週目に行けるとは思いますが まだ定かではありません。 周りの看護師さん(私は介護士です)にはつわりがあるなら大丈夫!と言われるんですが つわりがある=赤ちゃんは元気 とは限りませんよね?? ネットで調べると、おなかの中で赤ちゃんの心肺が停止していても おなかの中にいる以上つわりはある。 と書いてあったので、不安で仕方ありません。 病院を変えてでもほかの病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 超音波で見た赤ちゃん・・・今13週です

    今まで4回検診で、超音波で赤ちゃんを見せてもらったのですが、全然ピクッとも動いた事がありません。 先生は寝てるって言うのですが、一人目のときは手足をばたばたさせてたので、こんなに動かないのは心配ですが、何か考えられますか? 心拍は普通に元気で聞こえました。

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

専門家に質問してみよう