• 締切済み

CADの連続印刷について

複数のCADファイル(*.dwg)を連続印刷したいのですが、賢い方法はありますでしょうか? いつもはメールで来たCADファイルを、印刷設定(A3用紙へ)し直して一枚一枚印刷していたのですが、今回枚数が多く、印刷だけでも大変な時間を要してしまいます。 環境は以下のとおりです。 ------- AutoCAD 2004 windows XP Ver2002 NEC VersaProR Pen4 2G 624MB ------- よろしくお願いします。

みんなの回答

• cotto3
回答No.3

♯1@会社から。 下の「ebatchp.exe」ですが、「バッチ印刷ユーティリティ」ってもののようです(多分) 「スタート」 → 「プログラム」 →「 AutoCAD2004」のサブメニューに「バッチ印刷ユーティリティ」があればそちらから複数ファイルの印刷が出来るものと思います。 (会社の2002にはありました、使ってはいません) 関連ページ ↓「複数の図面ファイルをまとめて印刷したい AutoCAD2000の場合」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stc/AutoCAD_LT_lecture_1.htm#a031
  • cotto3
回答No.2

♯1 トンチンカンな回答してしまいました(^_^;;) AutoCADからも印刷部数の設定はありましたね(汗) 複数のCADファイル(*.dwg)を連続印刷でしたね。 以下のページに「複数のdwgを連続で印刷するには」「レギュラー版のAutoCADであれば、”ebatchp.exe”というユーティリティがついていますのでまずはそちらをお試しください。」との記述がありました。 参考まで。 ↓「AutoCAD 印刷」

参考URL:
http://www.saco.co.jp/system/tipsplot.htm
  • cotto3
回答No.1

連続印刷出来ないんですね~(使ってるのに気にした事もなかった) 「AutoCAD 連続印刷」で検索しますといくつかソフトがヒットしますよ。 フリーウェアは見つからなかったけどシェアウェアで3000円とかでありました。 ところでVolo View Expressは入っていませんか? これからの印刷でも良いならばファイル→印刷に印刷部数の設定がありましたよ。 モデル空間レイアウト空間の切り替えも出来ました(多分印刷でも切り替わると思います) 最後に保存した時の状態で表示されてます。 Volo View Expressをまだお持ちでなければ以下へ ↓「Autodesk - Volo View Express - プロダクトインフォメーション」

参考URL:
http://www2.autodesk.jp/download/cgi-bin/clip4.cgi?Action=input&Conf=volodown.conf