• 締切済み

CADの連続印刷について

複数のCADファイル(*.dwg)を連続印刷したいのですが、賢い方法はありますでしょうか? いつもはメールで来たCADファイルを、印刷設定(A3用紙へ)し直して一枚一枚印刷していたのですが、今回枚数が多く、印刷だけでも大変な時間を要してしまいます。 環境は以下のとおりです。 ------- AutoCAD 2004 windows XP Ver2002 NEC VersaProR Pen4 2G 624MB ------- よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.3

♯1@会社から。 下の「ebatchp.exe」ですが、「バッチ印刷ユーティリティ」ってもののようです(多分) 「スタート」 → 「プログラム」 →「 AutoCAD2004」のサブメニューに「バッチ印刷ユーティリティ」があればそちらから複数ファイルの印刷が出来るものと思います。 (会社の2002にはありました、使ってはいません) 関連ページ ↓「複数の図面ファイルをまとめて印刷したい AutoCAD2000の場合」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stc/AutoCAD_LT_lecture_1.htm#a031
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

♯1 トンチンカンな回答してしまいました(^_^;;) AutoCADからも印刷部数の設定はありましたね(汗) 複数のCADファイル(*.dwg)を連続印刷でしたね。 以下のページに「複数のdwgを連続で印刷するには」「レギュラー版のAutoCADであれば、”ebatchp.exe”というユーティリティがついていますのでまずはそちらをお試しください。」との記述がありました。 参考まで。 ↓「AutoCAD 印刷」

参考URL:
http://www.saco.co.jp/system/tipsplot.htm
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

連続印刷出来ないんですね~(使ってるのに気にした事もなかった) 「AutoCAD 連続印刷」で検索しますといくつかソフトがヒットしますよ。 フリーウェアは見つからなかったけどシェアウェアで3000円とかでありました。 ところでVolo View Expressは入っていませんか? これからの印刷でも良いならばファイル→印刷に印刷部数の設定がありましたよ。 モデル空間レイアウト空間の切り替えも出来ました(多分印刷でも切り替わると思います) 最後に保存した時の状態で表示されてます。 Volo View Expressをまだお持ちでなければ以下へ ↓「Autodesk - Volo View Express - プロダクトインフォメーション」

参考URL:
http://www2.autodesk.jp/download/cgi-bin/clip4.cgi?Action=input&Conf=volodown.conf

関連するQ&A

  • CADファイルが開けない

    CADファイル(*.DWG)を開けなくなってしまいました。 前は普通に開けていたのですが、ここ最近調子が悪くてエラーメッセージがでます。 (エラーメッセージ内容) -------- '*.DWG'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。 -------- ファイルをクリックしているので名前を間違えるはずもなく、なぜこのようなメッセージがでるのか意味が分かりません。 症状が出るまでの間に、CADに影響を与えるような特殊な作業もしていないはずです。 開けるファイルも極わずかですが存在しますが、開けるファイルと開けないファイルの違いはよく分かりませんでした。 アプリケーションをいったん消去し、インストールをやり直しましたが、全く改善されませんでした。 会社のPCなので、SEにも訪ねたのですがやはり原因が分からず、OSの再インストールしかないのでは?という結論です。 仕事で使っているので非常に困っています。 どなたかこのような症状をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 環境は以下のとおりです。 ------- AUTOCAD LT 2000 windows XP Ver2002 NEC VersaProR Pen4 2G 624MB ------- よろしくお願いします。

  • HO_CADについて教えてください。

    HO_CADを使っています。 HO_CADでAutoCADのファイル(*.dwg)を読み込んで 印刷したいのですが、どうやったら読み込みできるのでしょうか? なにかフリーの dllとかありますか?  あるのなら それを教えてください。 お願いします。

  • AutoCAD 2006での連続印刷について教えてください。

    AutoCAD 20006のDWGファイルの選択画面上で、選択後の右クリック操作で表示される印刷を実行しても印刷されないんですが、なにか特別な設定が必要なのでしょうか? いつも図面を開いてから印刷をしているのですが、複数の図面ファイルを印刷するのには前述の機能が使えると、とても便利なのでご存知の方教えてください。

  • DWG TrueView 2008で連続印刷するには

    DWG TrueView 2008を使って、Auto CADの.dwgのデータを連続印刷したいのですが、よい方法はありますか。 レイアウトが20ページくらいあるとき、いちいち範囲選択して印刷しているとかなり時間がかかってしまい、うまい方法があれば教えていただきたく、質問しました。

  • AutoCAD2000LTでの連続印刷

    AutoCAD2000LTを使っています。 連続印刷をしたいと思い、ベクターでフリーの 「Atc_Print Ver1.18」を入れましたが、環境設定の 方法が良く分からず、未だ連続印刷できません… 環境設定の方法か、もしくはその他の方法で連続印刷 ができるようでしたら教えてください。

  • dwgファイルをmiに直接変換できないですか?

    会社でme10(Ver.9、HP時代のもの)を使っています。最近お客様からdwgファイルを受け取ることが多く、dxf(R12)に一旦変換してから読み込んでいたのですが余りにも時間がかかるので困っています。 dwgを直接miに変換してそれを読み込めば早いと思うのですが、そのような変換ソフトは無いでしょうか? (日頃の困りごと) DWGファイル2MB程度のもの受け取る→DXF(R12)に変換、20MB以上の巨大なファイルになる→ME10での読み込みに1~2時間かかる→ファイルが重くてCADがすぐフリーズする→仕事にならない こんな感じです。どうするのが一番いいのでしょうか?(会社のCADをすべてAutoCADに入れ替えるという事以外で回答お願いします。私のいる部署はME10が10台あります)

  • visio 2016 でCAD図面を開けない

    Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。 挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。 サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。 または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。 というメッセージが表示されます。 開こうとしているファイルは   DXFファイル  AUTOCAD VERSION 2013-2017 です。 ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。 同じミスミでダウンロードしたものですが 開けるファイルもありました。 visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。 また原因は何だと考えられますか。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 連続で印刷をしたい・・・

    エプソン PC820 C のプリンターで印刷をしています。 毎回 印刷ボタン(表示)を押すとプレビュー画面が現れて 枚数などの確認をして押すという作業をしています。 異なった書類を1度に連続で印刷する際に 初回と すべて同じように印刷したいとき このプレビュー表示を省略して 印刷表示を押すだけで 連続する方法は ありませんか?(ウィンドウズ XP) 連続して 印刷をかけたいのですが   1回1回 確認の作業は 大変なのですが・・ 同じ書類であれば ○○部ほしいか チェックして一回のプレビューでできるのですが・・

  • 中国のCADファイルを開きたいのですが...

    中国で作成したCADファイルを開きたいのですが、文字の部分が???となっています。 中国語のままで良いので文字を表示したいのですが、どのような方法があるでしょうか? パソコンの言語の設定は変更したくないのでその他の方法があれば教えていただけないでしょうか。 CADファイル : AutoCAD.Drawing.15 (拡張子 dwg ) ビューアー : Volo View Express 2.01 ( Build 811 )

  • スキャナ画像をCADに取り込みたい

    スキャナで読み込んだ画像(建築平面図)をAutoCADに取り込む場合に ベクター変換をするというのは、他のF&Qでわかったのですが、 それをするためのフリーのソフトは良いものがありますか? またDWGファイルをDXFファイルに変換したいのですが 良い方法ありますか? CADの知識があまりないため申し訳ありませんが 教えてください。