将来のことで悩む中一女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 中一女子が将来のことで悩み、人間関係の悪さについて相談しています。クラスで孤立し、小学校時代の知り合いに嫌がらせをされています。
  • 中一女子は高校生活をのびのびと送りたいと思っているが、将来のことを決めるのに悩んでいます。自身の学力に自信があり、どこでもいけると思っていますが、将来の夢がないことに悩んでいます。
  • 中一女子は将来臨床心理士の仕事に興味がありますが、自身の孤立した状況や勉強の難しさに不安があります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のことで悩んでいます・・・

私は中一女子なのですが、今将来のことでなやんでいます。 少し話がそれますが、私は人間関係が今ものすごく悪くて、クラスで孤立しています。 小学校時代の友達3人はみんな違う中学校です。 しかも何かと私の悪口を言ったり邪魔ばかりしてくる小学校時代の知り合いが同じクラスです。 だから、私はこんな中学校の経験を引きずらずに、のびのびと学校生活が送れるような高校に行きた いと思い、ほとんど知らない人ばかりの高校に行こうと思いました。 でも、そんなことだけでこの先何十年の未来にかかわることを決めてもいいんでしょうか? 確かに、今はものすごく人間関係でストレスがたまり、死にたいとまで思ったこともあります。 でも、そんなことで高校を決め、後から後悔するようなことにはなりたくないと思います。 幸い、私は自分で言うのはなんですが頭は悪くないほうで、学年に100人いたとすれば30位以内に入るくらいの自信はあります。 苦手なのは体育くらいです。自慢に聞こえたらすいません。 だから、まだ中一だし、がんばればある程度どこでもいけるとは思います。 だけど、そこで、将来の夢がないことに気づきました。 最初は高専とかに入ろうかと思ったけど、そんなあんまり興味もないのに入ったら、付いていけなくなりそうで心配です。(高専の方、すいません!) でも、少し電気電子工学科には興味があります。 だけど数学が、成績は今はよくても根本的に数学が苦手なので、ムリかな・・・とあきらめぎみです。 家の兄が今年受験で高専を受けるのですけど、兄はオール5とかだから、なおさら私には無理かとおもってしまいます。 数学が好きになる方法とかあればいいんですけどね・・・ 他に唯一興味があるのは臨床心理士です。 理由は、小学校のころいろんな友達から相談を受けて、一緒に考えて励ましてあげたら、「ありがとう」と言われてすごくうれしかった思い出があるからです。 でも、中学校になり、孤立してしまい友達もいないような私に、そんな仕事むりですよね・・・ それに、勉強もすごく難しくて、資格も何年かごとに更新しなきゃいけないとか聞いたことがあるので、大変そうだな、私にはできないかな、と思ってしまいます。 本当にどうしようか迷っています。 長くなってしまい、すいません。 少しでも意見とかを聞かせていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

苦手ジャンルな教科の高校とか、すごくレベル下げるとかでないなら 別にいいんじゃない?と思えます 制服だけで決めちゃう子だって居る訳ですしね 私も高校なんて理由は何となくで決めたしなあ ただ、言っておきたいのは 例えその人達から逃げたって、また同じような嫌な人が居るかもしれないって事。 自分自身が変わらなければ、結局また似た環境になっちゃうのかな、 という経験を私がしましたので…・ 何処にでも、ちょっと嫌な人って居るものです。社会に出てからも。 友達がいなくて寂しい思いを経験したからこそ 心理士としてアドバイスが出来るという事もあるのでは? まだ中一なんですから、諦めずに本気で頑張れば何でも目指せますよ あとは、色んな仕事を調べてみて下さいね まだまだあなたの知らない仕事もたくさんあると思います http://www.13hw.com/ http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html

kimikoruna
質問者

お礼

やっぱ逃げてもしょうがないですよね。 確かに私は自分が変わろうとしていなかった気がします。 >>まだまだあなたの知らない仕事もたくさんあると思います 本当ですね!狭い視野にとらわれていました・・・ サイトの紹介までしてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#150031
noname#150031
回答No.1

まだ中1なのだから将来のことはゆっくりみつければいいのです。 今は勉強に専念しましょう。友達なんて同じクラスでなくても良いのです。部活とかは入られているのでしょうか? 高校は自分の能力、やりたいことを見合せて決めると良いですね。

kimikoruna
質問者

お礼

確かに今は勉強に専念しなきゃいけませんよね…。 部活は入っているけど、やめようかと思ってます(汗 これからじっくり考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来、工学に関わる仕事をしたいのですが

    東京に住む中3の男子です。将来は工学関係の仕事をしたいと思っています。 進学先は普通高校ではなく、高専や工業高校と思っていますが 周囲の人や掲示板で聞くと、「学歴で差がでるからやめておけ」と言われます。 そんなに学歴には差が出るものなのでしょうか。 自分自身は理科や数学が好きで、たぶん高専でやっていけるんじゃないか と思っているのですが 将来への不安もまだあります。 実際に高専や工業高校を出られて、どうなのかを お聞きしたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 来年の高校選び(茨城)

    中2女子です。 来年の受験に向けて、そろそろ志望校をある程度は定めておいた方が良いと聞きました。 本人は、将来バイオテクノロジーに関する仕事に就きたいという夢を持っていて、国立大学を目指したいと言っています。 高校は、水戸二高か茨城高専(物質工学科)かで迷っているようです。 高専に行って、工学部(農学部)に編入するのが一番いいようですが、 ここでちょっと不安が・・・    国語5 90 数学4 72 理科5 92 社会5 94 英語5 90 音楽5 美術4 体育4 技術5 ご覧のように数学が今までもずっと苦手科目です。 今は一次関数の応用、図形の証明等でつまずいていて克服すべくよく頑張っていますが、 いまいち結果がついてこない為、モチベーションが下がり気味です。(*^^;) まあ少しずつできるようになっていますが・・・ 娘が目指す道は、完全に理数系です。 理数が苦手なのに無理して進学してついていけず落ちこぼれたという話を聞き、 塾の先生からも高専については反対されました。 でも先日、娘の友達のお兄ちゃん(中3)が高専を推薦で合格したと知り、 また高専が気になっているようです(*^^;) 本人はどちらがいいかわからないと言います。 迷うようなら普通高に行った方がよいと周囲には言われました。 選択の幅が広がるので私もそちらが良いと思っていましたが 本人も、学校・塾の先生、先輩・友達からの情報etc・・・で 訳がわからなくなっているみたいです。 数学が苦手なのに高専に進むのは無謀でしょうか? いろいろなお話を伺いたいと思います。 よろしくお願いしますm(*uu*)m。

  • 将来について

    僕は今、高専一年生です 就職のために高専に進学したけど 幼い頃からの夢である中学校の英語の先生を諦めきれませんでした 先生になるのは とても大変だと思います 特に勉強についてですが 高専の勉強で大学入試を受けるのは 難しいと思っています だから、普通科高校に行きたいと思うのですが(転入ではなく再入試です) まだ迷いがあります (普通科高校に行くのが正しいのか、高専のままで受験した方がいいのかなどです) 下手な文章ですが よければアドバイスをよろしくお願いします

  • 将来やりたいことが分からない

    私、今高専4年生の電気科です・・が今でも将来やりたいことがきまりません 自分はなんでも、すぐに興味を持ってすぐに飽きるタイプみたいです。 今はバイオテクノジー関係や物理学者やシステムエンジニアや歌手となりたいと思ってます。どれか一つに決めないといけないのに決まってません 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 将来について

    中学三年生、女子です。 今年高校受験ということで、真剣に将来について考えています。 私は中1の秋頃から春頃までの5カ月間いじめられていて不登校でした。 中2の春に転校してからは毎日が楽しく、充実した日々を送っていました。 ですが、今まで友達がいなかったので、できた友達を大切にしようと接してきたので遊びばかりに気を取られ勉強をしてきませんでした。 5カ月のブランクと中2の遊んでいた分の勉強を今まで全くせずに過ごしてきた私は最近やっと勉強を始めました。 成績は実技教科は良いんですが、三年生にもなって理科と数学で2をとってしまいました。 本当に進路が危うい状態ですが、そんな時に、ある人のピアノの演奏に惹かれてしまい音楽に興味を持ち将来は音楽の道に進みたいと本気で思いました。 恥ずかしいですが、ピアノの演奏を聴いた時に運命というか、そういう物を感じました。 ピアノは小学校の1、2年生の時にやっていたのですが今ではさっぱり分かりません。 家族は、祖母がピアノ、父がギターとバイオリン、母は昔組んでいたバンドのボーカルでギターも少し弾けます。 家系的には私も含めたくさん音楽に触れてきたと思います。 父や母は今でもギターを弾いたり歌っているのを聴きますが、娘として胸張って上手いと言えます。 それに音高の受験の時には、実技テストでピアノとソルフェージュなどがありますが、今からではとても勉強できません。 ですが音楽の道を諦めたくはないので高校で音楽に触れる授業が多い高校って音高以外にありますか? 私立でも都立でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 無いなら高校は普通に勉強しながらピアノも頑張ります。 高校は諦めても音大には入りたいので、入るための知識も教えてくださると助かります。 長文になってしまいましたが、文章がめちゃくちゃですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 将来の進路について質問です。

    高校2年なんですけど、将来の進路について質問です。 この前 学校の懇談会で、高校の女担任や母に『将来何になりたいの?』と聞かれたんですけど、 まだ自分が何になりたいのか・将来どうしたいのか、全くと言って良い程思い浮かばないので 『分かりません。』と答えたら『1つぐらい興味がある事って無いの?』っと言われたので『声優とか・・・』と自信なさげに答えたら、 高校の女担任に『声優か~。君には声の質が無いから無理だね、それにお金がもうからないから却下!』っと言われました。 『他には?』と言われたので、『アニメの絵を描いたりしてみたいです。』と答えたんですけど 『アニメか~。君の頭は馬鹿だから無理だね!それに、こんなバカ学校に通ってるんだから無理でしょそんなの(笑)』 っとまた言われて、却下されました。 私も実際『本当に絶対、声優になりたい!』とか思っていなくて、 なんとな~くな気持ちで『声優ってなれたら良いな~。興味はあるけど、でもどうせあたしには無理だし・・・。』 と言った感覚でしか思っていないのですが、こんな気持ちの人でも声優の専門学校に行って・将来声優になったりとか出来ますか?

  • 海上技術短期大学校卒では部員にしかなれないのでしょうか?

    海上技術短期大学校卒では部員にしかなれないのでしょうか? 将来内航で働きたいと思っています。 職員になりたかったら大学を行けばいいのかと思ったのですが、私は高校の間数学をほとんどしていません。なぜなら通信制に通っているからです。そして高3です。今からセンターレベルに持っていくのは難しいと思っています。 そして今思いついたのは高校を卒業して一から商船高専で高1からはじめるという選択肢です。高校数学が無知なので、船の勉強をすると同時に数学も学ぶことができると思ったからなのですが・・・・どう思いますか。短期大学校卒でも職員になれるのなら、そこに通うつもりです。 やはり商船高専には本来、高1の年齢の方しかいらっしゃらないのでしょうか?

  • 将来が何も見えない

    私立高校の進学校に通っているのですが、入学して半年以上経ってもクラスになじめずクラス内どころか学校内でも成績が低すぎて「何浪するつもりですか?」と言われました。 どんなに徹夜して勉強してもさっぱりわからないし、先生に質問しようとしても変に緊張して話しかけることが出来ないし、文系に行こうとしても目指そうとする大学も何も決まりません。 ADHDの症状も最近見られるようになってきたし相談しようとしても言い訳にしてるだけと思われるかもしれない、といろいろ考えすぎてもう疲れました。 中学時代の友達からの充実してる感のある高校生活の写真が送られてきたり、クラスの人がテストの点数で喜んでたりすると、自分でもしたくもないのに大好きな友達のことを嫉妬してしまう自分が嫌で嫌でしかたありません。 家にいても親の仕事や家事の愚痴がひどくストレスしか溜まる一方です。どこにも逃げ場がない。 高校で友達とひぐらしの考察とか言いあったり、昼ご飯一緒に食べたりすることが唯一の救いでしたが、自分がこんないい人と関わっててもいいのかな? いつの間にか迷惑かけて無理させてるのでは? とどうしても思ってしまいます。 すみません文章滅茶苦茶ですね。これを見て不快に思われた方、申し訳ございませんでした。 もしよければアドバイス等いただけると幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><