• ベストアンサー

映画監督の役割

ojiqの回答

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

 確かに原作、脚本は重要だと思いますが、監督の役割というのは、土台としてある脚本をどういう視点や角度から料理するかにかかってくると思います。  脚本が全く同じかどうかは判りませんが、リメイクされている作品は数多いと思います。それらが監督が違っていても、全く同じ趣の作品になってしまうとしたら、リメイクする意味などないでしょう。中には、同じ監督によってリメイクされている映画もあります。アルフレッド・ヒチコック監督の「暗殺者の家」〔1934年〕と「知りすぎていた男」〔1956年〕などは、白黒映画とカラー映画という違いもありますが、同じとは言えませんし、市川崑監督の「ビルマの竪琴」は、1985年のカラー版より1956年の白黒版の方がずっと感動的だと思うのですが。  映画とは違いますが、1996年に、フジテレビで三谷幸喜脚本の「3番テーブルの客」というドラマを放送していました。毎回違う演出家が、同じストーリーを演出するという斬新な試みでした。10回以上放送されましたが、脚本の捕らえ方はそれぞれ随分違っていましたよ。

noname#1209
質問者

お礼

なるほどそういうわけでしたか。三谷幸喜脚本の「3番テーブルの客」、見てみたいです。ビデオにはなっていないでしょうね。残念…。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚本と監督について

    映画やドラマで原作、脚本、監督がいますがそれぞれの役割を教えて下さい。 脚本がダメでも監督がいいと面白い映画になりますか? 逆の場合はどうですか? よろしくお願いします

  • 監督原作の映画

    邦画では宣伝費をかけないためにベストセラーの本を映画にしてしまうことが多いと聞いたんですが、監督本人が原作を記した映画(アニメ以外)ってあるのでしょうか。

  • 映画やドラマについて

    原作は良いのに 映画やドラマって面白かったり、つまらなかったりしますよね。 また原作無しでも、そうなのですが、 面白かったり、つまらなかったりしますよね。 何がいけないのでしょう。 監督ですか、脚本ですか、演出ですか、 つまらない質問ですが、 皆さんどう思われますか?

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 映画「バイオハザード」の監督

    日本でももうすぐ公開の「バイオハザード」ですが監督はあの映画「ゾンビ」で有名なA.ロメロ氏がするって話あった気がするのですが違うのは何故でしょうか? たしかPS版「バイオハザード2」の宣伝CMの監督をしたのがロメロ氏で「もし映画化するなら是非監督をしたい」とかいうような事言ってた気がするのですが・・・(単なる噂だったのでしょうか?)

  • 映画「プリンセス・トヨトミ」について質問です。

    昨日観てきたのですが、はっきり言ってもうひとつでした。 設定をうまく生かし切れていないような気がしました。 質問なのですが、原作もあんなにつまらないのですか? そもそもつまらない原作であれば映画化される事もないわけで 脚本の失敗のような気がするのですが…。

  • 映画を作る際の役割担当について

    少し説明しずらいのですが、映画を見ていて、好きな雰囲気のものが時々あり、似たような雰囲気の映画を他に探したい時、どの役割担当の方の名前を確認すればいいのでしょうか? 雰囲気というのは、音楽の使い方やカメラワーク、画の綺麗さだったり全体の雰囲気です。ストーリーなど脚本ではありません。 やはり監督でしょうか? また、この監督の映画なら面白いなどと言う人がいますが、監督って映画のどの部分にその人らしさがでるのでしょうか?初めに述べた雰囲気にでるのでしょうか? 製作側のことが全く分からず分かりにくい質問ですが詳しいかた教えてください。ざっくりとした映画作りの役割担当も教えていただけると嬉しいです。

  • 「監督」、「製作総指揮」、「プロデューサ」・・・結局、ダレが偉いのでしょうか?

    「作品は監督のものだ!」と、何度か見聞きしてます。 この「監督」、立場はどうなんでしょうか? 「製作総指揮」に 名の通った人(たとえば『スピルバーグ』だとか)が存在してるとイキナリ薄れてしまうような気がします。 「監督」や「総指揮」、「プロデューサ」の関係を端的に表していただけると幸いです。 それぞれ、本来の役割は何ですか? 原作や脚本とかにイチャモンをつけ、自分なりの解釈で撮ることができるのはダレなんでしょう? 世の「映画評論家」が重きを置いてるのは、どの立場の人でしょうか?

  • アニメ映画の監督の仕事内容と脚本家の過小評価の原因について

     アニメ映画の監督はどのような事をしているのでしょうか?宮崎駿さんは絵コンテみたいな物を何枚も描いて脚本からキャラクターデザインまで包括しているような気がしますが、失礼ながら押井守さん等は…?  そして素人感覚ですが、映画は話ありきだと思うので、ヒットしたら脚本家が第一に評価されるべきだとも思うのですが、脚本家まで注目されない事が多い(気がする)のは何故でしょうか?  先日も『サマーウォーズ』の試写会に行きましたが、宣伝は専ら「キャラクターデザイン『エヴァンゲリオン新劇場版』貞本義行×主題歌『~』山下達郎×監督『時をかける少女』細田守」に加え、声優の神木隆之介くん位でした。ぶっ飛んだストーリーを始め、きれいな背景に裏付けされた世界観が何より魅力的だと感じましたが、本作の脚本家も一般には知られていないと思います。もちろん今後世に知られるかもしれませんが…。  長くなりましたが「アニメ映画の監督の仕事内容」と「脚本家が過小評価されてる(気がする)原因」の2点について、ご存知の方、教えてください。

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど