• 締切済み

イオンを乾燥させたらどうなりますか?

例えば、ZnSO4、これを水に溶かすと、Zn2+ と SO42- のイオンに電離すると思います。 この状態で、電極を突っ込み、直流電流を掛けます。 そうすると陰極側には、Zn2+イオンが、陽極にはSO42-イオンが物理的に移動すると思います。 この状態で極にすぐそばの溶液をそれぞれ、スポイトで蒸発皿に取ります。 そうして、それぞれ熱すると、一体何になるのでしょうか? また、イオンの固体というのは想像できませんから、酸化物や気体になってしまうと思いますが、このとき、高度な絶縁された環境や真空など様々な環境を作り、イオンを反応させないように、加熱して水分を飛ばすとどうなるのでしょうか? 陰極の場合、 Zn2+、H+、H2Oが溶液中には多いと想像しています。 Zn2+ + H2O → ZnO + 2H+ また、溶液中にはH+イオンが多い 普通に考えると、酸化亜鉛が残りそうですが、反応式でも、2つの水素イオンが余ってしまい、実際の溶液中でもH+イオンがありますので、一体、このH+たちはどうなるのでしょうか? また、この状態では反応式が完結しません・・・ どなたか教えていただけば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.3

よくある話として、それぞれの極の付近が酸性になったりアルカリ性になったりと言うのがでてきます。 それはつまり、H+やOH-が多くなっているということです。 基本的にイオンというのは対になっています。陽イオンがあればそれと対になる陰イオンがあります。 あなたはZn2+の対イオンを考えておられません。それがSO4^2-であれば元のままですが、酸性とかアルカリ性になるということは、少なくとも電極の近くではH+やOH-が存在するということです。だとすればZn2+があれば近くにOH-も存在し、SO4^2-があればH+も存在することになります。それらの組み合わせを考えれば疑問は解決するんじゃないですか。

misa_tk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確か言われてみれば、PH試験紙が変わりますのでそうですね! それでも、電極面を上手にはぎ取るように、ナノレベルのスポイトで取れば、膨大な量の亜鉛イオン原子がありますので、原子数個くらいなら対ではなく、離れた状態で取れないものなのでしょうか? または、電極の間を、原子1つ分程度に狭め、電圧を掛け、そのまま電極を引き離した場合はどの様になりますか? または、膨大なエネルギーを掛け(どの程度か想像が付きませんが)、両極を引き離し(離すときに膨大なエネルギーが必要?)、そのまま蒸発乾固させるとどうなりますかね?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1です。 >電極に向かってもやのような物(濃度変化?)が起こったように見えた それが「拡散」です。 >Wikipediaなどで勉強するのに適したワード 「電気二重層」などでしょう。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%B1%A4 http://en.wikipedia.org/wiki/Double_layer_(interfacial) >原子数個分の話かもしれませんが、仮に、イオンをそのまま、スポイトですくえてしまいそうですが、これを質問でも書いたような感じで、非常に理想的な状態で蒸発乾固させた場合、どの様になりますでしょうか? これはちょっと考えるとできそうに思えますが、その部分は電気的に極端に大きなエネルギーを持ってしまうので、元の溶液から引きはがすとき莫大な力が必要になります。

misa_tk
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 拡散による濃度変化によってもやが見えていたのですね。 とてもよく分かりました!! しつこいようですが、それでも、電極面を上手にスポイトで取れば、膨大な量の亜鉛イオン原子がありますので、原子数個くらいなら対ではなく、離れた状態で取れないものなのでしょうか? または、電極の間を、原子1つ分程度に狭め、電圧を掛け、そのまま電極を引き離した場合はどの様になりますか? または、膨大なエネルギーを掛け(どの程度か想像が付きませんが)、両極を引き離し(離すときに膨大なエネルギーが必要?)、そのまま蒸発乾固させるとどうなりますかね?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>そうすると陰極側には、Zn2+イオンが、陽極にはSO42-イオンが物理的に移動する 残念ながら「移動しません」。 イオンの濃度が有意味に変化するのは電極から分子の大きさの数個分以下の範囲だけで、それ以外のイオンの移動は「拡散」のみによって起きます。 ですから、 >この状態で極にすぐそばの溶液をそれぞれ、スポイトで蒸発皿に取り というのは無理です。 >イオンの固体 いつも「対イオン」がありますので、ただの結晶しかとれません。

misa_tk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! そうなると、メッキの実験をした場合、電極に向かってもやのような物(濃度変化?)が起こったように見えたのですがこれは一体何と考えられますか? また、電極を平行に挟んだ場合、メッキ実験をしたときの記憶では、より電力に近い側が早くメッキされた記憶があります。これも、不思議に思っています。単純に電気抵抗の関係でしょうか? また、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4#.E5.BC.B7.E9.85.B8.E6.80.A7.E9.9B.BB.E8.A7.A3.E6.B0.B4 や、アルカリイオン水(電解による)についても、常に、何らかの対になるイオンが近くにあると言うことでしょうか? ただ、電気をかけると、イオンが、陰極、陽極に何となく分かれるイメージがあるのですが、 >イオンの濃度が有意味に変化するのは電極から分子の大きさの数個分以下の範囲だけで、 のよく分かる化学的なお話などはありますでしょうか?Wikipediaなどで勉強するのに適したワードでも教えていただければ幸いです。 また、これは、特種な方法(イオンを通すような特種な膜)で仕切っても、同じでしょうか? また、原子数個分の話かもしれませんが、仮に、イオンをそのまま、スポイトですくえてしまいそうですが、これを質問でも書いたような感じで、非常に理想的な状態で蒸発乾固させた場合、どの様になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 化学 金属イオンの反応

    こんにちは。 金属イオンの反応でわからない問題があります。 Al2(SO4)3とCuSO4とH2SO4を混合して調整した水溶液Aがある。 これにZnO粉末を入れると進むイオン反応式を示せ。 答えはZnO + 2H+ →Zn2+ + H2O これはなんとなく硫酸と亜鉛は反応しそうと思い、できたのですが、原理がよくわかりません。 他の物質でなく、硫酸と反応する理由を教えてください。 次に、水溶液AにZn粉末を入れると初めに起こる反応と次に起こる反応を示せ。 初めZn + Cu2+ →Zn2+ H2O 次 Zn + 2H+ →Zn2+ + Cu これらが答えですが、わかりません。 始めの式は、イオン化傾向で酸化還元反応なのかと思いましたが、やはりどうして銅と亜鉛の反応が最初に起こるのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • イオン化傾向と反応式について

    イオン化傾向と反応式というところがわかりません。 例えば亜鉛は高温の水蒸気と反応するという問いです。 なぜZn+H2O→ZnO+H2になるのでしょうか。 やり方を教えてください。

  • イオン式の質問です。

    イオン式の解き方がよくわかりません。 問  Zn+H2SO4→ZnSO4+H2 これがZn+2H+→ZN2+H2 になるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 酸化亜鉛の定性反応(フェロシアン化カリウム水溶液)

    酸化亜鉛の定性反応(フェロシアン化カリウム水溶液) 酸化亜鉛のフェロシアン化カリウム溶液による定性反応で、どうしても不明な点があったので質問しました。 わからないのは ZnOを少量試験管にとり 10%HCl3mlに溶かし これに フェロシアン化カリウム溶液を加えたところ 白沈を生じた。 酸化亜鉛の性質としては 正しいかもしれないが 問題なのは 白沈に僅かに 白に近い黄色から 白に近い緑っぽい青いった沈殿も見られたことです。 これは酸化亜鉛の中に 他にも何かが含まれていたということが考えられると思うのですが 何が入っていると思われますか? また、酸化亜鉛は 次のようにして作りました Zn+CuSO4・5H2O+?H2O→Cu+ZnSO4・7H2O+?H2O 5[ZnSO4・7H2O]+2[Na2CO3・10H2O]+?H2O→2ZnCO3・3Zn(OH)2・H2O+?H2O 2ZnCO3・3Zn(OH)2・H2O→5ZnO+2CO2+4H2O 調べてみたのですが、 いまいちわからなかったので教えてくださいm(__)m

  • 酸化還元反応について

    希硫酸は、電離して強酸性を示し、酸化力はないと参考書に書いてあるのですが、 亜鉛と希硫酸の反応である Zn+H2SO4 → ZnSO4+H2 では、希硫酸から電離した水素イオンは、Znから電子を奪っているので、酸化力があるとはいえないのでしょうか。 また、希硫酸に酸化力はないのに、なぜこの反応は酸化還元反応といえるのでしょうか。 よく分からなくて混乱しています。 回答よろしくお願いします。

  • 電気分解の問題

    (1)電解液NaOH水溶液 陽極Pt陰極Pt (2)電解液H2SO4(硫酸) 陽極Pt陰極Pt 各電気分解での、陽極・陰極での変化をe-を含む反応式で記せ。という問題です。 (1) 陽極:4OH(-)→2H2O+O2↑+4e-(OH-とSO4を比較して) 陰極:2H(+)+2e-→H2 (2) 陽極:(1)の陽極の反応と同じ 陰極:(1)の陰極の反応と同じ が自分の解答です。 (1)の陰極、(2)の陽極の反応が間違っているんですが、考え方の違っているところはどこでしょうか? 化学がお得意のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • NaOHの電気分解(正負電極が鉄の場合)

    水酸化ナトリウム水溶液の電気分解において、電極(陽極、陰極)共に鉄を使用する場合の 各電極自体に起こっている酸化還元反応はどのようになっているのでしょうか? 陽極は、鉄がイオン化して溶液中に溶け出すのでしょうか? 陰極ではどのようなことが起こっているのでしょうか? 反応式で回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ダニエル電池について、基本的な質問

    電池について興味があり、最近勉強しています。 化学が不得意なので大変基本的なことから教えてください。 ダニエル電池について、 (1)そもそも負極のZnがZnSO4(aq)に溶け出すのは何故でしょうか。 (2)反応の進行に伴い、Zn2+は素焼き容器を透過し陽極側へ、   陽極側のSO4+が陰極側へ移動しますが、これらは移動後、   どのような反応が起きるのでしょうか。

  • 電気分解の問題の実験について

    図2に示すように、電解槽Aに200mLの1mol/L硝酸銀水溶液、電解槽Bに200mLの1mol/L塩化銅(II)水溶液を入れて、電気分解の実験を行った。 (1)電解槽Aの陽極と陰極の反応と電解槽Bの陽極と陰極の反応をそれぞれイオン反応式で表せ (2)また、Aの白金電極を銀電極に替えたときの電解槽Aの陽極と陰極の反応を表せ (3)最後にBの炭素電極を銅電極に替えた時の電解槽Bの陽極と陰極の反応を表せ 何ですが (1)はAの陽極は2H2O→O2 + 4H+ +4e- 陰極はAg+ + e-→Ag Bの陽極はCu2+ +2e-→Cu 陰極は2H2O+2e-→O2+ 4H+ +4e- になると思うのですが(2)、(3)がわからないので解答を教えてくださるとうれしいです また(1)も解答がないのであってるかの確認をお願いします

  • 水の電気分解で H2O が反応するのは何故?

     水の電気分解で酸性溶液(H2SO4 水溶液など)では(1),(3)の反応が起こり,アルカリ性溶液(NaOH 水溶液など)では(2),(4)の反応が起こると考えられます。  陰極:    2H+ + 2e- → H2↑      (1)    2H2O + 2e- → H2↑ + 2OH-  (2)  陽極:    2H2O → O2↑ + 4H+ + 4e-  (3)    4OH- → O2↑ + 2H2O + 4e-  (4)  ここで,溶液が酸性からアルカリ性に変わる事で,反応種が陰極では H+ から H2O に変化し,陽極では H2O から OH- に変わります。  酸性溶液で(1)の反応が,アルカリ性溶液で(4)の反応が起こる事は自然です。では,何故アルカリ性溶液で(1)でなく(2)の反応が起こり,酸性溶液で(4)でなく(3)の反応が起こるのでしょうか。  以前は,酸性溶液での OH- 量やアルカリ性溶液での H+ 量が非常に少ないためと考えていたのですが,「極く少量でも反応すれば平衡で新たな H+ や OH- は供給されるはず」と考えだすと,単に量が少ないだけでは納得できなくなってしまいました。  どなたか「物理化学」苦手の私に,納得できる数値なり理論なりを示して落ち着かせて下さい。お願いします。