解決済みの質問

質問No.722687
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ゆうパックの宛名ラベルの書き方
知人に荷物を送るため、今ゆうパックの宛名ラベルを書いていてふと気になったのですが、依頼主の欄の「様」は斜線を引いて消した方がよいのでしょうか?普通は自分の名前に様をつけてはいけないですよね。でもゆうパックの宛名ラベルを今まで何枚も書いてきましたが、そんなことを考えたこともありませんでした。皆さんはどうしていらっしゃいますか?やっぱり「様」を消していますか?ついでに言うと、おところ・おなまえの「お」はどうなんでしょうか?お恥ずかしい質問ですが、常識知らずの私にどなたか教えてください。
投稿日時 - 2003-12-05 01:17:42

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
以前 運送会社で配送をしてましたが・・・
宛名ラベルで送り主の「様」や「お」を消してるのはまずありませんね。

手書きではなく 打ち込みで記入してある場合でも消してません。

消さずにそのままでいるのが一般的でしょう。
投稿日時 - 2003-12-05 01:36:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
san-jiさん、早速のアドバイスどうもありがとうございます。
配送をやっていらっしゃった方からのアドバイス、とても心強いです。大変参考になりました。
「様」も「お」も消さずにおきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-05 01:48:39

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
こんばんは。
知人の方から往復はがきで送られてきたものに返信するのであれば、「様」や「お」は消したり書き直したりした方が良いと思いますが、ゆうパックのラベルは別に消したりする必要はないと思いますよ。(そのラベルに書いてある敬意の表現はゆうパック(郵政公社)からあなたに対する敬意であって、それをあなたが知人の方に対して返すのはちょっと変だと思います)
投稿日時 - 2003-12-05 01:26:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
shiga_3さん、早速のご回答どうもありがとうございます。
参考になりました。「様」も「お」も消さずにおきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-05 01:46:55
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる