• ベストアンサー

赤ちゃんの成長記録について

今、生後一ヶ月の子を持つパパですが、これから成長記録を作りたいと思っています。そこで少しビデオ撮影してみたのですが、どの映像を見ても同じであまり工夫がなく面白くありません。撮った映像を普通にビデオテープに保存するのは一番簡単なのですが、ただそういうビデオテープがたまっていくだけなのは芸がないと思いまして。。。パソコンで編集してデータとして残し、パソコン上で見るとか言うのではなく、ビデオテープなど何らかのメディアや紙面やアルバムなどに残しておきたいのです。何か良い制作方法ありませんでしょうか?御経験談やアドバイスなど頂ければうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

おっしゃることは分かる気がします。 生後一ヶ月というと、いくら工夫をして撮っても、いくら上手な人が撮っても単調なものしか撮れませんよね。 2歳を過ぎるようになると、子供が喋るようになったり、歌を歌うようになったりするので、単にビデオをまわしているだけでも傑作なものが撮れるのですが。 しかし、子供の成長が著しい、生後まもなくのこの時期を逃してはもったいないですからね。 さて、我が家ではデジタルビデオカメラを使っているのですが、無駄だろうが何だろうが気にせずに撮りつづけています。というのは、デジタルビデオカメラなので、後でパソコンで編集できるからです。撮っていないシーンを入れることはできませんが、不要なシーンは消せば良いのですから。 質問の文面から見て、ちょっと勘違いされている気がしたのですが、パソコンで編集したものは単にパソコンで見るだけではなく、パソコンで編集したものをビデオテープに戻すことができます。 特に、デジタルビデオカメラでIEEE(アイトリプルイー)やi-Linkと呼ばれる端子を持つものは、非常に簡単に、少しの画像の劣化なしに、パソコンに取り込んで、その編集した画像をデジタルビデオカメラに戻すことができます。 そして、デジタルのテープですから何度書き直しても劣化なし。つまり、暇なときにビデオを回しつづけ、それをPCで編集し、新しいテープに書き戻す。だらだら撮り続け編集し終えたテープは必要なければ、まただらだら撮り続けるためのテープへ。 とりあえず撮っておいて、後からどうにでもなるものですから、つまらなくても撮っておいた方が良いですよ。 我が家では一人目の子は、1歳になるまでに、延べ時間でたった1時間しか撮ってあげずに後悔しています。二人目はそこそこ撮っていますが。 ご参考までに。

kaopake
質問者

お礼

とっても参考になりました!パソコンで編集してデジタルカメラに戻し、そこからVHSに保存する。 これは実は一番やりたかったことなのです。これから試してみます。 これでオリジナリティーあふれる成長記録が作れそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビデオテープに残す、という意見ではないのでひとつの参考意見として読んでいただければ幸いです。 私は今子供の成長記録をパソコン上であるソフトを使って編集しています。 「すくすく成長日記」というソフトなのですが写真や、映像・音楽を年齢やイベントごとに整理できて、また子供の身長や体重、子育て日記なども書き込めるのですごく便利です。 もちろんCDにきちんと保存できるようになっていますよ。 シェアウェアのソフトで800円ですが、これはほんとにいいと思います。ビデオとは別にこんなのも作ってみてはいかがでしょう?下のURLでダウンロードできます。 知りたい内容の回答でなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se148525.html
kaopake
質問者

お礼

とんでもございません。助かります。シェアウェアのソフト早速ダウンロードしてみました(^○^)。 ビデオとは別に作ってみたいと思います。とても助かりましたが、今回はポイントなしですみませんです。

回答No.2

現在1ヶ月の赤ちゃんと言うことは、pappa さんの言う通り、これからの成長が何かと著しいのでとても楽しみですね。 子供の成長を記録をしておける今を、いかにどのように記録しておくかというのはどなたでも嬉しい悩みの種ですね。私は『なにか握った!』『何かに反応して笑った!』『寝返りした!』『お座りした!』といった時にビデオカメラで (又はカメラ)その時にその様子を撮っておきました。さすがにそれをした瞬間の撮影は難しいですが、その次の機会を狙ってビデオカメラに収めました。 そうすることで、いつ、どういうことをしたか、という事がちゃんと記録されますからね。 とにかく、なにかを初めてした!と気が付いた時にすぐに記録するのが一番の思い出として残せると思います。ありきたりの答えだったもしれませんが・・。

kaopake
質問者

お礼

とっても参考になりました!パソコンで編集してデジタルカメラに戻し、そこからVHSに保存する。 これは実は一番やりたかったことなのです。これから試してみます。 これでオリジナリティーあふれる成長記録が作れそうです。有難うございました。

kaopake
質問者

補足

おっしゃるとおりだとおもいます。だらだら映像をビデオに収めるのではなく、何かをした瞬間というポイントを抑えてパソコン編集したいと思います。参考になりました。有難うございます。 #すみません。下のかたのお礼をここに書いてしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 子供の成長記録はどうやって残してますか?

    2歳9ヶ月児を持つママです。 皆様はどんな風に、「子供の成長記録」を残していってますか?? めっきりカメラを使わず、デジカメでばかり写真を撮っているのでアルバムに残っていく写真もめっきり数が減りました。 我が家の場合は、このデジカメの写真を利用して「○○新聞」というものを作成し印刷してファイリングしています。(遊んでいる姿、描いた絵、旅行の記録、成長記録、保育園での制作物、言葉等) 電子アルバムやHP作成等以外で、なにか形、モノとしてどういう風に残していってるのか教えてください。

  • 子供の成長記録を書き込めるものはないでしょうか?

    子供の成長記録を書き込めるものが欲しいのですが、見つけられません。 例えば「歯が生えた  ヶ月」「たっちができた  ヶ月」とか具体的に書いてあって、自分で生後何ヶ月にできたのか書き込めるものです。 私自身の小さい頃のアルバムについていて、あると便利だなと感じたのですが、最近もそんなのってありますでしょうか? ネット上にあると1番助かるのですが・・・。PDFファイルなどでないでしょうか?? 知ってる方、教えてください!よろしくお願いします!!

  • 子供の成長記録に適したビデオカメラは?

    子供が生まれたので、ビデオカメラの購入を考えています。まだ、生後6ヶ月の赤ちゃんですが、だんだん動きが出てきたので動画で今後の成長記録を残したいと思うようになりました。  初心者で今までヒデオカメラの購入、使用したことがなく、どの機種がいいか全くわかりません。 ヒデオカメラの予算は10万円くらいを考えてます。当面は室内でハイハイや歩いた姿など撮る予定ですが、(壊れなければ)将来は運動会など屋外での撮影も考えています。テープ式ではなく、パソコンですぐに見られるデータとして保存したいです。  子供の成長を撮るのに適していて、予算内で購入できそうで、素人でも扱いやすいビデオカメラの機種を教えてください。

  • DVDメディアの記録用とパソコン用

    家庭で撮影したビデオカメラから、 DVDに編集したのでメディアに焼きたいのですが、 記録用とパソコン用はどこが違うのでしょうか? どちらでも構いませんか?

  • 赤ちゃんの画像と映像を組み合わせてDVDを作りたい

    こんにちは。 表題と通り、「赤ちゃんの画像と映像を組み合わせてDVDを作りたい」と思っている新米パパです。 昨日、立会い出産をしまして、デジカメ写真とデジカメでの映像撮影を行いました。 以前、結婚式で使う為、デジカメをムービー仕立てしてくれる「デジカメでムービーシアター」なるソフトは購入しました。非常に便利で、ドラマティックだったのを覚えております。 今回は、映像と画像を入り組ませて、ムービーを作ろうと思いますが、何か良いソフトはありませんか?なかなかサイトではヒットしませんでした。 (詳細) 音楽挿入可能・簡単な文字入れ可能・デジカメ画像とビデオ映像を組み合わせ可能・一般のDVD機器及びパソコン(windowsメディアプレイヤー)での再生が可能 以上です。何か良いソフト有ったら教えてください^^

  • 子供が生まれたのでできるだけきれいな映像で成長をビデオカメラで撮影して

    子供が生まれたのでできるだけきれいな映像で成長をビデオカメラで撮影して記録していきたいと思い、どのような基準でビデオカメラを選んだらいいのか参考までにアドバイスをいただければと思います。 どこの家電屋にいっても事情を説明するとフラッシュメモリで64GB保存できるということから、ソニーのCX550Vを進められますがそんなにソニー製品が優秀なのでしょうか? メーカーにこだわりはないのでCX550Vを検討していますがいかがでしょうか? 私の情報 (1)パソコンは多少使えますが、専門的なことは理解に時間がかかる。 (2)ブルーレイはつかったことがない・・・ (3)今まではDVテープで撮影してDVDにして保存している。 (4)写真はパソコンと外付けHDで保管してかなりこまめに保存できるマメな人間です。

  • DVDカムでVF記録したビデオをPCで再生するには?

    こんにちは。困っています、助けてください! 学校のDVDカム(確か日立製)で撮影した映像を見ようと、家にもって帰ってきました。(許可はとってあります・・・) 家のパソコンで見ようとしたところ、見れなかったため、ファイナライズをする事にしました。もともとこのディスクがファイナライズされていなかったため、この→http://www.geocities.jp/triple_chic/#UtilDVDRW サイトのソフトを使ってファイナライズを試みました。しかし、「VR以外の記録です」と表示され、どうやら、記録方式がVFのようです。 ディスクに映像が記録されていることは、DVDカムで再生できたので、確認済みです。 どうにかして、このディスクの映像をパソコンで見る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ記録フォーマットについて

    ブルーレイはまだ早い!と思っていて いまだDVD生活なのですが 友人から下記の質問をされて 色々と疑問に思い調べましたが これだ!といった回答が無かったので質問します。 【友人の質問】 草野球で自分が打ったホームランの映像を チームからブルーレイディスクでもらったのだけど DVDディスクにコピーしてDVDデッキで見る事は できないの? という事です。 (わたしは記録フォーマットと記録メディアとを混同はしていません。 その程度の知識はあります) ブルーレイディスクでもらった・・・という事なので 普通に考えれば、 おそらくAVCHD方式のビデオカメラで記録されたハイビジョン映像を ブルーレイディスクレコーダーを使って ブルーレイディスクに焼いたと思うのですが。。。 そこで質問です・・・ 1)AVCHD方式で記録されたハイビジョン映像を  DVDプレイヤーで観れる様にエンコードして  DVDディスクに焼く事ができるのか。  (そういった機器やPC用の市販ソフトやフリーソフトはあるのか?) 2)また、HDV方式で記録されたハイビジョン映像の場合はどうなのか。 3)はたまた、ブルーレイディスクを単純にメディアとして利用するためだけに  ハイビジョンじゃないビデオカメラで撮影した映像を  DVD-Video方式やDVD-VR方式の映像にして  ブルーレイディスクレコーダーを使って  ブルーレイディスクに焼く事はできるのか  (あまりありえないと思うが・・・) 4)結果的にブルーレイディスクに焼いたDVDソフトを  DVDソフトも観れるブルーレイディスクプレーヤーで観る事は可能なのか? 【友人の質問】から想像したのは、1) の事なのですが なんでも『何ができるのか』、『それにはどうすればいいのか』 など、上辺の事ばかりしか知らないので 応用が利かなくてこんな質問になりました。 よろしくお願いします。

  • VHSテープをDVDーRなどへ記録する時に・・・

    子供の成長記録をアナログのHi8で録画したものを編集してVHSテープに記録したものがあります。 今度それをDVDのメディアに記録し直そうかと考えているのですが、パソコンにキャプチャなどで取り込んでDVDを作成する方法以外ですと、どのような方法がありますでしょうか? 例えば、DVDとVHSの一体型のDVDレコーダーがあれば、それらは可能ではないかと思うんですけど。 その際に、パソコンでも見られるようにするためには、具体的にはどのような機種のものがいいのでしょうか? あまり詳しくないもので、よろしければご教授ください。

  • ビデオテープをパソコンで編集したい!!

    ↑この目的でパソコンを買おうとするとき、どの位の、どのようなマシンを選べば良いのでしょうか?60分程度の、子どもの成長を記録したビデオテープです。 一時的に保存するためのHDD空き容量はどのくらいあると良い? CPUは最低でもどのくらい?メモリは? 周辺機器、ソフトウエアは何が必要? リムーバルメディアは何が最適? アイディアがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう