• 締切済み

イスの合成皮革の塗装はできますか

もう40年ほど前に買った(当時5万円?)イスが、もうとっくから合皮皮革の黒く塗られたところがはげていて使っていないのですが、木製でしっかりしているしクロで塗りたいのですが塗料は特別なものでなければだめでしょうか。 イスの高さは40センチほど、一応当時としては背もたれ?はあるし背が傾斜して寝られるようにもなっています、足ものばせるようになります。かなりしっかりした大型なイスです。 大きさは今時売っている殿堂バイブレーターのついた10万ほどのイスの大きさがあります。 あんまり使っていないで部屋のすみに置いていますがいたみはほとんどありませんが、表面の色だけはげてきています、今の安い事務所のイスでもあんなにはげたりはしないのに、当時は技術未熟だったのでしょうね? 何か良い塗料はありますでしょうか?渋谷の東急ハンズでも聞けばわかりますか?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私も染めQをお勧めします。 日曜大工用品を扱っている量販店に行けばあると思いますよ。 http://www.youtube.com/user/somayq#p/u

4543396
質問者

お礼

ホームセンターにいったら(染めQ)ありました、これか皮を染めるスプレーがありました、これかどちらかですねえ?(染めQ)のほうが5割ばかり高いですか、これ使ってみますね、どうもありがとう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 張替えを勧められるかも知れないですね お店(東急ハンズ)で聞かれたほうが確実かと思います

noname#148582
noname#148582
回答No.1

染めQってが使えるんじゃないでしょうか?

4543396
質問者

補足

なんですか使えそうですねえ、今、イス見ましたらバリバリととそうがはがれているのではなく細かく色がなくなっているようなので、屋根に塗るペンキなようなので乾いた時少しやわらかくゴム上になってくれすようなものがあるとよいのですがねえ?できれば水性ではけでぬりたいです、うすく2どか3どにぬれるものはないでしょうか?背もたれと座るところで2へーべ弱あります。

関連するQ&A

  • 背もたれがない姿勢が正しく座れる椅子を探しています

    以前、テレビで拝見したことがあるのですが、 背もたれがなくて、姿勢よく座れる椅子が紹介されていました。 探しているのですが、類似品ばかりで、当時の椅子が見つかりません。 私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、どなたかご存知でしょうか?? 特長 ・背もたれがない ・姿勢が良くなる ・キャスター付き 確か、東急ハンズで一度だけ見かけたことがあります。 どうかご協力よろしくお願い致します。

  • 腰痛に良い姿勢の良くなる椅子を教えて下さい

    毎日、デスクワークで家に帰ってきてからもほとんどパソコンデスクの前に座っているのでせめて良い姿勢で長時間座っていても疲れない椅子を探しています。 1年ほど前に姿勢が良くなる椅子が東急ハンズで販売されていたのですが、名前を忘れました。背もたれがない、膝でささえるような椅子でした。 他にお勧めがあれば教えて下さい。

  • 木材に塗る白い塗料知りませんか?

    シナ材で棚を作ろうと思います。 以前作ったときは、東急ハンズで店員さんに聞いて缶入り塗料を買いました。そのとき買ったのは合成樹脂塗料(水系)で、内訳は合成樹脂(アクリル・フッ素)、顔料、防カビ剤、水です。下塗りもせず、これが仕上げになります。 しかしその塗料で仕上げて本棚として使っていると、乾燥しても多少粘性が残っているのか、本の底面の跡が棚板についてしまいました。また、ゴム脚のものを棚に置いておくと、ゴムの跡が黒くつきます。 同じ塗料を木椅子の仕上げに使っているのですが、半年経った今でも時々服が椅子にへばりついています。極端に言えばべたつきがあってさらさらしていないのです。 最初はキレイな白だったのにその棚は埃も粘着してしまいきれいに取り除けません(乾燥してから溜まったほこりなのですが) 今度作るときはさらさらした仕上げにしたいなと思っています。 そこで質問です。 仕上げがさらっとしてて、剥げるようなこともない(本棚として耐えられる皮膜ということです)、白の塗料を探しています。 ご存知の方いらっしゃいませんか? 今度作るのは結構大きいのでコストを考えるとスプレーは厳しいかなって思ってます。 あと、ちょっと調べたんですが合成樹脂エマルションペイントってどうなんでしょうか。 内壁や天井に使っているようですが家具などに塗っている方いらっしゃいますか?

  • 合成皮革

    先日上着をクリーニングにもっていったら これは 合成皮革の部分があるので ひびわれたりしますよ!と言われました。 合成皮革って ソファなどに使われているものですか? それって 塩ビなどははいっていないのでしょうか?

  • 人工皮革と合成皮革

    手ごろな価格で売られているカバンなどに使われている革は、人工皮革?合成皮革というのでしょうか? これらは数年使うと表面が剥げ落ちてしまうものなんでしょうか? 私の知り合いが人工皮革?合成皮革のジャケットを着ていましたが、少し剥げ落ちていたのを見たことがあります。 また本革の場合、長期使用してもこういった剥げ落ちなどはないのでしょうか?

  • 合成皮革(PUレザー)の椅子のすわり心地はどう?

    【状況】 PC利用時用の椅子を探しています。 長時間座っていても疲れず、疲れたときに2,30分程度横になれるようにということで、リクライニングチェアーを予定しています。 【★質問内容★】 そこでふと思ったのですが、リクライニングチェアーのほとんどが合成皮革ですが、座り心地はどのようなものなのでしょうか? 【詳細】 (本革もそうですが)合成皮革と言うと、あのビッッチビチに皮膚に貼りつく特有の感触がありますよね? 長袖長ズボンであればさほど気にはならないと思いますが、ひとたび素肌がふれると貼りついて皮膚が引っ張られるし、蒸れてじとじとするし、長時間座るとシールをはがすように剥がれて肌が真っ赤になる。おまけに夏は熱くて座れない。 ・・・と言うように、今までの経験上皮革と言うとマイナス点しか思いつきません。 同じ合成皮革でもモノによって違うと思いますが、楽天などでだいたい1万円台後半~3万円程度で売っている物を検討中です。 レビューを見ると、「感触は良い」等と書いている商品が多いですが、「肌に貼りついたり蒸れたりするか」について記載されているレビューは何故か全く見当たりません。 それらについて記載しているブログやメーカーサイトなども無いです。 ★質問内容★ 繰り返しになりますが、実際に合成皮革のリクライニングチェアーを使った心地はどのようなものなのでしょうか? 貼りついたり蒸れたりしませんか? 特に実際に使ったことのある方の回答歓迎します。 *ただし、想像だけの回答は無しでお願いします。

  • 合成皮革の傷

    合成皮革のリュックを買いました。 ショップ店員さんに「こちらの缶バッジなどつけるともっと可愛くなりますよ」と言われ、知識もないのでそのまま缶バッジをつけると大きな穴が開きました…。 結構弱い感じの合皮です。 自分が悪いのですが、デニムみたいに気にならない程度の穴だと思っていたのでかなりショックです(泣)。 直す方法、目立たなくなる方法、こんな場所に行けば修理できるなど情報お願いします。 (出来れば長持ちするようなケアなどもあれば助かります) 買ったばかりだし、好きなブランドで私なりにそこそこのお値段がしたので立ち直れません…。 また、缶バッジを付けっぱなしにすれば?と思う方もいらっしゃると思いますが、生地が弱くて付けておくのが不安になりました。

  • 合成皮革(PU)を染める

    合成皮革(PU)の靴を染めたいのですが、どの塗料、染料を買えばよいでしょうか? もちろん靴なので水で色落ちしないものがよいです。

  • 合成皮革のブーツ。

    本物の革ではなく、合成皮革のブーツが結構出回っているように思うのですが、(1)見た目(2)穿き心地 はどうでしょうか? 私個人としては、(1)いかにも安っぽい (2)柔らかい、そして何より軽い といったところなのですが、いかがでしょうか? 今、合成皮革のブーツで、気に入ったモノがあり、買うかどうか悩んでいます(値段も安めなので、すぐ壊れて「安物買いの銭失い」になるんじゃないかと心配になってます。)。率直なご意見をお願いします。

  • 合成皮革の通電性について

    合成皮革というのは電気を通すのでしょうか? 静電気対策に本革底の靴を購入したのですが、後に、中敷(インソール)は合成皮革だと分かり落胆しております。 中敷が合成皮革でも効果がある、もしくは普通のゴム底靴(又は合成革底)よりはマシなのでしたらこのまま使用。意味がないのなら、しかたがないのでまた新しく探そうと思っています。 以上ですが、ご存知の方おられましたらご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう