• 締切済み

こどもがいなくても・・

私は結婚して4年目です。まだ、子供に恵まれず、今は不妊治療してます。高齢ということもあり、あらゆる手段でだめだったら、こどもなしの生活も考えなくてはなりません。夫婦は自分でいうのもなんですが、仲良く暮らしてます。私のように、不妊治療されてる方、同じ悩みお持ちの方、子供無しで楽しく暮らされてる方、おられましたら回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • zabutonn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

私も結婚5年目(妻33歳、私31歳)、未だ子供に恵まれません。 周囲の「まだ?」攻撃にズダボロになりながら、「子供が出来ない半人前夫婦」の烙印を押されながら、「3年経って子供が出来ないなら離婚しなさい」の罵声に頭を痛めながら全体的にはのら~りくら~り生きております。 しかし21世紀にもなって未だに上記のような台詞を言う輩は健在ですね・・・医療技術の発達を恨めしく思うこともしばしばです。 (こういう年寄はとっとと消えてくれと愚痴りたくなることも・・・) 先般の某政治家(屋)による「産む機械」発言をテレビの前で強烈に批判しておきながら、自分の息子の嫁には「おまえは黙って子供を産んで育てていればいいんだ!」呆れて物が言えなくなります… しかも毎日のように「いじめ」、「格差」、「ニート」、「虐待」、「誘拐」、「子殺し」・・・社会不安は拡大する一方です。 いったい世の中どうなっているのでしょうか? こんな馬鹿げた世の中に大切な二人の愛の結晶である子供を送り出さなければならないと考えるとゾッとしませんか? 正直自信ないですよ! 夫婦二人で仲良く楽しく暮らしましょうよ。後世のことなんて知ったこっちゃありません。人間死んじゃえばもはや何もわかんないのですから… でもやっぱり子供欲しいな…(沈)

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.9

私の事ではないのですが、義姉夫婦には子供が無いのですがとても仲良く暮らしてます。義姉の年齢は今年39歳です。 妊娠は精神的なことも関係してくるらしいから、あんまり深刻にならずに反対に子供がいないことを楽しんでください。 もう一人、会社の先輩だった人は、今年41歳になるのですが結婚したくても縁に恵まれず、未だに独身です。nohshanさんは人生のパートナーだけでも獲得したんだから大丈夫です。 私はやったことが無いのですが、不妊治療は女性にとってとても辛いことだと聞いたことがあります。同じ女性として、心から応援します。頑張って下さい。 子供が出来なくてもきっと幸せに暮らせます。 なんだかまとまりが無くてごめんなさい。どうしても応援のメッセージを書き込みたくてダラダラと書いてしまいました。

nohshan
質問者

お礼

ありがとう・・たくさんの方から応援されてるのだな・・て感じです。気持ち的にも楽になりました。

  • peeky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私の友人は、人工授精を何回か試みた後、お医者さんに「ちょっとひと休みしなさい」と言われてそうしたところ、何もしていないのに授かったそうですよ。お子さんの欲しい方の悩みはシリアスなので、「肩の力をぬいて」なんて簡単に言ってしまうのは無神経かもしれませんけれど... 私は結婚15年ですが、子供がいない場合、自分の気持ちの持ちようが一番大切ではないかと思います。夫はなんだかんだで仕事が忙しいし、やはり女性の感じる気持ちとは違います。昔は「欲しくないから気にするな」と言ってたくせに、2年前に突然やっぱり欲しかったなぁなどと言い出した時にはとても傷ついて離婚しようと思ったくらいです。でもまぁ本人は何の気なしに言っていたようで... しばらくは険悪な雰囲気でしたが、自分の打ちこめるものを探しました。私は身内の会社で働きながら大学の社会人講座などに通っていろいろと勉強しています。歳なんで覚えが悪くて大変ですけれど。気持ちに余裕が出来てからは夫とも仲良くやっています。年に一度は二人で海外旅行に行くことにしています。 あと、友人が子育てが一段落ついたところの人が多いので、そうするとまた昔のように楽しくやれています。出産ラッシュの時は、友人たちも子供の話題にしか興味がいかないので辛かったですけど、今はかえって仕事とか習い事とかそんな話題が多くて学生の頃のようにわいわいやっています。 どうか、あまり深刻になられませんよう。

  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

「全然悩んでいない私がしゃしゃり出るのもな・・・。」と思ったんですが。 私もnohshanさんと同じで4年目になります。自分の年齢、過去に流産の経験があることを考えると“子供なしの生活”が見えてきました。ただ、とても愛らしい猫が一緒に暮らしてくれています。彼女は私たち夫婦に沢山の事を教えてくれます。 私は自分が子供に愛情を注ぐ自信がありませんでした。でも彼女と生活していて ひょっとしたら自分にも、子供に愛情を注ぐことが出来るかもしれない。という気にさせてくれました。もちろん、猫と子供が同じだなんて思っていません。もっともっと大変でしょう。ただ、自分が以前より優しく穏やかになったような気がします。穏やかな気持ちで待ってみませんか?

  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

私もまだ子供がいません。仲の良い友達と数ヶ月ちがいで結婚したのですが(私の方が先)、「絶対私の方が先だと思ったのに!なんでよー」と言われ、「私のことをライバルのように思ってたの?」とショックを受けました。子供についてもそうみたいなので、向こうに子供ができていたら・・・?と思うと連絡が取れなくなってしまいました。怖くて・・・。 子供は張り合うものではありませんよね。授かり物ですし。 周囲の「まだ?」攻撃にはウンザリしますが、なんとか平静に暮らしたいと 思います。私はガーデニングで楽しんでいますよ。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

私も最初の頃は病院にも行きました。でもあの検査は女性ばかりがとても辛い思いをしなければなりませんよね、結果は私は以上なし夫は・・・?(答えられません)その後ニュースなどで顕微受精とかを知って直接病院に連絡して資料を取り寄せましたがだんだんと怖くなり人間が神の領域を越えていいのか?って考えるようになりやめたんです。若い頃は周りの人は必ずといっていいほど「お子さんはまだ?」と挨拶代わりに聞きました。そのたびに悩んでましたけど今はもう吹っ切れました。今の時代子供がいてもその子供がちゃんとした人間に育つのかって!子供のいる友達はいつも子供の事で愚痴っています、それならいないほうが自分の時間が自由に持てるので夫と二人で生活を楽しんでいます。

noname#10306
noname#10306
回答No.4

結婚して10年目ですが子供はいません。けど人工受精してまで子供は欲しくないので特別な治療はしていません。 代わり、といっては何ですが、子供のような主人がいるので、通常はさみしくありません。 けど本能かな、同世代の人が子供を連れているのを見たり、自分より後に結婚した知り合いに子供が出来たと知ると、たまらなく辛いです。 21世紀にもなったというのに、いまだに「子供が出来て1人前」と思っている人が多いのにはあきれるばかりです。 治療されている分、nohshanさんのほうが私より何倍もお辛いのだと思います。 夫婦円満でよかったです。 サイトを見ると、思っていたよりもたくさんの人が子どもがいない人生をそれなりに楽しんでいらっしゃるようです。ですから、(おそらくそんなことはないと思いますが)万が一授かることが出来なくても悲観なさらないで下さいね。

  • maji22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 私は37歳で,結婚して7年です。子どもはおりません。私たちも不妊治療をしていますが,なかなかできません。(まだ,人工授精の段階です)  この先,体外受精も進められるかもしれませんが,できることはやろうと思います。病院に行って,受診者の数に驚きました。たくさんいるんですね。  うちの奥様(一つ年下)も,やれることはやろうと頑張っています。子どもがいないならいないで,夫婦で楽しくやっていけると思いますよ。(わかんないけど)  そうそう。うちの奥さんは,子どもができないからか知りませんが,犬を飼うようになり,子どものようにかわいがっています。子どもができたら,どうなるのだろうと少し心配している今日この頃です。  アドバイスにも,回答にもなっていませんね。ごめんなさい。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

色々な不妊治療をされている方のHPが存在します お互いがお互いを励まし合い 夫婦で頑張って不妊と向き合っている方が作っている ホームページです 宜しければ御覧になられては? 過去に不妊治療をしている方と色々お話をしました 僕に取っては衝撃的な部分も多く 掛ける言葉を失いました こんな事位しか出来ないですが宜しいでしょうか? http://www2.odn.ne.jp/cao22710/ http://ayari.gaiax.com/home/yurikago

noname#5237
noname#5237
回答No.1

頑張って!! 私は不妊治療はしていませんが子供は欲しいと 毎日切に思っております。 仲良しの友達に(2人共)先を越されてしまい・・・ 変な言い方ですが本当に心から喜べていない気がします。 でもなんとか前向きに考えていけたら良いと思っています。 女性にとっては本当に大切なことですよね。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

    こんにちは。 結婚して3年半が経ちます。子供はいません。 つくるつもりがないわけではないんですが、出来ません。 もしかして不妊かもしれないんですが、夫婦で不妊治療はせずに自然にまかせよう…と話し合っています。 先日、知り合いの方から「ご結婚されて3年だったらそろそろお子さんね」って言われました。(そんなに親しくない方です) 私は軽く「子供がなくてもいいって思ってるんで…」と答えたんです。 すると「えっ? どうして? 子供はかわいいよ~」と子供の話し始めたんですが「出来ないんです…」とも言いにくくて私はボーッと話を聞いていました。 確かに子供が出来ることで親として自分自身が成長出来るんだと思います。 でも子供がいなくても夫婦仲良く暮らせたら、それでも幸せなんじゃないかな…と私は思うんですが、違うんでしょうか? どうして結婚したら「子供」なんでしょう。 また、子供のいない夫婦に「子供は? まだなの? いつ頃?」ってなぜ聞くんでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供を持たないご夫婦の方に質問です

    私の主人の身体の都合で、子供を持つのが難しいと言われています。現在結婚6年目です。 不妊治療もやってみようか、でも子供が出来なくても二人仲良く暮らして行こうね、と話し合っていますが、私は時々不安感に襲われてしまいます。 このまま二人きりで、どちらかが病気になったらどうしようとか、老後はいったいどうすればいいのか、とか、まだ20年も30年も先の事を悩んで気持ちが沈んでしまいます。 子供を持つことばかりが夫婦の幸せではないと思いますが、子供と楽しく過ごしている友人を見ると、うらやましく 見えてしまいます。 他の子供無しのご夫婦の方は、将来の事をどう考えていらっしゃるのか聞いてみたくなりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 子供が産まれたら変わりますか?

    29歳子供無し、結婚6年目夫婦です。 同棲を含めると10年も経っていました。 結婚当初は子供はまだいらないから夫婦で楽しもうという気持ちで旅行に行ったり出掛けたりしていました。 現在も旅行などしておりますが、夫婦仲は至って普通です。 時にはケンカしますが、お互いにお互いが居ないとだめな空気というか雰囲気というか そんな感じです。 子供もそろそろ欲しいとお互い思って妊活していますが、これだけ長い間2人で過ごしたのが当たり前だったので子供が産まれたら何か変わるのか?それが漠然と不安です。 長い間子供が居なく、2人で生活していた方に質問です。 子供が出来たら何か変わりますか? 私のイメージだと子供のパワーで家庭が暖かくなるのかな?という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 子供欲しい欲しくない問題

    結婚して2年目になります。 元々私が子供は欲しくなく、彼は子供は欲しいけど君に合わせるからいなくてもいいと言ってくれて結婚しました。 ですが最近になって、やはり欲しい、ダメかな?と言われるようになりました。 その度に、彼から「父親になる」という幸福の形を奪っている罪悪感に駆られます。 彼が言うには「不妊治療してまで欲しいとは思わない。体に負担はかけたくない。一度診断にだけでも行こう」とのことです。 不妊症の診断を偽ることって不可能ですよね? 私たち的には私が不妊症で彼に仕方ないなと納得してもらうのが最も良いかたちだと思います。 どうにかしてもともと子供が作れないということにする方法はありませんか?

  • 長引く不妊治療と高齢

    不妊治療を始め3年がたつ34歳夫婦です。妻が不妊治療を始めて手術、検査を繰り返し、ようやく子宮も正常になり誘発剤で排卵もするようになり、タイミング治療をしています。まだなかなか妊娠しません。 悩みというのは不妊ということもあるのですが、早く子供ができないと両親もかなりの高齢になってしまい、子供の面倒を見てくれるひとがいなくなり共働きできなくなってしまうのではないか? 私自身肉体労働をしており、将来私が転職せざる得ない状況になってしまった場合、子供が成長していくにつれ、 満足に学業や部活など好きなことをさせてあげれないのではないかと不安です。だからといって子供をあきらめるつもりはないのですが、私と似たような悩みや環境になっておられる方の心境というか考えが聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供を持つこと

    結婚4年目の30代後半、さすがに子供のことをどうするか考えなければならないと夫婦で相談しました。私は、子供があまり好きではなく、現在専門職に就いていることもあって、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌だなと思っていました。要するに、子供を産むことに消極的だったわけです。一方、主人は子供が好きだし、親のためにも(子孫繁栄のため、とか言ってました)子供は必要だと言います。 でも、実際にいろいろと大変なのは、女性の方だけだと思うんです。体の変化もそうですし、産むのも女性で、生まれたあとも女性の方が育児に対する責任が大きいと思うんです。 簡単に子供、必要でしょう ?老後、寂しいし、子孫が途切れるじゃんみたいな理由を聞かされて、ちょっとしっくりこないんです。 でも、嫁としての責任かとも思い、4ヶ月ほど婦人科にてタイミング法を指導されていますが、妊娠する気配なし。 もっと、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか?でも、気持ちがついて行ってないと、不妊治療なんてつづけられないのでは?となんだかモヤモヤしています。 年齢的にも早く動いた方がいいのはわかっていますが、果たして不妊治療にすすむべきか迷っています。 子宮筋腫と内膜症持ちです。妊娠には問題ない程度だといわれていますが、それもホントかどうか今となっては、疑ってしまいます。妊娠するって難しいんだあ~と。 同じような経験のある方、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

専門家に質問してみよう