• ベストアンサー

サーバー上の謎のファイル・・

ホームページ作成初心者です。 皆様よろしくお願いいたします。 現在はレンタルサーバー(OCN)上にホームページをアップロードして動作などいろいろと試しています。 そこで質問なのですが、ある時からサーバーに自分の見覚えのないファイルやフォルダがたくさん増えてきました。 FTTTPでの画像を添付しますが、見えているものはすべて自分で作ったものではありません。 これらのファイルはどのような役割があるのでしょうか? また必要なものなのでしょうか? 必要ないのであれば、削除したしと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

レンタルサーバーの操作説明がどこかに あると思いますが、ちゃんと読んだ方がいいです。 HPをアップする場所は恐らくwwwフォルダの 下だと思います。 それ以外の部分を「削除しろ」などの指示は なかったはずです。 レンタルサーバー上でいろいろなプログラムや ソフトを動かしたい人もいるので そういう場合に使うフォルダや バックアップ用のフォルダとか色々ありますが、 知識が無ければ HPをアップするフォルダ(多分www) 内以外はいじらなくていいです。 その中に自分がアップしたファイル以外があれば 消してもいいんですけど。

noby_7423
質問者

お礼

アップロードする初期フォルダの設定が違っていたようです。 root_16さんの仰る通り、HPをアップするフォルダには自分のファイルしか見えませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>Linux系のO/Sファイル群です。Windowsで『「C:\WINDOWS」や「C:\PROGRAM FILES」を削除して良いですか?』と言っているのと同じです そのファイルはどう見ても「.」で始まっているから各種設定ファイル。 だからWindowsでは C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\(XPまで) C:\Users\(ユーザー名)\AppData\(Vistaと7) に当たる部分。 ファイルを削除する設定が消える。 FFFTPにはメニューの「表示」→「.で始まるファイルを表示」のチェックを外しておけばそのファイル群を非表示にしておくことはできる。 それと >Linux系のO/Sファイル群です。 勝手にOCNで採用しているOSをLinuxと決めつけるのはよろしくない。BSD系を採用している可能性もあるわけだし。

noby_7423
質問者

お礼

なるほどー ありがとうございました!

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.6

「これらのファイルはどのような役割があるのでしょうか? また必要なものなのでしょうか? 必要ないのであれば、削除したしと思っています。」  Linux系のO/Sファイル群です。Windowsで『「C:\WINDOWS」や「C:\PROGRAM FILES」を削除して良いですか?』と言っているのと同じです。決して、削除してはいけません。

noby_7423
質問者

お礼

危なく消すところでした(汗) アップロードする初期フォルダの設定が違っていたようです。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

追記 昔、複数の無料、有料、レンタル・サーバに趣味で HP を設置 していた経験上書き込みしました。 因みに何のフォルダも無いレンタル・サーバは、スッキリしていて 見た目に良いが?反面一々画像を貼り付けるだけでも、表示させる 為のプログラム・ファイルも上げないと表示されないので?かなり 面倒でした。

noby_7423
質問者

お礼

アップロードする初期フォルダの設定が違っていたようです。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

映っているフォルダ・ファイル群は、Unix系OSとしては比較的標準的なものです。 (通常、レンタルサーバではLinux=Unix系OSが使用されています) ファイルそれぞれに役割がありますので、削除しないでください。 Unixでは、頭にドットの付いたファイルは、非表示ファイルとして扱われます。 Windowsの隠しファイル属性のようなものですね。 FFFTPでも、標準ではこの先頭ドットのファイルを表示しなかったと思います。 オプションの環境設定で、表示タブ - 「隠し属性のファイル・フォルダは表示しない」のチェックを外したのではないでしょうか? それらのファイルは、ユーザーがログインするときの環境設定などに必要なのですが、普段いじることは無いので、その様に非表示(ファイル名先頭ドット)になっています。 ですから、先ほどのFFFTPオプションをチェックしておいて、普段は見えないようにした方がすっきりします。 まあ、ホームページの方で .htaccess ファイルをいじったりするときは、表示させる必要がありますけど…。

noby_7423
質問者

お礼

アップロードする初期フォルダの設定が違っていたようです。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

本来は、そのフォルダに作成した物を入れて置き保管する。 そのどれかの?フォルダに必要な物が入ってるので消さない 方が良いです。 削除しても?消えないし時間が経過したら又、自動で作られる 完全に消したら…普通のレンタル・サーバでは、規約違反に 成るので?強制退会させられます。 気に成るのなら…何の?フォルダも置かれて居ないレンタル サーバーを自分で見つけて引越し…必要な物は、自分で作成 しなければ?HP を作って上げても、表示されないので注意 が必要です。

noby_7423
質問者

お礼

アップロードする初期フォルダの設定が違っていたようです。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

  • yhc3594
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.1

「役割」をいちいちご説明することはできませんが、ご自分でアップされたもの以外は サーバーで必要なものが自動生成されているものと推察致します。 *削除しないことをお勧めします。・・・削除すると正常動作しなくなると思われます。  或いは、再生成されるものもあります。 *自動生成する事で本来必要な専門的な知識や作業を回避しているものと思います。

noby_7423
質問者

お礼

アップロードする初期フォルダの設定が違っていたようです。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MT4.2をftttpを使ってエクセリアのレンタルサーバーにアップロー

    MT4.2をftttpを使ってエクセリアのレンタルサーバーにアップロー MT4.2をftttpを使ってエクセリアのレンタルサーバーにアップロードしていますが、何度やっても不完全で半分位しかアップロードできません。仕方なく各フォルダのファイルを確認して、アップロードできていないフォルダーやファイルを手動でアップロードしています。通常なら10分ほどで済む作業が2時間ほどもかかってしまいます。 当初はサ-バー側に問題があると思っていましたが、知人に同じサーバーにアップロードしてもらったところ難なく出来ました。ということは私の環境の方に問題があることのなります。 私の環境は光ファイバー(コミュファ光)を一回線で、光電話と併用していて、家庭内ラン(パナソニックのマルチメディアポート)を組んでいます。パソコンは4台あり、全てウィルスバスターズがインストールしてあります。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバーに .bat ファイルを

    自分のPC上ではうまく動くプログラムがあります。apache や mysql も入っていて、そのプログラムを起動するときには、.bat という拡張子のファイルをクリックします。 このようなものをそのままサーバーにアップロードしたら、動作しますか? サーバーに .bat ファイルをアップロードしたらどうなりますか? レンタルサーバーで、アップロードできるファイルの種類に制限はありません。

  • 大きなファイルを置けるサーバー

    レンタルサーバー上にホームページを開いているのですが、アップロードできるファイルサイズに制限があり、大きなファイルをアップロードできません。 <html> <body> <a href="https://hoge.com/大きなサイズのファイル.dat">クリックして下さい</a> </body> </html> 例えば、HTMLで上のように大きなサイズのファイルを参照する場合、サーバー(上ではhoge.com)でお勧めのところはありますか。 (長期間無料で置け、外から参照可能なレンタルサーバーという感じでしょうか) よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでサーバー上に新しいファイルを作成するにはどうしたらいいのか

    IBMのホームページビルダー8でFTPツールを使ってファイルをアップロードするときに、サーバー上に新しいフォルダを作成できないのですが、なぜですか。右クリックをして、「新しいフォルダの作成」で半角英数字でファイル名をつけ、エンターキーを押しても、フォルダが消えてしまうのですが。サーバー上のフォルダは、プロバイダが指定したフォルダに送らなければページが表示されないし、サーバー上のフォルダを勝手に削除すれば問題が起こるし。どうなるんでしょう。削除できるのか、すると2度と使えなくなりそうで、怖くて、削除したことありません。実は、ホームページビルダー検定試験を受けたいと思っているのですが、2級からは、「『img11』フォルダを作成し、img11フォルダ上にアップロードしなさい。」という、問題が最後に出てくるので、せっかくホームページを作っても、いざアップロードするときになって、フォルダが作成できないとなると、すべてが水の泡になってしまうので、そこのところは、どうなっているのでしょうか。誰か、ビルダー検定2級以上を受けたことのある方、フォルダの作成方法を知っている方、教えてください。試験のときだけ、特別なFTPアカウントなどが渡されるので、試験のときだけ、新しいフォルダが作成できるように、そういった設定になっているのでしょうか。普段はプロバイダの関係上からか、できませんよね。本当に困っています。教えてください。ここまで、長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • サーバー内のWEBファイルの管理について

    よろしくお願いします。 ホームページの公開って、レンタルサーバーが指定するフォルダ内に、 自分のWEBページをアップロードしますよね。 そのとき、そのフォルダ内で任意のフォルダを作って、 自分のWEBサイトのカテゴリ(?)別に管理する事はできるのでしょうか? つまり、サーバー指定フォルダ>任意フォルダ>自分のWEBページ、って意味です。 こんな事ってできるのかな・・・? 単純にサイトをアップロードすると、一括で指定フォルダに飛んでしまうし・・・。 任意フォルダに入ってるWEBページがあったり、 その上のサーバー指定フォルダにメインのWEBページがあったりしても 大丈夫なのかな?

  • サーバ上のファイルが削除出来ません。

    カテゴリが合っているか分からないのですが、質問させて下さい。 現在、今まで持っていたものとは別にホームページを製作中です。 CGIを利用した日記ページを使おうと思い、ホームページビルダーで(つまりローカル環境で)動作等を確認してから、サーバにアップして調整を行っていたのですが、 その際アップロードソフトを使って、一度サーバ上にアップしたファイルが、 削除してもページが残っているという現象(?)が発生して困っています。 アップロードソフトのホスト側のファイル一覧で確認した限りでは、 そのファイル名は見当たらず、アドレスバーへの直接入力でページを見ようとすれば NOT FOUNDになるはずなのに、それまでと変わらずページが見れてしまうのです。 そのCGIは、HTMLへの書き出し機能もついており、.cgi/.htmlどちらの表示でも見ることが可能です。 また、使用しているサーバがNIFTYなので、 http://hpcgi●.nifty.com/***/(CGI名)/(CGI名).cgi/(CGI名).html のようなURLになり、htmlとcgiとをアップロードするフォルダが違うのですが、 そのあたりに原因があるのでしょうか? またはこれは一時的なものでしばらくすればサーバ上のファイルも削除され、 NOT FOUNDになるのでしょうか。 ちなみに、先ほど試しにCGIを使っていない無関係のページを削除してみたところ、 すぐにNOT FOUNDになりました。 Windows XP @ニフティ アップロードソフトはFFFTP使用です。 どなたかお力を貸して頂けると助かります。

  • FFFTPによるサーバ側ファイル削除のトラブル

    FFFTPでサーバ側のフォルダ、ファイルを削除しても、”M[ev[g.html”というファイルだけが残ってしまって完全削除できません。ファイルが入っているフォルダも削除できません。ちなみにこのファイルは自分がアップロードしたものではありません。 何が問題なのでしょうか?どうすれば削除できますか?

  • FTP時に見えるファイルで不要なものは?

    HP作成ソフト(Microsoft・Front Page)を使用してウェブサイトを作成しました。 FTPソフト(FFFTP)を利用してそれをアップロードしましたが、「_vet_cnf」などなど役割のわからないフォルダやファイルが多々あります。 ISPから与えられているHPの容量にも限りがあるので サーバから削除しても問題のないフォルダ・ファイルがあれば削除してしまいたいのですが、これらは全てサーバ側にとっても必要なものでしょうか。

  • レンタルサーバーへのファイルアップロードについて

    お世話になります。 ホームページ作成段階でつまずいております。 とあるサイト(URLは伏せます)から無料HPテンプレートをダウンロードしました。 早速、レンタルしているエックスサーバーにFTPを利用してアップロードしたのですが、 HTMLや画像のみ表示されて、サイトデザインが繁栄されません。 「public_html」フォルダにアップしているので、アップロード先は間違っていないと思うのですが、全く原因が分からずにいます。 また、JavaScriptファイルが二点程あり、 こちらも同じく「public_html」に入れました。 全くど素人な質問でお恥ずかしい限りですが、 何卒、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ffftpで情報を転送、しかし 画像が公開できない

    ffftpでホームページにファイルを転送したのですが、ホームページに画像が公開されません。 ftttpの右側(サーバー側)にhtmlのフォルダがあったので、その中にファイルを転送しました。ファイル転送前にはhtmlのフォルダの中には [n}.jpg のファイルがあり、このファイルは削除できませんでした。 ホームページの公開方法を教えてください。

専門家に質問してみよう