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コールマンのヘビーユーザーの方にお聞きしたいのですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72261
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バイクツーリングでの使用が多いということもあり、ホワイトガソリン仕様の器具でも構わず無鉛ガソリンを使用しているので、当然ではありますがジェネレーターにスラッジと言いますかカスが詰まってきます。
ランタンやツーバーナーはジェネレーターがストレートなので分解掃除もできるのですが、シングルストーブはジェネレーターが二ヶ所で屈曲しているため、引き抜いての清掃ができません。引き抜いての清掃は無理でも、他に良い方法をされている方がおられましたら御教授下さい。
また現在ピーク1とウルトラライトの無鉛ガソリンたまにはOK仕様(小笑)も無鉛ガソリンのみで使用していますが、なにが違うのでしょうか。両方ともまだ詰まらせておりませんので、自分でジェネレーターを分解をしておらず、ジェネレーターの作りの違いがよくわかりません。お知りの方お聞かせ下さい。
なお以上のことは総て自己責任で行っている事です。
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  • 回答No.1

ガソリンのガムやスラッジはキャブレタークリーナーで簡単に洗い流すことができます。以前コールマンのシングルストーブのジェネレーターが詰まったとき、タンク内のガソリンを抜き取りCRCのキャブレタークリーナー(スプレー式を)タンクに吹き込み、ポンプで加圧してコックを全開にして液体が出なくなるまで、放置して正常に戻った経験があります。この時点火はせずに放置しておくだけにします。
お礼コメント
noname#724

私もキャブクリーナーには目を付けていたのですが、分解癖があるせいか、すぐにばらしてしまい、ばらしたジェネレーターにキャブクリーナーのノズルを密着させて、噴射させてみた事があるのですが。当然クリアランスが合わず液が入って行く感じがしないので、あきらめていました。またエアーコンプレッサーの10気圧でエアガンのノズルを、当てて噴射しても通る気配がしないので、さらに分解にこだわってしまいました。分解癖のある私にはタンク内にキャブクリーナーを入れて、加圧するアイデアは浮かびませんでした。
次回は是非試してみます。今回の508ストーブはすでに分解後の手遅れ(笑)というか2つあるレバーのタンクから遠い方が、スラッジで焼き付きちぎれていました。sailorさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 18:37:44
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