• ベストアンサー

エアコンでパッケージとビルマルチの違いを教えて

職場の機器を管理することになり整理していたら ビルマルチ、パッケージという名称のエアコンがありました。 普通のエアコンと違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそもパッケージエアコンと云うのは 冷凍機などの冷却システムをオールインワンで室外機 と室内機と云った簡素なユニットにパッケージングしてことから 由来しています。 本来は圧縮機や凝縮機はバラバラの配置で冷凍機室などの機械室に 収められるものでした、 さて 一番のかたもおっしゃられている様に大きく分けてビルマルは 一系統の冷媒連絡配管で複数台の室内機ユニット  つまり複数の部屋を個別に冷暖房できる事が最大に利点と言えるでしょう、 近年では室外機のダウンによる運転不能を回避するために室外機を複数台並列に 接続し運転する様なシステムも普及しています、 最大の利点は工事における簡素化メンテナンスなど一元管理が可能な点でしょう、 一方パッケージエアコンは基本的には1対1機種によっては1台の室外機で同時に 3から4台の室内機の運転可能なものや通常のマルチエアコンの様に1台の室外機で 2台3台と運転する事も可能です ただし室外機から室内機のい連絡配管は個別に 敷設する必要があります、 大きな住み分けと致しましては 高揚程が必要な高層建築などでは ビルマル 一般的な平面展開の物件 テナントや事務所ではパッケージエアコンと云った感じですが 近年では 小規模建築でもビルマルが選択される事も多いと感じます。 設備管理目的とのことですのでとりあえずこんな感じで如何でしょうか。

dekirukoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 設備の素人にもわかりやすいご回答で感謝いたします。 管理する上でとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.1

専門的な回答をすると難しくなるので、簡単に回答します。 <ビルマルチ>  ・ 例えば、室外機が1台で室内機が複数台(2~数十台)が   同一接続されたシステムで、 室内機を個別に運転できる   機能をもっている機種。     (複数の部屋へ設置する場合が多い)   中・大規模店舗、ホテル、テナントビル、病院などに多い。 <パッケージ>  ・ 例えば、室外機1台で室内機1~数台が、同一接続された    システムで、室内機1~数台を同一運転する機種。     (個別運転できない、広い空間や一つの部屋のみ設置      する場合が多い)     家庭用や事務所・小規模店舗などに多い。

dekirukoto
質問者

お礼

早々のご回答にありがたく感謝いたします。 事務所、会議室、休憩室、食堂等の設置場所の操作を見ると 1048tw様の言われてるとおりです。 わかりやすいご回答ありがとうございます。