• ベストアンサー

お正月にテレ玉で放送されたガンダム劇場版について

1月2日、3日にテレ玉で放送されたガンダム劇場版について教えてください。 自分はリアルに映画館で劇場版を観たことがないのですが、 今回の放送を観ていて、特に音楽に違和感を感じました。 DVDで特別版(音声がオリジナルと変更されている)とオリジナル版が 出ているようですが、今回の放送はどちらか分かりますか? 劇場版はきちんと観たことがないので、テレビのガンダムと音楽が違うと 違和感を感じてしまったのかもしれません。 今回の放送が特別版ならオリジナル版をレンタルしたいのですが、 ショップに置いてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.2

 私も北海道在住なので、放送版がどのバージョンかは解りませんが、判断する要素はあります(一応両方とも鑑賞してますので…)。  ガンダムIIの終わり方(スタッフロール時)に、「哀・戦士」(歌です)が流れるのが『特別版』、BGMが流れているのがオリジナル版です。  ほかにも、いろいろあった気がしますが…。    あと、レンタルに関してはNo.1さんの答えたように特別版が中心だと思って良いです。どうしても観たかったら、自分で買うしか無いと思います。  もし機材を所有しているのなら、ビデオ版やレーザーディスク版もありかと…(これらでは特別版は発売されていないので…)。

aikenaiken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのバージョンか見分け方を教えていただき、確認してみました。 ガンダムIIですが、ジャブローの戦闘シーンで「哀・戦士」が流れました。 スタッフロールではBGMが流れました。 これはオリジナル版ということでよろしいでしょうか? そうであれば貴重なのでブルーレイに保存したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

余所者なのでテレビ放映のことは知りませんが、オリジナル音声のは限定生産のDVD-BOXと、そのばら売りだけで、レンタルはされていなかった気がします。

関連するQ&A

  • ガンダム劇場版のDVD特別版は何で作られたの?

    以前、ガンダム劇場版がオリジナル音声ではなく DVD特別版として音声を取り直して販売された際の公式の理由は確か 「DVDのクオリティに合った音響を入れ直すため」でした。 又他に、ファンの間の噂では 「一部の声優か一部の楽曲でDVD発売に際しての権利の承諾が得られないためではないか」ともいわれていました。 しかし12月にオリジナル音声のガンダム劇場版のDVDが出る事から上記では説明しきれないように思います。 結局、ファースト ガンダム劇場版のDVD特別版は何の理由で作られたのですか?

  • 「ターンAガンダム」劇場版見るべきか。

    こんにちは。 本日WOWOWにて「ターンAガンダム」の劇場版が放映されます。 私はガンダムが好きでファーストからZ、ZZ、逆シャア、F91、0080、0083(劇場版含)、08小隊(劇場版含)、SEEDを見ました。 他のガンダムには興味がないのですが、ターンAには前々から興味が有って近いうちにみたいと思っていました。テレビ放映時には画面すら見ていなく内容も全く知らないです。 さて今回劇場版が放送されるに当たって劇場版を先に見ていいのか、テレビ版を先に見た方が良いのか教えて下さい。内容を全く知らないので内容には触れないようなお答えをお願いしたいです。どうか宜しくお願いします。

  • Zガンダムの劇場版について

    今年のワンピースの映画を見に行った時に、ガンダムZの劇場版の予告を見かけてから気になってます。 ガンダムはSEEDシリーズとWしかみてないのですが、やはりテレビシリーズを見ずに劇場版をいきなり見に行くのは無謀でしょうか?作画がとても好みだったので、多少なら分からなくても見に行きたいのですが…

  • 劇場版Zガンダムについて

    テレビ版のZガンダムをあまり見ていなかったので、 今回、劇場版Zガンダム-星を継ぐ者-を見ました。 そこで疑問に思ったのは場面が切り替わったとき、 急にキャラデザインが新しくなるところです。 この劇場版は一部テレビ版のシーンを使っているんでしょうか。 あと、カミーユの父は何をやっていたんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 劇場版ガンダム、”めぐり合い宇宙編”について

    本放送から見ていて、再放送は何度も見ました。劇場版も当時二度ほど見たんですが、最近、DVDを買って劇場版を見ました。当時は何も感じなかったんですけど、サイド6~テキサスコロニーあたりの感じが非常に不自然で、つながりが悪いように感じました。劇場版しか見ていない人は、これでうまくストーリーがつながって、違和感なく見れてるんでしょうか?

  • ガンダム00の劇場版DVDのレンタルについて

    ガンダム00の劇場版DVDが12/25発売ですが、ゲオやツタヤではいつ頃レンタルが開始されるでしょうか?

  • 劇場版 機動戦士ガンダム 

    去年?一昨年?あたりに発売された 劇場版「機動戦士ガンダム I~III」(DVD) はレンタル店でレンタル出来ますか? 注)特別版ではありません。 宜しくお願いします。

  • Zガンダム TV,劇場版のキャラクターの違いについて

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は初代ガンダムもZガンダムもビデオで見た世代なのですが今日Zガンダムを劇場で見て来たのですがファンの方々から見ると常識なのかもしれませんが質問させてください。 いろいろ思ったのですが 劇場版のカミーユ、アムロ、シャア・・・(全員なんですが)の目ってなんでみんな「まあるい」のでしょう?テレビのキャラクターが好きだったので違和感が結構ありました。エマやレコアも別の顔になってました。 今の技術ですと当時と同じようにもできるはずですよね? 何故違和感の強くなるようなキャラクターデザインにしたのでしょうか? あとシロッコの声変わってましたよね?声優さん声変わったのかな・・・ 他、ご覧になった方々の意見もお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 劇場版の機動戦士ガンダム

    私は今までガンダムシリーズを見たことがなかったのですが、ガンダム00を見たのをきっかけにして、この間劇場版のファーストガンダムのビデオを見ました。その中で、よく分からなかったことがあったので、質問させていただきます。 まず、話の途中から出てきたララァというジオンの少女について質問です。 彼女は、突然出てきて突然死んで、アムロとほとんど接触していないのにも関わらず彼のトラウマになってたりして、非常に違和感があったんですが、劇場版でカットされていただけでTV版ではもっとたくさんアムロと交流していたんでしょうか? また、彼女とアムロの戦闘シーンで、ニュータイプがなんたらと、そこだけ唐突にファンタジーのようになって、話に全くついていけませんでした。 漠然とした質問なんですが、ララァはガンダムというストーリーに必要だったんでしょうか? 彼女がストーリーの中で担っていた役割はなんなんでしょうか? もう一つは、シャアについてです。私はガンダムを見る前は、シャアの目的は復讐だと思っていて、実際ストーリーの初めはその通りだったんですが、途中から、ガルマ・ザビを殺した時に空しさを感じ、復讐をやめ、ニュータイプの世界を創る、みたいなことを言ってたんですが、結局最後はキシリア・ザビを殺しました。シャアはいったい何がしたかったんでしょうか? 私には目的を見失って暴走してるように見えたんですが、確固とした目的があったんでしょうか? 長々とした文章ですが、以上のことを教えてください。

  • Zガンダム劇場版の結末は?(ネタバレ)

    Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか? また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ) 映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。 新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか? カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか? シャアは?アムロは? ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう