• ベストアンサー

お正月にテレ玉で放送されたガンダム劇場版について

1月2日、3日にテレ玉で放送されたガンダム劇場版について教えてください。 自分はリアルに映画館で劇場版を観たことがないのですが、 今回の放送を観ていて、特に音楽に違和感を感じました。 DVDで特別版(音声がオリジナルと変更されている)とオリジナル版が 出ているようですが、今回の放送はどちらか分かりますか? 劇場版はきちんと観たことがないので、テレビのガンダムと音楽が違うと 違和感を感じてしまったのかもしれません。 今回の放送が特別版ならオリジナル版をレンタルしたいのですが、 ショップに置いてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.2

私も北海道在住なので、放送版がどのバージョンかは解りませんが、判断する要素はあります(一応両方とも鑑賞してますので…)。  ガンダムIIの終わり方(スタッフロール時)に、「哀・戦士」(歌です)が流れるのが『特別版』、BGMが流れているのがオリジナル版です。  ほかにも、いろいろあった気がしますが…。    あと、レンタルに関してはNo.1さんの答えたように特別版が中心だと思って良いです。どうしても観たかったら、自分で買うしか無いと思います。  もし機材を所有しているのなら、ビデオ版やレーザーディスク版もありかと…(これらでは特別版は発売されていないので…)。

aikenaiken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのバージョンか見分け方を教えていただき、確認してみました。 ガンダムIIですが、ジャブローの戦闘シーンで「哀・戦士」が流れました。 スタッフロールではBGMが流れました。 これはオリジナル版ということでよろしいでしょうか? そうであれば貴重なのでブルーレイに保存したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

余所者なのでテレビ放映のことは知りませんが、オリジナル音声のは限定生産のDVD-BOXと、そのばら売りだけで、レンタルはされていなかった気がします。