• 締切済み

テレビ・ラジオの録音・録画、再生と編集保存の効率的な方法を教えてください。

複数のNHKテレビ・ビデオの教育・語学番組を簡単に録画、録音し効率的に整理保存する一番よい方法って何でしょうか。今はビデオテープとカセットテープでとってますが、ラジカセの録音設定が不便なのと、テープでは編集や保存に向いてないのが難点です。いつもテープを換え忘れて前の分を消してしまうんですよね。  新しい機器を買ってもよいなぁと思っていますが、全く知識がない(DVDって何?の状態です)のでよく勉強してから決めるつもりです。高性能のラジオ予約録音機能のある製品などはいくつか知っているのですが、ラジオのためだけに買うのはもったいない気がします。パソコンとラジオを接続して録音する方法もトライしてみたもののやりかたがよくわからなくて中断してます。  現在のパソコン、メディア事情がわかりやすく説明されているホームページがあれば教えてください。

みんなの回答

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

テレビの録画であれば、ハードディスク搭載タイプのものが、良いと思います。 私は現在、I-O DATAの REC-ON というレコーダを使ってますが、映画とか毎週放送されるアニメ番組の録画に大変重宝してます。 何よりもテープの管理からから開放されるありがたさは、すばらしいですよ。 ただ、最終的にはどこかに保存しなければならない(ハードディスクの容量の限界)ことは同じですが... I-O DATAの REC-ON というレコーダはパソコンと連結してるんで、パソコンで編集して保管(DVD等)してます。 家電タイプのハードディスク内蔵のDVDレコダーも同じようなことがパソコンを使わずにできるそうです。 ラジオについては全く知識がありません。

hitomaro
質問者

お礼

教えていただいた製品を検索してるうちに少し事情がわかりかけてきました。他の製品とも検討してみます。どんどん進化するので急いで買うこともないかと思いつつ、その間活用できないというのももったいない気がしますよね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ番組を録音したい

    NHKのラジオ番組を録音したいのですが,ラジカセがありません。 購入するのももったいないですし,そもそもテープだと管理が面倒です。 (MDもありません) パソコンがDVDレコーダーを使って録音し,デジタル管理したいのですが,何かいい方法はないでしょうか。

  • ラジオを録音したい

    昔はラジカセからカセットテープに録音できたと思うのですが今はカセットテープがないですし…電気屋さんで何か購入するとなれば何を買ったらいいのですか? できれば、なるべく安価で、持ち運びに便利な小さい物がよいのですが…。小さなラジオ自体に録音機能がついた物ってありますか??

  • ラジオを長時間録音する

    私ではないのですが、母が出かけているときに録ったラジオを家事をしているときに聴くためにラジカセで1時間テープを入れて途中ひっくり返して2時間録音して聴いています。 テープをひっくり返す動作を見ていたら、今時何万曲もいれて持ち運んで聴ける時代に…と思ってしまいます。 なにか効率のいい方法は無いでしょうか? もちろんオートリバースという機能があるのも知っていてONKYOのコンポが違う部屋においてあるのですが家事をしながら録ったり聴いたりするので邪魔くさいんだそうで。イヤホンで聴くのも嫌で1万くらい出すならカセットをひっくり返し続けそうな勢いです。 パソコンで録音できてもそれをまた家事のときに聴けないので悩みどころなんですがとりあえずリアルタイムでやっているラジオをパソコンで録音できたりするんでしょうか? なにか別のラジカセ的なものでひっくり返すなんて動作はなくて3時間くらい録音できたら…予約もできたら最高なんですが。よろしくお願いします。

  • ラジオの録音の方法

    愚問かもしれません。 PCでラジオ番組を録音出来るのでしょうか。 ラジオ番組はNHK第一放送 CD-Rに 実は朝の6時30分からのラジオ体操を録音したいのですが私のカセットラジオはテープより録音出来ません。 それでCD-Rに録音したいのですが方法が分らないのです。 PCはXPですのでメディアプレー10にしております。 音楽のダビングは簡単なのですが・・ラジオの録音方法分らないのでお知恵拝借宜しくお願い致します。

  • ラジオ番組をタイマー録音したい

    ラジオの深夜番組を録音して、昼間聞きたいと思っています。今まではMDラジカセのタイマー機能でカセットテープに録音していたのですが、MDラジカセが壊れてしい、不便しています。 録音方式は、 1)カセットテープにタイマー録音する(ポータブルカセットで聞く) 2)MP3などのファイルで録音する(iPODなどで聞く) の2種類を考えています。予算的に都合があえば2)を考えていますが、希望予算(できれば2~3万円以内)にあわなければ1)の方式にしようと思います。 最寄りの小型電気店などでは、CDラジカセ・MDラジカセでもタイマー録音の機能のないものばかりで、1)の方式(今までやっていたのに近い方式)にするとしても、どのような機材(ラジカセ)を用意すればいいのか分かりません。また、2)の方式でやるとすればどのような機材があるのか、まったく分かりません。 上記1)、2)どちらでもアドバイスもしくは参考ログなどを教えていただきたく存じます。

  • ラジオ番組を長時間録音したい

    NHKのAMラジオを、毎週定時に5時間とか長時間録音したいです。カセットだと短時間ですし、テープの残量を気にしてなければならないので外出時には不向きです。 そこで、カセット以外の大容量媒体(ハードディスク等)に録音可能なラジカセのようなものはないでしょうか。また、いくつもの番組を毎週定時予約可能な製品もないものでしょうか。 さらに、このようなことを解決できる他の方法はありませんか。

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

  • ラジオの録音の方法について

    ラジオ放送を録音したいのですが、機器を一切持っていません。 今私はSONYのMP3プレイヤーでFMを聞いています。 そこで普段聞いてるラジオ番組を録音したいと思いました。 家族に録音の方法を聞いても、「昔はラジカセで・・・カセットを裏返して・・・」と言われてしまいます。 現在では新しい方法があると思うのですが、 どのような機器を使って何に録音ができるのでしょうか? また、どれくらいの時間の録音が可能なのでしょうか? (パソコンでの録音はソフトが必要と聞いたので出来れば避けたいです。) 機器の名前、種類などはさっぱりわからないので、出来るだけ簡単な用語を 使っていただけると、ありがたいです。 お願いします。

  • パソコンでラジオを録音する方法ってありますか??

    語学の学習のためにNHKのラジオ講座をやってみようと思っています。 それで、ラジオを録音してそれをMp3などに保存して持ち運びたいと考えているのですが、パソコンでNHKなどのラジオを録音する方法とかってないでしょうか。 もしくはNHKのラジオ講座などがあるサイトなどがあれば教えていただけませんか??

  • 父のためにラジオ深夜便をMD?に録音してあげたい

    おそらく笑われる質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m私の父はラジオ深夜便を楽しみにしています。 しかし生で聞くと寝てしまうので今までは 古いラジカセでカセットテープに録音してあげていました。 しかし長年使っていたラジカセが録音できなくなりました。 電気店を回ってもなかなかもうラジカセ自体が置いてなくて、 録音できなくて困っています。 しかしMDなら録音できるのでしょうか? MDラジカセ?というものがあるかわかりませんが‥、MDラジカセデッキなら録音できるのでしょうか? 全く電器製品おんちな私に教えていただけないでしょうか? また、ラジオのポッドキャストというのはどうやって聞くことができるのでしょうか? パソコンででしか聞けないのでしょうか? どうか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m