• 締切済み

テレビ・ラジオの録音・録画、再生と編集保存の効率的な方法を教えてください。

複数のNHKテレビ・ビデオの教育・語学番組を簡単に録画、録音し効率的に整理保存する一番よい方法って何でしょうか。今はビデオテープとカセットテープでとってますが、ラジカセの録音設定が不便なのと、テープでは編集や保存に向いてないのが難点です。いつもテープを換え忘れて前の分を消してしまうんですよね。  新しい機器を買ってもよいなぁと思っていますが、全く知識がない(DVDって何?の状態です)のでよく勉強してから決めるつもりです。高性能のラジオ予約録音機能のある製品などはいくつか知っているのですが、ラジオのためだけに買うのはもったいない気がします。パソコンとラジオを接続して録音する方法もトライしてみたもののやりかたがよくわからなくて中断してます。  現在のパソコン、メディア事情がわかりやすく説明されているホームページがあれば教えてください。

みんなの回答

• hiro_1999
回答No.1

テレビの録画であれば、ハードディスク搭載タイプのものが、良いと思います。 私は現在、I-O DATAの REC-ON というレコーダを使ってますが、映画とか毎週放送されるアニメ番組の録画に大変重宝してます。 何よりもテープの管理からから開放されるありがたさは、すばらしいですよ。 ただ、最終的にはどこかに保存しなければならない(ハードディスクの容量の限界)ことは同じですが... I-O DATAの REC-ON というレコーダはパソコンと連結してるんで、パソコンで編集して保管(DVD等)してます。 家電タイプのハードディスク内蔵のDVDレコダーも同じようなことがパソコンを使わずにできるそうです。 ラジオについては全く知識がありません。

hitomaro
質問者

お礼

教えていただいた製品を検索してるうちに少し事情がわかりかけてきました。他の製品とも検討してみます。どんどん進化するので急いで買うこともないかと思いつつ、その間活用できないというのももったいない気がしますよね。情報ありがとうございました。