-PR-
解決
済み

看護助士

  • 困ってます
  • 質問No.72257
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

私は将来、看護の仕事をやってみたいと思っているのですが看護助士とはどんな仕事をするのか、資格はいるのかなど知っていることがある人は教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

看護助士というものはありません。
看護助手といって、何の資格も持っていない方が、病院内で雑用をするというのはあります。いわば看護婦の下で雑用をする係りです。
通常は働きながらの看護学生など助手として働いている場合が多かったようですが、現在は基準看護の関係上、ほとんど不要な存在となりつつあります。
なお、あなたが男性で看護士、準看護士をということでしたら、通常の看護婦養成の養成学校、専門学校、短期大学(3年制)、大学を卒業後、正看護士でしたら国家試験、準は都道府県の試験に合格しなければなりません。
なお、男性の場合、就職では、大病院でない限り、精神科関係が多くなってしまいます。
お礼コメント
mirai9

お礼率 33% (1/3)

看護助士ではなくて看護助手でした。質問に答えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 17:11:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

看護助士ですか、看護士のことでしょうか。

看護士なら、いわゆる看護婦と同じです。
参考URLをご覧ください。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

あのですね その”看護助士”って正式名称です??
あのですね
その”看護助士”って正式名称です??