• ベストアンサー

看護助士

私は将来、看護の仕事をやってみたいと思っているのですが看護助士とはどんな仕事をするのか、資格はいるのかなど知っていることがある人は教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

看護助士というものはありません。 看護助手といって、何の資格も持っていない方が、病院内で雑用をするというのはあります。いわば看護婦の下で雑用をする係りです。 通常は働きながらの看護学生など助手として働いている場合が多かったようですが、現在は基準看護の関係上、ほとんど不要な存在となりつつあります。 なお、あなたが男性で看護士、準看護士をということでしたら、通常の看護婦養成の養成学校、専門学校、短期大学(3年制)、大学を卒業後、正看護士でしたら国家試験、準は都道府県の試験に合格しなければなりません。 なお、男性の場合、就職では、大病院でない限り、精神科関係が多くなってしまいます。

mirai9
質問者

お礼

看護助士ではなくて看護助手でした。質問に答えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

看護助士ですか、看護士のことでしょうか。 看護士なら、いわゆる看護婦と同じです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.comlink.ne.jp/~fukushi/shuro/shikaku/shikaku11.html
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

あのですね その”看護助士”って正式名称です??

関連するQ&A

  • 看護助士

    看護助士について詳しい方教えて下さい。 今、看護助士を目指そうと思ってるのですが、 詳しい仕事内容などの知りたいのですが・・・ わかる方教えて下さい。 お願いします。

  • 動物看護師になりたいが…

    動物看護師の仕事に憧れている高2です。しかし国家資格もないし、就職難だとききました。 これでは将来が不安なため、人間の看護の大学に行き看護師資格をとりたいです。そのあと動物病院に動物看護師として働くことは可能でしょうか?このような人はいるのでしょうか?教えてください

  • 看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?

    看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか? いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、 病院の事務室でその人はただ座っているようでした。 お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

  • 34歳から看護士を目指すには。

    34歳独女性です。現在は会社勤めをしておりますが将来を考えて看護士になりたいと考えております。今の仕事を続けながら看護士資格を取ることが可能どうか、その他何でも結構です。看護士の知識は全くありませんので教えてください。私が看護士を考えたのは、何よりも誰かの役に立つことができ、ハードですがやりがいがあり一生続けていけるのではないかと思ったからです。よろしくお願いします。

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 看護婦とボランティアについて。

    私は看護婦志望なのですが、将来看護婦の資格を取ったときに、看護婦の資格を使ってできるボランティアはありますか??是非教えて下さい。

  • 35歳で准看護師になれますか?

    現在35歳、独身です。 社内ユーザーサポートをしています。 今まではパソコンインストラクターの職歴があります。 結婚の予定は当分ないため、一生働ける資格を取りたいと思い看護婦になりたいと思いました。 生易しい仕事ではないことは十分承知です。 周りの人は今の仕事を続ければよいと言いますが派遣社員だしどうせ仕事をするなら人のためになる感謝されるような職業につきたいと思います。 准看護士は働きながらでも取得できると聞きました。 将来的には准看護士はなくなってしまうと聞きましたが、今専門学校に通っても意味がないのでしょうか?卒業しても働き口がない?! また、専門学校の競争率、問題のレベル、准看の仕事内容など・・・ 周りに聞ける人がいないので知ってる方に教えていただけたらと思いました。 真剣に悩んでします。よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーか看護師か

    大学を卒業して、介護の仕事に就職するか、併設校の看護専門学校に進学して看護師の資格を取得するか迷ってます。 僕は、介護の仕事をするにも、進学して看護師の仕事をするにも、働いていればケアマネージャーの受験資格が得られるので、受験資格を得られたらケアマネージャーの資格を取得するつもりです! ですが、結婚など将来を考えたときに収入の事や、定年まで働けるのか?という不安があります。 ケアマネージャーと看護師では、どちらが将来的に安定した生活が送れるでしょうか? 下手な文章&ヘンな質問ですいません

  • 看護助手

    パートです 履歴書に 「人の役に立ちたいです。 将来看護師の資格をとりたいと思い応募しました。 力仕事のアルバイトをしていたので体力には自信があります。」と書きたいのですが大丈夫ですか? 難しいことも聞かれるのでしょうか? 病院の面接なので緊張してます… 看護学校は行ってませんが 将来的に看護師になりたいと思っています

  • 看護師からの転職

    私は20代後半の看護師です 転職するか悩んでます 看護師の仕事がイヤなワケじゃないです ただ、『近所に看護師養成の専門学校があったから』『資格職で就職に困らなそう』『給料も安定してそう』って理由でこの仕事を選んだ事に負い目があるんです 何かしらの壁にぶつかるたびに思ってしまう… 『自分には看護師は向いてない』『看護師になったのはたまたまで、他の仕事でもよかったんじゃないか』『ホントに、このまま仕事を続けたいか…』 向いてないと思いながら仕事を続けるよりは、思い切って転職した方がイイように思います それに、このままじゃ自分は成長出来ない気がして… でも、看護師以外の仕事をした事もなく、資格も無い パソコンは出来ない 最近はファイナンシャルプランナーという資格に興味があって、勉強して将来はお金に関する仕事をしてみたいなって思ってます どう思いますか? 意見・助言をお願いします m(__)m