• ベストアンサー

favicon.icoが無い

お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまいます。 過去の質問から、「インターネット一時ファイルの中のfavicon.icoを・・・」との回答を読んで探してみたんですが、favicon.icoが無いんです。。。 なぜなんでしょう??? NEC LC7006 XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

素材をアイコンに変換することは簡単です。 対象物を保存するときは、右クリックで保存するときに、「GIF」でなく「bmp」で保存する必要があります。 「bmp」形式で保存した画像は、「@icon変換」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se201729.html) を使えばアイコンに変換できます。 ただし、どんな大きさのbmp画像も変換できるわけではありません。 まず先にペイント系ソフトを使って基本的には32ピクセル×32ピクセルの大きさにする必要があります。 ペイント系ソフトはVectorにフリーのソフトがあるのでそれを使うとよいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
crash2
質問者

お礼

無知なワタクシにご教授くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pluto999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

「favicon.ico」は下記のディレクトリにあります。 C:\Documents and Settings\[USER NAME]\Local Settings\Temporary Internet Files ここが見えないのは、隠しファイルを表示させない設定になっているからだと思われます。 (これが初期値なので再設定しないと見えない) 再設定は、 任意のフォルダの「ツール」メニュー>フォルダオプション>「表示」タブ>詳細設定「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択 また、通常は検索をかけても隠しファイル/隠しフォルダは検索対象にならないので、見たい場合は 「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」 にチェックマークを入れれば見ることができます。 なお、favicon.icoファイルがTemporary Internet Filesフォルダに入っていることは前述しましたが、このフォルダの中身は、ディスクのクリーンアップやインターネット一時ファイルの削除を行うと削除されてしまいます。 お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまったというのは、favicon.icoファイルが削除されてしまったからです。再度、サイトを「お気に入りに追加」すればTemporary Internet Filesフォルダにfavicon.icoは作成されますが、また消えてしまう可能性があります。 消えないようにするためには専用のアプリを使う方法もありますし、また、以下のようにアイコンを関連付けをする方法もあります。 1.アイコン用のフォルダを適当な場所に作成 2.Temporary Internet Filesフォルダからfavicon.icoをコピー 3.適当な名前を付ける。 4.IEのお気に入り>アイコンを選択>右クリックで「プロパティ」選択>アイコンの変更>「参照」でさきほど自分で作成したフォルダを参照>自分で名前を付けたアイコンファイルを選択 以上、参考まで

crash2
質問者

補足

質問した事は解決したんですが・・・ もひとつ。。 HP素材集などにあるGIFイメージのものはお気に入りのアイコンにできないんでしょうか? いろいろやってみたんですがわからなっくて・・・

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

>お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまいます。 eマークが表示されるということは、既に"favicon.ico"が削除されてしまっているということですから、"favicon.ico"が無くても全然不思議ではないんですが・・・。(どういうタイミングかはわかりませんが、突然消えてなくなることがあるようです) もう一度、お気に入りのサイトにアクセスして、『お気に入り』に上書きで追加すれば、復活しますが、半永久的に表示したければ、『マイドキュメント』フォルダ等に専用のフォルダを作ってコピーした後、ファイル名をサイトの名前等に変更("favicon[1].ico"⇒"goo.ico"等)して、お気に入りのインターネットショートカットを右クリック⇒プロパティ⇒『アイコンの変更』でファイル名を変更した"*.ico"ファイルを指定します。 "Temporary Internet Files"フォルダ内からの"favicon.ico"の探し方は、[エクスプローラ](IEではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの『詳細設定』の ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れ、下の方にある □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックを外して[OK]をクリック後、 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files を右クリック⇒[検索]で『ファイルまたはフォルダの名前』の入力欄に favicon*.ico と"favicon"の後ろに"*"(アスタリスク)を付けて入力し、[検索開始]をクリックすれば、ヒットすると思います。 "Local Settings"フォルダには『隠しファイル』属性が、"Temporary Internet Files"フォルダには『システムファイル』属性が設定されているので、[フォルダオプション]の表示設定を変更しないと[エクスプローラ]に表示されない上に、"C:\"から検索しても"favicon[?].ico"がヒットしません。

crash2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり解決いたしました。

関連するQ&A

  • favicon.ico

    CGIファイルでfavicon.icoでお気に入りアイコンを 乗せようとしましたが、エラーになりました。 記述は以下です。 sub do_read { print "Content-type: text/html\n"; print "\n"; print "$doctype\n"; print "<HTML>\n"; print "<HEAD>\n"; print "$contenttype\n"; print "<TITLE>$title</TITLE>\n"; print "<LINK REL="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">\n"; print "</HEAD>\n"; :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: print "<LINK REL="SHORTCUT ICON" favicon.ico">\n"; perlではfavicon.icoは使えないのでしょうか? 使えるとすればどのように記述すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • faviconの読み方

    こんばんは。 faviconって、インターネットのお気に入りのアイコンが好きなものに変えられるときに使う名称かと思います。 タグにfavicon.icoとか組み込めばできるようですね。 ところでこの読み方はなんていうのですか。 ファビコン? ファブアイコン?? 教えてください。

  • favicon.icoの削除について

    favicon.icoを一括してダウンロードしてくれるソフトを見つけ、試してみたのですが実際にほぼ全てのサイトのfavicon.icoを取得すると、お気に入りがカラフルになりすぎて見栄えが悪くなってしまいました。 ところが、そのソフトを削除すると今度はそのお気に入りアイコンが全て、IEのアイコンにも戻らず、いわゆる「拡張子無し」アイコンになってしまいました。 アイコンを右クリック→「WEBドキュメント」タブ→「アイコンの変更」ボタンを押してアイコンをする友とのIEアイコンに戻るのですが…… 百個近くあるので、これをいちいち手作業で手直しするのは不可能です。 この状態のお気に入りのアイコンを、元の青いIEのアイコンに戻す方法はありますでしょうか・

  • faviconの変更が出きない・・・

    favicon.icoを製作して、HPにアップロードして出来たのですが、その後faviconを変更して再度アップしたところ、以前のものしか表示されなくなりました。 一度今までのアイコンは削除して、再度登録したのですが・・・ 変な事に、インターネット一時ファイルのところで見ると、新しいファビコンがあります。 でも、IEでお気に入りに登録すると、表示されるのは昔のものなのです・・・・・ そのアイコンがネット上にまだ残っているとは思えないのですが、どうしてでしょう・・・ 完全に変更する方法はありますか? 昨日、favicon2.icoでやってみたら新アイコンが表示されてましたが今日にはなくなっていました・・・ おわかりの方おねがいします!!!!!!

  • favicon.icoのmime設定について

    favicon.icoを初めてサイトに入れてみました。表示されたりされなかったりどうもモヤモヤするのですが、どうもそこらへんはいろいろあるようですね。質問は、favicon.icoの導入の仕方でなく、.icoのmime設定についてです。httpd.confに以下の1行を加えたのですが、 AddType image/xicon .ico 私のサイトでは、favicon.icoをブラウザで見ると、ダウンロードされてしまいます。つまり、拡張子である.icoが画像ファイルとして正しくサーバに設定されていないようです。つまり上のAddTypeが効いてない泣。他のサイトを見ると、画像ファイルとして正しく設定されているのがわかります。たとえばココ↓。favicon.icoへの直urlです。 http://www.wired.com/favicon.ico うちだと同じことをするとダウンロードされちゃうんです。念のために、wiredのfaviconをもらってきて、ウチのサーバでテストしてみました。結果はブラウザで表示されずにダウンロードされました。つまり画像の作り方のせいではないということがわかりました。(すぐにwiredのヤツは消しました) 回答、あるいは、ヒント等お教えて頂ければありがたいです。 環境 Fedore Core 4 Apache/2.0.54 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • favicon.ico ファビコン表示について

    ココの過去の質問&回答でfavicon.ico(ファビコン)表示について調べました。それは ハードディスク内にfavicon.ico(ファビコン)を保存しておく場所を用意し保存しておく。またはCookieを削除しない。 これで自分のブラウザ上(PC上)においての表示法や保存法は解ったのですが、この事は自分のHPを見てくれる人達にも言える事と思いました。その方達がPC上で同じ事を行っていてくれないと自分が設置したfavicon.ico(ファビコン)が表示されてくれない、と言う事なんですよね? でも私のこの解釈は違っているのかもしれませんので、他の人が自HPを見た時にfavicon.ico(ファビコン)表示がどのような場合でも表示される様に出来る方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • Faviconについて

    最近、自分のホームページに Faviconを設置しました。 16ピクセル四方のアイコンをfavicon.icoで、マイドキュメント内に保存しました。 説明によると、ページの HTMLソースの HEAD内に<link rel=゛short icon゛ href=゛favicon.ico゛> を挿入するとありましたが、うまくいかないので、ホームページビルダー14内の編集→ページの属性内に 上記の<link~> を挿入、アップしました。 つまり、絶対的なパスは設定方法が分からないので、相対的なパスで挿入した次第です…。 IEで、自分のページを開いてみると、一番上のアドレスバーは eマークのままで、タイトル表示の左側は読み込み中の青丸が回転している状態です…。 お気に入り欄には正常に Faviconが表示されています。 ページのアドレスバーとタイトルのところに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンはWindows7です。 お詳しい方お助けくださいませ。

  • Firefoxでfaviconの保存場所はどこでしょうか?

    ご回答よろしくおねがいします。 現在お気に入り(ブックマーク)でオリジナルアイコンが表示されている 場合、IEの場合ですとツール→インターネットオプション→ 全般タブの設定→ファイルの表示でfavicon.icoが表示されますが Firefoxの場合faviconはどこにあるのでしょうか? と言いますのは、IEでは表示されない物でFirefoxでしか表示されない faviconがあります。コレをコピーしたいのですが、保存場所ならびに コピーできるのかがわかりません。ご存知でしたら教えてください。

  • お気に入りのFavicon.icoを一括して取得する方法は?

    こんにちは。最近WindowsXPを使い初めたビギナーです。 MacOSX、SafariのブックマークをURLマネージャー等を使用して、 どうにか、WindowsのIEへ移植する事ができました。 ただ、ショートカットアイコン(favicon.ico)は無理で、全てIEのアイコンです。 例えばこの「OK Web」のfaviconなどは、再度お気に入りに登録しなければ認識してくれません。 Safari等は自動で取得できたのですが、WindowsIEでお気に入りのショートカットアイコンを 一括して取得する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お気に入りfavicon

     Windows10を使用、お気に入り欄でfaviconがeマークに勝手に変わっていました。何方か教えてください(私は、PCに詳しくありません)。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です